天元突破グレンラガン コラボを振り返る コラボガチャ、イベント、交換所、新たな試みなど

ワンちゃんイベントが始まったんですけど、ちょっと振り返っておきたい

発表から開催まで長かった…けど、始まったらあっという間だったなあ

コラボガチャ

うーん、スゴい。

コラボ大当たり枠って、ホンマにできることが多いですよね。

麻痺、回避低下、被ダメアップ、ボゴカン特定軽減貫通のバリア破壊で物理ダメージ…

TPでは連鎖追撃でエンハも条件厳しいけどイケる!

覚醒矢印もイイところにあるので、ドリル感表現されてますな。

星7勢はあんま評価されてないようでしたが、僕はなかなかおもしろいんじゃないかと思います。

あと体感の的中確率が最終的には4割ぐらいあったロシウさんも優秀ですよね。

アシストエンハ役でもいいし、普通に4ターン3.5倍は熱い。

ただ、最近はキャラが多すぎて使おうとする前に新しいキャラを手に入れてる感はある( ³ω³ )

選択肢が多いのは嬉しんですけどね。

イベント

螺旋王・ロージェノムがめちゃくちゃ強い!

これは嬉しいですね(^ω^)

これだけでコラボ大成功じゃないかと思ってます。

防護貫通かつ特定軽減貫通なんで出番あるのでは…

ちょっと前のサモンズなら10ターンとかにしてきそうな破壊力。

交換所

交換所も素晴らしかった!

今やお手軽に攻撃二桁倍率のリーダーが手に入る時代。

ちなみに交換しますかアンケートでは

する 333…85%
しない 59…15%
全体: 392

という圧倒的な結果に!

イラストもめっちゃ熱くてカッコイイもんな。

周回に関しては熟練ポイントを集めようとしたら、かなりの周回数が必要になることに。

でもま、各々のプレイスタイルに合わせて交換したらエエっすよね。

螺旋のソウルもめちゃ強いからいっぱい手に入って嬉しかったな(^ω^)

新たな試み

課金のオマケに攻撃力がめっちゃ上がるソウル!

結局僕は買ってないのですが、こういう課金者優遇アイテムはいいと思います。

この時期に課金した人だけが持ってるソウルってことで。

強いのでどっかで手に入ったら嬉しいですけど…

ガチャ結果がイマイチでも強いソウル手に入ったから、まあいいか…

って課金した人が思えたら良いスよね。

これが最適解でもないと思いますが、売上を見つつ、改善しながら継続して欲しい気持ち。

という意味ではこちらも同じ。

「未所持確定じゃないのか」と思ったんですけど、ワンちゃんイベントは未所持優先になってますね(^ω^)

あと77回になってる!

この流れだと、コラボは覚醒しない大当たり枠ぐらいは未所持確定にならないだろうか?

天井は絶対反対って人も結構見かけるので運営さんも模索中でしょうか。

線引きムズイけど、お金払った人が納得&満足できるよう、新たな試みは続けてほしいなと思います(^ω^)



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    ガチャでシモンが出たのでそれだけでおおむね満足ですが交換ポイントは大変だと感じましたね
    課金のソウルはいいと思います、サモンズの売り上げは心配になるので今後も出していきましょう
    スキルブースト確率50%↑が出たら買います

    4
    • ナカジマ より:

      スキブ50%!
      スキルターンめちゃ縮まりそうですね(^ω^)
      出たら…確かにほしいなあ。

      1
  2. 匿名召喚士 より:

    個人的な見解を述べます。
    偏見もりもりなので、異論はあるかと思いますが参考までに聞き流してください。

    まずガチャについて。
    99連でピックアップのうち1体が確定するガチャだったが、どうせなら未所持確定にしてほしかった。人によってはカミナばっかりになりかねない。
    しかし、今まで天井無しのコラボが多かったことを考えると、多少は優しくなったかと思う。

