ちょっと前は6ターンで強いスキルってのが当たりキャラ感ありましたよ
んで、割りとその時代が長かったような気がする。
速攻あり最速6ターン。
これならダンジョン潜入直後から使えるし、回転もさせやすい。
あとボス戦のスキルが6ターン周期で変わったりしますよね。
毎回対応するために最短6ターンで使えるとありがたい、みたいなところがある。
ランスロットやミナギなど、HP依存ダメスキ持ちは回転早かった印象あります。
あとエペタムなんかは2ターンですよ。
しかしまあ、最近はさらにスキルターンが早くなってる感あります。
5なんスよね~
フィセルはハロデリ時代に登場していたら、6ターンだったんじゃないだろうか。
アニバレスタなんかも7ターンから5に短縮されました。
かなり使用感変わってきますよね。
2ターンはでかいのよ。
ただ、木エトワールも5ターンだっけ。
3年前からいるっちゃいるか。
そんでもサンタ・レムの4ターンは速いでしょ!
これ6ターンでも十分強いスキルだと思います。
エクレールも4ターン発動になりましたよね。
覚醒前のやつ。
4ターンに1回この内容…ちょい前なら考えられないぐらい速いッス。
光ダランティとかカプリゼなんかも速い。
3ターンっすよ。
今後、もっと早くなってフェス限は4ターン発動が普通、みたいな時代になるんスかね。
コメント
エリア・フェーズ移動速攻は正義!
7~10ターンでも速攻系が付いてたりで、全体的にスキルターンは早まってますよね。
20ターン越えても使うキャラって言ったら、残月くらいですかね。とはいえ、アイシャで巻けますし、覚醒速攻ありますけど。
クロユリ実装当時はチェーン3rdまで貯めて、ディアボロスのスキル撃ってたりしましたけど、それだけ用意しても最近のダンジョンだと、ほぼ確定で強化状態解除があるので、余計死んでますよね。
そう言えば2ターン発動のスキル持ちって、使った記憶があまりないですね。エペタムなんて初登場時、ものすごくワクワクした記憶があります。でもいざスキルマにしても、結局ほとんど使えず終いでした。
制限のない2ターン発動については、運営さんもかなり警戒してるんでしょうね〜。
スキルターンだと覚醒後にターンが増えるのは気になりますね…
速攻が付いていれば別なんですけど、覚醒してから時間を要するというか…
かなり減りましたねぇ
スキルマ12ターンとか普通に使ってた時代が懐かしい(・ワ・)
あの頃は道中でいかに安全にスキル溜めするかが普通でしたねぇ
未だにスキルマ6ターンまでが強キャラ、7ターンだと途端に重く感じる節はあるかもです
毎ターン仲間を殺して凶悪スキル打ち続けるアインズ様のインパクト
ボス戦でスキルをまとめて使うために道中でスキルターンをためていたのが懐かしい。
最近は塔とか滅ぐらいでしかしなくなりましたね。
パワーアップが来てないキャラは10ターン超えもまだまだいるので、
そのあたりも手を加えてほしいんですけどね。
25ターンくらいひたすらスキルを貯めて、ケロロロボやトリスタンでボスを倒していたあの頃w
確かに多くのスキルは5ターンくらいだと嬉しいですね。
3ターンとだと使い勝手も変わります。
ケロロロボみんながリーダーにしてたし、憧れた。