天を突くドリル・シモン&グレンラガンの評価【覚醒】

威力強化から超強力な物理攻撃、さらにはアイテム生成で仲間の支援もこなせる

【解放】螺旋の男・シモン&グレンラガン

覚醒前は速攻で連鎖追撃を付与できるスキルを持っています。

周囲と前方3×3マスという変わった範囲ですが、バリア破壊かつ防護貫通でダメージを通しやすい。

ダメージ無効、軽減、反射、ブロック、防御アップ、能力のバリア、すべて無視してダメージを与えられます。

最速3ターンと発動も爆速で、物理ダメージが有効な場面で大活躍できます。

覚醒に必要なTPは30と平均的。

天を突くドリル・シモン&グレンラガン

ステータス

HP19347とかなり高い耐久性能です。

攻撃力も372とずば抜けた数値。

バランスタイプの平均を大きくこえたステータスです。

能力

飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。毒沼・溶岩によるダメージも受けません。

全体化で、フィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。

自身の覚醒特性「アイテム生成」とも相性が良い。

また、ジャイアントキラーの効果で「2×2マス」の敵に通常攻撃または反撃時、相手に矢印が無いものとしてスタンゲージを増加させます。

さらに矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。

矢印

7方向と多く、右下以外はカバーできているのでスタンもさせられにくい。

6方向が二重になっているので、機動力も十分です。

威力2倍・4回攻撃確定の覚醒矢印は左に出るので、コンボ時にはぜひ当てたいところ。

大きな敵が相手なら、貫通能力で攻撃力の140%分×4回のダメージも追加されます。

特性:アイテム生成

空いているマスにランダムで強化アイテムを発生させることができます。

回復、ダメージ軽減、攻撃力アップ、スキルターン減少など様々な効果でパーティを強力にサポート。

低確率で敵を強制的にスタンさせることが可能な「スタンボム」も生成が可能。

スキル

敵の動きを制限して攻撃を当てやすくし、ダメージを増加させてから物理ダメージを放つ強力なスキル。

威力・効果

攻撃・スキル使用不可で、敵の行動を大きく制限できます。

さらに回避率を大幅に下げるため、回避アップ状態の敵にも物理ダメージを与えやすい。

受ける物理ダメージが2.5倍になる効果もあるため、さらに威力が増します。

2.5倍という倍率もシンプルに高水準。

そこから全体に150倍の物理ダメージが発生するので、大きな敵には600倍ととんでもない威力になります。

物理ダメージを稼ぐアタッカーとしては最高峰。

ダメージの通しやすさ

防護貫通
特定軽減効果貫通
バリア破壊

3つの効果を持っており、多くの敵の防御手段を無視できます。

防護貫通…ダメージ無効、反射、軽減、ブロック、防御アップ
特定軽減効果貫通…アイテムによる軽減、軽減マス
バリア破壊…バリア、物理バリア

回転率

速攻なので、覚醒後すぐに使用可能。

覚醒前にスキルターン遅延されていても、問題なく発動できます。

範囲

デバフ部分は、任意の敵を選択して効果を付与できます。

ダメージ部分は敵全体なので、配置に関係なく、どこにいる敵にでもダメージを与えることが可能。

TPスキル:消費30

縦横斜め全列という広範囲に連鎖追撃できるようになります。

しかも、HP条件を満たせば攻撃10倍まで得ることが可能に。

条件は厳しいですが、狙う価値は大いにあります。

TPの消費量も現実的なライン。

リーダースキル

攻撃力を二段階に引き上げる高火力型ですが、防御性能も圧巻。

攻撃性能

シンプルに常時かかる攻撃倍率が20倍と非常に高い。

コンボ、反撃、ダメージスキル、連鎖追撃、毒などいろんな攻撃手段を強化できます。

さらに条件を満たせば1.8倍、合計36倍という超絶火力が実現します。

呪い攻撃は絶対に避けたいですね。

条件

HP10%以下とかなり厳しい条件です。

敵の攻撃を喰らいながら調節するのは難しいので、回復量の少ない復活や割合ダメージを活用したいですね。

防御性能

ダメージを65%も軽減できるため、タフなパーティを作れます。

特定軽減効果貫通や毒、HP回復上限低下には気をつけたいところ。

範囲

火属性またはバランスタイプなら誰でもOKなので、かなり広い方です。

概ね手持ちの3~4割以上はサブ候補になるはず。

サブ評価:98点

ステータス、矢印、能力など基礎性能は圧巻の仕上がり。

超強力な物理アタッカーとして活躍できますが、アイテム生成と全体化能力も持っているので、サポーターとしても優秀です。

天を突くドリル・シモン&グレンラガンの評価【覚醒】

9.8

HP

9.3/10

攻撃

11.0/10

能力・スロット

9.7/10

リーダースキル

9.7/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの範囲・回転力

10.0/10

矢印

10.0/10

ナカジマポイント

9.0/10

良い所

  • スキル効果が多彩
  • 攻撃倍化や被ダメージ増加もできる
  • 稼げる物理ダメージがデカイ
  • サポーターとしても優秀
  • 熱い

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    評価欄の
    良い所ー熱い
    ↑この評価好きです。

