フラッグマーシャル・テンフーファの評価

ステータス

HP13426とバランスタイプとしてはやや控えめ。

攻撃力は268と高めになっていますが、支援型のスキルで矢印も少ないので活かしづらい。

能力

全体化を持っていますので、手に入れたフィールドアイテムの効果がパーティ全体に行き渡ります。

さらに、周囲24マスにあるビックリアイテム(透明で見えないアイテム)を発見できます。

矢印

十字列のみになっているので、機動力は控えめ。

スタンさせられないよう、スタン耐性ソウルを付与するのもアリ。

スキル

上1マスと範囲は狭いですが、6ターンの間攻撃7倍という強力なバフ効果を持っています。

その代わり、上1マス以外の味方は99ターンの間攻撃力シールが付与されてしまうデメリットあり。

アタッカーがひとりで戦える状況が望ましいですね。

連鎖追撃やオートダメージなど、持続する攻撃手段を持つ味方と相性ヨシ。

レブメンの攻撃シールで上書きも可能ですが、枠を圧迫してしまうのがツライところ。

リーダースキル

攻撃アップ状態の時に攻撃7倍と条件の割には倍率が低い。

シール状態の時に受けるダメージが2倍になってしまう、厳しいデメリットがあります。

すべての味方が範囲に入るため、サブ候補は多いものの、リーダー起用する場面は少ない。

サブ候補:70点

ステータス、能力、矢印など基礎性能は控えめ。

強力なバフスキルを持っていますが、デメリットがとても大きいので扱いが難しい。

フラッグマーシャル・テンフーファの評価

7.5

HP

8.3/10

攻撃

9.0/10

能力・スロット

9.0/10

リーダースキル

6.2/10

スキルの威力・効果

7.5/10

スキルの回転力・範囲

7.8/10

矢印

7.0/10

ナカジマポイント

5.0/10

良い所

  • 強力な攻撃バフ
  • イラストが神

気になる所

  • 味方への攻撃力シール付与
  • LSの被ダメージ2倍はつらい
  • 矢印が十字しかない



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コメント

  1. 匿名 より:

    ランバトのテンフーファの方はまだ何とか使えなくも無かったけど、こちらは泥駒縛りでも採用を躊躇うぐらいには性能が酷い…
    最近は非ガチャ限でもそこそこ程度には、中にはしっかり強いキャラもいたりしたので、泥で登場してもある程度の性能は持たせてくれると思ってたんですが…

    1
    • ナカジマ より:

      強力なバフ効果を持つ代わりにデメリットを設定しよう
      という流れで調整していったんだと思うんですが、デメリットのほうがデカすぎる気がしますね_(┐「ε:)_
      パワーアップ求む!

      1
  2. 匿名 より:

    テンフーファ好きなのに、着せ替えがことごとく使い辛くて悲しい

    3
    • ナカジマ より:

      矢印十字とか地味にツライっすね
      動きづらいしコンボもしづらい
      その上シール、99ターンと長い
      デメリットがデカすぎるぜ

      2
  3. より:

    性能を決定するときに被ダメ2倍や99ターンシールなどのデメリットに見合うものと判断されてるのか気になります

    1
    • ナカジマ より:

      サモンズはキャラ性能の設定が雑というか_(┐「ε:)_
      後から大幅パワーアップする時にも内心思ってるんですけど、あんま性能の調整はお上手じゃないなと
      ダンジョン調整とかすげー細かいところもあるのになぁ

      1
  4. 匿名 より:

    なんかめちゃくちゃ評判悪いですが悪くない性能だと思います。確かにかなり使いづらいですがここまで尖っている以上競合も少ないので楽に攻略するために欲しいみたいな可能性もあります。

    3
    • ナカジマ より:

      たまーに活躍する感じなんすかね_(┐「ε:)_
      僕はもう少し使いやすい方が嬉しかったなァ

      2
  5. 匿名 より:

    アニバ企画に
    ユーザーアンケートで
    能力は度外視のビジュアル人気コンテスト
    が開催されたら良いなぁ。
    テンフーファは間違いなく上位です

