寝る前にオート設定しとくか…ってやって、朝起きたら途中で電池切れてたわ(☝ ՞ਊ ՞)☝
アイテム集め
オート周回に今度はアイテム集め的な要素が加わりましたね!
これはこれで新しい試みとして面白いと思っています。
ただ簡単なところをオートするだけでなく、うまいことアイテムを拾いながら周回する必要がある…と。
全体化ナシのアイテム吸収持ちも活躍できるしネ。
多くない?
ただですね、最近は周回系がホント多いなと。
多いっていうか、デフォルトで新イベントに組み込まれてますよね。
ユーザーに毎日触らせるってのが、ソシャゲにとって大事なのはわかるし、毎日新ダンジョンなんてムリだろうとは思うけど…
オート中も触ってないしなぁ。なんだったら見てないよね。
上げ幅がすごいぜ!
寝る前周回してコレは遠い。
20体ぐらい育成に使ったんスけどね。
やんないのもアリ
ユニークソウルとか光結晶を見ると、これは全部回収しておかねば!
と頑張っちゃうんですけども、別に全部回収しなくても大きな問題はないんスよね。
「周回で育成資源が貰える系のコンテンツ」はワイは割りと肯定的で、やること無い状態を解消できる…こともあると思います。
でも、あんまそこに夢中になりすぎるとオート周回でスマホ使えなかったり、バッテリーがアカンくなったりするので、ほどほどが良いなと。
まあ今回は全部交換しちゃったんスけどね。
寝る前にオートとかちょっと減らそうかな。
コメント
初心者要らないのかなって思ってしまう。
正直オート周回前提でつまらないし
スタミナ回復薬が足りない。
オート周回が必要でもいいけど、多いかな…
こんな多くなくていいかな…
さすがに500ポイント交換でスキル14上げはちょっとおかしいと思うんですよね……
運営さんはスキル14上げの大変さ、あんまわかってないんじゃないすかね
7上げぐらいの感覚説
ほんとに毎日オート周回してますね……確かにプレイ自体はしてるかもしれませんが、特に楽しさは感じず(´-ω-`;)
今回のイースターイベントでは宝箱を集める一手間が増えて、さらに楽しさ減少してしまいました。宝集めする雰囲気は良いと思うんですけども……。
……ただ、このオート周回を除くと他にやることは、と言われると……うーむ?となるのも事実だったり。
宝玉はまだしも、イベントポイント制の交換レートが高すぎるので改善してほしいと、叫び続けて幾星霜。要望も出したんだけどなあ……。
スキルレベル高いのもほんとにやめてほしいです……ただただモチベーションが下がっていくので……。今回は思い切ってスキラゲスルーしようと思ってます。
愚痴ばかり連ねて失礼しました。
たぶん今後もしばらくはこんな感じが続くと思うので、やれそうな範囲を決めてやっていきたいと思います(´-∀-`;)
そうなんですよ、ずっとオートしてます
俺何をやってるんだろう…?
宝集めは結構楽しいですけどね
アイテム吸収も輝くし
交換レートが高すぎるんすかね~
スキル上げもうちょい見直して欲しいな
5体で1ぐらいは保証して欲しい
俺は一体あと何周しなきゃいけないんだ…!
みたいなね
僕も思ってることそのまま書いてるので、全然大丈夫です(^ω^)b
ここんところ、オート周回コンテンツ多すぎですよね…。
さらに今は、桜の花びらも集めたいし…。
TPソウルも足らないし…。
スタミナ薬の在庫厳しいし…。
だんだんとコンプしなくなって来てます(特にこないだの学園と周年は、周回もミッションも多くて無理だった)
ケータイへの不可もあるし他の事出来ないし…。
それよりも、ミッションを増やす方に1票!
その方が、考える楽しさの幅あるし、普段使わないキャラの出番もあるし!
報酬によって取捨選択しやすいし!
「エフェクターとサモクリは逃さないようにしてます」とかね!
