『聖域の盾』ガーフィールの評価

ステータス

HP14094とバランスタイプとしては少し控えめ。

その分、攻撃力は320とかなり高めになっています。

アタッカーなので強みにかみ合った内容。

能力

矢印による攻撃時、貫通Lv.3の効果で攻撃方向に隣接した敵にも90%のダメージを与えられます。

さらに木属性ダメージを80%軽減することも可能。

矢印

7方向と非常に多く、右上以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

スキル

自身への連鎖追撃、反撃付与、受けるダメージ減少を付与しながら、物理ダメージも放てます。

まず物理ダメージを放ってから連鎖追撃を撃つことができ、反撃できればその後にもう一度連鎖追撃が発動します。

1ターンで稼げる物理ダメージが大きく、発動回数が多いのでバリアも割りやすい。

自身への反撃も10倍と威力高めで、敵からの物理ダメージを1にできるため、一度攻撃を受ける時に倒れにくい。

敵がクロスカウンターを付与していても安心。

速攻なのでダンジョン潜入直後から使用できるうえ、最速4ターン発動の3ターン持続と回転率も抜群。

リーダースキル

広範囲の味方の攻撃・HPを倍化できます。

常時かかる攻撃倍率は5.5倍と高めですが、3種類のいずれかの状態にできればさらに4倍、最高22倍の火力が狙えます。

条件のひとつである反撃は自身に付与できるのも嬉しいポイント。

攻撃アップ、ダメージ軽減でも条件は満たせるので、いずれかがシールで防がれても火力を出しやすくなっています。

HP2倍と耐久面もそこそこ高め。

サブ評価:95点

ステータス、能力、矢印など基礎性能は高め。

タフな物理アタッカーとして活躍できます。

9.4

HP

8.4/10

攻撃

10.0/10

能力・スロット数

9.2/10

リーダースキル

9.5/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの範囲・回転力

9.9/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

9.0/10

良い所

  • スキル効果が多彩
  • LSがシールに強い

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    思ってたよりかなり強い
    ほぼ物理無効だから壁役として長く使えそう

    3
  2. 匿名 より:

    単騎としては今コラボの中で一番の強さかもしれない

    2
  3. 遠い音楽 より:

    予想以上の強さで驚きました。
    物理ダメージを1にできるということは、たしかにクロスカウンターで反撃されても大丈夫ということですね。
    LSの条件が3種類のどれかであればいいので、敵から受けるギミックを利用して最大倍率で戦い続けることも容易で、とにかく強いという印象です。

    3
  4. 匿名 より:

    非覚醒キャラとしてなら歴代最強までありえそうなのに全く話題になってないね

    2
  5. 匿名 より:

    手持ちの光の強リーダー少ないですし個人的にはスバルベアトリスより欲しいです。

    1
  6. 匿名 より:

    木属性ダメ80%カットは、今のところ唯一無二だから、木属性ボスには相当な耐久性…
    熟練振れば90%ですからね。
    これにLSもかかるから、本当に盾です。

    1
  7. 匿名 より:

    スカルメイデンで盛り上がって所なんだけど
    ソルダン滅 安定攻略
    シモンL ガーフィール ひたぎ ラナ
    シモン翠 TPソウルは4体 必須 
    1ステージ ひたぎ エンハンスから ガーフィールで終了
    ボス戦 シモンラナ覚醒でラナ優先で剣を拾わせレベル3まで上げたらラナASシモンTPS後ASボス指定でクリア 
    YouTube ソルダン滅のシモンLの動画を参考にしました

    • 匿名 より:

      1ステージ目の ガーフィールASです

      ガーフィールちゃん大活躍なんで持ってる方やってみてください 

      • 匿名 より:

        ラナに拾わせる剣2個で行けました(1個じゃ無理)
        手動3〜4手順事故死なし
        シモンは攻撃熟練max 攻撃力強化 紅蓮の闘気
        ギルド補正も乗ってます