かなり複雑というか、ルールを覚えるのが大変っすね…使いながら慣れていく感じでええかな
テンションアップの話
包囲攻撃持ちを敵の周囲に配置するとテンションアップする
テンションアップにはレベルがある
レベルによって得られる効果はこんな感じ
包囲攻撃持ちが多いほどテンションアップのレベルは高くなる
持続の話
5ターン持続する
より上位レベルの包囲を達成するとテンションアップレベルが上がる
でも効果継続ターンはリセットされない
他の特性との相乗効果の話
弱点付与:包囲攻撃持ちが弱点を攻撃したらスキップ確率アップ
スキップブースト:テンションアップ発生、レベルアップ時に確率でスキルターン減少
攻撃回数増加:テンションアップ発生、レベルアップ時に確率で攻撃回数が増える
つまり、弱点付与やスキップブースト、攻撃回数増加持ちと組ませて包囲攻撃するとたまに嬉しいことがある
テンションダウンの話
包囲攻撃持ちを敵の周囲で、指定配置にすると敵のテンションが下がる
効果はこんな感じ
包囲配置の話
2体で挟む、3体で囲む、縦横から4体で囲む、斜めから4体で囲む
つまり包囲攻撃持ちでいい感じに攻撃したら、敵が弱体化するし、斜めはリスクが高い分、テンションダウンの効果もデカイ、みたいなノリ
演出の話
とてもかっこいい
プレイヤーのテンションも上がる
テンションの確認
専用アイコンで今どうなってるかが確認できる
俺的まとめ
・包囲攻撃持ちは囲むと強くなる
・クロスが狙いやすくて効果もいい感じ
・敵の弱体化も狙える
・3特性と組ませるとたまにいいことがある
これまでの特性と比べると、かなり特殊というか複雑なので、とにかく「包囲攻撃持ち込みで囲んだら良いことある」ぐらいの感じでバンバン使って行こうと思います。
「クロス」が狙いやすい割に効果も高くていいよね。
包囲攻撃を狙ってなくても、自然とこの形になること多いし…
サモンズのボスって上下左右、どっかに昇天級のダメスキ飛んでくること多いよね。
あと斜め。
んで、余裕があったら弱点付与・スキップブースト・攻撃回数増加と組ませる、ぐらいの雰囲気で。
しかしなぜディフェンスタイプなんでしょうね( ³ω³ )
コメント
このキャラがもしアタックタイプなら自己エンハ持ちの数が豊富過ぎて強すぎるからディフェンスタイプなのかと思いました。
バフもデバフも通常攻撃にしか掛からない点は注意したいっすね!
レベルが上がると言ってもコンボ数も伸びないしリスクも高いしスクウェアに配置するメリットがあんまない気がしますねー
アタックだったらゲームバランス壊れちゃう!
さっき気づいたんですけど包囲自体は矢印が敵に向いてなくてもいいんですね
なんとなく先入観で矢印で囲んでなきゃ発動しないと思ってました
たまにうれしいことがある…うーん
時々バルカバラク移動できるようになるのはなんででしょう??
まぁ嬉しいけど(笑)
テンションアップLv4の効果に「ムーブ:1」とあると思うのですが、それですね。テンションアップLv4になった時、攻撃後に発動するみたいです。
今のところ、攻撃した後に移動できてもな……って感じですが……。
特性包囲攻撃持ちが増えてきて 何となく囲んで殴るだけで億ダメージ毎ターン出せるの強いな…
特性包囲攻撃持ちはリーダースキルの攻撃倍率*2.5倍みたいな感じになってきましたかね?