七頭の蠢怪物キリムの評価【覚醒】

大自然を司りし神霊シリーズの木属性キャラ

忌森の怪物キリム

覚醒前は追尾型&盤面固定の物理ダメージスキルを持っています。

しかも防護貫通なのでダメージ軽減、無効、反射、防御アップ、ブロックを無視してダメージを通せます。

最速4ターンと回転率は抜群です。

必要なTPが25とやや少なめで、覚醒させやすいのは魅力。

自身のリーダースキルはコンボ強化がメインなので、リーダー時は火力を上げづらいのがちょっと惜しい。

七頭の蠢怪物キリム

ステータス

HP12710と攻撃タイプとしては高めの耐久性能です。

攻撃力は425とずば抜けて高く、アタッカーとして優秀。

能力

矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。

また、不意打ちLv.2の効果で通常攻撃時にスタンゲージがたまりやすくなっています。

積極的に矢印の無い方向から叩いていきましょう。

さらに能力「飛行」を持たないモンスターへの攻撃時、必ずクリティカルとなり、クリティカル時の倍率が2倍になります。

矢印攻撃に特化した能力構成。

矢印

上金型で十字が二重と機動力は充分。

盤面の下半分に配置しておくと移動・攻撃がしやすくなります。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は左上に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

特性:攻撃回数増加(+2)

矢印による攻撃時、攻撃回数が2回追加されます。

自身の覚醒矢印を活用しやすく、コンボ数によって攻撃力がアップするリーダースキルとも好相性。

スキル

自身の攻撃倍化・盤面固定範囲に被ダメージアップ、回避率低下の3つ効果をもっています。

自身の攻撃倍化

倍率が20倍と非常に高く、コンボ系アタッカーとして活躍させやすい。

連鎖追撃や反撃を別のスキルで付与すれば、さらに物理ダメージを稼ぐことも可能です。

被ダメージアップ

範囲は広めですが、増加するダメージは2属性に限定されている点には気をつけたいところ。

倍率も1.5倍と高くはありませんが、攻撃アップスキルとは別軸で物理ダメージを増やせます。

ダメージ軽減状態を上書きできるのもヨシ。

回避率低下

敵の回避率を下げることができるため、コンボ攻撃を当てやすく、強みにかみ合っています。

低下する割合は小さいですが、回避アップ状態を上書きできるのも嬉しいポイント。

回転率

最速6ターンと複数効果を持つ割には発動が速い。

速攻を持っているので覚醒後すぐに使用可能。

スキルターン遅延の対抗策としても有効です。

リーダースキル

わずか6コンボ以上でコンボ強化できるため、道中の火力も確保しやすい。

条件を満たせばさらに威力アップできますが、2倍とやや控えめで、最大攻撃倍率は13倍が狙えます。

軽減率は50%と良い数字なので、タフなパーティを作れます。

サブ評価:92点

ステータス、能力、矢印など基礎性能は良好。

物理アタッカー兼攻撃支援役としても戦えます。

覚醒矢印と攻撃回数増加を持っているので、指定のコンボ数で割り込み行動が発生するダンジョンで便利。

エダードのサブにもいいですね。

七頭の蠢怪物キリムの評価【覚醒】

9.3

HP

8.0/10

攻撃

12.0/10

リーダースキル

9.0/10

能力・スロット数

9.6/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの範囲・回転力

9.7/10

矢印

9.6/10

ナカジマポイント

7.0/10

良い所

  • 攻撃力が高い!
  • デバフ2種盛り

気になる所

  • スキル対象属性が限定的



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    キリムさん新しいガチャシリーズで一番使いやすいというか強い疑惑ありますね

    4
  2. 匿名 より:

    ・高い攻撃力と高いエンハ倍率
    ・軽減を打ち消せる被ダメアップのデバフ
    ・回避率低下のデバフ
    ・攻撃回数増加の特性
    殴りアタッカーに欲しい物を全部詰め込んだ様な性能ですね
    覚醒速攻やメルクーアには無い回避率低下の効果があるのもとても良い
    新規シリーズも含めて恒常星7の中では頭ひとつ抜けてるように感じます

    5
  3. 匿名 より:

    あれ?よくよく見ると普通に強いな
    貫通Lv2,対地で確定クリティカル、攻撃回数+2、20倍のバフ、1.5倍のデバフ、回避率低下、そして元々の攻撃力も高く600超えも可能
    これエダードより強いわ

    9