【アンケート2発】コラボガチャ「天元突破グレンラガン」キャンペーンはどう?ガチャる予定回数は?

コラボには天井を設けるべき!派なわたしですが、近いものが実装された!みんなはどう思ってるのだろう?

コラボガチャキャンペーン!

99連引いてなんも大当たりナシって、かなりやる気なくなりますもんね。

とりあえず大当たりの3体のうち誰かが当たるのは嬉しい!

ただ、未所持優先じゃない、選べない、といった点は気になるところ。

期間をまたぐと回数リセットも微妙…そこは合算でエエのでは。

※キャンペーン期間ごとに1回限り、全ての期間で条件を満たした場合最大4回まで

99連のお値段は?

例えば僕の場合、配布石やログイン応援パック分はもうハロウィンとかで使っちゃったんですよね。

なので課金で99連分、450個の光結晶を購入するのにおいくらかかるか?

まずコラボ応援セットだったら、2080円で石30個=石単価70円ぐらい

オマケは豪華なんだけど、あんま安くないね。

普通に光結晶購入だと

6個+4個で490円、5回限定

これは単価49円、お得だね。

490円×5で2450円、石50個。

あとは85個で5020円=単価59円。

4セット購入で340個、20080円

あと60個かあ。

3920円で石60個のネスセットを買ったとしたら、3920円

2450+20080+3920=26450円ですな。

うーむ、個人的には99回はちょっと天井が高いな…。

まあこれは人それぞれですね。

というわけで

「もっとこうだったら」ってのは言い出すとキリないですけど、ないよりある方がイイ!と僕は思っています。

微課金勢としては、あんまり関係ないんスけどね( ³ω³ )

ワイが運営やったら「55連で3体のうち未所持1体が確定」を3セットとかにするかしら。

限突なしだから、一番課金する人が4万ぐらいじゃガチャゲーは成り立たないのかな…

それはそれでどうなんや感あるな。

皆さんは今回のキャンペーン、どんな感じですか?

【アンケート】コラボガチャ「天元突破グレンラガン」キャンペーンはどう?

【アンケート】コラボガチャ「天元突破グレンラガン」開催期間中で最大どのぐらいガチャしますか?



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 遠い音楽 より:

    天井を設けるのは良いのですが、ちょっと高いですね。
    ナカジマさんの仰るくらいの天井なら嬉しい&そっちの方がうっかり全部回しちゃいそうですw
    99連もするのなら未所持優先にして欲しかったというのもあります。
    ここでかぶっちゃうと、まさに希望と絶望の相転移になっちゃうので。

    とはいえ天井を設けてくれた事自体は嬉しいので、今後はもうちょっと条件を緩和してほしいですね。

    10
    • ナカジマ より:

      ソシャゲはもっとお金かかるモンなんですかね~
      55連でも多分ひかないかな…
      未所持優先だとまた違った気はします。
      選べる系もいいとはおもうのですが、それならもう少し天井が高くなるのかな?
      今回で売上が上がるのかどうか、どっちなんでしょうね(^ω^)

      2
  2. みうみう より:

    ほとんどナカジマさんと同意見ですね
    「微課金勢としては、あんまり関係ないんスけどね」←特にココが全く一緒です(・ワ・)
    ガチャゲーの相場がよく分からんですが、2万数千円出して欲しいの手に入らない可能性があるってのは普通に考えておかしいと思いますが…
    ちょっと話反れちゃうけど、今回当たり枠3体以外(☆7)の性能があまりに酷いのも、たくさん引かせる割には…と感じてます

    11
    • ナカジマ より:

      99連ひけないですしねえ~(^ω^)
      そもそも11連もひいてないので…
      >2万数千円出して欲しいの手に入らない可能性があるってのは普通に考えておかしい
      ぼくもそう思いますよ。
      ガチャって高すぎる!
      それでも11連で未所持2~3体出てた頃は納得して引いてたかな。
      星7は…
      弱くもないですけど、って感じですね。
      星5は強くなってきた感あります。出番あんまないですけど( ³ω³ )

