タワーディフェンス型の新滅級ダンジョン エイプリル溶岩帯を攻略!※4月1日はエイプリルフールです☆

ザーマクがかってぇ~!ボス前のライゼルが下に進んでくるところで10回ぐらいやり直しました

※今回の記事はスマホなら横持ちの方が見やすいかも

システムのおさらい

4月1日から正式に実装されたらいいなと俺が思っている、タワーディフェンス型ダンジョン。

ルールについておさらいすると、ざっくりこんな感じ。

右側から押し寄せてくる敵を迎撃して、左側に侵入させないのが基本ルールです。

最大11体編成できるので、ダンジョンの特性に合わせたキャラを選ぼう!

というわけで、新滅級の攻略をしていきます(^ω^)b

序盤:テラードール対策

10体撃破付近で登場するテラードール!

こいつらが厄介なんスよ…進行ルートは右上からジグザグに進んで、左側に向かってくる感じ。

味方拠点の耐久値が1しかないので、一体でも一番左まで通しちゃったら負けです。

なのに、テラードールはほぼスキルダメージしか通らないぐらい防御力が高い。

被ダメージが増える瘴気マスの上も通らないので、ダメージを与えられなかったんですよね。

← 瘴気マス

シュストを覚醒させて、防護貫通トラップでなんとか対処。

2マス当てれば、ギリ倒せます。

中盤:ザーマク戦

下から来るリザードメンたちはオラージュで一掃したのですが、ここでザーマク&ライゼルが連続登場!

またこのザーマクが硬いんスよ。

溶岩の上を歩かせてHPを削れるんですが、半分ぐらい残るんですよね。

パドヴァールで進行ルートをはばんで、スキルをためてから毒スキルで倒せました。

次のライゼル戦に向けてメルクーアを配置、スキルをためておきます。

ちなみにスキルレベル10のクロユリなら、防御の上からぶっ飛ばせるらしいです。

ただし、ザーマクをノックバックして瘴気マスに乗せないといけないので難易度は高め。

ザーマクは重量5のユニットなんで、スキルレベル10のサマユンクルならノックバックできますよ。

持ってる人はぜひ試してみてね。

終盤:ライゼル戦

ここ、かなりタイミングがシビアです!

マースを岩の上に配置して、ライゼルが瘴気マスを踏んだぐらいでスキル発動。

そうすると攻撃のターゲットがマースに移るので、ライゼルが振り向いた瞬間にクロユリを回復の泉に配置。

マースを撤退させて、ライゼルパンチを空振りさせるとクロユリのスキルが間に合います。

3割ぐらい削れますね。

で、クロユリにターゲットが映ったぐらいでメルクーアのスキル解放。

メルクーアのスキルレベルが低いとここでワンパンできないらしいです。

ちなみに、ザルバでも代用できるみたいですよ。

ただ、画像のクロユリのところにツルベオトシを配置して、スキルで足止めしている間にザルバの覚醒スキルを2発撃つ必要あり。

ボス戦:サルニエンシス

いつものヴァーユでぶっ飛ばしておきました!

今回は回復の泉の上に置いてみたんで、単騎でイケましたね。

指名チケットでヴァーユをお迎えしてから、かなりPS下がってます( ³ω³ )

半年かかりましたが、スキルレベルも10まで上げきりましたよ。

一応保険としてシエルでサポートする準備もしてたんですが、彼には必要なかったようで。

周回がまだ安定しないので、コメント欄で教えてもらったヤマラージャを使った攻略法も試してみます(^ω^)b



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コメント

  1. まほろば より:

    完全にアー○ナイツ( ̄∇ ̄)
    この文章量を全力で書き切る熱量流石っす!

    7
    • ナカジマ より:

      タワーディフェンスってあんま触ったことなかったんですが、すげえ頭使うし楽しいんですよね(^ω^)
      サモンズとも相性いいんじゃないかと…
      画像作ってる時も文章書いてる時もノリノリすぎて時が経つのが早かった!

