祝祭装師リュミエールの評価【覚醒】

防護貫通のオートダメージ、強力なダメスキなど攻撃だけでなく、支援性能も抜群!

【解放】祝祭装師リュミエール

覚醒前は味方へのオートダメージを付与できます。

防護貫通なのでダメージ軽減、無効、反射、防御アップ、ブロックを無視してダメージを通せます。

速攻なのでダンジョン潜入直後から使用でき、最速5ターンと発動自体も速い。

2ndを活用すれば、回復もこなせます。

祝祭装師リュミエール

ステータス

HP19046と非常にタフです。

攻撃力も378とずば抜けた数値で、どちらもバランスタイプとは思えない性能。

アタッカーなので強みにかみ合ったステータスです。

能力

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。

覚醒特性「アイテム生成」を持つ味方とも相性が良い。

不意打ちLv.2の効果で通常攻撃時にスタンゲージがたまりやすくなっています。

スタンさせると与えられるスキルダメージが2倍になるので、積極的に矢印の無い方向から叩いていきましょう。

回避アップLv.2を持っているので物理攻撃を回避する確率が約20%アップします。

矢印

7方向と非常に多く、右下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は右上と左下の二か所に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

特性:アイテム効果アップ

攻撃力アップアイテムを5個生成するという、攻撃特化型の支援特性を持っています。

元々高い攻撃性能をさらにスキルやTPスキルとは違った方面からアップでき、自身の強みにもかみ合った特性。

自身が攻撃アイテムを集め、ダメスキで勝負を決める、といった使い方もできます。

スキル

使用回数によって威力と範囲が変化するダメージスキル。

1回目

周囲8マスへの50倍ダメージ、と威力も範囲もそこそこ。

2回目

十字列と周囲に変化。

大きな敵には3マスヒットさせることもできます。

3回目

二重周囲、と広範囲になり、大きな敵には4マスヒットするようになります。

リュミエール自身を盤面の中央に配置しておくと、敵に当てやすい。

4回目

威力が1マスあたり150倍とかなり高くなります。

さらに敵全体へと範囲が変わり、共鳴柱も活用しやすい。

4マス当てれば600倍と威力が高く、柱を活用すれば4200倍分のダメージも稼げます。

TPスキル:消費20

味方全体のHPを回復できるうえ、消費TPが少ない。

効果も4ターンと持続が長く、回復量も5000とそこそこ。

軽減系のリーダースキルと相性ヨシ。

リーダースキル

常時かかる攻撃・HP倍率はそこそこといった印象ですが、効果範囲がすべての味方になるため、誰でもサブに選べます。

自由度の高さが魅力。

毎ターン回復もあるので、場面によっては回復役を編成せずに攻略していけます。

サブ評価:96点

ステータス、能力、矢印など基礎性能はかなり高めです。

スキル系アタッカーとして非常に優秀。

特性で共鳴柱からのダメージを強化できるのも熱い。

9.6

HP

9.4/10

攻撃

11.2/10

能力・スロット数

9.5/10

リーダースキル

9.0/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの範囲・回転力

9.8/10

矢印

9.7/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • 覚醒矢印が2本ある
  • ダメスキ威力が高い

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    おかしいな…タイツについてコメントがない?

    10
  2. 匿名 より:

    覚醒してやたら若々しくなったなぁ
    覚醒前の大人のお姉さん風も好きだった

    3
  3. 匿名 より:

    柱とエンハ この子2体 誰か編成考えて

    2
  4. 匿名 より:

    覚醒前が3rdから2ndになってるのが地味にデカい
    スキアタのヒーラーに連れて行きやすい
    覚醒後は攻撃アップだし柱も活かせるからかなり火力でるよね

    8
    • 匿名 より:

      パワーアップによる強化ないか~と思ってましたが覚醒によるAS強化あったんですね
      気づきませんでした

      4
  5. 匿名 より:

    オリジナルのリュミエール強化欲しいわ

    5
  6. 匿名 より:

    パーツ別に見ると弱くは無いのですが、、噛み合ってない感が勿体ない。

    覚醒で、アイテム強化→剣5本あっても、覚醒スキルのMAX4段階目は13ターン目以降となる為、自身スキルに剣を活かすことは、ほぼ不可能なので、フィニッシャーは別に連れて行く事になりそう。
    サイリスタのほうが、分かりやすく強い説。

    ストッキングのチグハグ感を、能力で表されてもな〜、、、

    2
  7. 匿名 より:

    アニバリュミエールさん、右足だけサイハイックス・左足はニーソックスになっていて、非常に素晴らしいですね👀👀👀

    4
  8. 匿名 より:

    初実実装時、スキルアタックタイプの防護貫通を撃てる元祖的な存在でした。
    それまでには、スキルアタックタイプでなくても防護貫通が少なく、しかもほとんとの回転率が悪いでした。
    その直前のレールガンコラボですら、障害物破壊できるという建前で、今も健在のケチって、大当たりは反射される特定防護貫通の実装でした。
    なので実装時は相当インパクトありました。

    覚醒となって、その元祖のインパクトを消し、しかもエミリアの時のようにまたケチって一番の嚙み合う覚醒をわざわざしない運営さんに、脱帽しました。

    2
    • 匿名 より:

      ???

      11
      • 匿名 より:

        通訳↓(多分)
        ・実装当時スキアタで防護貫通できる数少ない駒だった。
        ・あったとしても回転率が悪かった。
        ・レールガンの御坂美琴でさえ特定軽減というケチ(?)仕様だった。
        ・だから凄くアニバリュミエールは当時インパクト大。
        ・今回覚醒したのに覚醒前のような防護貫通じゃなく、
        ・覚醒エミリアの様に(トラップ発動じゃなかった事か?)ケチって、
        ・ワザワザ特性と嚙み合わないスキルを持ってきた運営に失望した。

        1
  9. 匿名 より:

    反射に関しては覚醒しないもしくは剣生成役として連れていくとか出来ますし、特性も柱なので噛み合ってると思います。
    雷童のサブにとてもいいんじゃないでしょうか

    2
  10. 匿名 より:

    チグハグだと言われてたプリエ結構使われてるしスキル覚醒どっち目的でも優秀だから意外と強いに一票
    ヴァロン?知らない子ですね…

    1
  11. 匿名 より:

    共鳴柱持ちと組み合わせて剣を二つぐらい守りながら、柱を育てて剣とって全体スキルでボスワンパンが現実的な立ち回りですね。
    アイテム強化と防護貫通スキルではない点が柱と相性いいし、立ち回り方の違いも含めてその辺がレムゥとの差別化点ですかね。

    1