攻撃寄りのサポーターってなんか惜しいよねというお話

この記事で言いたいこと:回復とか攻撃アップスキル持ちは攻撃力高くてもあんまり活かせないし、耐久よりのステータスの方が使いやすいなぁ

HP攻撃どっちも高い、みたいなキャラならいいんですけど。

やっぱりステータスって大事。

攻撃寄りのサポーター

登場以来、どうも使いこなせてなかったヴァロン。

ゼネクの塔 最上層では見せ場がありました(^ω^)

やっぱり生成と全体化、吸収って便利だよね。

しかしながら、攻撃力がめちゃ高いこともあり、呪いダメージがきつかったんスよね。

こんな感じで攻撃力をごそっと下げるソウルを付けてみたり。

それでも250超えているんですけどね。

覚醒するともっと上がります。

かといってギルド補正とかなくしちゃうと、アタッカーのヴィニエーラが火力不足になっちゃったり。

悩ましいね。

うちのヴァロンは熟練やソウルで盛りまくってますが、もとはもう少しHPが低いです。

うーん、10706かー。

最近の塔って、結構耐久面が重要な気がします。

攻撃はスキルや特性で盛れても、HPはなかなか。

軽減スキルなんかはあるんですけど、特定軽減効果貫通とかあるし。

いきなりの大ダメージ

全体にドーンとダメスキ撃ってきたり。

あと、割合ダメージと見せかけて一定値を下回るとそのまま倒れちゃうヤツね。

あれ名前なんていうんだろう?

とにかく、サポーターというと「1ターンでも長く生き延びて味方を支援する」ってのが使命だと思ってます。

アイテム生成や共鳴柱も本人が居ないと出ないもんね。

もちろんアタッカーだって早く倒れるわけにはいかんのですけど、サモンズって瞬間火力が求められる印象です。

デバフかかってる間に決着つけないとジリ貧になる、とか。

なので、できるだけ攻撃高い方がいいんじゃないかな。

コノハナサクヤも素晴らしいサポーターなんだけど、HP1.3万なのよ。

ソウルや熟練で盛れば、2万ぐらいはいけそうですが。

リーダースキルの範囲外での活動は緊張感あるぜ。

サンタ・レムを高評価してるのも、強みにかみ合ったステータスだから、ってのは大きいです。

攻撃200はアタッカーとしては心もとないけど、サポーターとして道中でコンボするぐらいなら十分ですよね。

HPもしっかり1.8万あるし。

タイプによる特徴

HP・バランス・攻撃と分かれているのは、それぞれに特徴があったからなんスけど、時間がたった今はそこも薄れてますね。

攻撃タイプはアタッカーが多くて、回復役が少ないみたいな時代もありました。

s0

ミクトランテクートリとかエイルヴュラーは貴重でした。

ムスカリみたいな極端な例もあるので、タイプとステータスの関係もあまりなくなってきた感じ。

となると、やっぱり役割に合ったステータスをしている、というのは大事かなと思います。

なので、評価記事でも「攻撃力の高いアタッカー」や「HPの高いサポーター」はちょっと高めに評価していたりします。

そんな感じ!



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コメント

  1. リヴィオ より:

    ヴァロンは高攻撃力 スキブ エンハ アイテム生成 アイテム吸収 全体化 盤面移動 速攻と盛りだくさんでうまく使えば強そうなのですが
    呪い 反射に弱いのとスキルが光闇限定で本人がディフェンスなので絶妙に使いにくくPTに入れにくいんですよね
    せめて防護貫通かスキアタだったら違っていただろうに

    2
    • ナカジマ より:

      書いてあることは強い!
      豪華…
      しかし組み合わせなんでしょうか?
      オートダメージもイマイチな気がするなあ
      覚醒後もエンハで良かった感!
      防護貫通だったらかなり印象ちがったかも。

      1
  2. 匿名 より:

    今の高難度って道中はともかく、高攻撃力なフィニッシャーは1人居ればどうにかなるみたいな感じですからねえ
    フィニッシャー以外のサポ役はミナギみたいなステータスが理想になりがち
    エイルヴュラーみたいなスキルはサポ特化なのにステが攻撃力型だと、ただ呪いに弱いだけのデメリットにすらなってしまう

    例えば、キノコソウルを更に尖らせて、HP+10000かつ攻撃力-400 (装備して攻撃力がマイナスになる駒には装備不可) みたいなのがあれば
    無駄になってる攻撃力も個性になるからどうかなあ、とか思います

    4
    • ナカジマ より:

      そんな感じですねえ
      一人アタッカーがいたらいいかな
      サポーターはサポーターらしく、でしょうか
      キノコソウルは今のままでもなかなか使えるんですが、ヴァロンの攻撃力が謎に高すぎるんですよね( ³ω³ )

      1
  3. 匿名 より:

    うちの手持ちの範囲広くて倍率いい強リーダーは嫁アルシェとブラダマンテですが、2人ともサポート&LS発動がメインなのに攻撃寄りなのでよく分かります

    支援役や自身のスキルで倍率発動系は耐久極振りして欲しいです

    1
    • ナカジマ より:

      ああ~
      嫁アルシェもそんな感じっすね
      味方を助けるタイプなんだけど、自身は攻撃力高いという

      1
  4. 匿名 より:

    コノハナサクヤは回復スキルが強いから見た目より耐久ある印象
    ヴァロンはなんかこう…よく分からないです…

    4
    • ナカジマ より:

      (^ω^)ヴァロン
      確かに、なんか散らかってる感ありますね…
      どういう方向性のキャラなんだ
      支援役なんかな?

      2
  5. みうみう より:

    ヴァロン書いてること全部悪くないし、ADも柱育成に使えるし強いハズなんですけど、なんか使う機会ないですね(;^ω^)
    無駄に高い攻撃力といい宝の持ち腐れ感
    覚醒後のASにスキブか回復かエンハか残ってたらだいぶ違う気がするんですけどねぇ
    でもなんかヴァロンはまだ改造される予感がします、何となく

    1
  6. ねぎま より:

    メルクーアのお供にセルユニバース(攻撃・アタック)を使うことがありますが、組む相手次第ではサポート寄りのスキルでもいいかなと思っています。囲んでナンボのLSやオートダメージを活かすなら、サポートもできて高い攻撃力も活かせる方が個人的には多様性あって好きです(イデアル、胡蝶、霊香とか)。

    この機会に「ダメスキ選手権」(※ダメなスキル選手権)やってほしいですw「代わり」でAS検索すると有力候補がザクザク出てきます。アイアタル姐さん、いつか覚醒してほしい。

    2
  7. 匿名 より:

    熟練にマイナスほしいです。
    熟練P使って攻撃力やHP下げられたりしたらもっと可能性広がりそう。

    2
  8. リョージ より:

    この手の食い違いだと、攻撃タイプなのにバランス指定の回復スキルを持った、攻撃寄りステータスのトゥルトゥルした方が真っ先に思い浮かびます。
    正直なところ、このシリーズ残念な性能の方々が特に多いと思うのですが、ほとんどテコ入れも無いですし、なんとかならないんでしょうかねぇ。