エリア数は3、敵は火属性ばっかり、物理有効って感じ!
エリア1
うむ、つまりですね、いきなりスゲー突撃される。
復活リーダースキルなので、なんとかしのげたぜ。
エリア2
このエリアもいろんな方向に突撃されます。
そんで、その後防御がめちゃ下がるから倒しやすくなる。
そういうノリです。
メルクーアの移動スキルで避けてみたぜ。
エリア3
ボスはスキルダメージを激減してきますね。
あと火属性攻撃も効かない様子。
なのでメルクーアパンチ!
HPにゲージがないので倒しやすく感じた…。そうだった神級だった。
さて、ここはちょっと周回しておきたいよね!
コメント
紹介されている編成(メルクーア2、セレッサ2)
ならオート周回可能ですよ!
ええー……って感じでした(クソ語彙力)。
スキル溜め出来る2Fはまだしも、1Fの初手から避けようのない突撃はちょっと……。
あと、もうそろそろメルクーアさん接待ダンジョンは良いんじゃないでしょうか……などなど、あんまり良い印象を持てないダンジョンでした。
コンボ割り込みで弱体化とかあればまだ良かったのに……。
とりあえず初見、メルクーアさんでクリアです。
周回する時は、ダランティさんを1番上に配置して、突撃を反射するのが速いようですね。
今回は新特性触ってねってことでしょう?持ってる人が多いメルクーアが通っても良いと思います。
包囲攻撃強いですね。
一人エンハンス、21コンボで1億ゴレム沈みました。
今後が楽しみです
ボスのダメスキ軽減と火属性軽減はシモン対策なのかな?にしても最近のボスは物理かダメスキを激減する能力多くないですか?好きなキャラ使ってクリアしたいのに出来なくて残念です。軽減率をもう少し下げてほしいです。パーティの幅も広がると思うし‥‥
火軽減80%ですが、シモンでゴリ押せますよ。
まぁ、ゴリ押す理由もないですが・・・
いつの間にかアイコン説明で能力説明もあったんですね
いくら軽減されるのかも分かるのでありがたいです
手動になりますが、3ターンでクリアできました。ミレシアバフからの毒殺で各フロア突破(ルルーシュの短縮必須)、ボス戦はメルクーアパンチで。
ジマさんと同じメルクーアx2、セレッサx2の暴力パーティーでオートしてます。泥駒の覚醒キャラは嬉しいですね。でも、あんまり使わないのかなぁ?
ダランティを1に置くとボスまでは行けます
他のメンツの簡単な方法はまだ手探りですが
ボスはハイカンかな
綾目で試しただけだから、普通に高攻撃連鎖追撃でもいいかもだけど
それこそザルバとか
参考にさせていただきました
ボスはメルクーアで囲んでワンパンです
物理キャラろくなの居ませんでしたが、L嫁ブラダマンテに竜胆と本家アルシェ入れて駒性能でごり押せました
変なギミックはないんで、物理キャラ組み込まずとも高耐久高倍率LSに高倍率エンハ入れとけばごり押せそうですね
手動ですが、手持ちではこれが楽でした。
1層で真ん中にシモンが来るように配置。
開幕でひたぎエンハとフギムギ仕掛けて、1層、2層とシモンが端っこに逃げれば、ボスは覚醒シモンの物理ダメ増加とザルバでワンパンです。
おっと、画像を貼り忘れてました
割と賛否分かれますね、僕は好きです。
スキルダメージが80%通らない→物理
火属性軽減→それ以外で
初手避けられない突撃隊→軽減するか復活
大体の神級クリア出来る方ならクリアは出来るでしょうね、理不尽では無いです。周回向きでは無いですが…
80%軽減とはいえ元の体力がそこまで大きくなく、ダンジョン通して致命的なデバフやら即死ダメやらも無い分耐久が容易で、物理キャラじゃなくてもゴリ押せるんで、かなり楽な部類だと思います
最近の高難易度って、〇〇のギミックに対応出来なきゃ強制敗北、ただその対応出来るキャラ達を強LSとも噛み合わせなきゃクリア不能です
みたいなのがほとんどな気がするので、かなりマイルドに感じました
道中はダランティでなんとかなったんですがボスが全く削れませんでした
初心者ですがオススメの編成教えてください
スキルダメージが通らないのでポワブル抜いて物理ダメージキャラを入れましょう
匿名さんの他の手持ちの駒(特にガチャ限)の状況がわからないので的確なアドバイスは難しいですが、写真のような編成はいかがでしょうか。
※自分は嫁ブラダマンテを所持していないので、攻撃タイプをLSの範囲に含み同じ攻撃倍率の嫁アルシェをリーダーにしていますのでそこはご留意ください。今回のダンジョンは嫁アルシェよりは嫁ブラダマンテの方が攻略しやすいと思います。
ボス戦のダメージソースですが、覚醒ダランティを使うのが良いかと思います。ダランティは水属性で相性が有利であり、また今回のボスの能力によって軽減されない物理ダメージを使うことができるためです。匿名さんはアタッカーとしてポワブルを使用しているようですが、ポワブルの使うスキルダメージは今回のボスに大幅に軽減されるためあまりダメージを稼げません。
