神々の黄昏イルミンスールの評価

ステータス

HP31869とバランスタイプとしては規格外の数値です。

攻撃力も302とずば抜けた数値で、高水準かつまとまったステータス。

能力

自身と周囲24マスの飛来ダメージを無効化し、スキルターンを1ターン減少できます。

さらに敵のダメージスキルを4回無効化し、スキルダメージを50%軽減できるので、防御性能がとても高い。

矢印

7方向と非常に多く、右下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

スキル

ブロック、反射、継続回復を付与できる代わり、残HPが最大HPの50%に変更されます。

ブロック付与

残HP50%分と割合は低め。

自身のリーダースキルはHPを3.5倍にできるため、HP約3.2万なら3.5倍で11万超、その50%なら5万以上のブロック耐久値になります。

ただし、最大HPではなくスキル使用時の残HPを参照するため、HPが低い時にはブロック耐久値も低くなります。

反射

ダメージスキルを30倍の威力で反射できます。

軽減効果はありませんが、シンプルに倍率が高い。

威力によってはダメージをブロックで防ぎ、反射するという使い方もできます。

回復

HPが10%ずつ回復していきます。

減少したHPを戻していけますが、自身がリーダー時はHP80%以下でないと攻撃倍化できない点には注意。

残HPの変更

HP減少ではないため、ブロックの耐久度への影響がなく、ブロックを維持したままHPだけ50%にすることが可能です。

ダメージ無効状態でも関係なく、HPが50%に変更されます。

デメリットにもなり得ますが、自身のリーダースキル条件を満たす際には便利。

HPを1にする、99%減少する、といった効果のあるスキルと組み合わせれば「激減したHPを50%に戻す」という使い方もできます。

ただし、ブロックはスキル使用時の残HPを参照するため、耐久値がほとんど無い状態になります。

また、HPが一定以上ないと効果を得られないスキルや、残HP依存のダメスキともやや合わせづらい。

範囲

非常に広い。

タイプ、属性の指定もなく、配置がどこでも効果を付与できます。

回転率

速攻の効果で、ダンジョン潜入直後からスキルを使用できます。

最速5ターンで4ターン持続ととても回転させやすい。

リーダースキル

HP割合で攻撃倍化とHPを倍化できる内容です。

攻撃倍率は17倍とかなり高めで、攻撃依存スキルならなんでも強化できるため、攻め方の選択肢が多い。

HP倍率も3.5倍と最高峰で、タフなパーティを作れます。

攻撃倍化するためにはHPを一定以下にする必要ありますが、自身のスキルで満たせるのも便利。

呪いが付与されるタイミングでHPを81%以上にしておけば、攻撃力は等倍になるため呪いダメージを減らせます。

バランスタイプなら誰でも効果を付与できるので、サブ候補も多め。

サブ評価:95点

ステータス、能力、矢印など基礎性能はかなり高い。

強力な防御・回復支援ができますが、HP変更をうまく活かせるかがポイント。

神々の黄昏イルミンスールの評価

9.6

HP

11.8/10

攻撃

10.2/10

能力・スロット

9.6/10

リーダースキル

9.3/10

スキルの威力・効果

9.6/10

スキルの回転力・範囲

9.8/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

7.0/10

良い所

  • スキル効果が多彩
  • 能力が豪華
  • ステータスが高い

気になる所

  • 残HPに気を使う



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 参吉 より:

    言葉の意味通りにディフェンスする珍しいキャラの1体…むしろカウンタータイプっぽいと思ってしまうあたり相当毒されているような気がします。

    HP変更が許容出来ればブロック・継続回復・反射を速攻で使える為、そのまま効果を受けるも良しLS条件を満たす目的で使うも良しです。
    個人的にはHP変更もデメリットと捉えずにLSやASに利用してみたいのですがねぇ。

    • ナカジマ より:

      ディフェンスしてますが、HPもごっそり持っていっている!
      確かにちょっとカウンターっぽいですね
      カウンターは一度受けないといけないから、軽減系のスキルが増えたんだと思いますが…

      ロンスヴァル血戦では速攻で反射できるところがありがたかったッス
      意外と少ないですよね
      全体にかけられるし

      HP一定割合以下、はどうも調整が難しい印象があるので、コレ系のスキルも上手く活用したいッス
      ディフェンスに多い気もしますし~

      1