ちょっと多いですね
スマホへの負荷もちょい気になります
充電しながら周回、あんまよくないみたいだし
花びらあつめもあるので大変ですなあ
エフェクターは最優先でやっとります
ここ2、3年で考え方が変わりました、、なんで端末は大事にしたいと思います。充電繋げっぱなしでゲームとかやめました。あれ絶対端末の寿命縮める原因の一つになってますよね〜。オートも考えものかな〜
そうなんですよ
修理してる人が言ってました
充電周回はやめよう…
かといってつなげてないとすぐ電池切れるという
最近のは特にイベントポイントでの交換レートがかなり高くてオート周回する事を前提に設定されている感じがしますね
自分の手持ちでオート周回の適正パを模索している間は楽しいんですけど一度組めてしまうと放置するだけになるので全く面白くないですね…
オート周回自体はプレイヤーの負担を減らしてくれる良いシステムなんですけど「ゲームしてる」「頭使ってる」感は全く無くて楽しさが全然無いんですよね、オートで周回するばかりの現状は正直ちょっと不満です
個人的にこんなふうになったらいいなって思うのは少し前の塔や滅などのダンジョンも常時コインで、もしくは1日に何種類までといった制限をつけて開放出来るようにして、それらのダンジョンでも(元から開催されているダンジョンでも)難易度等に応じてイベントポイントが入手出来るようになったらいいなと思ってます
これなら過去にスキル上げしきれなかったキャラのスキル上げや熟練稼ぎ、入手したキャラのテストプレイ等もしながらポイント稼ぎが出来ますしコンテンツ不足もある程度解消されていいんじゃないかなと…
更に欲を言えばそれらのダンジョンにちょっとした報酬でもいいのでミッションがあるとやりごたえを感じられて嬉しいです、やっぱりサモンズは頭を使ってこそ楽しいゲームだと思うので
長々と失礼しました
オート周回もいいけど、必要数ですかね
ユーザーが取捨選択できればいいのかな
外でもイベントポイントが入るのいいですね
討伐やランバトでもちょいちょい入るとか
オートでほったらかしが必須はちょっとなあ
イベント系の交換所は以前は全部取るようにしてましたが、今回は光結晶とウタサマソウルだけ回収できればいいと思ってます。
今は紅華の覚醒を優先したいので「桜の花びら」集めてます。
それがいいですね
一番いい距離感かもしれない
私は「やって(交換して)得をした」より「やらなくて損した」という意識が強いなと自覚してます
ようは無料で手に入る物を取り逃すのが損という考え方ですがこの意識は(私生活においても)心に余裕がないなぁと感じています
なので最近はミッションなども含め報酬が取れなかったとしても他にやりたいことやってたしいっか~と改めました
人間損をする方が強く印象に残るそうだから、
多くの人はそうなると思いますよ。
10円を落として10円を拾う。
プラマイゼロだけど落として損をした感情の方が強く働くから感情的にはマイナスだそうです。
周回スルーした分の石より大きな価値(を感じるもの)を得ないと
得した気分になれないのかもしれませんね。
他のことで感情的に代替できたならとても良いことだと思いますヨ。
うーむ、なるほど
なんだか心が軽くなるお話ですね
無料で手に入るものを取らなかった…なんだか損をした気がする、というのはよくわかります
僕も同じように考えてました
まいっかの精神大事ですね(^ω^)
自分は前から石と使えそうなユニソ交換したらキャラは一体確保(スキレベ1)で終わりな事が多いっす
今回のメガネは一応スキルマにしましたが、頑張ったというよりもいいオートを探してるうちにそうなったって感じです。
これくらいの温度感がソシャゲとうまく付き合う方法かなぁと。
周回で資源交換は初心者の人にはありがたいと思うので、こればかりは仕方ないかな
それも良いかもしれませんね
全部取ろうとすると、ずいぶん時間もかかるしスマホ他のことに使えないし…
今回交換できるユニソはそんな強くないですし、キャラを取れればまあいいかなって感じでやってます。
石もお菓子代くらいで買えるので取らないことが結構ありますね。
そうですね~
ひとつのミッションにギミック調べながら何十分もかけて…
というのがなかなかできない昨今
サンタレムとかナザリックの紋章ソウルくらいの物が交換できればやりますが、無くても困らない感じなら石のみ交換してます。
その辺見極めですね
ナザリックみたいなのだけガッチリ確保!
ミッション用にキャラを1体と光結晶を回収できれば良いかなと思います
スキル上げは必要ならペンで上げれるし(余ってる)
ユニークソウルは使わないことも多いので
覚醒素材のかんざしみたいなのは有線してます
キャラ1体でいいや的なノリが楽かもですね
あんま根詰めるといかんな
周回したくてサモンズやってるんじゃないしなあ
最近この手の周回してアイテムなりポイント集めて交換するイベントばっかりですが正直お腹いっぱいです。
程々の周回で全部終われば良いのですが100や200以上の周回をしないといけないのはどうかと・・・。
別に全部交換しなくても良いと言う人もいますが、これが毎度毎度ずっと続いてるわけです。
そして一度もう別に良いかってなると今度はゲームから離れて行くんですよね。
滅、塔などエンドコンテンツは難易度高くても良いのですが、普段からやるイベントはプレイヤー全体が完走できるくらいにして欲しいです。
そんな感じですね
50周ぐらいならそんなツラくもないかな
>もう別に良いかってなると今度はゲームから離れて行く
これわかる
めっちゃわかるなあ
だからしがみついてるのもあります
周回でもなんでもいいから触っておかないと、気持ちが切れそうで
わかるなあ
頑張って石を貯めてもキャラが当たらない
頑張ってソウルを貯めても使うキャラがいない
配布は大抵微妙な性能なので見た目に轢かれるかどうかだけで周回するか決めてます
>頑張って石を貯めてもキャラが当たらない
これ最近よく思うんですよ
指名チケットとかもないので
「ちょっと課金しても欲しいキャラは当たらないゲーム」
という感じになってます
同じような周回イベントでも周回ダンジョン自体のドロップが美味しければ見方も少し変わってくると思いますね。現状ドロップ報酬の性能が低く、実質的にスタミナを時間かけてポイントに変換してるだけ、みたいな状態になってますし。
そうっすねえ
そういう意味では紅華はけっこういいのかな
使い勝手良いし、イラストもいい感じだし
明言はされてないけど、オート放置でプレイしてもらう意志があるのなら、もうちょっとオートAIにテコ入れしてもらいたいですね。
個別に覚醒オンオフ出来るだけでもありがたいし、そもそも敵のAIに、攻め・逃げ・移動、とバリエーションがあるので、自軍でも設定出来ればいいのにな、とは思います。
まあ、それはそれで本来のゲーム性が変わってしまうのかもしれませんが…。
あんま頭いいと僕がいらなくなるのでこまりますが(^ω^)
傾向ぐらいは指定できるといいですね
個別覚醒は是非欲しいですね。
キャラ毎のAIも、新しい遊び方がそう言う所から生まれるので良いと思います
周回コンテンツ増えすぎぃ。
回復薬が増えなくなってきたよぉ・・・
あってもいいけど多いすね
多すぎるかな
多いっすね( ´・ω・`)
ヒマンズボード対策として喜んで、比較的最近まではガッツリやってましたけど、ここ数回は報酬を取捨選択してます。薬は2000以上あるのでいくらでもやれるんですけど。
今回の眼鏡っ娘も使わないと思うのでスルーしました。
何も無いよりマシだし多くないけど石ももらえるし良いんですけど、結局宝玉のキャラやユニソあまり使ってないんですよね。
あと塔の頻度増やさないと。難しいダンジョンを攻略することと、オート周回のバランスがあり過ぎるんですよねぇ。
いつからサモンズは放置ゲーになったんでしょうね…
周回つらいな
でもオートがあるぞ
やったつらい周回がオートできるな、よかったな
これおかしいすよね
ゲームやらない妻は全く理解できないそうです
そらそうよ
思考の戦略バトルっていうコンセプトはユーザーには受け入れられていると思うんですよ
そこからの放置は…
少量なら助かるけど、今ほどの分量はうーん
要求される周回数が多すぎる印象ですね。
オート周回でソウルや簡単な素材集めが楽になった筈なのに、期間限定の交換所を利用するためにひたすら周回する羽目になるという……
交換レートが高いんじゃないかと感じる事もあります。
過去に登場しているキャラとかソウルとか、既に足りているものはスルーする事も必要なのかもしれませんね。
これに尽きるんすかね…
多いんかなあ
急いで延々周回してるような、なんか…
コレ変ですよね
交換レートが高すぎるのかなァ
光結晶なんかは高くてもいいんですけどね
ウマイこと選んでやらないといけませんな
使える使えないは吟味しますねー
キャラもソウルも
今回は新規の能力持ちなんでハードル上げたんで
しょうけどね
不評で文句出る所で ウマ〜って周回出来るのも
長くやってるか課金してるから こそだからね
何より 新しい試みをしてるのを否定は良くない
応援しようぜ
新規能力が周回で手に入るのはいいところですね!
