直近の塔3本の最上層で活躍したキャラを見て今後の備えを考えてみる

ヴァハラ、ゼネク、プララヤラの塔…こうしてみると、結構どれも個性的ッスな。

プララヤラの塔

道中は呪い、属性軽減で特定の属性でしかダメージ与えられない、中ボスが開幕の全体連続ダメスキ、スキル封印などなど。

先制耐性ソウルで弾くか、特定のTPスキルを使う必要あり、となかなか敷居が高いですね。

ボス戦はニサの毒がおそらく最適、後はハイカウンターが有効。

活躍したキャラ

アニバニサ、アルベド、デリッシュ、ニサ、アニバマリア、ルルC、アウズンブラ、デルフィニウム、シャルティア、クロユリ、火雅裏、メルクーア、メタトロン、水着クロユリ、ニャルラトテップ、スカアハ、アルシェ、嫁レム、東雲御前、バルバレム、ゼヴァース、ベルナデッタ、アルビオンゼロ、ヘスティア、パドヴァール、プラタナス、阿良々木暦、マドウクシャ、ベスタ、綾目、ダークネイヴァー、シドゥリ、ハロデリ、聖夜フラマ、アストルフォ、ファリニシュ、フリネーダ、エオス、セレッサ、フレイノーラ、ロゼリ、カニひたぎ、リグネロ、バリスタ、ブリギット、カレン、金グローセ、パン食い桜姫、闇ユオン、キスショット、白神、恋ベルテ、イース、聖夜フリネーダ、アドラグレンド、季節セリエなど

リーダー候補

デリッシュ、アルベド、アニバニサ、アニバマリアが人気。

特にデリッシュは圧倒的ですね。

クロユリ、ヘスティア、アストルフォ…と続く感じ。

ゼネクの塔

道中の敵は同時に倒したり、溶岩に漬け込んだり、ダメージスイッチマスを活用など。

玉みたいなヤツから指定のバフをもらったり、割りとギミック色強め。

ボス戦は前のエリアで貰ったバフを活用したり、反射でダメージを与えていくなど。

敵から付与されたバフや、ダメスキ反射で倒せるのでクリアパーティはかなり幅がありました。

白神・スケボーノアなどキーとなるキャラがガチャ限以外だったのも素晴らしいですね。

なんとガチャ限ナシ攻略も出ています。

活躍したキャラ

オシラサマ、ベルウィーネ、ヴァルシエル、サヴール、ルルC、レムゥ、アルベド、アミュネ、シモン、ヘリオスフィア、シア、サンタレム、白神、スケボーノア、シュスト、アルシェ、サイリスタ、ヴァロン、ヴィニエーラ、スカアハ、メルクーア、レヴォメール、ネス、エオス、アルゲンテア、ラファサン、メヴィス、真月、キスショット、ベアトリス、スコル、闇ユオンなど

リーダー候補

開催序盤はレムゥやサヴールが人気でした。

敷居が下がってからは、1回めの開催なのにかなりバラバラです。熱い。

持ち物検査感が少ないタイプの塔ですね。

ヴァハラの塔

道中は耐久、毒沼や溶岩を使いつつ敵を倒して、チェーンプラスをウマイこと活用して回復上限低下を上書きしたり。

中ボスで耐久してシールをもらい、ボス戦突入。

ボス戦は殴り倒すか、ノクバで倒すという方法もありましたね。

活躍したキャラ

フィーリィ、シモン、夏綾目、ニスカ、祝クロユリ、祝フィーリィ、オルウェン、エオス、ノルニル、アミュネ、浴衣ノア、シルフ、オニャンコポン、祝エトワール、マトゥル、ディケー、ウリエル、ハンジ、チェシャ猫、スェウ、レヴォメール、サルガタナス、聖夜フリネーダ、マウイ、黄金ラー、ケリ姫、ルナリア、レムゥ、ブリギット、桜姫、レブメン、ザルバ、オルランド、ブリアード、アルゲンテア、アニバニサなど

リーダー候補

フィーリィ、シモンが大人気。

さらに夏綾目、ノルニル、祝クロユリなど。

オルウェン、アミュネ、ニスカ、エオスなど続きましたが、全体的に種類が少ない印象。

最近の中では一番編成の幅が少なかったように思います。

雑感

塔を攻略するうえで、誰を狙っていくor育成していくのがよいか?

フェス限

フィーリィ、ニスカ、アミュネなど最新フェス限はやはり活躍、というか最適パーティにあげられますね。

ソシャゲ的ですが、まあしゃあなし。

メルクーアやクロユリはかなり前のフェス限ですが、大活躍中。

アルシェも頑張ってるゾ!