      3
  3. 匿名 より:

    天井実装のお問い合わせした甲斐がありましたよ…
    リセットをどう捉えるかは人によって違いそうですが最大4回天井のチャンスがあると考えるとこの方式も悪くはない気が?
    これが今後コラボで続くのなら99連分石貯める意味が出てきましたねぇ〜

    3
    • ナカジマ より:

      最大4回のチャンス!
      それを多いと捉えるか少ないと捉えるかは、その人次第。
      99連分、数ヶ月かけてためる、ってのもいいですね(^ω^)

      2
  4. 匿名 より:

    「55連で3体のうち未所持1体が確定」
    申し訳ないですけどこんな優しいソシャゲは存在しない、というか見たことがありません笑
    200~300連で一体選べるくらいが相場なので最レア未所持確定の方式で実装するなら150~200連くらいでしょうか

    17
    • 匿名 より:

      ほんとコレ。自分の予算までライン下げてって言うてるだけ。

      2
    • ナカジマ より:

      アークナイツは300連だけど単価が安いし選べるんですよね。
      まあユーザー数が違うから、課金者にはもっと出してもらわないと成り立たないのかな?

      5
      • 匿名 より:

        アークナイツみたいにスキン課金あればサモンズもそれくらい緩くできそうですね〜

    • 匿名 より:

      ガチャ単価が違うので一概には言えないが、約3万突っ込んでランダム1体は正直キツイほうだと思う。

      5
    • 匿名 より:

      まぁそりゃ自分の予算でゲームしてるんだから、自分が納得できる金額を希望するのは普通でしょ。25,000出して、形のないデータが確定で購入できるわけでもないって。ヤバ。
      ギャンブル性強くて射幸心煽るにしても…。こういうのに散財できる層って金持ちなのかな?さすがに価値観共有は難しいですね。

      パズドラは2,500以下で確定ガチャとかありますけど。この格差はなんだろうね。

      まぁ微課金勢としてこっちの価値観を押し付ける気も無いんだけど。個人的な感想としては、25000なら普通にコンシューマーゲーム買うかな。

      3
  5. 匿名 より:

    あまりにも遅すぎる一歩でしたが、これが助走になってより良くなるといいですね。
    私は、99回も回す気にはなりませんがね!
    最近のサモンズは、「あの時は良かったと、、、」となりがちなので「今が一番良い!」と言わせてもらいたいものだ。

    7
    • ナカジマ より:

      今までも実験的にはあったんですけどね、天井っぽいやつ…
      99回はなかなかですなあ。
      でも未所持確定なら頑張って貯めるかも?
      僕は割と今のサモンズ楽しいんだけどな(^ω^)
      メヴィスとか…

      2
  6. まほろば より:

    自分は33連しましたけど当たり枠はヨーコすり抜けのみでした
    特別良くも悪くもなんで後はログボお祈りで良いかなぁと思ってます

    天井(仮)は無いよりは良いと思うので賛成っすね、ただ天井(仮)とかより気になるのはコラボガチャ内の性能格差が余りにも激しい事ですかね正直ピックアップの3人以外の使い所を探すのが…毎回の話ですが当たり枠以外も面白いかそこそこ出番あるくらいの性能は欲しいですね〜

    5
    • ナカジマ より:

      イイほうなんじゃないでしょうか!
      ヨーコかなり強いと思うんだけどな。

      コラボ内の性能差はたしかにめちゃありますね!
      大当たりが毎回とんでもない性能…
      しかしこのぐらいやらないと盛り上がらないのかなァ

      ジェレミアは良かったかもしれませんね(^ω^)
      取り逃すとまた大変なんですが…

      2
  7. 匿名 より:

    99連でシモン、カミナ、ヨーコ無し。99連確定はカミナ…
    天井があるからなのか、個人的には今まで一番渋く感じます
    虹雷も全然降ってくれない

    8
    • ナカジマ より:

      うーん、天井を設けることで、天井までが渋くなる現象ですかね
      それはそれで困るなぁ_(┐「ε:)_

      1
  8. 赤ベコ より:

    今回は、事前にコラボの予告があったから、ハロウィンにあまり使わず貯石ができたので、小遣いの範囲内での投資済みました。
    季節キャラの天井は何回かありましたが、コラボは初めてだったと思います。
    大枠当たりキャラの天井は有りだと思いますし、特別なソウルを付けたのも良い試みだと思います。
    ガチャの性質上、回数をより多く回せば出る訳で、確率の壁を壊して出そうというのが至難の技、宝くじ当選に似たものなのかと思います。
    ただ、
    今回は、闇部分が如実に出ているのが体感です。天井が無かったら、スマホをぶん投げるレベルだったので。
    サモンズが生き甲斐?の自分には、皆さんと楽しく盛り上げていきたいから、欲しいキャラがいれば、実生活を害さない程度の投資は、これからもしていきます。
    サモンズ歴6.5年より

    14
    • ナカジマ より:

      季節キャラの天井、僕はありだと思うんですけどね
      最近やらないということは、あんまりだったのかな
      売上あがるならもっとやってそうだし…

      コラボガチャは毎度闇と言われてますが、今回も変わらずでしょうか_(┐「ε:)_
      みんなが納得するシステムって難しいでしょうね

      1
  9. 匿名 より:

    どちらかといえば駄目にいれました。

    ガチャのおまけは運営側がどの層を大事にするかの現れなので、今回の100連おまけは今までの流れをかえるものになりそうだからです。

    今までのサモンズボードは、中当たりのキャラもたまに光るため、中当たりを狙いつつ大当たりが当たったらいいな、って課金スタイルが優遇されていました。

    しかしながら100連するまで我慢する流れに変わると、大当たりか大はずれの二択になってしまい、ゲームの仕組みとしても大当たりのみにフューチャーされて縦のインフレが加速してしまう気がしました。

    9
    • ナカジマ より:

      うーむ、なるほど…
      天井がつくと、二極化が進むんスね
      そういえばそうかもしれない
      中当たりを狙いつつ大当たり狙い、僕も覚えがありますね
      そっちの方がいいのかなぁ

      3
  10. 匿名 より:

    1年以上もコラボと新イベントの度に新実装される大当たり3枠のどれも引けてない引きの弱さなので何も感じなくなりました。ただ別記事のコメでもありましたが、1回限りの条件でサモクリ300万ないし400万あたりで交換できるようにするのはいいんじゃないかなと思いました。

    7
    • ナカジマ より:

      ははあ、300万!
      頑張ったらためられそうな気もしますね(^ω^)
      かなりハードルは高いけど、そのぐらいでもいいかも
      爆死しても希望がありますしネ

      3
  11. 匿名 より:

    ソシャゲの相場は200連〜300連でピックアップ最レアを選べるシステムが圧倒的に多いので、金額的にはめちゃめちゃ優しいですね。

    3
    • ナカジマ より:

      アークナイツがそうなんですよね!
      最新の限定キャラも300連で選べるという…サモンズで同じことはできないでしょうけども

      2
      • 匿名 より:

        アークナイツやってます笑
        赤スカジ引けなくて天井見えてきましたけど笑

        1
        • ナカジマ より:

          課金なしでも30回以上ガチャできるのでかなり優しいと思うんですけどね(^ω^)
          それでも一点狙いはツライですなあ、そのための天井か・・・

          1
  12. 匿名 より:

    当たり枠が概ね等しく強いならともかく、シモン>>>>>カミナ・ヨーコな現状ではランダムチケットは駄目でしょう

    6
    • ナカジマ より:

      それも大きいですね
      全員覚醒して甲乙つけがたい強さだったらまた印象も違ったかな
      しかしそうなるとぶっ壊れ三体…(^ω^)うーむ

      3
    • 匿名 より:

      まあ大体のソシャゲで最大レアが全員同じくらい強いなんてないからなぁ
      基本主人公がめっちゃ強くてあとは一段下がるってのが定石

      2
  13. おとさま より:

    天井はないよりある方が良いですが、未所持確定ではなく天井期間も別だとガチャは回し辛いですね。ヴィクティムやオレンジみたいな副産物がいれば別ですが、今回はちょっと。むしろガチャではなく、光結晶のオマケに大当たりを付ける若しくは未所持確定チケットが入ったパックを2万くらいで販売した方が買いたくなりますね。封竜士や獣操士もオマケ販売出来るならコラボでも出来ると思うのです。

    1
    • ナカジマ より:

      ヴィクティムやジェレミアはいい仕事してたってことですね(^ω^)
      ジェレミアは確率もいい感じだったんだよなあ
      2万パックかあ~
      ありそうな気はしますね
      みんなお金持ちだなァ

      1
  14. アカツキ より:

    ゴルフで何万も使う人。ギャンブルで使う人。飲んだりタバコ吸ったりで使う人。
    人それぞれの価値観だとは思いますが
    それなりのお金を使いその結果に満足が伴うのか?と考えると99連で且つ未所持確定チケットで無いのは少々ハードルが高いのでは?と思いました。
    ただ天井を設けるのは良いことだと思います。
    初回なので次回から見直しがされるかもしれませんので、そこは期待でしょうか。

    4
    • ナカジマ より:

      コラボガチャに何か手が入ったのは歓迎すべきだと思いますね(^ω^)
      重課金者的にマイナスはないのでは、と考えてましたが内容に影響があるとそれはそれでマズイっすね

      2
  15. 匿名 より:

    26000円で99連って安いですね、もっとかかるのかと思ってた
    凸も無いし複数運用もあまりないゲームなので未所持天井は高望みな気がします

    5
  16. 匿名 より:

    天井設けた事で普段より深追いする方が多いのかなと・・
    大当たり枠が、シモン、カミナ、ヨーコの三体で構成なら
    どれか一つ出れば、希望のキャラと交換出来たら良いのにと思います。

    1
  17. 匿名 より:

    サモンズは強キャラ一体ではどーにもなりません。アインズも今回の滅級では闇属性軽減のためダメージ出せません。
    キャラ値段の割には自由に活躍できません。一体に2万7千円は高いのか?安いのか?しかも確定ではない。←ココ重要。
    サモンズの微課金者には出せる金額なのか?

    以上。

    4
    • ナカジマ より:

      アインズはあそこまで対策せんでも…
      という気はします( ³ω³ )
      それだけぶっちぎって強いってことだと思うんですけどね。
      微課金者は月5000円ぐらいのイメージだなあ

      3
  18. 匿名 より:

    割と金額的には良心的というご意見が多いんですね。
    私も微課金勢なのであまり共感はできませんが、ソウルの件といい重課金者の方々にメリットを多くしていく流れのようですし、そういった方々に受け入れられて売り上げが伸びるのであれば成功となるのでしょうね。間違いなくゲームの運営を支えている方々なわけですし。
    ただ欲しいキャラが必ず手に入れられるわけではありませんし、強さのバランスなどももうちょっとうまくできなかったのかなと感じます。

    2
    • ナカジマ より:

      天井というと5万ぐらいなんですかね、ソシャゲ業界としては( ³ω³ )
      ウマ娘、原神あたりは4.5~6万ぐらい?
      狙ったキャラが貰えるかどうかでもまた違いますね。
      サモンズの強さバランスは、今から合わせるの大変な気がします。

      1
      • ソルト より:

        天井だと9万位のイメージですね。
        スキンがあったりアイテムや装備など別ガチャや別で課金要素のあるアプリならもうすこし低いイメージです。
        課金要素がキャラガチャとスタミナ回復しかないサモンズだと天井はかなり頑張ってるほうかなと思いました。
        確定もランダムはあれですが基本一体大当たりキャラ引ければほぼ勝ちのサモンズだと選べたら課金煽れませんからね。しょうがないかと思います。

        3
  19. ヴェイユ より:

    更新お疲れ様です。
    自分の言いたいことは概ね既出。そのため、とりあえず新しいことにチャレンジしてくれてる。それが嬉しいと言いたいです。その上でもっと色々試して欲しいですね。次は「天井でキャラ選択OK」「大量サモクリで交換OK」ってのもアリかと。
    去年の5月、あの冷えっひえの頃に比べ、何かしようとしてくれてる。その意気が好ましく思います。これからも頑張って欲しいです。

    4
    • ナカジマ より:

      それ大事ですね(^ω^)
      何か新しいことやって、反応を見て、少しずつ探っていくしかないと思います
      その過程で脱落するプレイヤーもいるでしょうけども
      イベントで手に入るキャラが強いし、楽しいですけどね今のサモンズ

      2
  20. 匿名 より:

    ログボでシモン来ちゃった今日交通事故にあう人間ですが……
    天井できたのはいいけど、ハードル高いし、未所持確定ですらないのはちょっと……

    今回のコラボは星7の9%勢が微妙なんで極力回したくないです

    3
    • ナカジマ より:

      星7人気ないッスね
      結構いい感じだとおもったんですが・・・
      やはりログボにすべてを賭けるしかない!

      1
  21. 匿名 より:

    99連以上大当たり枠全スルーなんて今までザラにありましたし、多く回した人にサモクリ以外にも何かしらバックがあるのは良いことだと思います
    選択できないなら各期間1回のみじゃなく99連ごとに何回でもキャンペーンガチャ引ける仕様にはして欲しかったですね

    4
    • ナカジマ より:

      99連以上大当たり枠全スルー、これでやめちゃった人多いんじゃないかな
      やめないにしてもモチベ下がるし…
      ちょっとでも救済はあるといいですね(^ω^)

      3
  22. 宗一 より:

    お疲れ様です。
    元々サモンズは、たいていの場合天井なしで確率も高くなく、配布結晶の少なさや結晶単価の高さも相まってガチャは闇というイメージです。
    ただ、凸のために共食いをさせる必要がないため、高レアは1体でれば御の字と考えれば、ほかのソシャゲと比較すると悪くはないかなとも思います。

    今回はコラボで初めて天井に近いシステムがあったため、感覚が狂ったのかなと。自分でも数年前だったら99回まわして、キャンペーンチケットに賭けてた気がします。サモンズにしては今回のシステムはがんばったんでしょうが、これなら!と思って課金してダメだったら、心折れるかもしれませんね。特にいつもは微課金・無課金ならショックが大きいかもです。
    今回のコラボはキャンペーンガチャ効果もあって売上伸びるんじゃないかな・・・。いつもより回されてそう。

    まあ、なんにせよ、できるだけ多くの皆さんが欲しいモンスターを手に入れられることをお祈りしますだ。ついでにサモンズもまだまだ続くことを祈ります。

    1
    • ナカジマ より:

      やはり暗黒ですかねサモガチャ
      まあ昔から言われてることか…

      売上はあがるんでしょうか?
      そこが重要ですね。
      プレイヤーの納得感が一番だと思いますけども

      1
  23. 匿名 より:

    私としては、また99連天井またやってほしいですね。
    過去のコラボで、無いのよりよっぽどマシです。
    それで大当たり枠確定なのは、今のソシャゲで
    運営さんはよく決断した方だと思います。

    3
    • ナカジマ より:

      無いよりはいいと思うんですけどね~
      天井のお話するとめっちゃ怒りだす人がいる不思議

      6
  24. 匿名 より:

    個人的にはチャンスが単純に増えるので、よかったかなと思います。特別なソウル付きの課金もあったり、最初にしては結構チャレンジしたなって感じです。もっと良くしてくれというのはありますが、個人的には好意的です。微課金なので天井関係ないですけどねw
    課金ソウル強くて微課金ですが嬉しいです。

    3
  25. 微課金勢 より:

    確率って数値を公表してても、裏で好きなだけ企業側が操作できちゃいますよね
    私はガチャで欲しいキャラが出たら、別の端末でリセマラをしてどれくらい出やすいかを見ます。
    渋い時って本当に4~5年前のキャラしか出ないんですよね

