高難易度ダンジョン攻略において、半歩踏み込みが浅いマン

サモンズボードの攻略においては、下ぶれてやり直すことを恐れずに勝負に出る、みたいなのも必要だよね

安牌ばかりじゃダメなんだぜ

ヴァハラの塔の最上層でも痛感したんですが、無難でリスクの少ない手ばかりだとちょっと火力が足りないんですよね。

クリアできてる人は何が違うんだろうな~と思っていたんですが、最後のこのちょっとの差を埋めるのが踏み込みの深さなんじゃないかと。

チャンスの時には捨て身で魂の24コンボを狙いに行くぐらいの気概が必要なんですね。

やり直すことを過度に恐れるマン

ランコールの塔なんかもターン制限がある中で、一定のダメージを与えないとクリアできないわけでして、そうなると不確定要素はあるけど勝負しないといけないタイミングがあると思うんですよ。

それを避けようとするんですね…ワイ。

なぜならばですね「やり直すのがイヤだから」

博打うって上手くいかなかった時に、また20分かけてボス戦までいくのイヤじゃん、となるわけであります。

だから「溶岩ダメージをソウルで弾けなかったらHPが減って火力出ないかもしれないし、ここはハートアイテム拾っとこ」みたいな判断になるわけですね。

こんなビビリ精神では塔ボスは倒せないんだな。

ゲームに取れる時間が減るとなおさらやり直すことに対して臆病になるわけですが、ターン数をかけるとAEが切れたりしてロクなことにならないのよ。

チャンスの時に一気に決めきる力は大事ですね。

上手い人は淡々としている

これは多分上手い人全員に共通していると思うんですよ。

「岩ガチャで負けた!ムッキイイイ」

みたいな、小さい下振れで負けたときのストレスがほとんどないんですよね。

「そうか」

みたいなテンションなんですよ、きっと。

「このパーティだと多少は運ゲーになるな」

と理解した時点で、小さい下振れによって負けることがある、っていうのは織り込み済みになるわけですね。

なので、あまり無駄に感情を動かさずに淡々と勝利に向かって挑戦を繰り返す…というのが正解になります。

が!

ブログとしては、淡々と書くより感情全開の方が親近感を持ってもらえるんですよね。

だから俺はこのままでいいんだ。

そうなんだ。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. おとさま より:

    とっっっっっても良く分かります!!
    私は仕事中と家庭モードでは
    大抵スマホ触らないのもあり
    ゲーム時間を作るのが得意ではありません。
    なのでボス面まで行けたときは
    どうか死なずに勝ちたい!と
    お祈りしつつ臆病プレイしております。
    その後一線で活躍されてる
    方の攻略を拝見すると、
    ほぼ同じ編成でもかなり大胆に
    動かしてたりするんですよね。
    結局その差で私は必要のない
    ダメージがかさんでるんだなぁと。
    かといってずっと大胆ムーブという
    ことはなくしっかり手順踏むとこは
    正確に動かされてるんですよね。
    勿論私は副属性ミスってたり
    ユニソ分足りなかったりってことも
    ありますが、やはりその高い判断力が
    私と上級ボーダーを分けているのでしょうね(;^ω^)

    10
    • ナカジマ より:

      死なずに勝ちたい!、これ思いますよね
      やり直しコストをけちるという
      かなり大胆に動かすってめちゃわかるなあ
      あ、そこ行くんだみたいなのあります
      攻めるときはぐっと攻めないといけないんですよね

  2. 匿名 より:

    なんか、人生の決断時にも似た要素を感じますね。

    何と、奥の深い…記事…

    7
  3. 匿名 より:

    サモンズの攻略がうまい人は、恋愛もうまい気がしますね!(笑)(SNSで見てると)

    3
  4. 匿名 より:

    それと同じくらい、たとえ負けても何度も挑戦する気持ちが大事だと思っております!

    2
  5. 匿名 より:

    塔の長い時間がかかる最上階とかは最後の方で心拍数が恐ろしいことになって
    移動が適切か不安で一生迷うことはよくある

    3
    • ナカジマ より:

      やっぱみんなあるのかぁ
      ちょっと安心
      しかしこの緊張感があるからクリアできた時も嬉しいんでしょうね

      2