開催期間はまだありますが、ガンホーコラボももうすぐ始まるので今のうちに振り返っておきます
全体的な難易度
ワイとしては第四層がムズかったッス。
柱が邪魔になったり、決定打になったり。
最近覚醒したネスが早速活躍したのは嬉しい)^o^(
「木属性の敵にだけ」ダメージが発生するスセリヒメを上手く使った攻略もあり。
なるほど、こういう時に輝くな確かに…。
火玉を倒さずにおくのに苦労しましたから。
マップキャラがいぶし銀の活躍を見せるというのは素晴らしいと思います。
最下層のボスはアミュネやダヴィドなど最近のアタックタイプ大当たりキャラが活躍してましたね。
でも、そういったキャラが居なくても工夫次第で倒せるようになっていたり。
芸術フォンセでワンパン攻略できるとはなあ。
回避、バリア、コンボ数減少にブロックといろいろ要素がありますが、スキルダメージが通るならボゴカン&バリハカに隙はなかった)^o^(
個人的にイマイチだったのは第一層のサメ。
高防御デバフ待ちをやるにしても、もう少しわかりやすい方がいいんじゃないかな。
敵のエンハ時に呪い付与なんかは慣れていれば思いつくんですが、コンボ割り込みと組み合わせたり、ってのはちょっと入り組んでる感。
ダメージ通らない系だと、最近ならギルヴァエスウィ戦とかの方が良かったッス。
編成難易度
今回はかなり幅広かったのではないかと思います。
ダンヴラの魔窟は「攻撃吸収持ちのみ潜入可能」という条件がキツかったので、今回ぐらいの方が僕は好きかな。
得られるモンスター
メヴィスは文句なし!めちゃめちゃ強いと思いました)^o^(
強いだけでなく、ユニークというか、他のキャラにはできないことができるってのも良いですね。
ステータス、矢印、能力などの基礎性能もケチられてません。
リーダースキルも超貴重な耐久強化型のアタックタイプLSですよ!
しかも倍率が2倍とケチられてません。
ちょっと前のサモンズなら1.2倍とかやで多分!
9コンボはちょっとハードル高めだけど、14倍出せるなら頑張れる。
吸収率も凄く高いですしネ。
メルクーアで3000万回復できる時代。
というわけで
ワイ的にはとても楽しめました!
とにかく「高難易度ダンジョンで強くて貴重なモンスターが手に入る」というのは、モチベーション的に超重要なんッス。
頑張ってクリアしよう、って気になるし。
難易度は低め、と感じる方が多いようですが、僕には十分ムズかったよ)^o^(
ほなアンケートいってみよか~!
コメント
更新お疲れ様です。
なんとかクリアできたので、まずは素直にほっとしてます。
運営にとって今回の最下層は、「運の要素を極力減らす」というのがコンセプトじゃないでしょうか。その結果最新の最強駒を持ってる課金勢にとっては楽勝。一方そこまで手駒の揃ってない人にとっては、ちょっと勝ち目が見出せないかも。うーん、難易度の按配って、本当に難しいですね。
お疲れ様でございます)^o^(
運用素はほどほどでお願いしたいわたし…
最下層は駒が揃ってる人からするとめちゃ簡単って感じでしょうね。
でもスキル物理どっちも通るのはよかったんじゃないかな~
どっちかしか通らない系も多い気がする
難易度、どのぐらいやりこんでる人に合わせるかがムズイとこすね
難易度抑え気味で魔窟らしいパズル、謎解き要素が薄かったですね。道中楽だったり編成幅が広かったりと、プレイする上ではストレス少なく出来ました。
まあシンプル故に情報量が少なくて、一層のサメのデバフ条件なんかは総当たりでスキル打つしかなかったんじゃ、とは思いますが。
気になる点は、ボス戦では盤面移動スキルが活躍しましたけど、柵の配置もあって突撃スキルが腐ってるのがなぁ、と。
謎解き要素は不評だったんスかね?
僕はあんま好きじゃなかったけど、あれはあれで支持している人もいたと思う
サメのデバフみたいなのは「このゲームよくわからないな…何やっても1ダメージや」ってならないか心配です。
突撃スキルは柵を無視できるとかだと熱かったッスね)^o^(
とても楽しめました。
魔窟恒例の謎解きが無かったのが少し残念でしたが、その分1〜4階層のボスをそれぞれ工夫して倒さなければならず手強かったですね。
また、最下層の難易度も絶妙だと思います。HPを地道に削る方法でもワンパンでも攻略できますし、編成幅も比較的多かったと思います。
自分はベル君とギルヴァエスウィをリーダーにして攻略しましたが、特にギルヴァでの攻略は非常に楽しめました。
今回の魔窟踏破をするには全体的に高い総合力を求められるので難易度は高かったと思います。ですがその分得られる駒の性能が高いので全体としては大満足です。
ギルヴァエスウィすごい!
最下層はいろいろ選択肢があるのが良いですね。
ワンパンするも良し、じっくり遊ぶも良し。
プレイヤーにどちらかを強いる形じゃないのは素晴らしいと思います。
得られるモンスターは最高ですね)^o^(
この勢いを維持してほしいなあ
1層は私もよう分からん内に勝ってましたね(;^ω^)
けどいつもの謎ポエムの謎解きがなかったのでストレス無く楽しかったです(^ω^)
殴り、ボゴカン、ワンパンとわりと何でもクリア出来るのは良かったんじゃないでしょうか
ただ、ちょっと易し過ぎた気も…
もうちょい歯応え欲しいところでした
何が割り込みのトリガーになるか、もうちょっとだけわかるほうがエエと思うんですけどね。
隕石が落ちるところが安全地帯、みたいなヒントとか。
道中が軽かったのでリトライしやすかったのも嬉しいな)^o^(
高難易度ダンジョンとしては、やりこんでる人には物足りないのかも。
ダンヴラの魔窟も然り、カーラムも然り…最近の魔窟ってパズル要素がなくなってきたね。
道中の雑魚はただのやられ役に成り下がってしまい、ギミックもボスだけって、正直塔のなり損ないになってしまった感じです
パズル的な部分がないと塔と近い感じになっちゃいますかね。
差別化するためにもパズルが大事だったのかな…
その代わりに潜入条件がある、というのが魔窟の特徴になったのかも。
サナーレスの塔みたいに道中がムズいタイプも面白かったですね。
魔窟はこのぐらいがいいですね。
編成幅広いですし始めて余り経っていない人でも結構いけますし。新規の人には高難度クリアする達成感知ってもらって少しでも長く続けて欲しいです
倒し方にクセはあったけど、力こそ正義って感じの魔窟でしたね。
謎解きやパズルはウェルカムだけど、ポエム解読はお断りだ…!
今回の魔窟は通例の謎解きやパズル要素が少ないことを残念に思う人もいるようですね。ただ、各層2ndタイプの特徴を活かす仕様にする必要があることや、ライト層にとってサモンズのパズルは複雑で億劫に感じられてしまうことも考慮すると仕方ないのかなと。
しかし最下層が任意マス移動を前提としている点は少し残念でした。個人の意見ですが、柵をなくして突撃を前提にした方がアタックタイプらしさが出るような気がするんですよね…ダンジョン製作者様にそんなことはとっくに考えたわ!と怒られそうですが。
一層は条件が謎でよく分からない内にクリアして最後までなにに反応するのかわかりませんでした笑 四層はスセリヒメ使えるやん!ってコメントしようと思ったら、すでにコメントが笑笑 皆様流石ですね(;^ω^)最下層は若干手持ちが潤ってないと厳しかったのではないかと思います。ただし、全階層道中がスピーディーに終わるので魔窟の中ではトライ&エラーを楽しめました!報酬駒も魔窟産としては使い勝手の良い駒だったのはとても評価出来ると思います!
みなさんはやすぎぃ!
まだ1層目!
自分は一層は、ボスが高エンハを使ってきたときに、「あッこれはもしかして呪いかな」と思って、呪ってそのまま倒したわけですが(ギミックに気づかずに)、もうちょっとどんなことをしたらいいのか、みたいなヒントをせっかく雑魚戦エリアがあるのですから、そこにオーブを配置したりして「深海の海賊、敵に囲まれ崩れ落ちる・・・」的な文を記載してくれると、ボス戦で「あ!囲まれってことはコンボかな?」みたいに考えることができるので、そうやってくれるとありがたいなあとは思いました。
色々なキャラで攻略できる良くできたダンジョンと思います。
今回の魔窟は、個人的には最下層までの階層も結構楽しかったです。最下層も自分にはちょうどよく、気持ちよく勝てました。
道中はあまり面倒ではなく、ボスにチャレンジしやすかったのが特によかった点ですね。
玉を上手く残したりとか、大事なパズルなんですけど、ボスに何度もトライしてるとお腹いっぱいになるので、トライ回数多めなダンジョンは道中のギミックをほどほどにして欲しさはあります。笑
突撃スキルは柵くらいぶち破ってほしいですね
魔窟の謎解きは、未だに攻略サイト見ないと分からないので、前回・今回の仕様はありがたいです。
その分、ボス戦に工夫がいるようになっているのかな?これで道中ギミックあると大変ですね。
今後、無敵付与付き突撃ASが出てくるかも(グレンラガン?)しれませんね。