嵐槍角操士ラナの評価【覚醒】

嵐獣操士ラナ

回数制限はあるものの、15ターンという長い間、復活&攻撃アップ効果を付与できます。

1ターンと発動が早いので、復活状態・攻撃アップ状態が強化条件になっているリーダースキルとも好相性。

復活後はバリアの効果も戻るので、スキルダメージに対抗しやすい。

嵐槍角操士ラナ

ステータス

HP42000と規格外の耐久性能を誇ります。

リーダースキルの範囲外でも問題なく活躍できるレベル。

攻撃力は110とかなり低く、支援に専念するのが無難です。

能力

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。

覚醒特性「アイテム生成」を持つ味方とも相性が良い。

スキルダメージを2回無効化できるバリアを持っており、防御面も安心。

アイテム吸収の効果で十字マスの一部のフィールドアイテムを吸収できる。

矢印

7方向と非常に多く、右下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は右側に出現します。

スキル

HPの変更、復活、攻撃アップの3つの効果が得られます。

威力・効果

最大HPを1%に変更できます。

減少ではないため、ブロックの耐久度への影響がなく、ブロックを維持したままHPだけ1%にすることが可能。

ブロックで守りながら、自身のリーダースキル条件も満たせます。

HP80%と復活後のHPも高く、倒れた後に仕切り直ししやすい。

攻撃倍化は3倍と高くはありませんが、5ターン持続することを考慮すれば破格。

範囲

どこからでも、3つの効果を全員の味方に付与できます。

位置取りを必要とせず、使いやすい。

回転率

ダンジョン潜入直後から使用可能です。

しかも、最速6ターンと持続ターン数を考慮すればかなり早い。

TPスキル

味方をブロックで守れます。

自身のスキルでHPを1%にしてから使うことで、最大HPの50%分のブロック効果を得られる。

弱点をカバーできる、頼もしい内容で消費も20と少ない。

特性:アイテム効果アップ

攻撃力アップアイテムを5個生成するという攻撃特化型の支援特性を持っています。

スキルやTPスキルとは違った方面から攻撃力をアップでき、自身の能力・全体化&アイテム吸収にもかみ合った特性。

リーダースキル

攻撃強化に特化した内容です。それだけに最大火力は圧巻。

威力・効果

最大攻撃力30倍と非常に高火力。

条件は厳しいですが、自身の覚醒スキルでまかなえます。

HPを1%にしなくても、60%以上という比較的軽い条件で12倍という高火力を狙えます。

耐久面の強化はないので、敵の攻撃が激しいダンジョンでは要注意。

ラナ自身の作った攻撃アイテムを取りながら、残月がスキルを使うことで5億以上のダメージも狙えます。

範囲

攻撃3倍にするだけなら、木・光・闇属性と非常に広い。

アタッカーは最大火力を発揮させたいので、ディフェンスタイプから選ぶことになります。

やや限定的。

条件

攻撃12倍なら比較的簡単ですが、最大攻撃倍率の30倍を狙うなら3属性のいずれか、かつディフェンスタイプである必要があります。

さらにHPを5%以下にしないといけないため、自身のスキルを使用するなど、工夫しないと調節しづらい。

サブ評価:96点

ステータス、矢印、能力など基礎性能はかなり高めです。

スキル効果も強力で、範囲も広くて使いやすいのでサブとして活躍できる場所が多い。

呪いやバインドなど、味方にとって不利な状態異常が乱発されるダンジョンでは、何度も使える復活スキルでリセットできるのも強みです。

嵐槍角操士ラナの評価【覚醒】

9.6

HP

14.0/10

攻撃

4.8/10

能力

9.7/10

矢印

9.6/10

スキルの威力・効果

9.9/10

スキルの回転率・範囲

10.0/10

リーダースキル

9.2/10

ナカジマポイント

9.5/10

良い所

  • 最大30倍の高火力LS
  • 復活時のHPが高く持続も長い
  • ブロックを維持してHPを変更できる

気になる所

  • LSに耐久強化効果がない



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    ラナ2体目どうしようかなー使うかなー?
    アイテム効果UP(攻撃)なのは良いけどラナ自身アタッカーになれないから2体目入れると枠が圧迫されるんだよなー

    3
    • 匿名 より:

      LSに軽減つかなかったのは残念ですが、覚醒速攻のおかげでマップやオート周回でも割と使いやすいです

      2
  2. 匿名 より:

    ラナ未所持の方は、緊急検討案件?

    個人的には、今年一番の投資チャンス!

    9
    • 匿名 より:

      ラナと泥駒だけで、経験値Lでのソルダン神級オート周回が可能に!

      9
      • 匿名ー より:

        おお、この面子なら組めるしやってみよう!
        もうハーデンさんとサルニエンシスの周回は飽きたところだったので嬉しい。

        大量のソルダンミッションはかどりそう♪

        2
        • 匿名 より:

          経験値Lが☆5の場合は、TPソウルは2個でOKですが、
          ☆7経験値LではTPソウルは4積み必要みたいですね。

      • 匿名 より:

        これソウルとか詳細知りたいです!

