喜狂の道化(クレイジーピエロ)クレイマンの評価

ステータス

HP21219とかなり高めの耐久性能を持っています。

攻撃力は212と控えめですが、支援役なのであまり気になりません。

能力

呪い攻撃を持っているため一定確率で、敵自身の攻撃力を元にしたダメージを与え続ける「呪い状態」にすることができます。

通常攻撃や反撃状態からの攻撃で、1以上のダメージを与えた敵から攻撃力20を奪い、自分の攻撃力に最大100まで上乗せすることが可能。

ただし、攻撃スキルを持っていないので微妙に活かしづらい。

矢印

7方向と非常に多く、右上以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

スキル

味方へのオートデバフ&バフ効果が得られます。

オートデバフ

縦横斜め全列にいる味方の一重矢印が全方向バインド状態になってしまいます。

効果は1ターンだけですが、オートデバフが3ターン続くこともあるので、範囲内にいる味方は注意したいところ。

オートデバフなので、発動するのはスキルを使った次のターンです。

※自身がオートデバフ状態になりますが、デバフが付与されるのは自身を除いた味方。

オートバフ

同範囲の味方を攻撃アップ状態にできます。

7倍と倍率が高く、オートダメージの威力をアップできるのが強み。

ただし、持続ターン数はランダムなので、デバフ部分だけ残ることもあります。

例:オートデバフが3ターン続いて、オートバフは2ターンで切れる

配置に関係なく、オートダメージより先にバフ部分が発動します。

回転率

最速5ターンと発動自体は早い。

効果はどちらも持続:小なので1~3ターン続き、2ターンが一番多い。

リーダースキル

常時攻撃倍化、HP倍化に加えて、条件達成でもう一段階攻撃力が上がるタイプ。

HP2倍、攻撃力は最大15倍と火力面はやや高め。

常時かかる倍率は3倍と低いですが、自身のスキルで攻撃アップ条件を満たせます。

条件が2つあり、どちらでも攻撃倍化できるのでシールに対抗しやすい。

サブ評価:80点

ステータス、能力、矢印など基礎性能はレアリティを考慮するとちょっと高め。

持続する攻撃アップスキルとしては高倍率ですが、配置の指定とデメリットがある点には注意。

喜狂の道化(クレイジーピエロ)クレイマンの評価

8.8

HP

9.8/10

攻撃

7.8/10

能力・スロット

8.9/10

リーダースキル

8.5/10

スキルの威力・効果

9.2/10

スキルの回転力・範囲

9.0/10

矢印

9.3/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • 希少なオートバフ
  • 攻撃倍率が高い

気になる所

  • スキルにデメリットあり



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コメント

  1. 匿名 より:

    星6、7でスキルマ確保します

    2
  2. 匿名 より:

    シアを加えてあげるとバインドシールでデメリットが気にならなくなりますし、どちらもHPタイプ5ターンスキルなので相性抜群でかなり使いやすくなりますね!

    4
  3. 匿名 より:

    そうだ‼︎ヴァーユと組み合わせれば強いんじゃないか😆

    3
  4. 匿名 より:

    このオートデバフはバインド上書きにも使えるのかしら?

    3
    • おとさま より:

      残念ながらバインドの
      上書きは出来ませんでした(;^ω^)
      ちょうど木属性に十字バインドくれる
      星の海(グランストラスター)が
      あったので試してみましたが
      矢印はそれぞれ対応のようです。
      敵からではなく
      味方が付与する方(絡繰門松兵)
      も試してみましたが、
      やはり斜めだけの上書きには
      なりませんでした(;^ω^)
      斜め方向だけバインドされるダンジョン
      でなら上書き出来るかもですが
      そもそもあまりないかなぁと思います。
      全方位バインドされて
      斜めだけ解除してもですし。。
      単純にダメスキや罠を外から撃つ
      もしくは
      クレイマンのHP.アシストタイプは
      バインドをスキル、TPスキルで
      打ち消したりシール貼れる味方が多いので
      解除して使うのが現実的ですね。
      あとは全く使われない
      バインドソウルで
      30%にかけるかですね。

      • みうみう より:

        一重矢印のみバインドするから上書き出来てるんじゃないですかね?
        グランスってたしか全方向バインド、ミリム斜め一重でしたよね?

      • みうみう より:

        グランス十字だけなんですね
        絡繰の方も絡繰が2ターンバインドが1ターンに減って残り1ターンになった直後にオートデバフ(1ターン)掛かるので上書きしてるか不明ですが、逆にオートデバフでバインドした後絡繰使うと上書きされるので、恐らく上書きされると思います

        • おとさま より:

          でしたね!
          恥ずかしながらクレイマンの
          バインドの範囲が
          一重なの忘れておりました(;^ω^)
          誤情報申し訳ないm(_ _)m

          • おとさま より:

            玉出しのグリズベアで
            確認しましたが上書き可能でした。

            二重矢印のバインドは上書き出来ない点に注意する必要がありますね。
            ヴァーユの旦那の凄さを
            再確認しました……
            いやーアホ丸出しで
            お恥ずかしい(;^ω^)
            重ねて誤情報発信したことを
            お詫び申し上げますm(_ _)m

  5. てと@OFD より:

    ダメージスキル主体で戦う分にはデメリットはほぼ気にならない。
    エンハンスをかけ直すので攻撃力ダウンを上書きできる。

    オートダメージより先に発動するので継続エンハンスとほぼ同様に使えるのでなかなか優秀なスキルだと思います。

    スキルを使ったターン即時にはエンハンスがかからないのが注意点ですかね。
    倍率も7倍と優秀なのでぜひ確保しておくべきかと思マス。

    3