美食ハンター『蒼鼠』ファムの評価

ステータス

HP24034と攻撃タイプとしては破格の耐久力です。

自身のHP依存ダメスキを活かしやすい。

その反面、攻撃力は124とかなり低い。

能力

ハートクリスタルの出現確率と効果量がアップするハートアップを持っています。

自身と周囲8マスの隕石や矢など飛来ダメージを無効化し、スキル使用までの残りターン数を1減少させることができます。

矢印

斜め型で十字が二重になっており、機動力は充分です。

左上・右下から矢印で攻撃されるとスタンゲージがたまってしまうので注意。

スキル

持続の長いバインド柵設置と防護貫通のHP依存ダメスキがセットになってます。

バインド柵

盤面四隅の上下前後方向にバインド柵を設置します。

柵自体は1ターンしか保ちませんが、バインド状態は5ターンと長い。

斜めは残りますが、敵の矢印攻撃や移動を大きく制限できます。

自身のスキルで押し込めるのも美点。

攻撃バフからの殴りや反撃対策にも便利です。

HP依存ダメスキ

周囲8マスが範囲で全マスノックバックさせることができます。

味方全体の残HPに依存するので、威力を出したい時は回復させてから使用したいところ。

防護貫通なのでダメージ軽減、無効、反射、防御アップ、ブロックを無視してダメージを通せます。

反射している敵を突き飛ばしたい時でも安全に使えます。

回転率

速攻なのでダンジョン潜入直後から使用可能。

ただし、発動自体は8ターンとやや長めになっています。

リーダースキル

攻撃タイプのHP倍化、水・ディフェンスのHP依存ダメスキ強化、木アタックは条件次第で攻撃倍化できる変わった内容。

HP倍率は1.5倍と控えめですが、HP依存ダメスキの威力を5倍にできるので、7.5倍の威力が狙えます。

攻撃力も倍化できますが、タイプ・属性指定がある上に条件付きなのでサブ候補は少ない。

自身の回避率をアップできるルパがおすすめ。

サブ評価:85点

ステータス、能力、矢印など基礎性能は普通です。

反射を気にせず敵を押し込む、持続の長いバインドを付与する、など役割ははっきりしています。

HP依存ダメスキを活用するなら、HP倍化系のリーダーと組み合わせたいですね。

美食ハンター『蒼鼠』ファムの評価

8.5

HP

10.4/10

攻撃

5.0/10

能力・スロット

9.0/10

リーダースキル

8.2/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの回転力・範囲

9.0/10

矢印

8.5/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • 攻撃タイプなのにHP2万超
  • 防護貫通&ノクバ
  • バインド長め

気になる所

  • 攻撃力が低い
  • スキルターンがやや重たい



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    速攻、ボゴカン、ノックバックのHP依存スキルだけでも、玉出し役として十分使えるキャラ。

    また、この子2体いれば、BOSSを一度角に押し込んだ後は、バインドループで角から逃がさないプレイングができそうですね。流行りのスキブ付与オートバフ役がいれば、1体でもいけるかも?

    まぁ、シャッフルやワープでそう上手くはいかないと思うけど、高難易度のアイテム生成で剣9本並べる時間稼ぎをしたい時に使えるかも?って事で十分強い。
    とりあえずスキルマ2体作っておきます。

    8
  2. 遠い音楽 より:

    アニバーサリー期間でギルヴァエスウィ戦が復刻したら真っ先に使ってみたいスキルですね。
    とはいえ斜め矢印は残るのだけど……

    2
  3. 匿名 より:

    ファムの評価ポイントは絶対領域、即ちニーソです。(性癖)

    4
  4. 匿名 より:

    HP熟練を上げきった後に実戦で使ってみましたが、ノックバックや柵の仕様上思った以上にバインドを仕込みやすかったです。
    柵は1ターンで消失するもののバインド効果は長いので拘束力は中々の物でした。

    耐久力も約24000と攻撃タイプなら上から数えた方が早い所に居る為、補強次第では弱点属性の攻撃に晒されても持ちこたえてくれたりも。
    これでLSの縛りがもう少し緩ければリーダーとしても使ってみようかと思ったのですが…水ディフェンスにはグランストラスターやヴェルダンディといった優秀なHP依存ダメージ持ちが多いだけにちょっと残念です。

    4