    あともし課金するなら自分の余剰資金(外れても許せる金額)を決めて、無理なくしないとダメですね。

    衝動でとんでもない額を課金するのはもうギャンブル依存症です。

    8
  26. 高速三段猫 より:

     いろいろソシャゲ遊んでますが、個人的にはこの天井はまったく安くないです。
     他の天井ありのタイトルと比べてサモンズボードは圧倒的にガチャリソースの配布量が少なく、そのぶん天井に下駄をはかせることが難しいからです。
     あと規定回数を回してもランダム排出しかされないこのタイプは、今どきの感覚だと「天井」という呼称からはちょっとズレているような気はします。

    15
  27. 匿名 より:

    久しぶり課金と貯めた石でガチャしました。感想は…いつもより闇が深い気がしました。確率とかはいつも通りなんですけどね。上3体のうち2体でましたが、覚醒するキャラだけ出なくて貰ったチケットは見事に被りました(笑)

    99連にするなら持ってないキャラが当たるとしたほうがいいですね。まぁあとは44連くらいが天井が妥当かなぁと思います。

    個人的にはいつも以上に闇でした、課金する方は覚悟を!

    3
  28. 匿名 より:

    コラボでの天井だと確かメルストコラボに未所持確定が有ったと思います。
    ただし、あの時は星6も含めたガチャキャラ全ての中からの未所持確定だったはずです。
    当時は、ほっっっんとに星6(進化後星7)はめったに出ず…あれはあれで沼だったなと記憶してます。

    2
  29. 匿名 より:

    99連して貰えるのがランダムと言うところに運営の意地悪さを感じる
    キャラを重ねる必要がないからとかだと思うけど結局そうやって意地の悪いことやってるから課金しない&萎えて引退するという人が増えるのでは?と思う

    15
  30. 匿名 より:

    皆口々に天井天井って言ってますが、99回引いたら大当たりからランダムでおまけされるってだけで、確実性がないものを天井とは呼ばないのでは

    14
  31. 匿名 より:

    チケは選択できたらよかったね。
    まぁ天井付けたのは評価してます。

    2
  32. 匿名 より:

    天井良いと思いますよ。
    何回回すかなんて個人で判断するものですし。
    選択肢が増えるのはいい事です。

    1
  33. 匿名 より:

    99連のチケットは選択できないにしても、
    ピックアップ確定にはしてほしかった。
    (4回目未所持orランダム)

    1
  34. 匿名 より:

    日本の年収の中央値が400万ちょっとって言われてて更に5割がその中央値下回ってる
    てことは月30万あるかないかくらいが半数超えてる現状でそのうちの1/10に近い26000円が高いか安いかなんか考えりゃ分かる事だと思う
    給料の半分以上をソシャゲのガチャに突っ込むような破滅型の人間には分からん感覚なんだろうが

    3
  35. 匿名 より:

    天井つきのガチャは体感で副産物すら出ないです/(^o^)\

  36. 匿名 より:

    下手にオマケつけるとそのオマケに対して文句言われる。
    安い物を奢ったらケチって言われるのと同じ。
    だったら何もつけない方が全然マシだね。

    11連1回でやめとくのが一番精神的ダメージ少ないよ。
    もう配布物みたいな感覚だし。

    1
  37. 匿名 より:

    サモンズがコラボしてくれなければ知ることすらなかったアニメだったかなあ
    自分は劇場版の2作見てきたのですがとても感動してしまいました。
    サモンズには感謝しかありません。

    1
  38. 爆死王 より:

    コラボ全般に言えることですが、爆死しても得られるサモクリが少ないですよね?サモクリで交換できる魅力的なアイテムやキャラをやけ買出できれば、ストレス解消になるのでは。

    3
  39. 匿名 より:

    グレンラガン、大好きでどうしてもシモンが欲しかった。
    なので天上まで回りましたよ…。
    せめて同キャラ以外のキャラが当たるようにして欲しい。
    出来るならパズドラみたいにかぶりが交換出来ると、なお嬉しい
    ※さすがに5体で一体は、サモンズの場合レートが厳し過ぎるけど

    3