    12
  2. 匿名 より:

    レムゥとアドラとの相性がやばいですねこれ

    6
  3. 匿名 より:

    アイテム生成&全体化持ち

    スキルは封印&被ダメ2.5倍デバフ&回避大幅ダウン&防護、特定軽減貫通の全体150%と、3キャラ分レベルのボリュームで覚醒速攻付き

    LSは範囲かなり広いHP約2.85倍相当に、無条件20倍、この時点で最強クラスなのに、条件付きで36倍のイカれた性能に

    あげく自身のTPスキルとも噛み合わせよし
    コラボ弱くしろとは言わないけど、いくらなんでもやりすぎでは…

    サモンズはイラストが綺麗で、フェス限、季節キャラ等魅力的なキャラ多いので、パズドラみたいにコラボゲーにならない事を祈ります…
    パズドラより既存キャラの強化少ないですし…

    11
  4. 遠い音楽 より:

    条件無しでの20倍は強い!
    ただ、満たしやすい条件での25倍以上のリーダースキルがたくさんいる現環境では、そちらを採用する方が楽でしょうか。
    一方で封印やシールが激しいダンジョンでは高い軽減率も含めて重宝されるでしょうね。

    覚醒後スキルの麻痺効果は強力だけど、全体ダメージで敵を倒したり進化させたりした場合は麻痺状態はクリアされてしまうので、効果を実感する場面はどの程度あるでしょうか。
    HPバーの切替時って封印は継続しましたっけ?

    瀕死火力の条件が今となっては厳し目の10%であることと、任意でHPを激減させる相方が限られているのが気になる点かと思います。
    チャンドラのスキルのディフェンスタイプ限定が外れたら抜群の相方になるんですけどね(^^;

    とはいえリーダーとしては勿論、サブとしても息の長い活躍が出来そうです。

    4
    • 匿名 より:

      そういう意味では今後相性の良いサブを探せるのでそこが楽しみでもあるキャラになってる

      7
  5. 匿名 より:

    Lレムゥ、ルルcc、グレンラガン、サヴールでソルダン滅オート3ターン確定らしいですね。これを組める人どれくらいいるんでしょうかね…

    6
    • 匿名 より:

      サモンズに対する貢献度が計り知れる方々のみに許される特権ですね。
      あ、私は逆コンプ組です。

      4
  6. 匿名 より:

    うーん、LS36倍や盛り沢山のスキルは魅力的だけどHPを減らすためにアドラグレンド、瀕死状態のフォローとしてレムゥを入れるとなるとそれだけで枠がカツカツになるし、最近はゲージが当たり前で一発強い攻撃して終わりってこともない、ボスが使う特殊な高防御ダウンも消してしまうことがある、LSに復活もないから使い所はかなり限られるような…

    祝福のピュルゴスとエンハが合わさったキャラがLSの範囲内に居れば評価は上がりそうだけど…

    6
    • 匿名 より:

      書いてあることや数字の倍率だけを並べると「強すぎる!ぶっ壊れ!」となりがちですけど、能力を十全に発揮するための編成やある程度の難易度以上での運用などを冷静に考え始めると、かなり難しいデザインですね。
      テクニカルな運用を求められるけど、その分他には真似できない長所も持っているのでそこが魅力でもありますけどね。

      9
    • 匿名 より:

      入手したため確認しましたが、デバフ部分は『誰も選択しない』ができました。
      そのため、相手が特殊なデバフを自身にかける場合でも打ち込むことができるようです。

      7
      • 匿名 より:

        選ばないことも可能なんですね!
        このスキル説明文じゃわかりませんねー。
        それなら防御ダウンの上書きは心配しなくていいから使いやすいですね。

        1
  7. 匿名 より:

    復活が使えるダンジョンならアドラより優先してラナ入れちゃいますね
    熟練hp10でHP5万を越えるのでls範囲外でも気にならない

    12
  8. 匿名 より:

    期待通りではありますが特殊演出でした

    4
  9. 匿名 より:

    あとチェーンなしの速攻スキルターン減少5ターン以上さえいればソルダンオートできるのに
    ネスもう一回強化こないかな
    あと1ターンなのに

    1
    • 匿名 より:

      ネスのスキブが5ターンになったら色々ぶっ壊れるので修正はしてくれないですね()

      2
  10. 匿名 より:

    前回のパズドラコラボからの復帰組だけど、レムゥ、ケリ姫、オマケで翌檜からのシモン…一気に最前線まで来れました

    3
  11. 匿名 より:

    オートだと覚醒後のデバフ対象選択はランダムなのか
    そこはボス優先にして欲しかった

    3
  12. 匿名 より:

    忍野忍やレムみたいに、TPスキルだけは無条件10倍にすべき。10%条件付与はリーダースキルだけで十分

    6