欲しいキャラを狙ってガチャする方がウケが良さそうなんですが…未所持率はとてもワイの中で大事なんス
「欲しい」ではなく「未所持」を狙う謎
多くのプレイヤーにとって大事なのは
「持っているどうか」
じゃなくて
「そのキャラが欲しいかどうか」
なのに、なぜこのブログでは未所持率をやたら重視しているのか?
コメント欄を読んでいると不思議に思ってる人もいらっしゃるようです。
そらそうよね、欲しいキャラめがけてガチャするのが真っ当ですわな。
これ、言われるまで気づかなかったんですよ。
以下が理由です。
課金に納得できる
言うほどは課金してはいないんですが、応援パックとかドロップ数が増えるパックは買ってるわけでして。
「一応お金払ったんだから、ガチャった後は遊びの選択肢が増えていて欲しい」という思いがあるんですよ。
だから目当てのキャラが当たらなかったとしても、持っていないキャラが来たら一応は納得できるわけです。
ガチャする前とは違った遊び方ができるようになっているからネ。
本来、有料ガチャは「レアなキャラを引き当てることができる可能性&ドキドキ感」を売っているものなので、この考え方は特殊でなかなか理解してもらえないかもしれません。
使用感を書きたい
サモンズのためにブログを書いているのか、それともブログを書くためにサモンズをやっているのか?
これは後者です。
ブログありきなんですよ!
だから、とにかく新しいキャラを引き当てて使用感を書くというのがとても大事なんです。
全部のキャラを活躍させて評価記事を書ければいいのですが、時間・マネー的にそれは難しい。
カタログスペックをまとめたエアプ評価記事をあげて、コメント欄で使用感を募るというのが現在のやり方です。
でも、できれば自分で感じた強さを書きたいんですよね。
サモンズの現環境を把握したい
最近一番気にしているのがこちらでして…
あんまり現環境をわかってないというのがあるんですよね。
現環境、というのはサモンズにおいて最高峰の性能を持つキャラたちが作り出す環境、という意味です。
個人的に今のサモンズにおいてはニスカ、アインズ、レムゥあたりが突出していると思っています。
あとはメグレズ、シモン、死ニ神シリーズも概ね当てはまるかもしれません。
ただ、このあたりのキャラは軒並み持ってなくてですね、コメント欄でせっかく教えてもらっても再現ができないのがくやしいところです。
借りれたらいいんですけどね_(:3 」∠ )_
現環境を作り上げているキャラたちを使って「ある程度サモンズの最先端の戦力を把握してるヤツが書いてるブログ」にしたいわけです。
昔から最先端のキャラはそんなに持ってなかったんですが、フェス限シリーズを一気に狙えなくなった昨今は特に上記の想いが強くなったんですよね。
というわけで
欲しいキャラが未所持キャラになるのは「現存するダンジョンをクリアするための手持ちが揃っているから」というのもあります。
アインズ、ニスカ、レムゥもめちゃめちゃ欲しい(ホンマに欲しい)けど、居ないからクリアできなかったダンジョンはありませんからね。
いまんとこ全部クリアできてるわけです。腕前は別として
「未所持キャラ狙い」という一見ボンヤリした言葉になるのは、こういった理由があったからなんですよ。
ほな!
コメント
アインズ、ニスカ、レムゥなどを持ってなくても、全てのダンジョンをクリアされている。尊敬するし、素晴らしいと思います。
他キャラでもどこまで応用を効かせられるかは、サモンズの一つの到達点かつ醍醐味だと思っています。
これからも引き続き応援しております。このブログがあるから、自分も8年楽しんで来れました。
有難う!
いえいえ、こちらこそありがとうございます。
読んでもらえるだけで嬉しいですね^o^
攻略情報を集めまくってクリアしてますから、真にクリアしたとは言えませんが、手持ち的には十分ということですね。
これからも工夫しながら書いていきたいと思います!
読み手としては最新キャラの使用感は確かに欲しいですけど、
あまりにもパワーキャラすぎてその後がそれに頼りすぎた内容になったりするより
手持ちをアレコレして攻略していく方が楽しいのが難しいとこですな。
持ってないパワーキャラでらくらく~ていう記事やコメントの返信て
ハイハイアインズ。ハイハイ宙天丸。で溢れてたのをよく見ましたしね!
うーん、まあでも確かにそれもありますか。
シャオシンばっかりとかコメントもらったなそういえば
しかし最新の強いキャラ入手して使わないのもなぁ_(┐「ε:)_
今もペンダランとか嫁アルシェ、フィーリィに頼りっきりだから
いろいろ使ってクリアしなきゃですな
ガチャ限なしとか熱いすもんね
せっかくの新キャラは当然使って貰いたいのですが、編成難易度優しめの攻略あれば嬉しいです!
ナカジマさんの好きなようにやったらエェ
好きにしたらええがなで終わるお話!
