開運双尾の探偵織姫・福禄寿の評価

ステータス

HP16631とバランスタイプとしては高めの耐久性能です。

攻撃力も271とかなり良い数値で、均整の取れたステータス。

能力

通常攻撃や反撃状態からの攻撃で、1以上のダメージを与えた敵から攻撃力20を奪い、自分の攻撃力に最大100まで上乗せすることができます。

盤面すべてのビックリアイテム(透明で見えないアイテム)を発見することも可能。

矢印

7方向と非常に多く、左下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

スキル

オーバフの付与とダメスキ、ダメージ柵の設置と複数の効果があります。

オーバフの付与

攻撃5倍にできるため火力を出しやすい。

付与した次のターンから効果が発動しますが、オートダメージも強化できるのが美点です。

ブロックは5000と数値は大きくないものの、効果持続中は毎ターン張り直せるので細かいダメージに対応しやすい。

2ターン持続するうえに、オートバフ自体も持続・中なので3~5ターンと効果も長持ちします。

ダメスキ

二重周囲という広めの範囲にダメージを与えられます。

1マスあたり50倍と威力はそこそこで、大きな敵相手なら4マス分の200倍ダメージとなります。

ダメージ柵の設置

上下前後にすり抜けダメージを設置できるため、敵がとどまるか、移動した時にダメージが発生します。

最初のターンは攻撃アップが発動しないため、ダメージスキル、ダメージ柵部分の火力は控え目です。

回転率

発動自体は7ターンと早くはありませんが、速攻の効果でダンジョン潜入直後からスキルを使用できます。

リーダースキル

軽減効果に加えて、条件達成でニ段階に攻撃力が倍化するタイプ。

最大攻撃30倍・軽減率も60%と非常に高い。

コンボだけでなく、攻撃依存のダメスキやトラップ威力も倍増できるため、攻め方の選択肢が多い。

ただし、攻撃倍化にはふたつ条件達成が必要です。

自身のスキルでは条件を満たせないため、サブ選びが重要。

対象範囲も2パターンあるので、アタッカーは火・木属性のスキアタかアシストタイプから選びたいところ。

サブ評価:92点

ステータス、能力、矢印など基礎性能は高め。

攻撃役・支援役として活躍できますが、スキル範囲に属性指定があるのでアシストタイプのサブに選ぶ時は味方のタイプに注意。

恵比寿と組ませたいですね。

開運双尾の探偵織姫・福禄寿の評価

9.3

HP

8.9/10

攻撃

9.0/10

能力・スロット

9.1/10

リーダースキル

9.4/10

スキルの威力・効果

9.5/10

スキルの回転力・範囲

9.4/10

矢印

9.3/10

ナカジマポイント

9.5/10

良い所

  • スキル効果が多い
  • LSの最大威力が高い

気になる所

  • サブを選ぶ感じ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    アニユリと組ませると150倍防護貫通で敵を焼き払うがエフェクトが長い

    1
  2. バッカス より:

    オートバフ、と通常のバフの違いがイマイチ分からないオイラ…

    お教え願います。

    2
    • 匿名 より:

      オートバフは毎ターンバフがかかる
      バフはかけた時だけ

      例えば攻撃バフの解除されてもオートバフさえいきていれば次のターンには攻撃バフがかかる
      最近のトレンドは全解除なんで、あまり差はないように思うけどキーが違うってだけでいいんじゃないすかね

      4
  3. 匿名 より:

    福禄寿ちゃん普通に強いなあ…

    1
  4. 匿名 より:

    今回ガチャ不評のようですが、レムゥ持っている人、獲得予定なら、5倍エンハ持続は強いです。
    レムゥのオートダメージに、オートバフがかかるので異常なダメージ出ますよ。

    2
  5. 匿名 より:

    恵比寿がいなくても福禄寿2枚編成なら
    オートバフかけ直すタイミング見計らえば全然途切れないですね。

    サブに2枚入れるのはちょっと構成圧迫するかもしれないですが
    5倍エンハかけっぱなしは強い。

    1