      8
  2. みうみう より:

    う〜ん…こういうゲームのブログみたいなクォリティになってるwしかもめっちゃ面白そう(;^ω^)
    こう見ると6×12の盤面普通にやれそうなんですね〜
    しかしヴァーユ召喚時のセリフが何とも鬱陶しい…(。・w・。 ) ププッ

    6
    • ナカジマ より:

      あえてもう実装されているかのように書いてみました(^ω^)b
      横持ちなら広いダンジョン作れそうですね
      流石に別アプリで出そうですが…
      ヴァーユはワイの心の中と、こっちの世界では激強キャラなんです

      3
  3. たまさんご より:

    テイストが変わっても、変わらないクオリティ!

    ゲームが変わっても、変わらないヴァーユ!

    良い新年度のスタートとなりました(^o^)半年がかり?ありがとうございます\(^o^)/

    1
    • ナカジマ より:

      ヴァーユは自信満々でいてほしい…
      なんとなく(^ω^)
      腕組してるイメージが強いからかな?
      昨日3時間ぐらいかけて作りました
      大変だったけど楽しかった…

      4
  4. おとさま より:

    仕事人ヴァーユも世界が変わるとバインド解除を捨て億ダメージを飛ばすようになってしまうんですね…(´;ω;`)笑

    3
    • ナカジマ より:

      バインド解除してから周囲に億ダメージスキルなんで大丈夫!
      コマを動かさないタワーディフェンスでバインド解除っているのかな…(^ω^)

      2
  5. あんかけ より:

    割りと真面目にこういうゲームシステムもありなのではと思いました

    2
    • ナカジマ より:

      上のは流石にちょっと適当すぎますが、敵を迎撃するコンテンツは作れないことなさそうですよね(^ω^)

      2
  6. ゲソ より:

    ヴァーユはコストも軽くて再配置の時間が短くて火力も出せるという…
    「解放の香はすべてを解決する」と言われてるだけありますね
    運営の調整ミスなんじゃないかと疑ってます

    PUで運よく2体来てくれましたが、2体とも編成するか混ぜてATKを上げるか悩んでます_(:3」z)_

    3
    • ナカジマ より:

      解放の香を撃てエクレール、とか言われるぐらいですからね
      正直強すぎるので、初心者の救済キャラかもしれないですよ
      2体編成ありかもしれませんね~
      ATK上げなくても倒せますから、あの男(^ω^)

      2
  7. 匿名 より:

    「ヴァーユ(ハードラック)を召喚(ダンス)されちまったか」

    1
  8. 九尾 より:

    前半のしっかりとした作り込みから、後半のヴァーユの落差が笑
    サモンズでも覚醒して、このぐらいの頼もしさをお願いしたいっす!
    タワーディフェンスしたことないですが、楽しそうですね😊

    1
    • ナカジマ より:

      タワーディフェンス面白いすよ(^ω^)
      やる前は全然興味なかったですが、頭使いますね
      まあパワー押ししてるんですが…

      ヴァーユは攻撃にも参加できるといいな~という想い

      1
  9. ぬまっし より:

    相変わらず高すぎるクオリティ…笑
    なんか知らんけどアークナイツやってみたくなりました(゚∀゚)

    1
    • ナカジマ より:

      アークナイツ面白いですよ(^ω^)
      あんま時間もかからないし
      サモンズとはまた違った面白さがあります

      1
  10. ヴェイユ より:

    更新お疲れ様です。
    自分はタワーディフェンス系のゲームをあまり知らないのですが、読む限り面白そうじゃないですか!新コンテンツとしてアリと思います。
    運営さんには是非「5×5マス以上の広いダンジョンは作る気はないと言ったが、スマンありゃウソだった」と言ってもらいたいですね。

    1
    • ナカジマ より:

      タワーディフェンスにするかはわからないですが、キャラを活用して別の切り口のダンジョン作るのはありかなーと
      狭くても、敵を迎撃するみたいなのは面白いと思います

      1
  11. 匿名 より:

    ジマさんゴメン!緑のしか刺さらんかった!他所あんま知らんもんで。。でもこんなんサモンズでいけたら面白いと思う、ジマさんの記事笑いながら見つつ運営さんにも色々届いて欲しいですわ、召喚士の気持ちが。

    1
    • ナカジマ より:

      タワーディフェンスやったことないとわけわからんスかね(^ω^)
      サモンズ、キャラが魅力的なので同じキャラで別ゲーあってもいいんじゃないかなあ

      1
  12. 匿名 より:

    運営はナカジマさんに乗っかるところあるから(ヤマラージャとか)ワンチャン実装されるかもしれない。

    1
    • ナカジマ より:

      ヤマラージャは僕以外にも人気あるッスよ(^ω^)
      Twitterの反応を拾ったんじゃないかな?

      1
  13. エイジ@AGO より:

    製作お疲れ様です┏○ペコッ
    ◯ークナイツ、プレイしたくなるじゃないですか!(笑)
    運営さ〜ん、ここに新コンテンツのヒントがありますよ〜( *´艸`)

    1
    • ナカジマ より:

      アークナイツ面白いですよ(^ω^)
      新コンテンツ、タワーディフェンスでなくていいのであると嬉しいスネ

      1
  14. 匿名 より:

    記事にもいいねできるボタンつけてくださいw
    めっちゃ推したいです

    2
  15. TWO より:

    毎年この日を楽しみしてしまうほど毎回クオリティが高くてSUGEEEEEEEEEEEEEEってなります(´◉◞౪◟◉)!!!
    でも本当にこういうゲームシステムになったら面白そうじゃねぇか!!!!!!!!!!!!!!!!!

    編集お疲れ様でした!

    1
    • ナカジマ より:

      雑誌やプラモはやったし…
      ガチャフェスも…
      架空の覚醒もやったしな~
      うーんうーん
      せや!架空の新コンテンツや!

      2
  16. 匿名 より:

    珍しくヤマとヴァーユ出てこないと思ったら最後で笑いました

    1
  17. kazy より:

    これはやってみたい!!

    1
  18. アカツキ より:

    クオリティが凄すぎますね。
    本当に実装されてて本格的な攻略記事に
    なってて驚きです。
    本当に実装されないかな。。。(´・ω・`)

    1
    • ナカジマ より:

      もう存在していて、それをプレイしている感じで書いてみました(^ω^)
      なんか新コンテンツきたらいいすね

      1
  19. 匿名 より:

    今も○ターンでエリアクリアがあるから
    ロールマップと組み合わせたりして似たようなことできそうですね!

    1
    • ナカジマ より:

      おおーそういえばターン制限はありますもんね
      ちょっと工夫すれば、使い回しで新コンテンツ作れそう(^ω^)

      1
  20. 遠い音楽 より:

    詳細な攻略記事ありがとうございます。
    このダンジョンでは飛行&バインド&ノックバック持ちのウリエルが過去一番輝きましたね。
    一方で美食ウィッチポワブルで敵陣に突撃した後、左へノックバックしてしまって詰んだ事も。
    こういう形式のダンジョンは新しい要素や駒の役割が見えて、本当に楽しいです。

    最後に一言。
    「ヴァーユでブッ飛ばすとは???」

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  21. 匿名 より:

    緑の人が最強になってて草

    1
  22. いちご より:

    お疲れ様ですわ!

    実装するなら、某魔窟みたいに敵を一定ロール守る感じかしら?

    とりま、ロールアウト困るからでかいのにして、ちっちゃい雑魚が数ターンで護衛対象に残HPダメージ(敵味方でもいいけど・・・)で壊しに来るなどいろいろする。

    護衛対象のHPが一定以下になったら復活不可&防護貫通かつ軽減貫通1億ダメージ(抜け道防止)でコンテも不可。

    守り切ったらラストロールで割込み撤収(またはクリア)。

    あら、本当にできる気がしてきたわ!

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