        1
        • 匿名 より:

          TPソウル4は必須ですが、あとはテキトーです。

          エリア1の1ターン目に雑魚を3体以上倒すと、TPが余分に溜まってしまい先走り覚醒して失敗しますので、倒し過ぎない様、ラナと経験値Lの攻撃ソウルは外しておくと良いと思います。

          2
  3. 匿名 より:

    アイテム吸収がLV1なのが残念
    せめてLV2が欲しかった

    7
    • 匿名 より:

      同じこと思ったけど、多分LV2以上だと吸収範囲広すぎて
      仲間に通常アイテム生成いた時に、ラナLだとハート拾っちゃう事故が
      多発するからだと思う。
      使用感でそんな感じがしました

      27
  4. 匿名 より:

    リセマラレムゥで初めたんですが、主力が京雷童とシュストとラナくらいです。
    今までラナは育ててなかったのですが、覚醒ラナはレムゥパに採用できますか??
    LSが反映されないなど最適ではないと思いますが、ご意見頂ければ嬉しいです。
    質問ですみません。

    2
    • 匿名 より:

      できると思いますよ!
      HPが42000あるので、実質HP21000の2倍、10000の4倍になるので相当タフです。
      スキルも、縛りなく味方全員にエンハと復活を付与できるので腐りません。
      TPスキルもブロック付与で、レムゥと相性良いので、サブが揃っていない段階では十分スタメンでいいと思います(*’▽’*)

      5
    • 匿名 より:

       レムゥパには採用しない方がいいです。確かに覚醒ラナの復活スキルとTPスキルのブロック付与はPTの耐久力を大幅に向上させるので非常に強い駒ではあります。
       しかし、レムゥにはLSのHP3倍と自身のスキルによるブロック付与ループがあるため元々の耐久力が非常に高いです。
       勿論、高難易度ダンジョンではあっさりブロックが破られるような攻撃や防御を貫通する攻撃を放つ敵も平気で出てきますが、そのようなダンジョンではレムゥのどちらのスキル条件にも当てはまらないラナは間違いなく足手まといになってしまいます。
       高難易度ダンジョンでない場合には結局レムゥパの元々の耐久力で難なくクリア出来てしまうので、覚醒ラナがいても使わずに終わってしまうと思います。
       要するに、LSが反映されないラナを入れても使いどころがほぼないと言っても過言ではないので、ラナを入れるくらいなら火属性かバランスタイプのテキトーなドロップ駒を採用した方が良いとは思います。

       長文失礼いたしました。覚醒ラナ自体は非常に強い駒なのでレムゥパに採用しないとしても育てる価値はありますよ!

      6
    • おとさま より:

      シュストや雷童がいるならわざわざラナをいれる必要はありませんよ。両名を入れればスキル物理どちらも対応出来ます。ラナは復活用として使えなくもないですが、エンハンスは倍率低いですし、ブロックもレムゥと変わりません。始めたばかりでしたらおそらくTPソウル不足の関係上覚醒出来ないと思いますので、Wで剣生成するのは厳しいでしょう。レムゥシュスト雷童でほとんどの古い滅までは負ける所がないと思いますので残り枠はエンハンスかギミック対応の駒を入れてあげてください。

      4
    • 匿名 より:

      自由にしたらいいけど、わざわざラナ入れなくて良くなるかなあ駒が増えたら

      3
      • 匿名 より:

        サトゥルヌス手に入ったらレムゥパにはいらないんじゃね
        って思ったけど味方全体への復活&5ターンのバフがあるから普通に使えるね

        2
    • 匿名 より:

      質問者です。皆さんの回答全部参考にして遊びます!ありがとう御座いました♪

      6
  5. 匿名 より:

    この体力と復活スキルでls外から効果アップ攻撃が欲しいときに起用しやすいのよき

    4
  6. 匿名 より:

    ラナをリーダーにする場合はLSにHP倍化などが無いのでブロックを張っても各々の素のHPに依存するため耐久値はさほど期待できない点は少々ネックですね

    2
    • 匿名 より:

      逆に言えば、LSにHP倍率がかかる状態でTPS打てばとんでもないことになりますね。
      しかも20で使えるとか・・・、かなりよさげ。
      今のところ獣操士の覚醒で一番好きです。

      7
  7. 無課金からの知恵比べ より:

    協力で野良のパーティ見て思ったけど、覚醒スキルがオメガと相性良くて草生えました
    頑張って使わせていただきます

    5
  8. 匿名 より:

    獣操士シリーズがいい強化されてますね!
    かつてクロユリPTで活躍して今はほとんど出番がないカティさんの強化が楽しみです

    6
  9. サソリ より:

    ラナのサブにアンチューサを入れると4万ブロックを維持しやすくて結構耐久もできますよ!あとはクロユリとリグネロを加えればボス火力が凄いことに…レゴム君に10億越えのダメージも出せました

    1
  10. 匿名 より:

    オメガサブで使いたいっすな

    1
  11. ぽよん より:

    ラナはHP依存スキル(減少)を使うことを想定してパーティーに加えると面白いですね。
    グローセリーダーでマルティウスとラナで耐久力のある減少依存ダメージ撃てて面白いです。
    攻略の幅が広がるといいですが(笑)

    7
  12. 匿名 より:

    オメガにラナ使う場合は復活使うと80%になるところに気をつけないといけないなと思いました(使った感想)
    あと復活したときに80%回復するのであえてデリッシュにねじ込んだりマトゥルなどの〇〇%以上回復を満たす使い方もあるかもしれない

    3