【解放】堕天導師シェムハザ
覚醒前は周囲へのノックバックとトラップ設置、ふたつの効果を持つスキルです。
威力は30倍と特別高くはないですが、最速5ターンと回転率ヨシ。
敵との距離を空けて、再度近づいてきた敵にトラップでダメージを与えられます。
上方向の矢印が3つとも一重なので、移動時には気をつけたいところ。
双黒堕天導師シェムハザ
ステータス
HP14775とバランスタイプとしては平均的な数値。
攻撃力も253と同様で、均整の取れたステータス。
自身のスキル威力を増すためにも、攻撃強化・ダメスキ強化ソウルは付与しておきたいですね。
矢印
7方向と非常に多く、右下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。
5方向が二重になっているので機動力は高い。
盤面を広く使えますが、真上には1マスずつしか進めない点だけ覚えておきたいですね。
4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は右に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。
能力
飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。毒沼・溶岩によるダメージも受けません。
呪い攻撃を持っているため一定確率で、敵自身の攻撃力を元にしたダメージを与え続ける「呪い状態」にすることができます。
さらに物理・スキル問わず、闇属性ダメージを50%軽減することが可能。
特性:トラップ発動
味方が生成した範囲ダメージトラップを踏むと、効果が強化され、指定範囲にダメージが発生。何度踏んでもトラップ自体は消化されません。
範囲ダメージではないトラップの威力・効果を高めることも可能。※回復マス除く
スキル
盤面移動と味方への突撃がセットになった内容。
威力・効果
敵の攻撃の緊急回避だけでなく、トラップ発動もできて便利。
味方を突撃させることができ、単発威力は60倍とやや高めです。
防護貫通なので、ダメージ無効・軽減・防御アップ・ブロック・反射を無視してダメージを与えられます。
範囲
自身が移動できる範囲は盤面全体の任意、と非常に自由度が高い。
突撃する味方は横一列と限られていますが、移動効果が先なので位置取りは難しくありません。
敵が盤面の上側にいると突撃を当てづらいので注意。
突撃は横一列というだけでなく、光・闇属性の味方だけが対象になるのも覚えておきたいところ。
回転率
最速3ターンと発動がずば抜けて早い。
短いターンで自身や味方を移動させまくれます。
使用例
ダグザの覚醒スキルでトラップを設置し、トラップの上に移動する。
シェムハザが矢印で移動して、トラップを発動させる。
シェムハザの覚醒スキルで、シェムハザ自身がトラップの上に移動する。
シェムハザの覚醒スキルで、ダグザをトラップが設置されているマスに突撃させる。
1ターンで合計4回発動させることができます。
リーダースキル
トラップ威力と攻撃力を強化し、毎ターン回復も得られる内容。
耐久面の強化はないので、まとまったダメージを喰らわないように気をつけたいところ。
サブ評価:85点
ステータス、能力、矢印など基礎性能はやや高めといった印象です。
矢印による移動以外でも自身と味方を動かしていけるのは便利ですが、対象は光・闇属性なのでバランス・アシストタイプのサブに選ぶ時は注意したいですね。
覚醒後はトラップ設置できないので、強力なトラップスキル持ちと組ませたい。
コメント
発動のサポート役としても緊急回避としても高回転ムーブは役に立ちそうですね
ただ完全サポート役に徹するのにもう一つくらいなんか役割持てたら…というのは贅沢でしょうかね(;^ω^)
あと突撃対象にシュストが含まれたらかなり評価が違った気もしますねぇ
最近コンボ数で割り込み入ること多いですし、移動しまくれるのがいいですね(^ω^)
自分でトラップ設置がちょっと惜しいですが…
回転率が謎ですね、なんでこんなに早いんだろ!
嬉しいですけども!
先生「行け」
セリエ ガイエス ダグザ etc
「「「「はい…」」」」
下方向への突撃ということで、使用例にも採用されているダグザと特に相性が良さそうですね。
上方向への矢印が一重だけど飛行持ちで斜め上が二重だし3ターンスキルで移動できるのであまり不便ではなさそう。
高回転ムーブは有難いです!!回復柵設置からの突撃回復で緊急回避とか今後出来そうな予感。
次の高難易度は指定の柵通り抜けろとか出てきたら面白いかもしれませんね!
敵から付与される防御アップや攻撃アップを利用してクリアするギミックと同様に、こちらに何らかの効果を付与する柵を通過する事でクリアできるギミックとか可能そうですね。
縦と横の柵を斜めに通過して攻撃アップと連鎖追撃を同時に獲得しないとボスを倒せない、みたいな。