AELv経験値は塔攻略の切り札として温存しておいが方がいいかもしれない

先に結論:AE用の経験値ってすぐ集められないんで、必要になってから使った方が良いね

AEレベルで消費するTPがめちゃ変わる

うーん、どうも押しきれない…と困っておりましたヴァハラの塔。

何故かというと、桜姫のAEレベルが1だからなんスよね。

この通り、上げきると攻撃力が1.5倍になるのです。

塔の最上層で、攻撃シールされてる状態にこの1.5倍はデカすぎる!

そう思ってたんですが…

今回ポイントになったのはココ!

この発動TP、延長TPの多さですね。

特に延長TPがデカすぎる。

毎回8持っていかれたら維持できず、実際それで行き詰まっておりました。

ボス戦に挑む際には105とかあるうえ、ダメージ無効殴りで回収できるんですよ。

それでもTP8持っていかれちゃ十数ターンしかもたねえ。

AE用の経験値はフィーリィにつぎ込んですっからかんだったのです。

んじゃフィーリィが覚醒するのは?

フィーリィは9まで上げていたのでTP4で維持できるんですよね。

半額!

ただし、覚醒しちゃうとダメージ無効スキルが使えないので敵の攻撃をしのぎにくい。

さらにTPの回収もしづらくなるんですねぇ。

なんとかお祈りでクリアはできたのですが、ここはフィーリィじゃなくて桜姫のAEを使うほうが安定すると思います。

AE経験値はすぐに用意できない

なんとかAE経験値を集められないか!?

と思ったんですけど、サモクリで交換できるのも個数制限があるんですよね。

サモクリ自体もそんな持ってないし。

なので今回のワイの場合で言うなら「フィーリィが当たった時に張り切ってAEレベルあげるんじゃなく、育成用の資源として置いておいた方がよかった」のです。

もちろんフィーリィが当たった時は桜姫の覚醒は実装されてなかったし、そもそもウチのボックス内にいなかったんですけどね。

ただ「フィーリィのAEレベルを上げていたおかげでクリアできたダンジョンがヴァハラの塔まであったか?」というと無いわけで。

レベル1で良かったわけですよ。

特に理由が無いなら、どうしてもクリアしたい塔があった時の最終育成手段として置いておいた方がいいかもしれねえ。

ワイは今後もAE経験値が余りそうにないので、ためておこうと思います。



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コメント

  1. まほろば より:

    これは全くもってその通りかなと
    昔はソウルとか4セットは必ず在庫にしときましたけど、今だとAE、熟練、一部ユニソなんかも確保が必要になってきたので中々大変ですね

    とはいえ駒不足ならまだしも育成不足で負けるのは中々ショックなのでコツコツ貯めとくべきなんすよね結局は( ̄▽ ̄)

    3
    • ナカジマ より:

      昔のソウルみたいな感じでしょうか?
      育成不足はツライので、しっかり準備してためこんでおこうかと思います(^ω^)
      ウサタマ置いておいて良かった…

      2
  2. ヴェイユ より:

    更新お疲れ様です。
    探索は仕様を変えて、AEも上げられるようにして欲しいです。そうなれば探索に出す意味がガラリと変わるでしょうね。

    4
    • ナカジマ より:

      上がってくれたら嬉しいですね(^ω^)
      そしたらAEMAXで当然みたいな耐久度の敵がでてくるんでしょうか…

      2
  3. にゃー より:

    以前はAEはそこまで気にしてなかったんですけどニスカ入手以降、最近はAEの恩恵、特に攻撃力アップの効果を実感してます。

    運営さんには本気でそろそろ常設ダンジョンの設置を検討してほしいところですね。

    3
    • ナカジマ より:

      僕も全然ッスね~
      フィーリィと桜姫ぐらいかな
      あとは火雅裏…ニサも上げたな

      2
  4. ねぎま より:

    AEの仕組みが出来てから一回も使わずにいたら、各属性2体はレベルマにできるくらいまで貯まっていました。サモクリ交換はしてないので、ミッションクリア等による自然獲得は約1.5年で各属性1体分と言った感じでしょうか?