また、ダランティの攻撃だけだと火力は微々たるものなので覚醒特性でスキル共鳴柱を持つ味方を採用してください。スキル共鳴柱のレベルが最大状態でスキルを当てると元のスキルの6倍(間違ってたらごめんなさい)の威力になります。今回は共鳴柱役にバインド持ちのブリュンヒルデを採用していますが、ボスのカウンター状態を打ち消せる木属性のドゥルガー(ダンジョンで入手可です)でも十分代用できると思います。
最大レベルの共鳴柱に光のアルシェのエンハをかけてダランティの連鎖追撃を当てた場合、ボスのHPは4割〜4割5分程度削れます。ボスのHPが50パーセントになるとHP反転の割り込みが入り、その1ターン後にダメスキが飛んでくるのでそこに注意しつつ戦ってみてください。覚醒素材集めは初心者の方には重い作業だとは思いますので、大変だとは思いますが編成難易度を低くするにはこれしかないと思うのでそこの作業だけは我慢してください。(匿名さんの手持ちに柱役のガチャ限のキャラがいればそちらの方が強力なことが多いのでそこは適宜代用してください。)
TPソウルはあるだけあった方が良いですが、レベルMAXが1つあればギリギリ足りるかと思います。(実際に試してないのでなんとも言えませんが…)ボス戦での覚醒の順番はスキル共鳴柱役→ダランティ→アルシェが良いかと。これは柱役とダランティで共鳴柱レベルをある程度上げてからじゃ無いとアルシェのエンハをかけても意味がないからです。
かなりの長文になってしまい申し訳ないです。得られる駒の性能はかなり高いので頑張って挑戦してみて下さい!また何かあれば答えます。
手持ちが不明なので確実なことは言えませんが。
このパーティだと攻撃力バフが足りないので、敵を削り切れないです。
メルクーアかセレッサあたりをアルシェとポワブルの代わりに入れてエンハして囲むと倒せます。
Lブラダマンテとバフ役アルシェは固定として、攻撃タイプか炎属性の強い物理アタッカー(カウンター、連鎖追撃、物理ダメージスキル等)居ればそれ入れたら勝てます
また、道中突撃集中するのは編成の配置画面の逆L字の右上のキャラなので、そこに攻撃か炎属性のHP高いキャラをソウルや熟練でHP強化&副属性蒼にして置いとけばタンクとして吸ってくれて道中の突撃凌げます
(2面突入前にブラダマンテの柵等を使い回復させましょう)
ついでにアルシェはスキルが非常に強力なので、スキル2倍来たらペン上げするといいと思います
突撃をフィーリィで守れば簡単
シモンL手動3ターンで周回してます。
ボスはシモンに頑張ってもらいますが、剣2本でワンパン、1本ならTSについてる連鎖追撃でダメ押しといった感じです。
剣は2Fで拾います。ティセラをヴィニエーラで代用するなら3Fで1ターン使って拾えばOK。
色々考えるのは楽しかったですが、良いダンジョンかと言われると何とも言えないラインです……。
覚醒ザルバ結構強い
シモンL 覚醒ザルバ ダランティ レテノールで演出等の時間はかかりますが手動3ターンで周回してます。TPソウル1つと覚醒後ザルバの攻撃力430くらいいると思います。
1Fでダランティ、レテノールのスキルを使いボスまで動かさずに進行。ボスはシモンの防御ダウンとザルバの物理ダメ4マス当てで倒せます。
これ真似させて頂きました。
ザルバの副属性とHP関連ソウル外して、ギルド補正のHPも外すと、ボスまでにうまくHPが10%以下になるので、ザルバの覚醒後攻撃力400以下でもいけました。
上で質問させてもらった者です。
皆さん丁寧に答えてくださりありがとうございました!
育成に時間がかかるのでまだ再挑戦できてませんが勝てたらまた報告します!
ベルウィーネL、恋ベルテ、メルクーア、アルゲンテアの自動周回編成
メルクーアがボス戦でボスの周りに任意移動すれば5ターン
ボスの周りに移動しなかったら泥仕合でたまに事故る
意味のない所への任意移動とかスキル空撃ちとか糞AIいい加減改善してほしい
メルクーアL、ベルウィーネ、ダランティ、レテノールで手動3ターンです。ダランティは初期配置中央。
1F:ダランティ→メルクーア→レテノールとスキルを発動させレテノールのダメージ無効発動させてコマは動かずダランティの反射で返り討ち、ダランティの複属性を翠にすることで反射ワンパンです。
2F:コマは動かす反射で返り討ち、ダメージ無効が継続してるのでこちらは無傷です
3F:メルクーア、ベルウィーネを覚醒、メルクーアのTPスキルで囲んでからメルクーア、ベルウィーネのスキル発動→コンボでワンパンでした。
ベルウィーネは他のエンハ枠でも大丈夫そうですね
AIがあれだったんで手動でやってます
突撃が長い(´・ω・`)
遅れましたが手動4ターン達成
道中は反射でボス戦はザルバ2回当てて完了!
追加情報ですが2面はカズマ+夏綾目で最大4体倒せるので反射時間短縮出来るかなとは思ったけど配置で時間変わらないなとか思ったり
短縮って難しい…