    モンスターの性能について。
    サモクリ、ドロップ産のモンスターについてはそこそこよかったと思う。
    問題はガチャ産のモンスター。
    シモンが強すぎて、その他がいまひとつだった。
    要するに、シモンを引けるかどうかで、今回のコラボの評価はかなり変わってくると思う。
    前々回の物語シリーズは大当たりが引けなくてもそこそこ使えるモンスターが入手でき、大当たり枠もそこまでぶっ壊れていなかったので、真逆だったともいえる。

    課金者専用のソウル等について。
    これは個人的に結構うれしいシステム。課金者への優遇はガチャではなくこういったところで出してほしい。

    最後に交換所について。
    個人的にはこれが一番よくない。
    交換所そのものは良いが、必要周回数が多すぎる。前回のダンまちコラボ然り、せっかくのコラボがオート放置するだけになってしまう。プレイスタイルに合わせるのであれば、交換モンスターの熟練等で調整してほしかった。

    評価
    ★☆☆☆☆・・・1/5段階中

    17
    • ナカジマ より:

      天井なしは重課金者ほどつらそうだった気がします。
      でもあんま歓迎されてないのかな?
      オマケが豪華になるといいすね!

      2
  3. 匿名 より:

    未所持確定じゃないのと周回まわりが残念でしたね
    いくらオートで回せるといっても中々面倒でした
    ガチャキャラは良い感じに強くて良かったかなと思います
    ☆5も使えるキャラ多いし選択スキルとか新しいスキルも出てきたし

    2
    • ナカジマ より:

      未所持確定かどうかはかなりデカイすね
      どうしてもコラボ大当たりがダメなら、それ以外でも未所持確定で…
      ってのもありだと思ってるんですけども。
      星5はみんな強くてよかったスネ(^ω^)

      2
  4. ヴェイユ より:

    更新お疲れ様です。
    ガチャ天井、結構意見が分かれてますね。
    賛否両論あっていいと思います。運営さんは諸々聞いた上で、これからも色々試していってほしいですね。
    自分の素直な感想としては、ガンコラが一ヶ月続いた後のコラボだったせいでしょうか。半月開催がやけに短く思えました。その分ぎゅっと中身の詰まった感があって良かったです。つーかガンコラが長過ぎです。

    5
    • ナカジマ より:

      課金しない人もいれば10万円ポンと払う人もいるので、意見が分かれるのも当然ですね(^ω^)
      開催は…丁度いいかな?
      一ヶ月となるとちょっと飽きるかもですね。

      2
  5. 匿名 より:

    結局、コラボは大当たりが引けたかどうかで評価が大きく変わりますよね…
    今回はシモンの有無

    ロージェノムが強コマで嬉しかったり、サモクリキャラも大満足でしたが、
    諭吉さん4人ほど突っ込んで天井コミでヨーコ×2のみだったので辛い思い出の方が強いです…

    6
    • ナカジマ より:

      ワイ、ヨーコ当たって大喜びでした(^ω^)
      シモン、もちろん欲しいですけどね。

      2
      • 匿名 より:

        言葉足らずでスミマセン…
        天井でヨーコ引けたのはメッチャ嬉しかったです。
        ただ、99連で大当たり枠ゼロだったのと、泣きの44連でようやっと引けた大当たり枠が被りのヨーコだったので、少々思い出が辛くなってしまいました。

        14
  6. みうみう より:

    ガチャも課金ソウルも何も不満なかったんですけど、唯一あるとしたらやる事の少なさですかねぇ
    周回の多さが今回のやる事なんでしょうけど、私は新しい難しいダンジョンを攻略するのが楽しいかな…
    同じダンジョンを何百周もすることや、ミッション、討伐、ランバトは正直楽しくないので、もうちょっとキャラの供給とその需要のバランスを取って欲しいです
    今に始まったことではないんですけど(;^ω^)

    5
    • ナカジマ より:

      やることのなさ…
      熟練上げ周回、交換所のために周回
      やることあるけど、やりたいことではないでしょうか?
      ミッションとか工夫もあるんですけどね
      ダンジョン作るの、結構コストかかるんすかね…

      2
    • みうみう より:

      やりたいこと、それですね(^ω^)
      熟練上げも交換周回も私比較的やってる方だし、やりたいことに入るんですけど、コラボに限らず最近のイベント全般そればかり…なのがちょっと不満点ですかね
      ミッションも新しい滅とかは編成考えるの楽しいんですけど、神級までのミッションは楽しめてないなぁ
      その辺のバランス取りを上手くやってくれるともっと楽しめますかね
      まぁ文句言いつつ今も楽しいんですけどw

      5
  7. 匿名 より:

    個人的にはヨーコとカミナを引けたのと、サモクリ交換及びドロップが強いので満足でした
    トップレアじゃなくても大当たり枠を引けたのは実に2年ぶりくらいです
    ただ宝玉交換が辛いという意見は十分に分かりますし、正直あれだけの要求量なら滅をもうちょい周りやすいようにしてくれればとも思います
    新たな試みもあって無課金駒も良かった反面、色々と足りない所もあり人によって極端に評価の分かれるコラボだったなぁと

    2
    • ナカジマ より:

      いいところもあったと思うんですけどね
      コラボガチャの暗黒に手が入ったのは熱い!

      1
  8. 匿名 より:

    周回はシトマンドラの所をオートできると残り3日で気づいてずっと回してたら交換所全部とれたので個人的にはセーフ
    でももし交換できなかったと考えるとうーん・・・
    課金ソウル、天井はいいと思います

    2
  9. 匿名 より:

    みうみうさんと同じ?、新しい難しいダンジョンを時間をかけつつやりたいかな?せめて神ダンジョンとか。長い期間サモンズをプレイしているのでキャラとスタミナ薬はあるから今は周回出来るけど、新規さんがコラボをきっかけに初めようと思っても無理じゃないかな~ イベントキャラは最近強いですね。ガチャのキャラはいいけども、なんだか天井を設けたからか、当たらないような。

    どうせなら当たってないキャラが当たるとしてほしいな。

    4
    • ナカジマ より:

      周回がメインになるとちょっと感はありますね
      高難易度あと一個あると良かったのかな

      1
  10. 匿名 より:

    天井反対っていう人ほど、普段対して課金していない人だと思ってます(超絶偏見)
    どちらにせよ、お金が無いと運営できないですからね。
    天井はどんどん欲しいです。(流石に未所持確定にして欲しいですが)

    9
    • ナカジマ より:

      そうなのかなあ
      今まで際限なく課金してきた人が、低い天井で自分と同じ場所に来られるのを怒ってるのかな、と思ってたんですけどね

      4
  11. 高速三段猫 より:

     ガチャのひどさ(特に当たり3人以外の弱さ)と必要な周回回数の多さがとにかく印象に残るコラボでした。恐らく今回のコラボガチャで引いたキャラを使うことはないと思いますし、新規の人はオート周回しようとしたらすぐにボックスが溢れて面倒なことになってそうな気がします。
     いっぽうでサモクリ交換キャラには、価格・性能ともに非常に満足しています。今後も周回用のパーツとして起用するシーンが頻出しそうです。助かる~

    5
  12. かじ(みのむし@OFD) より:

    ガチャに関しては運良くコンプ出来たので文句は無いです。やっぱり交換所ですかね・・・私はアインズ様のおかげで滅をオートできましたが、普通に周回するにはキツイですね。ダンジョンクリア時に貰えるポイントと要求量が合ってないです。

    3
    • ナカジマ より:

      おお~スゴイ(^ω^)
      運営さんもヒマンズにならないよう、いろいろ工夫してるんでしょうか

      2
  13. 匿名 より:

    私は手動でしたので交換はさっばりでしたが、やる事の無い暇ンズボードを避ける為に交換上限は高めに設定されてるものと考え納得しております。ただ、皆さん気にされている新規の方のためにスキル上げ素材はもう少し入手しやすくしてスキルマキャラが増えれば遊びやすくなると思います。
    ガチャは今回は珍しいコラボ先ですから、多分アンケート調査で選ばれたんだろうと思います。そういうグレンラガン好きの方が、課金すれば誰でもシモンを入手できるステップアップガチャとかなら良かったんじゃないかな。売上げ気にせず人情的な意見ですけども。

    3
    • ナカジマ より:

      ステップアップガチャいいですね(^ω^)
      いつかは手に入れば…
      結局お客さんの期待を超えられないと商売は長続きしないと思うんですけどね

      2
  14. 匿名 より:

    基本的に大当たり3体覚醒1体1コラボは手抜き感があって嫌い全体的に弱い事が多いし
    復刻もあんまりないしね

    3
  15. 匿名 より:

    交換所のレートについてはやることなくならないようにってことだと思います。保険としてはいいけどイベントの充実度が足りないと不満はでるでしょうね。

    2
  16. 匿名 より:

    個人的に

    ガチャ…シモンは強すぎて、インフレ加速orパズドラのようにコラボ大当たりゲー化しないか心配です。
    また、シモンヨーコカミナニアの約5%以外が当たって嬉しいとは言えず、欲しいキャラ居て引きたいけど、配布少ないサモンズで95%がハズレのガチャはとても手が出なかったです…
    ログボや数回の単発は案の定ハズレ祭りでしたし…

    大当たりシモンはともかく、性能的に壊れてはいない、ヨーコカミナニアの確率はもう少し上げてもいいと思います
    それなら手が出せました

    イベ駒の性能が上がって来ているのはいいと思います。後はこの性能でガチャ限並のイラストのかっこいいor可愛い人型キャラも増えてくれないかなぁと思います。
    サモンズのイラストは非常にクオリティが高いですし

    交換所はレートは厳しかったですね…
    自分の手持ちでは、唯一高性能な竜胆が神1Fの反射にひっかかるんで、オートは延々冥周回で余計大変でした…
    ただ、スイカ割りニアがイラスト良くて性能も優秀だったので、大変でしたが全体的には満足です

    課金はあまりしませんが、課金ソウルはいいと思います。
    対人ゲーではないので、課金者の方が強くなるのは問題ないですし。
    ただ、環境が課金超強力ソウル前提みたいな難易度にされたらキツいですね…

    5
    • ナカジマ より:

      すでにコラボ大当たりゲー化していると思っていたマン(^ω^)
      イベント系のキャラはほんと強くなりました
      一時期エグかったからなあ
      やっぱり強いと熟練上げしようかな、とか思いますし

      2
  17. 匿名 より:

    天井は、未所持確定まではしなくても良いかなと思います。
    その代わり、ピックアップ確定にはしてほしいですけど。
    交換所は、ソウルと尻尾はダンジョンでのドロップ+交換所ならもう少し良かったのかなとは思いました。

    1
    • ナカジマ より:

      ほほ~
      ここも割れるんですね
      未所持確定はみんなに喜ばれると思ってたけどそうでもないんだなあ

      2
  18. 匿名 より:

    皆さんが言ってるとおりで、シモンが持ってた石の範囲内ででてくれたので文句はあまりありませんがこれで出なかったら最悪の印象だったと思います

    やることはいつも通りなんですけど、オート放置させるのが前提なのはモンズボのユーザーが求めてるものにあってないような…

    希望は滅レベルのダンジョンがもう1つくらい欲しかった

    4
    • ナカジマ より:

      オート放置とサモンズプレイヤーの相性ですかね(^ω^)
      自分で操作したい人ばっかのきがするな

      2
  19. 九尾 より:

    自分は結構楽しめたかな、と思います。何年かぶりに大当たり枠が当たったせいもあるかと思いますが(^▽^;)
    周回も多かったですが、最終的にはホーク交換に手が出るくらい余ったので、これぐらいでもありかな、と思う反面、始まった時は無理だなとも思ったので、スタミナと薬の量、後はオートできるかで意見別れるところですね。
    コラボは何しても新規に優しくないとか逆にベテランが楽しくない、とか文句出がちではありますが、色々と新しい取り組み、工夫してもらえると、ありがたいと思います!