    1
    • ナカジマ より:

      テンフーファ、見た目最高なんスけどね
      他2体は活躍できないこともないと思うんですけど、こっちはかなり厳しい
      メリットに見合うデメリットを設定して欲しいなぁ

      1
  6. 匿名 より:

    毎ターン攻撃力アップと呪いをかけてくるようなダンジョンが有れば、99ターンシールが役立つ時があるかも知れない。

    1
  7. 匿名 より:

    使いやすいキャラなんていくらでも出るので、そう言ったことも考えて一癖も二癖もあるキャラが出るのはいいんじゃないのかなぁと思います。(使うかどうかは別)

    1
    • ナカジマ より:

      「癖のあるキャラが出るのが嫌だ」
      じゃなくて
      「メリットとデメリットが見合ってない」
      というお話をしてるんですよ_(┐「ε:)_

      現にジュウモンジサマとか焔月とか好評ですからね

      7
  8. 遠い音楽 より:

    リーダー起用するとなると、自身のスキルを使う場合は上本1マスの味方が攻撃力7倍・HP等倍、それ以外の味方は攻撃力等倍・HP等倍・受けるダメージ2倍。
    攻撃力アップ役を他に用意するにしてもテンフーファのスキルを使われると詰むのでオートでは使えない。

    99ターンシールが活きる場面というのがちょっと考えられないですね……

    2
    • ナカジマ より:

      ぐぬぬ、厳しい、厳しすぎる!
      攻撃力7倍・HP等倍の引き換えに差し出す条件がつらすぎる!
      99ターンシールはやっぱきつすぎると思います。

      99ターンシールが活きる場面を作ることももちろん可能なんですけど、そこで活躍してるの見てもうーんって感じ_(┐「ε:)_

      3
  9. おしょうゆ より:

    確かに6ターン7倍は強いとはいえ、ここまでデメリットを大きくするほどなのかって感じですね…
    シール上書きだけなら配布駒でもレブメンで可能でしたし、いくらなんでもシール99ターンにするのはどうしようもなさすぎる…シール9ターンとかなら使い道もあったのに、見た目がいいだけに残念ですね

    1
    • ナカジマ より:

      「ここまでデメリットを大きくするほどなのか」
      もうコレに尽きるかなと_(┐「ε:)_

      9ターンなら頑張って使える気もしますね
      コンセプトは面白いし理解できるんですけど、程度が全然わからない

      3
  10. 匿名 より:

    デメリットの99ターンは、通常運用では流石に酷すぎるので、6ターンに修正してほしいところ。

    継続エンハは強力なので、オート周回での出番はどこかであるかもですね。
    覚醒グウィディオンあたりを7倍エンハして、BOSSの進化前+進化後2ゲージを3ターンで削りきる、といったオートパであればワンチャンあるかも。
    少ない矢印もオート行動を縛る意味ではメリット?

    2
    • ナカジマ より:

      十字マスでもありますからねえ…
      6ターンだったら人気出てたと思います
      たとえ十字マスでも頑張って活躍させたくなりますもんね

      オート行動を制限しやすいってのはありますね
      あんま殴りにいかないし

      2
  11. 匿名 より:

    そもそもエンハしか出来ないのでオートで使うかシールを高難易度ギミック用に使うかだと思います
    そう考えるとあまりデメリットは無いように感じます
    もちろん普段使い?するには使いづらいですがそんな使いやすいキャラを配布でくれると皆さん期待してるんですかね?

    4
  12. ぽよん より:

    リーダー起用だと受けるダメージ2倍をうまく使って、復活前提で戦えば良いんでしょうか?
    だとしても、倍率7倍だからなぁ。。
    もっと倍率高いならいいんですけど。。

    • ナカジマ より:

      復活すればシールも消えますが…
      手段と目的が逆転していくような?
      お手軽に20倍・25倍と出せるキャラもたくさんいる昨今ですからね
      攻撃シール時に20倍とかだったら良かったのに