パドヴァールもそうだっけ
新しい試みの部分は大歓迎ですよ
アイテム吸収が必要になる周回も面白いし
謎ムーブも逆に活用できるかも
ただ、必要数が多いかな…
私も難解なミッションは無理だと思ったら控えてますが、ポイント集めてアイテム交換だけは未だに勿体無い。が先行して可能であれば夜間オートしてしまってます。
ポイント交換量が多い。でも付きっきりでスマホ弄る時間は割けられない。となるとやはり夜間オートの選択になってしまうんです(´-ω-`)割りきりが必要なのでしょうね。
思考を改めなければと思ってます。。。
なんかもったいない気がしますね
夜間オート、スマホへのダメージがなかなかのもんです
どっかでウマイこと線引きしないとですね
これは難しい問題なんだろうなと思います。
オートももっとテコ入れして、全ての操作を覚えて再現してくれるようになれば、いろいろ考えようと思えるし、自分で作ったものの再現って不思議と見てて飽きないので、また違ってくるんじゃないかと思うんですがね。
サモンズの場合、全部記憶するっていうのは難しそうなので、絶対に実装されないでしょうけど…
アークナイツは再現型のオートですね
そういえば…
あれって重たいのかなあ
最近神級でもHP無駄に多かったり、変なギミック付いてたり、今回の宝箱回収みたいな露骨なオート阻害されてるのが正直イヤですねー
一回クリアすれば良い塔や魔窟、そもそも高難易度でスキル上げ程度の周回しかしない滅級とかならまだしも
周回前提の場所でオート拒否してくるのはユーザーのモチベ下げるだけじゃないかなあ
周回に時間がかかるように設計されてるダンジョンもありますね
一回クリアすればOKかつ適度に難しいは大丈夫だろうけど
そこに周回も楽、ってのはムリかなあ
周回多すぎですよね。。。ギミック無視でオートクリアした冥級とかたくさんあると思うので、例えばボスのhp100倍とかにして高難易度用にリメイクしてくれると、集会続けるよりもやりごたえがあって楽しいと思います。
えらい多いっすよね
冥級をリメイクいいですな
そんな工数もかからなさそう
暇で何も手に入らないノーチャンス状態よりはマシ。
そう思わないといけないのもなんか寂しいのう
個人的には、今回の手動での周回は好意的にとらえてます。
運営さんもせっかく色々考えて作ったダンジョンなので、オートでばっかり回られると悲しいだろうなと。
できれば、ボスのセリフは長押しするともう一度読めるたり出来ると、ダンジョンのコンセプトとか分かるのにと思ってます。
少し話がそれてますね。すいませんm(_ _)m
オートばっかりも確かに
周回だと手間はかかるけどお宝いっぱい手に入るよ!
みたいな
模索してる段階なんですかね
あんま文句いうのよくないかな
いや、ダンジョンのことじゃないんだな
周回の必要数だな
よっぽど壊れたキャラやソウルじゃなかったら石だけ交換してます。
それでいいんですよね
あんま思い込むのよくないな
オート前提の周回コンテンツが増えてくるなら、それ相応にオートのAIを改善して欲しいなとは思いますね。
個別に覚醒オンオフ出来るだけでも大きいですし、そもそも、敵のAIに攻撃・逃げ・移動、とあるので、自軍にも適用出来ればいいんですが。
まあ、そこまでするとオート編成を考えるゲームになってしまうのかな?
オート編成を考えるのは、それはそれでまた楽しいですけどね
そういう方向性があっても良いのでは…
塔なんかはちゃんと手動でないとクリアできないですしネ
サモンズの周回コンテンツは個人的にはアリです。周回コンテンツが実装される前のイベントはそんなに強く無いダンジョンキャラをスキルマにして、あまり美味くないミッション(石とかそこまで貰えないやつ)をこなして終わりって感じだったのでそれに比べれば…。
ただ、多くの方がおっしゃっているように交換キャラのレートは高すぎるように感じます。ルシヨンクラスの性能でスキルUP3倍期間とかなら500ポイントでもまだ周回するモチベが保てますが今回はちょっと躊躇してます。
周回ダンジョンは個人的にはアリとはいえ、現在は常設の周回ダンジョンも実装されており、全てのスタミナを限定イベポ周回に回せないというのもあるので、いずれ周回系は緩和して欲しいですね。
>そんなに強く無いダンジョンキャラをスキルマにして、あまり美味くないミッション
懐かしいすね!
そう思ったら最近のミッションはいい感じかな
ムスカリとか超強いしなあ
やっぱレートが高すぎるんですね
そこが焦点かあ
オートも端末のバッテリーを考えるとあまりやりたくない。
10回連続クリアできたら、その後はスタミナと交換とかにしてほしい。
ああ、なるほど
10回クリアできたら、あとは繰り返すだけですもんね
それいいんじゃないかなあ
運営よ、見てるか。
見てないと思うな~
石しか取らないならシャーマンキングコラボにくらべ一周180〜200とスタミナ負担ほぼ半分で嬉しいくらい。
攻略に使うならナナリー一択ですし、オート縛りルチェットに手を出した人だけが不幸になる仕組みですね。完全に罠です。
罠B
オートの時だけ、設定で100倍速とかしてくれないかなー。
そうすれば、バッテリー負荷も軽減。