大自然を司りし神霊シリーズの水属性キャラ
水蛇の占女神マミワタ
覚醒前は物理ダメージと回復柵設置、持続する回復状態を付与できます。
範囲は特殊ですが、物理ダメージが有効な場所でアタッカーとして活躍できます。
回復状態の付与と回復柵という2パターンの回復手段を持っているのも希少です。
回復量は多くありませんが、パーティの継戦能力アップに貢献できます。
ターンごとの回復は周囲8マスと範囲が狭い点には注意。
ダンジョン潜入直後から使用でき、最速4ターンと回転率は抜群です。
必要TP20とかなり覚醒させやすくなっています。
富と幸福の水女神マミワタ
ステータス
HP19156とタイプを考慮すると破格の耐久性能です。
攻撃力も282と高く、均整の取れたステータス。
スキルは攻撃依存でもあるので、攻撃強化・熟練で盛っておきたいところ。
能力
ハートクリスタルの出現確率と効果量がアップするハートアップを持っています。
スキルダメージを2回無効化できるバリアを持っており、防御面も安心。
通常攻撃や反撃状態からの攻撃で、1以上のダメージを与えた敵から攻撃力20を奪い、自分の攻撃力に最大100まで上乗せすることができます。
矢印
金型で十字が二重と機動力は充分。
盤面の右側に配置しておくと移動・攻撃がしやすくなります。
4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は左に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。
特性:スキップブースト
覚醒変身直後に敵の弱点方向を付与します。
弱点方向を矢印で攻撃した際、確率でターンスキップが発動。
さらに敵・味方のターンスキップが発生した時、スキを衝いた・衝かれた時に味方全体にスキルターン減少が発生します。
スキル
防護貫通のダメージスキル、ダメージ柵設置、味方の回復と3つの効果を持っています。
ダメージスキル
覚醒前とは違って、スキルダメージを与えられるようになります。
1マスあたり80倍と威力はやや高め。
範囲は盤面固定で、大きい敵には当てやすい。
防護貫通なのでダメージ軽減、無効、反射、防御アップ、ブロックを無視してダメージを通せます。
ダメージ柵
威力は40倍と高くありませんが、2ターン持続します。
敵が留まったり、通過するとダメージが発生するため、スキルを使用した次のターンにもダメージを与えられます。
回復
自身と二重周囲マス、と狭くはありませんが、チェーンではないので味方を回復する際には前もって位置取りが必要です。
対象も水属性のみな点には注意。
回復量は20%と回転率を考慮すれば高めです。
回転率
速攻を持っているので覚醒後すぐに使用可能。
スキルターン遅延の対抗策としても有効です。
発動ターンも短い。
リーダースキル
アシストタイプの攻撃力・HPを倍化し、防御力もアップできます。
常時かかる攻撃倍率・HPはやや高めといった印象です。
珍しいのは防御アップ効果。
被ダメージを500カットできるため、小さなダメージが連続する場面で特に効果を発揮できます。
連続ヒットするダメスキやトラップ、コンボ攻撃に対して有効。
サブ評価:85点
ステータス、能力、矢印など基礎性能は高め。
物理・スキルダメージを与えつつ、味方を回復できます。
威力は高くないので、高難易度ダンジョンのボス戦では回復メインで使っていくといいですね。
コメント
このシリーズ追加された時自分の中ではかなり評価が高かったです。その理由はダメージ柵が強いと思ってるからです。例えばエリクシア攻略すると分かるのですが2フロア目で柵を設置するとデバフ割り込みした後に敵のターンにそのまま倒せます。ボス進化前も割り込みさせつつバリア破壊しダメージを与えれます。柵はトラップと違い対策されにくく無理に攻めなくても回避に専念できるのが良いです。
ゴッツい呪い掛けそうな見た目と違って
物理ダメージ、回復柵、周囲回復付与、
覚醒後は防御貫通ダメージ、ダメージ柵、
2重範囲回復と少しこんがらがりそうですが
とても器用なキャラですね!
最近は物理ダメージもスキルダメージも両方要求されることが増えているので、アシストパで物理ダメージを手軽に出せるのはメリットかと。デメリットは覚醒後の回復は水限定なので回復役として使う場合は属性パーティ以外だと覚醒前じゃないと使えないところが少し惜しい所でしょうか。