スキルターンの遅い・速い感覚が変わってきた件

ちょっと前は6ターンで強いスキルってのが当たりキャラ感ありましたよ

んで、割りとその時代が長かったような気がする。

速攻あり最速6ターン。

これならダンジョン潜入直後から使えるし、回転もさせやすい。

あとボス戦のスキルが6ターン周期で変わったりしますよね。

毎回対応するために最短6ターンで使えるとありがたい、みたいなところがある。

ランスロットやミナギなど、HP依存ダメスキ持ちは回転早かった印象あります。

あとエペタムなんかは2ターンですよ。

しかしまあ、最近はさらにスキルターンが早くなってる感あります。

5なんスよね~

フィセルはハロデリ時代に登場していたら、6ターンだったんじゃないだろうか。

アニバレスタなんかも7ターンから5に短縮されました。

かなり使用感変わってきますよね。

2ターンはでかいのよ。

ただ、木エトワールも5ターンだっけ。

3年前からいるっちゃいるか。

そんでもサンタ・レムの4ターンは速いでしょ!

これ6ターンでも十分強いスキルだと思います。

エクレールも4ターン発動になりましたよね。

覚醒前のやつ。

4ターンに1回この内容…ちょい前なら考えられないぐらい速いッス。

光ダランティとかカプリゼなんかも速い。

3ターンっすよ。

今後、もっと早くなってフェス限は4ターン発動が普通、みたいな時代になるんスかね。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    エリア・フェーズ移動速攻は正義!

    10
  2. 匿名 より:

    7~10ターンでも速攻系が付いてたりで、全体的にスキルターンは早まってますよね。
    20ターン越えても使うキャラって言ったら、残月くらいですかね。とはいえ、アイシャで巻けますし、覚醒速攻ありますけど。
    クロユリ実装当時はチェーン3rdまで貯めて、ディアボロスのスキル撃ってたりしましたけど、それだけ用意しても最近のダンジョンだと、ほぼ確定で強化状態解除があるので、余計死んでますよね。

    5
  3. ヴェイユ より:

    そう言えば2ターン発動のスキル持ちって、使った記憶があまりないですね。エペタムなんて初登場時、ものすごくワクワクした記憶があります。でもいざスキルマにしても、結局ほとんど使えず終いでした。
    制限のない2ターン発動については、運営さんもかなり警戒してるんでしょうね〜。

    2
  4. 匿名 より:

    スキルターンだと覚醒後にターンが増えるのは気になりますね…

    速攻が付いていれば別なんですけど、覚醒してから時間を要するというか…

    5
  5. みうみう より:

    かなり減りましたねぇ
    スキルマ12ターンとか普通に使ってた時代が懐かしい(・ワ・)
    あの頃は道中でいかに安全にスキル溜めするかが普通でしたねぇ
    未だにスキルマ6ターンまでが強キャラ、7ターンだと途端に重く感じる節はあるかもです

    5
  6. 匿名 より:

    毎ターン仲間を殺して凶悪スキル打ち続けるアインズ様のインパクト

    6
  7. にゃー より:

    ボス戦でスキルをまとめて使うために道中でスキルターンをためていたのが懐かしい。
    最近は塔とか滅ぐらいでしかしなくなりましたね。

    パワーアップが来てないキャラは10ターン超えもまだまだいるので、
    そのあたりも手を加えてほしいんですけどね。

    4
  8. 遠い音楽 より:

    25ターンくらいひたすらスキルを貯めて、ケロロロボやトリスタンでボスを倒していたあの頃w

    確かに多くのスキルは5ターンくらいだと嬉しいですね。
    3ターンとだと使い勝手も変わります。

    6