    3
    • ナカジマ より:

      ホーク交換もできたらなおよいですね(^ω^)
      コラボは難しいですなあ~
      でもいろいろ工夫してるところは素晴らしいと思うんです

      2
  20. 遠い音楽 より:

    まさか今の時代にグレンラガンをコラボしてくれるとは思っていなかったので嬉しかったです。
    ギガドリルの演出やロージェノムのセリフなども良し。

    一方で問題点もありました。
    久々のガチャの天井は良いけれど、天井高めだったのと未所持限定では無かった点は残念でした。
    後は交換所のレート(というよりもドロップする交換ポイント量)の調整不足という所でしょうか。
    これらの問題点は数値の見直しで改善できるものなので、今後に期待してます。

    3
    • ナカジマ より:

      その辺りサモンズわかってるって感じではありますね
      なぜ今って言われてましたけど(^ω^)
      要望が多かったんだろうなあ
      天井はちょっと高く感じましたが、低く感じる人もいるようで、間取るのは難しそう

      2
  21. 匿名 より:

    ガチャ確定チケはぜひ未所持優先で!
    あと日々のミッションがやりたくなる工夫をすれば印象かなり変わると思う。
    報酬が紅蓮のユニソとか。1つくらい配ってもよかったのでは!?

    3
    • 匿名 より:

      これは1番あるかも
      もっと報酬としてうまいものがあればテンション上がるのになあ

      2
    • ナカジマ より:

      未所持確定派の方が多いのかな
      いっそ選択できるとか…
      それだとまた天井高くなるのか

      2
  22. 匿名 より:

    コラボに限らずダンジョンの周回し辛さ(手駒が強くオートできる人は除く)に対してスキル上げ幅が以前よりも上がっているような気がします。それに付随して交換所の要求量も多くこれだとオートできない人と初心者は嫌気がさすんじゃないかなと思いました。
    昔はミッション20周が当たり前の時期がありなくなりはしましたが、先日あったソルダンの50周超えの要求などを見ると何考えてるのかなとは思います。

    5
  23. 匿名 より:

    今回のコラボの印象、キャラがガンダムの鉄血のオルフェンズにそっくりなんだなぁって思いました。

    3
  24. 匿名 より:

    今回のコラボの天井は本当にありがたかった。
    他のやってるゲームに比べても100連天井と比較的やさしい仕様でしたし
    課金ソウルも強力で課金者的にはこの仕様は大歓迎でした。
    あとは個人的には今回のコラボではシモンが圧倒的に当たりだったので複数体ほしいと
    回していたので未所持確定にされると逆にきつかったですね
    (道中で出たのがカミナかヨーコだった場合は逆の感想になっていたんでしょうけど)
    個人的には必要ガチャ回数が増えてもいいからピック確定が一番うれしいかも
    そして3体ピックの日には未所持確定ならいうことないんですけどね

    あとは交換所は必要数を少なくしてほしかったですね。
    滅級が一番効率よかったのでそこをオートしてましたが
    一戦一戦が結構時間がかかってしまってその間サモンズ以外できない・・。
    たまに事故ってるし、キャラが増えまくって周回が途切れたりで結構拘束された。

    素材数変えない・スタミナを消費してもらいたいってことなら
    バトチケ形式の周回サクサク駒泥無しの素材用クエか期間中は通常クエでも少量素材が落ちるとか・・
    ちょっと工夫が欲しかったですね

    2
    • ナカジマ より:

      100連だったら優しいほうなんすね
      複数体狙いとなると未所持確定じゃないほうがいいんですか
      なるほどなあ
      僕は3体出てから2体目のシモンが欲しくなるタイプなんですけど、そうでない人もいるのでムズイっすね

      2
  25. 匿名 より:

    やっぱ課金したことに対して後悔しないような作りにして欲しいですね
    せっかく課金しても何もでず萎えて、さらにログボで出ましたの他人の報告見て更に萎えてだと引退者がでても仕方ないかなって
    コラボだと尚更次の機会あるか分かりませんしね

    6
    • 匿名 より:

      すまんけどそれはソシャゲやってるなら絶対に起こり得ることだぞ…

      10
    • ナカジマ より:

      サモンズも好きでグレンラガンも好きだから課金しよう!
      という人が報われないの納得いかない

      2
  26. 匿名 より:

    まぁアニメコラボはこんなもんかなぁっと…
    天井ガチャはいいこころみだと思いました。
    ピックアップ確定だとシモンの時しかガチャ回らなさそうだし未所持確定だと総回転数が下がるし難しいですね。
    せめて3回目の天井でシモン確定だと救われるかな?
    (諭吉8枚ほどかかりますが💦)

    交換所のレートですがチョイとお高めですね!
    新規勢の方にはキツメではないかと

    石のオマケソウルに関しては問題ないと思います。
    無、微課金勢の方にも入手機会あってもいいのかな⁈
    協力マップで特定の時間帯に出現するボス倒すと手に入るとか

    1
  27. kazy より:

    サモンズってロールダンジョン以降、遊びが増えてないんですよね。
    ランバトは速攻スキアタゲー、討伐は高威力で殴るだけで200体おわったら自爆ゲー、その他のイベントは周回前提の内容がほとんどのオート放置ゲー・・・
    最近のサモンズで一番やってることは、10体ずつちまちま合成or売却です。
    自分で駒動かすのが楽しいはずのゲームで、ほとんどそれをしないで済むようになってしまっているのが一番問題な気がします。
    ・・・コラボ関係ないですね‪w‪

    16
  28. 匿名 より:

    ガチャキャラ星7のピックアップされるキャラとそれ以外の性能格差、
    ガチャ当たり排出率は渋いと感じましたが

    それ以外は素晴らしいと感じました。
    石もイベントこなせば昔より多く入手出来るし、交換所はミッション等やる事なくなった人も沢山周回する旨味が出来たのかなと。

    ガチャに天井みたいなものが設定されたのもそうですが運営がユーザーフレンドリーな態度を示しているような気がして嬉しいです。

    2
    • ナカジマ より:

      改善しようという気持ちは伝わってきますね(^ω^)
      全員が納得はむずいかもだけど、継続してほしいなあ

      2
  29. 匿名 より:

    概ねみんな同じ評価なんだなーって事で、自分的にも同じような評価でしたね…

    ガチャ産→シモン一強。使用感的にはヨーコも良いんですけどまあそのぐらい。カミナに至っては特段評価する必要もない

    ダンジョン→ロージェノムの性能は良かった。周回数多すぎる事と多くのプレイヤーはオートで滅級を周りづらかった事を考えると周回についてはかなりきつかった印象

    サモクリ産、交換所産はかなり良い性能だったと思います。

    3
    • ナカジマ より:

      交換所は人気ですね(^ω^)
      爆死して終わりにならないのでいい傾向だと思います

      2
  30. 匿名 より:

    自分的には85点といったところでしょうか、
    良かったんじゃないかと思います。

    ガチャの内容は置いといて、天井の設置。
    自分には関係の無いことでしたが、無いよりいいよね。
    出来れば未所持確定にしてあげて、と思います。

    ポイント交換のレートは半分程度にしてくれればなぁ。
    強いドロップ駒、カコイイサモクリ駒が手入り、使うの楽しみ。

    2
    • ナカジマ より:

      無いよりはいい、という派ですね僕も
      ガチャがいまいちでも強いキャラ手に入るのは嬉しいスネ(^ω^)

      2
  31. 匿名 より:

    印象としては天井を実装してくれたこと、ダンジョンキャラ、サモクリキャラがなかなか強かっただけで結構満足していますし運営も8年目にしてまだ改良を加えていってくれてることが嬉しかったですね
    コメ欄見てるとみんな意外と強欲だなぁと感じる、自分が楽しくてゲームやってるくせに悪いところばかり気にしすぎなのでは?