    プララヤラでニサに、今回のヴァハラで桜姫に使ってまだクリアできず空振りに。でも明らかにレベル上げの効果が出るので、最終手段としてキープしておくのは賛成です。

    2
    • ナカジマ より:

      まじですか!
      ワイちょっと少ないか…
      プララヤラでニサは上げたのですが、闇とか水は手つかずです

      3
  5. 匿名 より:

    AEについては、そんなこともあろうかとベスタ以外は躊躇して1つも上げてないです。以前よりは配布されてる印象ですが、AEマックス作るには結構な時間かかりますからね……

    4
    • ナカジマ より:

      ベスタはAEありきみたいな性能ですし、火属性はまだ回収しやすいほうなんで…
      大変ですけども

      2
  6. エイジ@AGO より:

    ヴェイユさんの案が無理なら、サモクリエフェクター交換を制限無しにしてほしいです。
    その方が、サモクリ欲しさにガチャ回るようになるんじゃ…(笑)

    5
  7. kazy より:

    AEはかなり強力なので、なかなか上げられないのもわかりますね。
    複数のAE発動すると足し算で効果が上がるし。
    ここをあげやすくすると、敵のインフレがまた上がりそうな気がして怖いです。
    もう少し上げやすくというのもわかる気がしますが、キャラ強化の最後の最後と割り切って、現状を受け入れるのもありかなと思います。

    ただ、ドロップキャラのAEは、同キャラで上げれてもいいと思いますね。
    ドロップのAEはメリットもデメリットあるので、使い所も考えないといけないし、発動するべきか、覚醒はしないけどAEのためにTPソウルつけるかなど、考える幅も広がっていいと思うんですよね。

    6
    • ナカジマ より:

      確かに強力!
      毎ターン1万回復とか・・あれはLSか
      敵のインフレがおこったらまた厳しくなるだけなんで
      今のままのほうがいいですかね?
      ドロップは確かに同キャラで上がって欲しい
      そしたらガチャ限との差も縮まりそう

      2
  8. より:

    個人的にはエフェクター(経験値獲得手段)は今くらいで十分ですね

    あくまでも育成のエンドコンテンツの立ち位置をキープしてほしいのでほかの育成エンドコンテンツ要素を実装したなら緩和してくれる程度が望ましいです

    9
  9. 匿名 より:

    エウノミアからかなAE実装は……
    やっと最近AEを高難易度で実感出来るようになったので嬉しいです。
    今まではマップでベスタ、綾目のハイカン勢くらいだったので
    毎月エフェクター交換しといて良かった。

    2
  10. 匿名 より:

    火属性だけは優遇されてるっていうかキャラが多い
    普通にやってて貯まり方が違うけど
    それでも全然足りません

    2
    • ナカジマ より:

      たしかに
      火雅裏は一番最初にMAXになったもんな
      まあ全然足りないけど…

      2
  11. 匿名 より:

    そうなってほしいですよね〜
    そもそもAE経験値が希少なのですが、泥駒のAEはフェス限のAEとあげる幅と量が同じなのに効果が天と地の差があるので、上げてる人又はMAXにした人は見たことがないです。
    AEってこんな感じなんだなぁと実感できるように、泥駒は同キャラを合成時のみ一体で3万程上がるようにして欲しいです!

    3
    • ナカジマ より:

      いわれてみれば!
      ドロコマ縛りしてる人でも厳しいんじゃないかなあ
      気軽に試せるといいですね
      そんな強くなくていいので

      3
  12. フォンセ より:

    みなさんこれが話題になるほどAE持ちのキャラ持ってるの!?
    そりゃまあドロップのAEはいるけど・・・

    2
  13. 最果 より:

    AE経験値の入手手段が少ないのは辛い問題ですよね。
    自分は時たまやっているGPガチャで新キャラ分の経験値確保を目指してやってます(回している間プレイできないので苦行)。
    たぶん運営としてはGPの付加価値施作とは思うのですが、それでも塔主とかは厳しいので、何かしら+αはほしいですね。

    1
  14. たっかみかみ~ より:

    目当てのキャラがゲット出来るとウヒョー!(゚∀゚)って後先考えずにAEレベル上げちゃうんですよね(ヽ´ω`)
    いざというときに使えるよう貯めないといけませんね。

