不死者の王アインズ・ウール・ゴウンの評価【覚醒】

破軍の魔法詠唱者アインズ

覚醒前は広範囲へのダメスキ&トラップ設置ができます。

防護貫通なのでダメージ軽減、無効、反射、防御アップ、ブロックを無視してダメージを通せます。

1マスあたり50倍と威力は高くありませんが、最速4ターンと回転率は抜群。

ダメージ部分は大きな敵なら2マス分のダメージになります。

不死者の王アインズ・ウール・ゴウン

ステータス

HP19388とバランスタイプとしてはかなり良い数値です。

攻撃力も371と高く、強みにかみ合ったステータス。

能力

全体化を持っていますので、手に入れたフィールドアイテムの効果がパーティ全体に行き渡ります。

自身の覚醒特性「アイテム生成」とも相性が良い。

通常攻撃や反撃状態からの攻撃で、1以上のダメージを与えた敵から攻撃力20を奪い、自分の攻撃力に最大100まで上乗せすることができます。

スキルダメージを4回無効化できるバリアを持っており、防御面も安心。

矢印

7方向と非常に多く、右上以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は左に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

スキル

味方2体の移動と選択式のHP依存ダメージを撃てます。

味方2体の移動

2体の味方を移動できるため、緊急回避だけでなく、コンボや反撃の位置取りにも使えます。

盤面全体の任意、と移動先の自由度も抜群。

HP依存ダメージ

3回選択してHP依存ダメスキを撃てます。

防護貫通なのでダメージ軽減、無効、反射、防御アップ、ブロックを無視してダメージを通せます。

最大HPを参照するので火力を維持しやすく、TP稼ぎにも便利。

回転率

速攻を持っているので覚醒後すぐに使用可能。スキルターン遅延の対抗策としても有効です。

TPスキル 消費:30

回数によって威力が高まっていくダメージスキル。

こちらは攻撃依存なので攻撃アップスキルで威力を高められます。

最大150倍と1マスあたりの威力もデカめ。

こちらも防護貫通なので、ダメージが通しやすくなっています。

スキル使用不可、もしくは攻撃・スキル使用不可の状態でもダメスキを撃てるのは強み。

特性:アイテム生成

空いているマスにランダムで強化アイテムを発生させることができます。

回復、ダメージ軽減、攻撃力アップ、スキルターン減少など様々な効果でパーティを強力にサポート。

低確率で敵を強制的にスタンさせることが可能な「スタンボム」も生成が可能。

リーダースキル

攻撃倍化、HP割合による攻撃倍化、ダメージの軽減と3つの効果があります。

常時かかる攻撃倍率は6倍とかなり高め。

さらにHP80%以上ならさらに5倍にできるため、最大30倍と非常に高火力。

軽減率も50%と高めで、タフなパーティを作れます。

範囲も2属性と広く、サブを選びやすい。

サブ評価:96点

ステータス、能力、矢印など基礎性能はとても高い。

アタッカーとしての活躍はもちろん、味方のサポートもできます。

特性やTPスキルも強力なため、スキルが使えない場面に強い。

不死者の王アインズ・ウール・ゴウンの評価【覚醒】

9.7

HP

9.5/10

攻撃

10.5/10

能力・スロット

9.6/10

リーダースキル

9.5/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

10.0/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

9.0/10

良い所

  • 2体移動しまくれる
  • TPを確保しやすい

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    バランスいいなぁ。回復はアイテム頼りやけど…サブ付いてない理由がわかる。でも軽減は60%ほしかった。

    2
  2. 匿名 より:

    ビクティム入れるとスキルがゴミ火力ですなぁ

    3
  3. 匿名 より:

    個人的にはアタッカーよりサポートキャラとして優秀だと思います。TPスキル最大150倍を出そうとすると覚醒時含め180?くらいTPが必要になります。今なら150倍ダメスキ持ちもけっこう居るから無理に強化してくより他キャラのTPスキルやAEを延長するための玉出し要員でも良いかと思います。アイテム生成、全体化、低ターンで移動スキル使えるだけでも充分強いと思います。あとLS範囲が広いのも良い‼︎試しにアミュネ、イスバザデン、ラナを入れて100億レゴム君に挑戦したら殴り込みで50億くらい出せました(連鎖追撃とエンハ2ターン持続なので倒しきれます)と言ってもこの火力が必要になることはないだろうけど😅

    4
  4. 匿名 より:

    HP依存のスキル当てても大して落ちないからTP30は辛い。アルベドスキルでダメージ無効になるから殴りも想定してるのかな?
    セットが過ぎるわ

    3
  5. 匿名 より:

    新アインズとはまた違う方向性で良きですね~。
    この方がサブに居るだけでTP生成盤面移動、盤面移動と相性抜群のアイテム生成と今までに無い部分を複数補える補助役って感じで腐らなさそうです。
    パッと自BOX見渡してもバランスリーダーって化け物たくさんいるのでセカンドタイプないのはあんまり気にならない感じです。
    花月天将桜姫に新アインズとネーハ入れて包囲攻撃バシバシ囲んで残りは陽華ラ―でダメ減エンハとかやってみよう。

    3
  6. 匿名 より:

    ムーブ&TP排出&全体化生成
    として塔なんかのサブで使われる可能性を感じてる
    多分TPスキルは使わない運用方法になりそう

    滅や神ぐらいでは他キャラの方が早くクリア出来ると思うので使わないかな?

    1
  7. 匿名 より:

    前回もそうだけど、オーバーロードのキャラってデザイン的に魅力を感じなくて
    狙おうって気がそこまで湧かないのよね。

    んでも、旧アインズは流石にぶっ壊れなので今回狙うけども、ぶっ壊れ度は

    新アインズ<旧アインズ

    の認識でよき??

    8
  8. 匿名 より:

    仮面がなんか嫌

    15
  9. 匿名 より:

    結局、皆さん天井まで追って行きますか?
    迷いますよね

    2
  10. 匿名 より:

    TPスキルに防護貫通いらんかった、、、

    3
  11. 匿名 より:

    2体運用してる人いますか?

    3
  12. 匿名 より:

    玉出しと移動スキル要員と考えればかなり破格だと思う。
    欲を言えばバリア破壊が欲しかった…かな。

    1
  13. 匿名 より:

    玉出しと移動高回転ASという強くて便利な内容ですが、一言。
    「それ、コラボの大当たり枠で出す内容か?」
    です…
    前回のコラボのアインズが非常にインパクトがあっただけに残念ですなぁ。
    そして、恐らくですが、今回の追加キャラの中で数年後も使われているのは「アウラ」だけかと思われます。(理由は、インフレに関係がないスキルターン減少は長生きしやすい為)

    1
  14. 匿名 より:

    ちょっといじってみたところ、
    TSは、手間とTP使う割には火力が出ない
    最大まで上げてもクロユリ残月の1/4~5
    全体的にルルCCの劣化なイメージ…
    と言っても、うちにはルルCCいないので桜姫と仲良くしてもらうw

  15. 匿名 より:

    この高回転、球出しムーブに慣れると
    他の編成にも球出し要員が欲しくなる
    罪な男である

    また包囲攻撃の型を ハイ ハイ ハイッと決めまくれるのはあのギニュー特戦隊を想起させた人も少なからずいたはずである