    7
    • ナカジマ より:

      悪いところにも目が行くのは関心があるからじゃないすかね(^ω^)
      サモンズ楽しくなくなった人は、みんな無言で居なくなるし…

      2
  32. 匿名 より:

    毎月2000円課金してました。グレンラガンコラボ発表されてから300ちょい石貯めてました。当たりどころかニアも出ませんでした。今年の約一年、コラボの当たりは一体も引けませんでした。心が折れたので少しサモンズボードから離れることにします。シモン当てた人が本当に羨ましかった。

    10
    • ナカジマ より:

      300はすごいスね!
      こういう人が去っていくの、サモンズ運営にとっては良くないと思うんだけどなあ

      3
  33. おとさま より:

    やはり皆さん意見が別れてますね。
    微課金勢の私としては、今回は引きませんでしたがコラボガチャ初の天井なので試みは評価してます。ただ、これがルルーシュコラボのルルC、カレン、ウザクのように覚醒組が確定であればここまで酷評されることはなかったかな?と思います。シモン以外は未覚醒、便利枠で決して弱くはないけれど引いた人が引いた数に対して妥協出来るかどうかというと…。サモクリ駒やダンジョンドロップはとても良かったと思います!コラボは尖るかと思いきや普通に優秀駒でしたね。ただ周回に関しては少し違うかなと。やはり思考の戦略バトルが売り(のはず)のゲームなので、思考停止でひたすら周るだけはゲームとして面白みに欠けますね。駒が溢れ火力もオーバーパワーが当たり前なので難易度の調整は難しいかもですが頑張ってほしいです。

    3
    • ナカジマ より:

      コラボ天井はあるほうがいいんじゃないですかね
      課金者が続けてくれる方がみんなイイでしょうし
      オート周回は便利だけど、程度がムズイとこですね

      2
  34. 高速三段猫 より:

     思うにサモンズボードのゲームシステムじたいが周回向きじゃないんですよね。一手一手を考えて勝利を勝ち取るゲーム性は、同じステージを繰り返し遊ぶことになる育成・収集要素とは噛み合ってない感じです。
     もし仮に10回分のスタミナをBETしてクリアしたら報酬10回分を獲得、とかなら遅延ギミックや耐久強制があっても、そんなに大きなストレスにはならないと思います。

    5
    • ナカジマ より:

      うーん、オート放置は別のゲームでいいんかなあ
      10回分は嬉しいですね
      スキル上げ幅めちゃ低いヤツとかはそのヘン意識してるのかな

      2
  35. 匿名 より:

    レスの多さにびっくりしております。熱い方がまだいらっしゃり感動です。
    YouTubeの配信者も増えており、古参からすれば賛否がある現状でも嬉しいです。
    社外コラボは他のアプリでも再開催は少なく、サモンズでもレムやルルーシュ、オーバーロードでの大当たり枠を当てていないと後悔されている方が多いのではないでしょうか。
    それが怖く、課金ソウルもすべて購入しましたし、シモンがでるまで回しました。
    上にも書かれていましたが、ピックアップ期間にピックアップ2体欲しい人にとって、未入手天井はつらいかもしれません。
    長寿アプリで課金額が少ない現状は皆さんもご存じだと思いますので、私は新しい試みに挑戦したことに評価したいと思います。

    9
    • ナカジマ より:

      YouTubeの配信者って増えてるんですか!
      すごいな…
      新しい試みを続けて、10周年目指して欲しいッス(^ω^)

      2