    2
  15. みうみう より:

    たしかに。宝玉化実装前のソウルみたいなもんかもですねぇ
    なかなか集めるのが大変なので、GPガチャ来たときに補充出来るようランバトやマップそこそこやるのも必要かもですね

    2
  16. 匿名 より:

    はは・・・・
    結構長いことやってるけど
    ガチャ産AF持ちとか各属性1体ずつくらいしかないのでむしろ余ってる
    なんなら火属性は一体もいない・・・

    それはさておくとして
    ダンジョン産のAF持ちは放置して
    ときたまあるGPでエフェクターが出る時に
    GPを全部使うというふうにしています

    ミッションでエフェクターがもらえるのは頑張ってとるようにしています

    無課金にはサモクリ交換もきついので
    月1でいいからコインで交換させて欲しい

    3
  17. 匿名 より:

    AEキャラ当たった時に全部つぎ込んじゃいました
    AEもう余ってないので溜めた方がいいですねこれは・・

    2
  18. 匿名 より:

    桜姫と見比べましたが、今回実装された白薔薇歌劇団の2人はAEの効果が抑えめなんですね
    どっちかに覚醒が来るから効果が上方される期待もありますが、現状だとAE経験値を注ぎ込む優先度は低くなりそう…

    1
    • ナカジマ より:

      そうなんですよね~
      AEの効果ってかなり差があるので、そこも躊躇する理由ですね

      2
  19. 匿名 より:

    火のAE経験値は(週1ではありますが)、紅華のかんざしで交換できるようにはなったので、
    ほかの属性も追加あるんではないかと思っています。
    しかし、交換できるようにするにもコストが高すぎる気がするので、そのあたりは調整してほしいですな。

    ガチャ限以外の滅級キャラにもAE実装されてますけど、
    もし、ガチャでお迎えできた時のことを考えて、AE経験値を振るのは保留にしてます。

    2
    • ナカジマ より:

      かんざし大事ですね!
      火属性は枯渇してるしなあ
      今からためておこう…

      1
  20. 匿名 より:

    モンズボのいいところは手に入った!色々MAX!すぐ投入!出来るのがいい所だと思うんすよね
    もちろんこれは何年もやってるから出来るというのはありますが
    ゲームとして本来はそれであるべきなのでは?と思いますね

    たまに入手後数ヶ月はそいつをちまちま育成しないといけないゲームとかありますけど、仕事みたいで疲れてやらなくなるんですよね

    2
    • ナカジマ より:

      育成わりと楽ですよねサモンズ(^ω^)
      そこがいいところではありますが…
      ワイは育成に時間かかる系きらいじゃないのよね

      2
  21. 匿名 より:

    ドロップに突っ込まない
    旧キャラには注意なぐらいで
    現状死ニ神シリーズ 桜姫 今回のアネッタ エシェリの覚醒する方など 突っ込んで良いと思います 
    基準は軸になるかどうかだと思います
    フィーリィ ベスタ AE maxですが絶賛大活躍中

     

    3
    • ナカジマ より:

      僕もフィーリィに使うのは大丈夫、後悔しないと思ってたんですけどねえ

      1
  22. 匿名 より:

    ベスタしかAEmaxにしていません。
    気軽に上げれる入手難度では無いんですよね。
    今後出てくるぶっ壊れキャラを入手したとき用に貯めてます。
    ラストエリクサー症候群です。

    1
  23. 匿名 より:

    AEがエンドコンテンツだから簡単にMAXにならないのも効果量も納得出来る
    ただしベスタのようなAE使用が前提とするキャラテメーはダメだ
    俺もベスタ運用してみたいよ…
    ビギナーには1Lv上げるのもやっとだよ😢😢

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    • ナカジマ より:

      うーん、前提にされると試すのもムリで、ちょっともったいない気はします

      1
  24. 匿名 より:

    AEもだけど個々で覚醒するしないのON/OFF機能がほしい

    2
  25. 匿名 より:

    塔攻略が第一か新キャラ、強キャラの旬の時期に
    使うかって事ですよね
    上級者の目的 最新と未クリア塔、魔窟 
    初心者〜中級者 神 滅 昔の塔、魔窟 

    人それぞれ違うと思います

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