黙示録の絶劫・G-ディガンマの評価【覚醒】

限られた属性・範囲への物理ダメージアップ&連鎖追撃、そして反撃!

【解放】Fの鼓動・G-ディガンマ

覚醒前は2属性への物理ダメージ増加と連鎖追撃、自身への反撃付与もできます。

反撃後にも連鎖追撃が発動するので、物理ダメージを稼ぎやすい。

ただし、範囲が十字4マスなので当てづらく、属性指定がある点にも気をつけたいところ。

その分、連鎖追撃の威力が大きく、最速3ターンと回転率も抜群です。

覚醒に必要なTPは35と多い。

黙示録の絶劫・G-ディガンマ

ステータス

HP29559と規格外の耐久性能を持っています。

その半面、攻撃力は183とアタッカーとしてはかなり控えめ。

自身のスキル威力を強化するためにも、熟練や攻撃強化・反撃強化ソウルで底上げしておきたいですね。

能力

矢印による攻撃時、貫通Lv.3の効果で攻撃方向に隣接した敵にも90%のダメージを与えられます。

高速移動 Lv3の効果で回避率がアップし、矢印攻撃時、敵のスタンゲージがたまりやすくなります。

覚醒前よりレベルがひとつ上がっているのも嬉しいポイント。

矢印

7方向と非常に多く、左上以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

さらに、十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は右に出現するので反撃時にはできるだけ敵に当てていきたい。

大きな敵が対象の場合、貫通レベル3の効果でダメージをさらに伸ばせます。

スキル

物理ダメージの増加、反撃付与、連鎖追撃と覚醒前のスキルとよく似た内容になっています。

物理ダメージの増加

周囲8マスなので敵に近づく必要があります。

チェーンもないので使用する前のターンから位置取りするか、誘導しないといけません。

物理ダメージを増やせるだけでなく、敵の軽減バフも上書きできます。

2属性の敵しか対象にはならず、増やせる被ダメージ倍率も高くありませんが、持続は3ターンと長い。

反撃付与

自身に反撃付与できます。

回転率がよく、反撃倍率こそ高くないものの、貫通能力や覚醒矢印も絡めて物理ダメージを稼ぎやすい。

連鎖追撃

1マスあたり120倍と高威力の連鎖追撃が使えます。

前述した反撃も付与されていれば、さらに反撃後に連鎖追撃が発動します。

※画像は攻撃強化・反撃強化ソウルを付与した状態

連鎖追撃・反撃・連鎖追撃を発動させれば、単騎で合計8000万近いダメージも実現できます。

2属性しか対象にならず、十字4マスと範囲が狭いのがネック。

リーダースキル

光属性の攻撃・HP倍化と2属性のダメージ軽減効果があります。

常時かかる攻撃倍率は5倍とやや高め。

HP倍率は控えめですが、軽減率が大きくなっています。

火・水属性の敵が多く登場する場所で特に有効。

特性:属性特攻(対火・水2倍)

2属性の敵に対してダメージが2倍になります。

自身のスキル威力をさらに伸ばせる特性で、強化できる倍率も高い。

サブ評価:92点

特定の状況下で活躍できる物理アタッカー。

攻撃力が低いこと以外の基礎性能は高い。

火・水属性の物理ダメージが有効な敵が登場するダンジョンなら活躍できる、という縛りはありますが、その分スキル威力はデカめ。

反撃を活用する場合は一度攻撃を受ける必要があるため、弱点付与でスキップしないように気をつけたいところ。

黙示録の絶劫・G-ディガンマの評価【覚醒】

9.2

HP

11.4/10

攻撃

7.1/10

リーダースキル

9.0/10

能力・スロット数

9.6/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの範囲・回転力

9.2/10

矢印

9.8/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • スキル威力がでかい
  • 覚醒矢印と貫通Lv.3持ち

気になる所

  • スキル範囲が狭い
  • 属性指定まである



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    ASが火水特効部分を除いても3ターンで10倍反撃とかなり優秀ですね。
    ただ素の攻撃力が低いので10倍でも正直しょっぱそう。

  2. 匿名 より:

    観賞用モンスターですね

    2
  3. ひとぽん@ケモンズ より:

    まず二つ名・名前・見た目が!!めっちゃ良い!!
    初めて見た時「かっけぇ……!?」って声に出ちゃいましたw 「黙示録の絶劫」ってなんだよ……かっこよすぎるんじゃよ……。

    覚醒後の性能が覚醒前の純粋な強化ってことで、覚醒させ得な感じですね。
    光属性だけど火・水に強い、他キャラとの良い差別化がされた性能ではないかと!こういう感じの調整とても好きです。泥駒っぽいというか……(語彙力)

    さらに、この火・水特攻、師範代のツイートから推測するに、グラネーザさん&グラネーヴァさんを意識しているみたいなんですよね。
    登場するマップの地形もグラネーザさんの時と同じだったり、ちょっとエモが詰め込まれ過ぎたモンスターさんですね……好きです……。

    5
  4. 匿名 より:

    めちゃかっこいいからフェス限で実装してほしかったなー

    3