自己満でやらせてもろてます^o^
ダウンロード記念とか新年みたいなガバガチャってなくなったから、引き時が難しくなりましたねぇ
ちょいちょい引いては何も得られず石が無くなってく事が多い(‘、3_ヽ)_
サモンズって最先端キャラ揃ってなくてもクリア出来る、あると攻略や周回が快適になるっていい塩梅な気もしますが、実際は圧倒的に周回部分が多いからそっちの方が大切だったりもするんですよね( ´・ω・`)
ちょいちょい引いて何も得られない!
それあるあるですね_(┐「ε:)_
なかなか戦力が増えず寂しい気持ちになります
今回のガンコラなんかは確率良かった気もします
時間で言うと周回性能のが大事でしょうか?
ニスカ、アインズは周回でも活躍してるし、そういう意味でも環境を作ってるキャラですねぇ
今後は貯めて天井狙いでやってみようかなと思います
周回…。マップやスキルマ熟練MAXにするための各種神、滅ダンジョン。雷童と竜胆の月天将試練。ソルダン神、ソルダン滅、日次ペンダン、随時ペンダン。経験値ダンジョン、メリゴンダンジョン。果てはイベント毎の特殊通貨を集める周回。これらを効率よく回れるのも重要ですよね。仮に、全部手動だと、挫けるかも…
2点目に関して、ブログが仮に無くなったらこのゲーム続けますか。
続けますよ!
でもモチベはめちゃ下がると思う
塔とか復刻時でいいや、ってなりそう
影響受けて、自分も未所持を優先にしてますです
少ない石でやる中、全ポコが悲し過ぎるのです
脳みそ理系なので確率を重要視しがちw
手に入れた時は微妙でも、今さらオマエかよでも、組み合わせやピンポイント等、後から差さるのもサモンズ あるあるだしw(攻略上げてくれてる人に感謝)
8年やってて、ずっと環境トップクラス居た事なかったけど、7割くらいの塔クリア出来てたし復刻入れれば9割くらいいけてる(なお引きは弱いw)
全ポコはテンション下がりますよね~
自分のモチベをコントロールする意味でも爆死は避けたい
意外と後から輝くパターンありますね
ヴァルキリーシエル、頼むぞ…
更新お疲れ様です。
自分も未所持率を基準にして、ガチャの回し時を決めてます。
というのも、やはり全ポコが一番心に痛い…。あれだけは何回食らっても慣れません。不思議なもんです。他のゲームなら結構よくあるのに。
その点から言っても、今回のSPガチャのアリナの確率は、中々好手だったと思います。「折角一回きりのSPガチャなんだから、なるべく全ポコは避けられるように」という、運営の意図が感じられました。
やはり全ポコのダメージがでかすぎる
復活不能ダメージ!
サモンズは11連ひこうと思ったら結構たいへんっすから…
いっぱい配ってくれるゲームならまあこんなモンかでいけるんですが
アリナはポコ対策ぽいですよね(^ω^)
助かるぜ~
多くのプレイヤーはブロガーではないでしょうからね
ナカジマさんはサモンズボードというソシャゲにおける
個人サイトブログの第一人者ですらあると思っています
実際に検索して1ページ目に出てくるのはすごいこと
久しぶりのコメントとなります。失礼します。
自分も、このブログとともに長く続けてますが、ガチャは未所持キャラ欲しさに回します。コメントでの、強キャラほとんど持ってない側からすると未所持キャラはほしい!!と思います。
ガチャへの課金については個人で、できる・難しいなどの環境が個人個人違うあると思いますので、その点は個人判断でお願いしますの一言です。私は・・未所持キャラへのガチャはやりたいけど難しいほうなのでww
未所持を狙うってのがそんなに特殊なものだとは思いませんでした、自分もそうですし
星6やらの未所持なんて最初から気にしてない訳ですからそんなに変でもないような
それこそ欲しいものの1点狙いや、極めて低い確率には期待したくないですよ
各個人の思惑もあるでしょうから……
高性能なキャラほど一点狙い、低確率になるので
そこにトライするのがガチャの醍醐味だと自分は思ってます。
その結果で未所持が埋まればいいかなぁっと言う考えです。
ガチャに対するプロセス、アブローチの違いなんで
どちらが正解とかは無いと思います。
強キャラがいなくてもクエストをクリアしていくのもサモンズの醍醐味の一つとは思いますが、やはり壊れキャラが出ると欲しくなりますよね。
運営さん、見てるなら中島さんとペソさんを公認のボーダーと認め新キャラ実装時は石100個配布してあげなさい。
ワイが許すW
このブログがあるから、未だ続けていますよ。サモンズボードはこのブログが生命線だと思って、公式も「どこから情報ももらってますか」の質問に、いいかげん、追加して欲しいですよ(笑)。
ともあれ、新しいキャラがいると使ってみるかと、テンション上がりますよね。
あとこちらのブログ、ぜひオートでクリアできるパーティ情報、もうちょっと詳細欲しいっす。
強キャラでウッハウッハする楽しみ方もあるし人それぞれですね
コラボや魅力的な新キャラなら未所持率は関係ないですね
どれだけ欲しくさせるかに尽きますね
サモンズはキャラも比較的に長く使えると思うので余計そう思います