花月天将『貴人』桜姫の評価【覚醒】

攻撃・防御・移動に敵への妨害といろんな役割を担える万能型

【解放】桜月館学園新入生・桜姫

覚醒前は追尾型、盤面左方向への物理ダメージスキル、バインドトラップの設置と複数の効果が得られるスキルを持っています。

アタッカーとしてはもちろん、敵の動きを制限したり、トラップを上書きするのにも便利。

最速3ターンとずば抜けて高い回転率が特徴。

覚醒に必要なTPは30と普通です。

花月天将『貴人』桜姫

ステータス

HP19650とバランスタイプとしてはかなり耐久性能が高め。

攻撃力も366と高く、アタッカーとしての強みとかみ合っています。

高水準でまとまったステータス。

能力

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。

積極的にハートクリスタルをGETしていきたいですね。

ハートクリスタル

矢印による攻撃時、貫通Lv.3の効果で攻撃方向に隣接した敵にも90%のダメージを与えられます。

通常攻撃や反撃状態からの攻撃で、1以上のダメージを与えた敵から攻撃力20を奪い、自分の攻撃力に最大100まで上乗せすることができます。

矢印

7方向と非常に多く、右下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は左下に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

スキル

自身への攻撃倍化
味方の攻撃倍化
ダメスキの軽減と反射
ブロック
おおまかに分けて、4つの効果が得られます。豪華。

自身への攻撃倍化

倍率15倍とかなりの高倍率で、コンボ攻撃も大幅に強化できます。

貫通能力や覚醒矢印を活用すれば、さらに火力を出せる。

持続も3ターンと長いため、付与されたオートダメージの威力も倍増することが可能。

味方の攻撃倍化

自身から1マスおき、と配置の指定はありますが、味方も強化できます。

倍率は4倍とそこそこですが、2ターン続くため火力を伸ばしやすい。

継続的にダメージを伸ばしたい時に便利です。

ダメスキの軽減と反射

ダメスキ軽減率が80%とかなり高く、防御手段としても優秀。

6倍での反射も可能なため、攻撃手段としても使えます。

ブロック

残HP50%分のブロックも付与できるので、防御性能は抜群。

最大HPではなく、残HPを参照するので、こまめにHPは回復しておきたいところ。

回転率

速攻を持っているので覚醒後すぐに使用可能。

スキルターン遅延の対抗策としても有効です。

最速5ターンと発動そのものも早く、回転率ヨシ。

TPスキル 消費:25

味方の移動と条件次第で敵を攻撃・スキル使用不可にできます。

味方の移動

移動できる味方に属性・タイプ・配置の指定がなく、移動先も任意で選べます。

自由度が高く、使いやすい。

緊急回避やコンボの位置取りにも使えて便利。

攻撃・スキル使用不可

AE発動という条件はありますが、敵をほぼ無力化できます。

範囲は斜め4マスと狭いので、発動時は敵との位置関係に注意。

消費TPは25と少なめです。

リーダースキル

攻撃倍化・コンボ強化・HP倍化の3つ効果が得られます。

攻撃倍化

常時かかる倍率が6倍と高め。

コンボはもちろん、攻撃依存のダメスキやトラップ威力も6倍にできるので、スキルダメージを稼ぎやすい。

コンボ強化

15コンボ以上とハードルは高めですが、さらに攻撃威力を4.5倍にアップできます。

前述の6倍と合わせてコンボ威力が合計27倍に。

物理ダメージが有効な場面では一線級の火力を用意できます。

ただし、小さい敵が相手だと条件を達成しづらいので、コンボ数アップスキル持ちと編成すると火力が安定します。

HP倍化

HP2.5倍とかなり倍率が高め。

タフなパーティを作れます。

塔や滅級など高難易度ダンジョンでも通用する耐久性能。

エリアエフェクト

最大レベルまで上げると、木属性の攻撃力をさらに1.5倍にできます。

被ダメージを25%減らすこともでき、右下の矢印も補えるのでさらにコンボ攻撃がしやすくなります。

特性:包囲攻撃

敵を包囲すると、包囲攻撃持ちのテンションがアップしてポジティブな効果が得られます。

さらに、特定の配置を満たした上で敵を包囲すると敵のテンションがダウンし、弱体化されます。

サブ評価:97点

ステータス、矢印、能力など基礎性能はかなり高い。

自身はアタッカーとして戦いつつ、味方の攻撃・防御面もサポートできます。

TPスキルで移動、敵の妨害もこなせる万能型。

花月天将『貴人』桜姫の評価

9.7

HP

9.5/10

攻撃

10.6/10

リーダースキル

9.7/10

能力・スロット数

9.7/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの範囲・回転力

10.0/10

矢印

9.6/10

ナカジマポイント

8.5/10

良い所

  • コンボ強化性能が超高い
  • スキル効果が多彩
  • 特性の包囲攻撃が強烈

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    新しめのフェス限なんかを持ってる人にとってはあまり出番はないかもしれませんが、駒が足りない人にとってはとても使いやすい器用万能な感じですね。
    できることが多いゆえにサポート特化型や純粋なフィニッシャーには及びませんが、とりあえず編成に困ったら入れておけそうです。

    4
  2. 匿名 より:

    最初、覚醒素材の緋覇那と静祢が桜の花びらで交換できるようになってたのきずかなくてきずくまで育てたの消費しようか迷ってましたよ

    4
  3. 匿名 より:

    覚醒素材の一覧から緋覇那などの交換に飛べるようにしておいた方が良いのでは…と少し思います
    交換の宝玉が手に入る『月天将の稽古』もイベントでは育成クエスト枠なので、一瞬どこだってなりました
    ちょこっとズレてたり分かりにくいので、探す際にお気をつけください!

    3
  4. 匿名 より:

    適当に包囲攻撃発動させて殴ってこのダメージ、もっといけると思いますがびっくりしましたね。桜姫の良い所はサブ候補が多い所ですかね?水、闇には強力なアタッカーが多いし。

    6
  5. みうみう より:

    二スカとは方向性が違うけど同じくらいぶっ壊れ性能な気がします
    というか、包囲持ちでメルクーアと編成的に相性が良いだけでもう殴りに関しては最強じゃないでしょうか(@_@)
    55連で引けなかったので、石工面して天井まで引こうと思います

    9
  6. しらさぎ より:

    包囲攻撃というぶっ壊れ特性を持ち、殴り性能は超高いですね。今年の夏(水着ガチャ)もぜひ桜月館(月天将)シリーズで…

    4
  7. リヴィオ より:

    今回初めて引いたのですが覚醒前後含めて結構強くないか?複数役割が担えるという意味では最高峰だと思う

    サモンズ は一芸特化が注目を浴びやすいですけど
    枠の節約に万能型もありがたい

    6
  8. 匿名 より:

    天将のトップとしていい性能だと思います

    1
  9. ねぎま より:

    包囲攻撃持ちのキャラが編成に入っていると、画面の上部に般若みたいなアイコンが出ますね。タップすると細かい仕様が出てきて面食らいましたが。

    桜姫はスカアハのサブで使ったらどうなるのかなーと思いました(他力本願)。

    2