四戒神バルカ=バラクの評価【覚醒】

新特性:包囲攻撃を持つ自身強化型のアタッカー

戒メノ翼バルカ=バラク【解放】

覚醒前は、回避率低下と条件次第で発動する攻撃倍化がセットになっています。

自身が回復状態なら攻撃10倍にできるため、アタッカーとして活躍できます。

最速5ターンと発動が早く、速攻なのでダンジョン潜入直後から使用可能。

覚醒に必要なTPは30と普通です。

四戒神バルカ=バラクの評価

ステータス

HP9129と控えめな耐久性能です。

近接系アタッカーとしてはやや心もとないので、熟練やソウルで強化しておきたいですね。

その分、攻撃力は411とずば抜けた数値。

能力

矢印による攻撃時、貫通Lv.3の効果で攻撃方向に隣接した敵にも90%のダメージを与えられます。

通常攻撃や反撃状態からの攻撃で、1以上のダメージを与えた敵から攻撃力20を奪い、自分の攻撃力に最大100まで上乗せすることができます。

攻撃に特化した内容です。

矢印

7方向と非常に多く、左上以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は左に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

貫通Lv.3と相まって大ダメージが狙えます。

スキル

自身の攻撃力を大きく引き上げられます。

最大15倍と高めで、火力が出しやすく、最速5ターンと発動も速い。

最大火力を出せるよう、回復状態の付与ができる味方と組ませたいですね。

TPスキル 消費:10

盤面全体に移動ができる、自由度の高いスキル。

消費TPも少なく扱いやすいですが、回数は1回だけなので使用タイミングは吟味したいところ。

リーダースキル

HPタイプの攻撃倍化・軽減に加えて、回復状態ならさらに攻撃強化できます。

常時かかる攻撃倍率は3倍と控えめですが、条件を満たせば最大12倍とそこそこの火力を出せます。

特性:包囲攻撃

敵を包囲すると、包囲攻撃持ちのテンションがアップしてポジティブな効果が得られます。

さらに、特定の配置を満たした上で敵を包囲すると敵のテンションがダウンし、弱体化されます。

サブ評価:94点

ステータス、矢印、能力など基礎性能は高め。

包囲攻撃も活用して、物理アタッカーとして活躍できます。

四戒神バルカ=バラクの評価【覚醒】

9.3

HP

6.8/10

攻撃

11.8/10

能力

9.5/10

リーダースキル

9.1/10

スキルの威力・効果

9.6/10

スキルの範囲・回転力

9.4/10

矢印

9.6/10

ナカジマポイント

8.5/10

良い所

  • 新特性:包囲攻撃持ち
  • 攻撃力が非常に高い

気になる所

  • HPが低い



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    特性の包囲攻撃のおかげで簡単に億以上のダメージが出せて泥駒とは思えない程高性能でビックリしました
    けど囲んで殴るのはアタックタイプならではの戦い方なのに何故デフェンスに…?ただでさえ超火力を叩き出すメルクーアとの組み合わせを避けるためでしょうか
    メヴィスなどのアタックLに編成出来ない点だけは非常に残念です

    6