コラボ系

レムゥ、シモンは現環境でもトップな印象です。

特にレムゥはサブでも活躍してるし、現環境で最強キャラに挙げる人もいるぐらい。

ワイも欲しいよ(´ㅍωㅍ`)

後はルルC、アルベドもよく見かけますね。

アニバ系

アニバニサ、アニバマリア、祝クロユリなどアニバ系のキャラはたくさん活躍している印象があります。

シンプルに強いキャラ多いしなぁ。

祝フィーリィやノルニルもヴァハラの塔で活躍してましたね。

微課金勢はアニバガチャで本気出した方がいいかも。

季節系

ワイ的には夏綾目をよく見かける気がします。

季節系だと一番欲しいかもしれん。

ガチャ限以外

レヴォメールが意外と活躍してますね。

あとはサンタレム、ラファサンなど支援系。

レブメンは攻撃シール対策要員としての地位を確立した気がします。

スェウが輝くこともあるので、手に入るキャラは全部取っておいて損はないですな。

今後の対策

最新フェス限・コラボ大当たりが最適キャラになるのは今後も続くとして。

アニバ勢は割りと活躍する可能性が高いと思います。

あとは、キーとなるキャラがガチャ限以外で選出されることも多いので、最低でも一体は入手しておいてペンも用意しておくと良いでしょうか。

今回からソウルの備えもより大事になってきましたので、育成もサボらず…。

日々の積み重ね大事ッスね。

あと、塔は手持ち次第で難易度や攻略にかかる時間が大きく変わってくるので、状況をみてパスするのもありかと思います。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    ヴァハラ最上層ってアミュネLでいけたんですか!?

    2
  2. 匿名 より:

    滅ではブッチギリで活躍するアインズ様が塔では全然活躍しないのが面白い

    7
    • 匿名 より:

      防御性能が復活回数しかないLSだと、道中火力がきつい塔だと使うことは無いな〜
      火力も今や普通だし笑

      2
  3. てと@OFD より:

    塔攻略で考えると抑えるべきポイントは2つじゃないかと思います。

    1.唯一性の高い駒
    今回の塔だとHP上限を自力解除できるノルニル、
    攻撃シールを上書きできるレヴォメールなど
    代替が効かず攻略のキーになるギミックに対応する駒

    2.優秀なLSとASを両立する駒
    ギミックに対処してるといざボス戦で火力が足りなかったりするので
    PTの役割分担において「LSだけ」しか役に立たない駒だと手詰まりになるかなと。
    ASだけの駒はサブで使えばいいので
    LSとギミック対応/補助AS/ダメージ源のいずれかが対応してる駒が大事かと。

    コラボや時節イベント系で持ってないのがキーになるとほんときつ…

    長文失礼しました_(:3」

    11
    • 匿名 より:

      なるべく課金額を抑えめにして塔を攻略したいと考えているのですが、ポイントを見極めておくとGETするべきキャラが分かるので、こういったコメントは非常に助かりますね・・・!

      3
  4. 匿名 より:

    リーダースキルは課金キャラじゃないと、直近は、まず無理だろうね。

    3
    • ナカジマ より:

      うーん、ゼネクぐらいですかね?
      基本、最新フェス限が活躍する場みたいなとこはあります。

      2
  5. 匿名 より:

    死二神の名前の中にカルゼラだけなかった(´;ω;`)
    一応カルゼラが入ってるスクショ合ったはずなのに(´;ω;`)

    それはともかくやはりギミック対応できるキャラたちは強いですな〜自分はニサがお気に入りなのでニサが大活躍できたプララヤラが大満足でした(≧▽≦)

    1
    • 匿名 より:

      スクショが出てないからいないのでは…?
      見たことないのですが、貼れませんか?

      2
      • 匿名 より:

        Twitterです。説明不足でした。Twitter漁って探すのも大変なので見間違いってことでいいですよ。

        2
  6. 匿名 より:

    直近で復刻したプララヤラにも不動を組み合わせてボスのコンボ割り込みで固定する攻略がありましたが、そういうことを考える人はほんと凄いなぁ。
    実際にやってみましたが、固定さえできればあとはスキル範囲に気を付けつつ決まったやり方で殴るだけなので、ランダム要素がなくストレスフリーで行けました!
    キーキャラがいなくていやだなぁと思っていたのですが、これで次復刻したときも攻略できそうです。

    3
    • ナカジマ より:

      あまりランダムが多いと時間がかかりすぎて敬遠しちゃうので、部分的にでも固定できると有り難いですね

      2
  7. 匿名 より:

    唯一クリアしてないの3つのダンジョンだ
    クリア出来るキャラは持っているのに
    昔ほどやる気が無くなったのか

    3
    • ナカジマ より:

      けっこう腰据えてやらないと、やり直ししまくることになりますからね
      メモりながら攻略してます

      1
  8. 匿名 より:

    インフレは仕方ないにしても、もう古いキャラにテコ入れは無いんでじょうね

    過去の恒常キャラに覚醒来たのって何時だっけ?しかも強そうに見えて実際は使わない系が多いし、ガチャ引かないんならコンテンツ置いてけぼりですね。

    2
    • ナカジマ より:

      サモンズは昔から割とインフレさせていく感じなんで、そこは仕方ないですね
      クロユリ、メルクーア、シュストみたいなキャラばかりでも新フェス限ガチャがまわらないから、そうなるんだと思います
      ガチャ以外に課金要素が増えれば、また違った形になってくるかも
      周回パスはいい傾向かな(^ω^)

      3
  9. 匿名 より:

    マップ産のキャラがちょくちょく入っているのが嬉しい。
    過去のマップキャラもテコ入れ来てほしいすな。

    3
    • ナカジマ より:

      マップ系って活躍してますね
      当たり特性があったらチャンスある!
      パワーアップもお待ちしてます

  10. 匿名 より:

    ネーハリーダーの動画もYouTubeにありましたよ。

    2
    • 匿名 より:

      ボスの回避率上昇Lv.3を大幅に低下されることができる包囲攻撃は確実に適性でしょうな。(そのためのボスの5ターン30コンボ増付与ですし)

      1