陽月天将副官・飛瀑の屍士狼の評価

ステータス

HP13702とやや控えめな耐久性能です。

自身のスキル威力を伸ばすためにも、HP強化ソウルや熟練で盛っておきたいところ。

攻撃力は263とやや高めではありますが、基本はHP依存ダメスキ主体で攻めていくので活かしづらい。

能力

トラップ・回復マスを解除する能力も持ってるため、敵がダメージトラップを多く配置してくるダンジョンで有利。

矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。

また、ジャイアントキラーの効果で「2×2マス」の敵に通常攻撃または反撃時、相手に矢印が無いものとしてスタンゲージを増加させます。

矢印

7方向と非常に多く、左下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

スキル

自由度が高く、ふたつの効果範囲を持つHP依存ダメージスキルです。

威力・効果

最大HP30%分と威力はそこそこですが、防護貫通なのでダメージ軽減、無効、反射、防御アップ、ブロックを無視してダメージを通せます。

さらに、スキル・物理どちらのバリアも破壊しながらダメージを通せる点も魅力。

後から発動するダメスキは防護貫通のみですが、1マスあたり最大HP60%分とかなり威力は高め。

最大HPを参照するのでHPが減っていても威力が落ちないのも嬉しいポイント。

ただし、共鳴柱で威力を倍化できないので、最大火力は高くありません。

リーダースキル

広範囲の味方のHP倍化とHP依存ダメスキの威力アップができます。

耐久面

HP倍率は2.5倍とかなり高めです。

滅級・塔など高難易度ダンジョンでも通用するレベル。

攻撃面

HP依存ダメスキの威力を4倍にできるため、HP倍率と合わせて10倍分のダメージが狙えます。

HP依存ダメスキの威力を10倍以上にできるリーダーはまだ少なく、希少な存在。

【参考】火グローセ15倍、光グローセ12倍、マルティウス12倍

範囲

バランスタイプ、ディフェンスタイプのどちらかなら候補にできるため、サブ選びには困りません。

ざっくりボックス内の1/3以上はサブ候補になる感じ。

サブ評価:90点

ステータス、能力、矢印など基礎性能はやや高めといった印象。

希少な速攻HP依存ダメスキを持っているので、早い段階でTP稼ぎしたい場面で重宝されます。

呪いが激しい場面など、常時攻撃力が上がるリーダースキルが不利な場面でも活躍できます。

陽月天将副官・飛瀑の屍士狼の評価

9.2

HP

8.4/10

攻撃

8.9/10

リーダースキル

9.4/10

能力・スロット数

9.3/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの範囲・回転力

9.6/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

8.5/10

良い所

  • 速攻でHP依存ダメスキ!
  • ダメージを通しやすい

気になる所

  • HPがやや控えめ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    パパペン抜けますか?
    ママペンはいけました。

    1
  2. 匿名 より:

    イリゼなら条件ありですが20倍ですよー
    条件なしでも15倍
    このわんこペアは相性が良い

    1
  3. 参吉 より:

    HP依存ダメージ持ちでは初の選択式ダメージスキルであり、そこに速攻やバリア破壊も加わってかなり贅沢な内容のASになっています。
    その一方でHP依存ダメージで重要なHPは低め(覚醒メルクーアとほぼ同じ)でやや重めな7ターン発動なのでソウルによる補強はしっかりと。

    速攻でバリア破壊のHP依存ダメージという事で協力マップでのTP稼ぎ役としての活躍が最も期待されており、似た芸当が出来るバレンタインナティエが季節ガチャ産で入手困難な事を考えるとサモクリ産でコレが入手出来るのは大きいでしょう。
    ただ、それを意図しすぎて他がややおざなりになっているようにも見えますが…それでも高水準なのは確かなので活躍させられる所は重用しようかと思います。

    7