ステータス
HP15542とバランスタイプにしてはやや高めの耐久性能です。
攻撃力は220と控えめですが、妨害役としては特に問題のないステータス。
能力
不意打ちLv.3の効果で通常攻撃時にスタンゲージがたまりやすくなっています。
積極的に矢印の無い方向から叩いていきましょう。
矢印
金型で十字が二重と機動力は充分。
盤面の右側に配置しておくと移動・攻撃がしやすくなります。
スキル
選択性で2種類のオートデバフを付与できます。
物理ダメージ2倍
選択された味方の周囲8マスの敵が、1ターンの間、受ける物理ダメージが2倍になる効果を付与できます。
範囲は広くはなく、選択された味方は大幅に攻撃力が下がってしまいますが、増加する被ダメージ倍率は高め。
物理アタッカーの攻撃支援だけでなく、敵の軽減バフの上書きにも使えます。
バインド
こちらも選択された味方の周囲8マスが範囲ですが、2ターン持続します。
すべての方向をバインドできるため、敵の行動を大きく制限できるのが特徴。
また、矢印攻撃を封じれるので反撃状態も無力化できます。
必ず選択しないといけないわけでもないので、一度矢印攻撃を受ける必要のある反撃アタッカーと組ませる際には、使用しないのもひとつ。
この画面で味方を選択せず「決定!」を押すとスキップできます。
ひとつ目の物理ダメージ2倍の効果だけサトゥルヌスが受けている状態。
画像の場合で大体1億ダメージぐらい。
サトゥルヌスは副属性 冥、反撃強化・攻撃強化ソウル付与。
回転率
最速6ターンと発動自体は速いほうです。
持続は小なので1~3ターン持続し、2ターンが一番多い。
うまく行けば継続的に敵をデバフ状態にできますが、どのぐらい効果が持続するかを事前に読めないため、戦略を立てづらいのが難点。
デメリット
攻撃力が99%も下がってしまうので、アタッカーに付与するのは避けたい。
もしくは攻撃バフで上書きできるようにしておきたいですね。
場面は限られますが、攻撃力によってダメージが決まる呪い攻撃の対抗手段としても使えます。
リーダースキル
広範囲の味方の攻撃倍化、ダメージ軽減ができます。
攻撃倍率は最大12倍と条件の割には控えめで、ダメージ軽減率も20%とふるいません。
サブ評価:85点
ステータス、能力、矢印など基礎性能はやや控えめ。
デメリット付きの妨害スキルを付与できるオートデバフが特徴ですが、デバフ効果が即時発動しません。
敵側にターンを渡すことになる点には気をつけたいところ。
コメント
中々面白いASです
包囲攻撃と相性良いのでドラケン、黒ベドと合わせて使えますね
面白いスキルですね。どこかで使えそうなので2体作ります
何気に全方向バインドは初かな?
沼に浸けたいとか呪い対策で使えそう
トリッキーすぎて使いにくいのは否めない
パラケルススが全方向バインド持ってますね
滅茶苦茶一杯いますよ、全方向バインド
何だったらサモンズがリリースされた年の2014年からいます
今ならサモンズがボードゲームになる前の画像と言っても信じる人いそうw
レジェンドタイプって初めて見ました笑