敵に対して攻撃シールを付与できる珍しいスキル系アタッカー
【解放】焔摩天ヤマラージャ
覚醒前は高回転のダメスキが使えます。
最速4ターンと取り回しがよく、範囲も十字列・周囲8マスと当てやすい。
周囲にはノックバック効果もあるので、敵との距離を取ることもできます。
十字列はバリア破壊なので、敵のスキル・物理バリアのどちらも同時に粉砕しながらダメージを通せるのが魅力。
1マスあたり50倍と回転率の割には威力もデカめ。
また、必要なTPは20とかなり少なく、覚醒させやすい。
閻獄摩天ヤマラージャ
ステータス
HP17510とかなり高めの耐久性能になっています。
攻撃力も308と攻撃タイプなみの水準。
どちらもバランスタイプとしては優秀な数値です。
自身のスキルは攻撃依存なので、攻撃強化、ダメスキ強化系のソウルを付与しておきたいですね。
能力
飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。
毒沼・溶岩によるダメージも受けません。
通常攻撃や反撃状態からの攻撃で、1以上のダメージを与えた敵から攻撃力10を奪い、自分の攻撃力に最大50まで上乗せすることができます。
また、矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。
しかも、ジャイアントキラーの効果で「2×2マス」の敵に通常攻撃または反撃時、相手に矢印が無いものとしてスタンゲージを増加させます。
矢印
7方向と非常に多く、すべてが二重なので盤面を広く使えます。
飛行能力と相まって機動力は抜群。
初期位置が盤面の一番上から始まるダンジョンではやや扱いにくい。
スキル
攻撃シール、バリア破壊付きの強力なダメスキがセットになってます。
前斜め下一列、と範囲は限定的ですが、3ターンもの間、敵の攻撃アップを防げます。
また、攻撃アップ状態の敵もシールでおさえられるため、打ち消しとしても使用可能。
さらに自身より前斜め下方の全ての敵に150倍のダメスキを放ちます。
こちらも覚醒前スキル同様、バリア破壊になっているので、敵のバリア能力を無視してダメージを通せます。
1マスあたり150倍と非常に威力が大きいのも魅力。
範囲は配置に大きく左右されるので、組み合わせる支援役は配置に関係なくバフ効果を付与できるタイプが無難ですね。
被ダメージアップスキルも組み合わせると、5億近いダメージも狙えます。
最速6ターンと威力の割に発動が速い。
さらに速攻なので、覚醒前にスキルターン遅延されていても覚醒後すぐに発動可能です。
リーダースキル
バランスタイプの攻撃倍化、軽減に加えて、スキアタのダメスキ威力アップもできます。
攻撃依存のダメスキなら最大威力は12倍に。
常時かかる攻撃倍率・軽減率もそこそこあるので、パーティが組みやすい。
支援役や回復役をスキアタ以外のバランスタイプから選び、攻撃役はバランスかつスキアタで選ぶのもいいですね。
特性:スキップブースト
覚醒変身直後に敵の弱点方向を付与します。
弱点方向を矢印で攻撃した際、確率でターンスキップが発動。
さらに敵・味方のターンスキップが発生した時、スキを衝いた・衝かれた時に味方全体にスキルターン減少が発生します。
サブ評価:93点
ステータス、能力、矢印など基礎性能が高い。
スキルダメージが有効で、バリアに守られている敵が多く登場するダンジョンで活躍できます。
コメント
速攻のバリア破壊は需要あるんでいいっすね。
運営さんがただで配ってるようなキャラだから極端に強くできないだろうし、かといってガッカリ性能にはできないし、いろいろ調整したんだろうなあってのが想像できます。
ネタで配ってるだけだから…!()
ヤマさん覚醒なら次はあの緑の御方の番ですね!きっと
良い覚醒を貰いましたね。
物理バリアや枚数の多いバリアも増えてきたのでバリア破壊の重要性は増してきてますし、覚醒速攻も高難易度でこそ嬉しいものですし。
初となる敵への攻撃力シールはこれから先重宝する場面も増えるでしょうし、破格の強化だと思います。
予想より強くてちょっと嬉しい