《炎舞の星獣姫》アネッタの評価【覚醒】

【解放】夢見る新星アネッタ

超高回転のバリア破壊付き連鎖追撃、条件達成で攻撃アップやクリティカル確定も付与できます。

周囲8マスと範囲は広くありませんが、威力は1マスあたり125倍と強力。

しかもスキル・物理バリアどちらも同時に破壊しながらダメージを与えられます。

さらに味方のAE発動中なら、攻撃8倍とクリティカル確定を付与できます。

範囲は十字列と広くはなく、属性・タイプ指定がある点は覚えておきたいですね。

覚醒に必要なTPは20とかなり少なめです。

ステータス

HP21154とバランスタイプとしてはかなり高めの数値です。

攻撃力も340とかなり良い数値で、均整の取れたステータス。

自身のスキル威力を強化するためにも、熟練・攻撃強化ソウルで底上げしておきたいですね。

能力

矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。

不意打ちLv.3の効果で通常攻撃時にスタンゲージがたまりやすくなっています。積極的に矢印の無い方向から叩いていきましょう。

さらに、敵の物理ダメージスキルを4回無効化できます。

ただし、矢印による通常攻撃は防ぐことができません。

矢印

7方向と非常に多く、右下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は下に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

特性:スキップブースト

覚醒変身直後に敵の弱点方向を付与します。

弱点方向を矢印で攻撃した際、確率でターンスキップが発動。

さらに敵・味方のターンスキップが発生した時、スキを衝いた・衝かれた時に味方全体にスキルターン減少が発生します。

スキル

広範囲への攻撃バフ、クリティカル確定の付与と条件達成で自身に連鎖追撃とより強力な攻撃バフを付与できます。

攻撃バフ:8倍

味方全体に8倍という高めの倍率で攻撃バフを付与します。

火属性またはバランスタイプ、と範囲が広く、配置の指定もないので使いやすい。

クリティカル確定

さらに同範囲の味方に必ずクリティカル攻撃になる効果を付与します。

コンボ、反撃など矢印での攻撃強化が可能。

自身のリーダースキル条件を満たす目的でも使えます。

連鎖追撃

2ターンの間、二重周囲に連鎖追撃で攻撃できます。

1マスあたり30倍と威力は控えめ。

味方の火属性AEを発動させる必要があります。

攻撃バフ:10倍

さらに、自身に10倍という高い倍率で攻撃バフを付与します。

こちらも2ターン続き、連鎖追撃の威力を強化可能。

回転率

最速6ターンと速く、覚醒速攻なので覚醒後すぐに使用可能。

スキルターン遅延の対抗策としても有効です。

TPスキル 消費:30

追尾の物理ダメージで攻撃できます。

5回追尾と回数が多く、防護貫通かつバリア破壊なのでダメージを通しやすい。

ダメージ軽減、無効、反射、防御アップ、ブロック、能力のバリアを無視してダメージを通せます。

しかも味方の火属性AE発動中なら、さらに5回追加されます。

回数制限は2回だけなので、使用タイミングは吟味したいところ。

リーダースキル

バランスタイプの攻撃倍化、ダメージ軽減が可能です。

さらに火属性AEが発動中かつ攻撃アップまたはクリティカル率アップ状態の時に攻撃5倍になります。

最大30倍という高い攻撃倍率が実現。

攻撃倍率・ダメージ軽減率ともに高く、強力なリーダースキルですが条件はやや厳しい。

エリアエフェクト

矢印を増やし、火属性の攻撃力をアップできます。

リーダースキルやスキルとはまた別軸で攻撃倍化できるのは強み。

サブ評価:96点

ステータス、能力、矢印など基礎性能は高い。

アタッカーとしてだけでなく、スキルやエリアエフェクトを駆使して攻撃支援役としても戦えます。

9.6

HP

9.8/10

攻撃

10.4/10

能力・スロット

9.7/10

リーダースキル

9.4/10

スキルの威力・効果

9.9/10

スキルの回転力・範囲

9.9/10

矢印

9.7/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • 攻撃も支援もできる
  • AEで火力マシも可能

気になる所

  • 特になし



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コメント

  1. 匿名 より:

    TPスキル強い。バリア破壊に防護貫通で消費30。覚醒速攻でエンハも強い。覚醒前スキルがちょっと立ち上がり遅くて使い所がないし、リーダースキルもAE前提で立ち上がり遅い。
    サブ運用なら使い所多いか。ただTP豊富なダンジョンじゃないと活かせないかも。

    2
  2. 匿名 より:

    火属性のアルシェって感じですよね

    1
  3. 匿名 より:

    強化されたのでAE上げきれば自由に覚醒前のアネッタを火、バランスの超高速エンハ、物理役で採用出来活躍の場が広がった
    覚醒後も活躍の場が確実にあるが、、

    肝心のAEが枯渇してるのは言うまでも無い

    2
  4. 匿名 より:

    他のAE持ちと比べてAEをレベルマにした際の発動TPが15必要なのは不公平な気がしますね。他は全て10TPなのに。
    それとAEの効果は自身がフィニッシャーに成り得るから攻撃力200%にして欲しかったですね。