月刀衆参謀長・幽蘭の評価

ステータス

HP12653と攻撃タイプとしては高めの耐久性能です。

攻撃力も356と高いですが、自身は支援型なのでやや活かしづらい。

能力

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。

積極的にハートクリスタルをGETしていきたいですね。

スキルダメージを2回無効化できるバリアを持っており、防御面も安心。

矢印

7方向と非常に多く、右上以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

スキル

攻撃倍化
ブロック付与
呪いシール付与
自身にオートダメージ
4つの効果を持っています。

攻撃倍化

倍率は2倍と低いですが、回転率が高く、範囲も広い。

攻撃低下の上書きとしても気軽に使えます。

ブロック付与

固定で1万ダメージをブロックに肩代わりさせることができます。

ループ使用できるため、敵を細かいダメージから守ることが可能。

数値は高くないので、基本は敵からのダメスキではなく、矢印攻撃からの防御手段ぐらいに考えておくと良さげ。

呪いシール付与

攻撃力に応じてダメージが高まる「呪い状態」を予防できます。

また、すでに呪い状態の味方への打ち消しスキルとしても使えます。

ループ使用できるため、呪い能力持ちの敵を矢印で攻撃するなど、呪われやすい環境でも扱いやすい。

自身にオートダメージ

50倍と威力は高くなく、盤面の左方向に限定されますが、物理ダメージなので反射を気にせず使用できます。

持続は小なので1~3ターンもちます。

回転率

速攻の効果で、ダンジョン潜入直後からスキルを使用できます。

エリア移動直後に、スキルが使用可能な状態になるのも強み。

リーダースキル

広範囲の味方の攻撃倍化、軽減、条件次第でさらに攻撃倍化ができます。

攻撃性能

常時かかる倍率は5倍とやや高め。

ブロックを付与すればさらに5倍の25倍が狙えます。

コンボだけでなく、攻撃依存のスキル威力を25倍にできるため、攻め方を選びやすい。

自身で条件を満たせるのも嬉しいポイント。

防御性能

60%とダメージを軽減できる割合が高く、タフなパーティを作れます。

HP回復上限低下にも対抗しやすいですが、特定軽減効果貫通や毒ダメージは軽減できない点は覚えておきたい。

サブ評価:96点

ステータス、能力、矢印など基礎性能はやや高め。

呪い対策だけでなく、攻撃・防御面の支援もこなせる器用なキャラ。

月刀衆参謀長・幽蘭の評価

9.6

HP

8.1/10

攻撃

10.4/10

リーダースキル

9.5/10

能力・スロット数

9.1/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの範囲・回転力

9.9/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

10.0/10

良い所

  • 呪いシールがループ!
  • スキル効果が多彩

気になる所

  • HPはやや控えめ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    ブロック状態の時の倍率は不意のダメージで剝がれるのでLSはちょっと使いづらいですね…
    HP条件Lのサブに置いて道中のしょうもないダメージで条件割るのを防ぐみたいな使い方にはよさそう
    速攻呪いシールは刺さるところには刺さるのでそういった意味での個性はありますね
    共有化持ちでサポより性能なので桜姫みたいに覚醒したら定番のアイテム生成+吸収とかになってくれないかなーって思います

    引けたけど現状あまり活躍どころが思いつかない者より

    2
    • 匿名 より:

      バレナティエをリーダーでよく起用してるけどLS対象の広さとあのスキルターンだから攻撃する時に合わせて貼り直しやすいってのが大きい(そしてTPを稼ぎ続けられる)ので幽蘭はL起用は少し面倒そうですね

  2. 匿名 より:

    メチャクチャ強いんだけど
    攻めか守りかに特化してくれたほうが良かったかな
    ハイレベル器用貧乏って感じ

    4
  3. アカツキ より:

    リーダー起用だとブロックが割れると現環境下では非力に感じてしまうかもしれませんが、呪いシールやエンハンスなどの支援、自身より前全てに物理オートダメ出来るのはかなり便利なのではないでしょうか?特に呪い対策は重宝すると感じました( ^ω^ )無課金なので私はゲット出来て嬉しいです♪

    2
  4. 匿名 より:

    カウンタータイプなので回避率アップキャラ多彩なのでそのへんのキャラと組ませればブロックの脆さも多少緩和されそうな気がします。
    サブでは非常に有能ですし、何より美女なのがポイント高めです!笑

    6
  5. 匿名 より:

    これが先々覚醒するのか 
    オラ ワクワクすっぞ

    6
  6. 匿名 より:

    いつものリセマラ用サブ機の溜まっていた石でゲットしてしまった。フィーリィ、葉、火雅裏と集まってしまいこのまま進めるか思案中です。
    幽蘭自体は使いやすく新規にはオススメ出来ます。

    2
  7. 匿名 より:

    クロユリのサブに最適 
    オススメ使ってみて
    呪が多様されるステージで早く使ってみたいね

    1
  8. 匿名 より:

    速攻呪いシールとブロックがかなり優秀。
    残月フルオートもいけました。