AE、覚醒矢印、包囲攻撃、攻撃回数増加…覚醒しないコンボ系アタッカーが厳しい件

覚醒しないコンボ系アタッカーと、覚醒できる当たり特性&AE持ちのコンボ系アタッカーでは、出せるダメージが全然ちゃうんよ

覚醒しないコンボ系アタッカー

リグロスとかかなり熱いエンハスキル持ってるんスけどね。

貫通持ちで攻撃25倍!

自身にかかる攻撃バフ倍率としては、なかなかのパンチっすよ。

しかしながら、覚醒はできないんですよね…今のところ。

メヴィスなんかも攻撃吸収まであって、ちゃんと貫通も付いてるし…

ただ、そんな火力出ないこともありまして。

まあ、出てるんだけどメルクーアみたいなインチキパワーは感じられないのであります。

初手でダメージ無効になって、TPを稼げるよ、という強みがあるのでいいですかね。

イースターアスラヴなんかも火力よりも、バインド方向で活路を見出す感じのデザインになってると思われます。

覚醒矢印が強い

シンプルに威力2倍ってのが強烈よね。

リーダースキル、攻撃バフ、コンボ倍率、属性補正、副属性に貫通能力…などなど。

いろんな理由でバキバキに高まった攻撃力からピョンと2倍。

さらに4回攻撃確定よォ。

単純に3~4回攻撃と8回攻撃ぐらいの差があるわけでして…コンボ倍率も考えたらもっとかぁ。

AEで覚醒矢印の数を増やせるのもエグい。

AEが強い

コンボ系アタッカーには激アツな覚醒矢印をさらに増やせる!

んで、シンプルに攻撃も2倍にできるという。

条件はもちろん簡単じゃないんだけどね。

しかしAE使えないキャラと比較するとやはり差は大きい…

一応覚醒いないキャラもAEは使えるんだけど、フェス限みたいな大当たりAEはまだ実装されてないッスよね。

攻撃回数増加がめちゃ強い

これホンマ強いっすよね~

コンボ回数が条件の割り込みにも対応しやすいしネ。

スキル封印とかされてても、コンボ火力を盛れるんですわ。

使ってて楽しいので、ついついゼノヴァを多用してしまうワイ。

包囲攻撃が強すぎる

攻撃回数増加もパンチ効いてますけど、包囲攻撃はデバフ効果もありますからね。

桜姫をよく使いますけど、えげつない火力が出せます。

弱点付与とかと較べて強すぎんか?

属性特攻もかなり強い

特定の属性に対して強いヤツ。

攻撃回数増加、包囲攻撃ほどのインパクトはないけど、これも相当強いですよね。

ちなみにTPスキルも書こうと思ったら、覚醒無しでTPスキル使用できるキャラがくるみたいッスね。

というわけで

覚醒の有無だけで強さが決まるわけじゃないけど、やっぱ覚醒できないキャラのスキルをどんだけ盛っても、コンボ系アタッカーだとツライ気がします。

特に当たりの特性・覚醒矢印の位置が良い・強いAE持ち…とスゴイ恵まれてるコンボ系アタッカーだと、最終的な火力がえげつないんスよね。

季節系の大当たりとかすぐ覚醒はしないイメージあるので、コンボ系アタッカーは出しづらいんじゃないかと勘ぐってみたり。

覚醒しないからこその強み、みたいなのが無いと今後も差は開いていきそうな予感ッス。



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コメント

  1. 匿名 より:

    そのくせ非ボスは叩くだけじゃTP出さないという。

    いっそのことアタックタイプにはHP依存ダメージスキルを持たせて
    TPばんばん吐かせて覚醒したりTPスキル使わせたりする方向に舵切ってもいいんじゃなかろうか。

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    • ナカジマ より:

      叩いてもTP出ないのはツライですなあ
      HP依存スキルはその点優遇されてるような…
      でも火力出ないかな

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  2. 匿名 より:

    だいたいメルクーアのせい

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  3. みうみう より:

    元々その節はありましたけど、ダメスキやトラップとあまりにも火力に剥離が出てて、それを埋めたのがメルクーアだったところに調整ミスとしか思えない包囲ですからねぇ
    殴り前提の場合、包囲>メルクーア>物理ダメスキ(連鎖)みたいなところで、普通のコンボじゃもう火力足りないですよね

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    • ナカジマ より:

      そうですねえ
      メルクーアも包囲攻撃も、ダメスキぐらい火力出ますが…
      それ以外のやつが置き去りなような?
      ふつコンにも何か光が欲しい…

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  4. 匿名 より:

    リグロスに関しては飛来吸収、トラップ解除、コンボ組めない場合の固定ダメージ連鎖追撃があるので、覚醒なくてもサブで使い勝手がいいですね。
    こんだけ役割があるならいいですけど。

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  5. より:

    コンボ系って元をたどるとLSとバフの2つしか倍率乗らないですからそこにダメスキやトラップ倍率が乗るキャラと比較するだけでも差がありますよね
    包囲攻撃はそこへのテコ入れにはなりますが特性なのであくまで個体にしか恩恵がない(デバフは乗せられますが…)
    やはり攻撃後に発動する連鎖追撃はコンボ・同時倍率乗せるべきだったと今でも思います

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    • 匿名 より:

      連鎖追撃は本当にそのとおりですよね
      物理ダメージスキルはまぁともかく攻撃後に発動する連鎖追撃
      これにコンボ、同時攻撃のLSの対象外というのには戸惑いましたもん
      ここを実装するだけでかなり変わると思います

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    • ナカジマ より:

      うーん、たしかに…
      コンボ強化系で強くできたら連鎖追撃ももっと面白くなりそう

  6. 匿名 より:

    攻撃回数3(4)
    これそろそろ見直すべきでは形骸化してる

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