機種変更した後、古いスマホで「アカウント削除」すると新しいスマホの方でも遊べなくなるゾ!

「あれ?古いスマホの方でもまだつながってるな、消しておこう」と思った時こそ慎重に!

アカウント削除

先日記事にしたこの「アカウント削除」

これをやると、スマホの中のサモンズのデータじゃなくて、ガンホーのサーバーにアップされてるデータが消えてしまいます。

※今回の記事内の「ガンホーのサーバー内に~のくだり」はナカジマの憶測で書いております

機種変更時に注意!

こんな感じでですね、古いスマホから新しいスマホに機種変更する時ありますよね。

んで、無事アカウントの移行もできた、と。

でも、古いスマホと自分のアカウントがまだ繋がっているんですよね。

なので、もう新しいスマホだけで遊ぶから消しておこう、という流れになると思うんですよ。

この時に「アカウント削除を選ばない」ように気をつけていただきたいのです。

アプリをアンインストールした時は、そのスマホの中に入っているサモンズのデータが消えるわけですね。

しかし、ガンホーさんのサーバーに上がっているデータはまだ残っているのです。

なので、課金履歴や詳細を送ることで、復帰することが可能なんですね。

なにしろ、ガンホーさんの手元のサーバーには、アカウントに紐付いたデータが残っていますから。

アカウント削除は違う!

単にスマホ内のデータが消えるわけではなく、大本のサーバー内に保存されているデータが消えちゃうわけです。

②古いスマホ内のデータ
だけを消すつもりでも
①サーバー内のデータ
を消してしまうことに。

そうなると、新しいスマホからもログインできなくなります。

「誤って消したから戻してくれ!」といっても、ガンホーさんが参照するデータそのものが無いので復帰できないわけですね。

この世からデータそのものが消えてしまう、ぐらいに思っておいたほうが良さそうです。

世の中のオンラインゲームはロールバックといって、過去にバックアップされた状態に巻き戻す行為がありますが、サモンズがデータのバックアップを取っているかは定かではありません。

とにかく「アカウント削除する時は引退する時」という認識で良いと思います。

気をつけようぜ!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    昔のオンライン要素がほぼないゲームアプリだと、各々のバックアップからの復元でガチ分身できることはありました。
    基本は無理ですが…(あたりまえ体操)

    しかし恐ろしい機能ですね…

    3
  2. 匿名 より:

    注意喚起⚠️ありがとうございます!
    今回の件は存じ上げてる方でしたので非常に残念😭
    今後のボーダーの方が悲しい結果にならない事を切に願います。

    7
  3. 匿名 より:

    とても分かりやすい説明で助かります
    ところで公式さん見てます?

    4
  4. kazy より:

    これ、公式でちゃんと説明するべきことですよね。
    よく知らない人はやってしまう気がします。

    4
  5. 匿名 より:

    ロールバックってあんまり細かい単位で出来ないと思うので、もしこの人のデータのためにロールバックしたら無関係な他の人のデータも巻き戻ると思いますね。
    なので不可能なのかと

    3
  6. より:

    ツイッターを少し拝見しましたがサモンズをすごく楽しんでてかつ積極的にツイートしてました
    そんな方がこのような形で引退するのが残念でなりません
    運営側の警告も再三ありましたしご本人も責任はないと言っていましたが反省点はあると思います
    警告文に「すべての端末で遊べなくなります」や「この端末から消去したい場合はアンインストールをしてください」といった一文が必要かもしれませんね

    今回の件はプレイヤー、運営どちらにとってもデメリットしかない

    19
  7. 匿名 より:

    この機能の実際がなんの意味があるのでしょうか。自爆スイッチがあるっておかしい。

    2
  8. 匿名 より:

    App Storeの規約変更で、個人情報保護の観点からアプリ内でデータの完全削除を行えるようにしないといけなくなりました
    サモンズに限らずすべてのゲームアプリで順次搭載されていく機能かと思います

    10
  9. 遠い音楽 より:

    「App内のアカウント削除機能の提供、1月31日に要件適用を開始」というAppleからの発表があるので、アカウント削除機能そのものの文句をサモンズボード運営に言うのは筋違いです。
    ただしユーザへの詳しい説明は各アプリの担当であり、どれだけユーザに親切であるかが表れるものだと思います。
    間違えてアカウント削除したときのユーザのショックは計り知れないですし、それはそのままゲーム会社への不満にも繋がります。
    (法的に瑕疵はなくても、ユーザがどう感じるかは別のものです)
    ユーザのためにも自社のためにも、もっと丁寧な説明をすべきだと思いますけどね。

    9
  10. とらっち より:

    ナカジマさんの説明はとても分かりやすく感銘を受けました。
    このような説明を運営がして、それを十分に告知すべき案件のように思います。

    既に書かれていらっしゃる方がおりますが、遠い音楽様の記載されてるように、運営には法的に問題はなくともユーザーの立場になって考えると言う気持ちを持って頂きたいです。

    運営、該当の方にとってもマイナスなだけでなく、その方と近しい方も辛い思いをするのは本当にやるせません。

    4