氷結の銀髪少女エミリアの評価【覚醒】

【解放】精霊術師エミリア&パック

覚醒前は高回転のダメージ、トラップ、回復スキルを持っています。

道中はスキル系アタッカーをこなしながら、回復役も担えます。

防護貫通なのでダメージ軽減、無効、反射、防御アップ、ブロックを無視してダメージを通せます。

効果範囲も広く、回復は味方が盤面のどこにいても効果を付与できます。

属性やタイプの指定もナシ。

必要なTPは20と少なく、覚醒させやすい。

氷結の銀髪少女エミリア

ステータス

HP27174と非常に高い耐久性能を誇ります。

攻撃力も265と優秀で、HPタイプとしてはかなり高めの水準。

自身のスキルは攻撃依存なので、攻撃ソウルや熟練で盛っておきたいところ。

能力

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。

さらに、火・水属性の攻撃を25%軽減できます。

敵のダメージスキルやトラップを4回まで無効にできるバリアと通常攻撃の後に攻撃力×1.5倍の威力で1~4回の追加攻撃が必ず発生する効果も併せ持っています。

矢印

7方向と非常に多く、右上以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は左に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

スキル

移動スキルと防護貫通ダメージ、トラップ設置がセットになった豪華な内容です。

移動の対象は自身のみですが、盤面の任意マス、と自由度が高い。

緊急回避やコンボ数を稼ぐ時に便利。

前後9マスずつに50倍のダメスキを撃つことができるうえ、防護貫通なので様々な防御系バフを無視してダメージを通せます。

移動してからの発動なので、狙った敵に当てやすい。

さらに縦横斜めの全列範囲にダメージが派生するトラップも設置します。

すり抜けなので敵や味方が配置されているマスにも設置可能。

速攻なので覚醒前にスキルターン遅延されていても、覚醒後すぐに発動でき、最速6ターンと回転させやすい。

TPスキル

盤面外周にトラップを設置し、味方全体を回復できます。

回復量は20%と高めで、自身のHP倍化リーダースキルとも相性ヨシ。

特性:設置アシスト

味方がトラップや回復マスを設置するたび、そのうちの4つをランダムで強化トラップ(強化回復マス)にできます。

強化マスは設置地点2倍、派生1.2倍。

ターン経過時には、味方が設置したトラップや回復マスの中から、さらに2つをランダムで強化トラップ(強化回復マス)にできます。

リーダースキル

広範囲の味方の攻撃・HPを倍化できます。

ざっくりボックス内の6割はサブ候補になるため、パーティ編成の自由度が高い。

常時かかる攻撃倍率は4.5倍とそこそこで、HP倍率は3倍とずば抜けて高く、高難易度ダンジョンでも安心感のある数値。

アシストタイプならトラップ威力も5倍にできるため、最大22.5倍が狙えます。

サブ評価:95点

ステータス、能力、矢印など基礎性能は高め。

スキルダメージを稼ぎやすいアタッカーとして活躍できます。

氷結の銀髪少女エミリアの評価

9.6

HP

11.0/10

攻撃

8.9/10

能力

9.6/10

リーダースキル

9.6/10

スキルの威力・効果

9.9/10

スキルの範囲・回転力

9.8/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

8.5/10

良い所

  • スキル効果が多彩
  • ステータスが高い
  • LSの範囲が広い

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    なんか覚醒してふくよかになった?

    2
  2. 匿名 より:

    俺のエミリアァア

  3. 匿名 より:

    エミリアは原作再現度が高い、素晴らしい覚醒を貰いましたね〜、以下ネタバレご注意を。

    TPスキルのトラップは聖域の結界のように盤面を囲み、時の経過(特性の効果)でさらに輝く強固な結界となる、、
    結界の強化を自分の意思で止めることができないのは、死んじゃえ!死んじゃえ!シーンからのオマージュか?

    トラップ発動で攻撃される前に敵を殲滅するのは、エミリアのイメージとは真逆でしたので、設置アシストの良い所を生かした、キャラ愛に溢れる覚醒だと思います。

    アニメをながら見しただけのニワカですので、解釈が間違ってるかもしれませんが(๑˃̵ᴗ˂̵)

    3年以上昔のキャラが一線級といえる強い覚醒を貰う事自体、集金至上のソシャゲ界においては奇跡。

    やはりサモンズは神ゲーや!!!

    4
  4. 匿名 より:

    スバルを受け入れた気持ちの変化が、LSの闇属性追加に現れていて◎

    1
  5. 匿名 より:

    ありがとうございます!貴方のパワーアップのおかげでゼロを組み込んで花嫁ベスタでエンハでトラップ発動出来ます。ありがとうございます!

    1
  6. 遠い音楽 より:

    TPスキルは最終回でのスキルの再現でしょうか?
    名前はヒューマでもアル・ヒューマでも無い気がしますが。

    トラップ発動ではないキャラで外周に設置するトラップは使いにくいと思うのですが、エミリアが左右の端で覚醒スキルを使った場合にトラップ設置できない位置をカバーするというデザインなのかも。