神々の黄昏イルミンスールの評価

ステータス

HP31869とバランスタイプとしては規格外の数値です。

攻撃力も302とずば抜けた数値で、高水準かつまとまったステータス。

能力

自身と周囲24マスの飛来ダメージを無効化し、スキルターンを1ターン減少できます。

さらに敵のダメージスキルを4回無効化し、スキルダメージを50%軽減できるので、防御性能がとても高い。

矢印

7方向と非常に多く、右下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

スキル

ブロック、反射、継続回復を付与できる代わり、残HPが最大HPの50%に変更されます。

ブロック付与

残HP50%分と割合は低め。

自身のリーダースキルはHPを3.5倍にできるため、HP約3.2万なら3.5倍で11万超、その50%なら5万以上のブロック耐久値になります。

ただし、最大HPではなくスキル使用時の残HPを参照するため、HPが低い時にはブロック耐久値も低くなります。

反射

ダメージスキルを30倍の威力で反射できます。

軽減効果はありませんが、シンプルに倍率が高い。

威力によってはダメージをブロックで防ぎ、反射するという使い方もできます。

回復

HPが10%ずつ回復していきます。

減少したHPを戻していけますが、自身がリーダー時はHP80%以下でないと攻撃倍化できない点には注意。

残HPの変更

HP減少ではないため、ブロックの耐久度への影響がなく、ブロックを維持したままHPだけ50%にすることが可能です。

ダメージ無効状態でも関係なく、HPが50%に変更されます。

デメリットにもなり得ますが、自身のリーダースキル条件を満たす際には便利。

HPを1にする、99%減少する、といった効果のあるスキルと組み合わせれば「激減したHPを50%に戻す」という使い方もできます。

ただし、ブロックはスキル使用時の残HPを参照するため、耐久値がほとんど無い状態になります。

また、HPが一定以上ないと効果を得られないスキルや、残HP依存のダメスキともやや合わせづらい。

範囲

非常に広い。

タイプ、属性の指定もなく、配置がどこでも効果を付与できます。

回転率

速攻の効果で、ダンジョン潜入直後からスキルを使用できます。

最速5ターンで4ターン持続ととても回転させやすい。

リーダースキル

HP割合で攻撃倍化とHPを倍化できる内容です。

攻撃倍率は17倍とかなり高めで、攻撃依存スキルならなんでも強化できるため、攻め方の選択肢が多い。

HP倍率も3.5倍と最高峰で、タフなパーティを作れます。

攻撃倍化するためにはHPを一定以下にする必要ありますが、自身のスキルで満たせるのも便利。

呪いが付与されるタイミングでHPを81%以上にしておけば、攻撃力は等倍になるため呪いダメージを減らせます。

バランスタイプなら誰でも効果を付与できるので、サブ候補も多め。

サブ評価:95点

ステータス、能力、矢印など基礎性能はかなり高い。

強力な防御・回復支援ができますが、HP変更をうまく活かせるかがポイント。

神々の黄昏イルミンスールの評価

9.6

HP

11.8/10

攻撃

10.2/10

能力・スロット

9.6/10

リーダースキル

9.3/10

スキルの威力・効果

9.6/10

スキルの回転力・範囲

9.8/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

7.0/10

良い所

  • スキル効果が多彩
  • 能力が豪華
  • ステータスが高い

気になる所

  • 残HPに気を使う



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク