最近のダンジョンについて 簡単にオート周回できた方がいい?どうしたら面白くなる?

「周回が必要な割には面倒な仕掛けが多い」という意見が見られる神級について考えてみるよ

最近の神級がオート周回できまへん

軽減能力がね~「どっちかを交互に軽減」とかやられると、どっちも火力出せるキャラが必要になったり。

あと、スキルダメージが通るけど物理ダメージが有効なキャラが乱入してくる、とか。

バフ全消しとか、HPがやたら多いとか、とにかくいろんな理由で「こりゃ俺の手持ちでオートはムリっぽいな」となることが多いわけです。

でもまあ、それはそれで特に不満はないわけです。

というのも、特定のキャラを持っていないとオート周回できない、というのは課金者優遇とも言えるわけです。

ガチャで新しくて強いキャラを持っているからオートできるのだ、というのが課金者にとっての有利な点、と。

※課金したけどニサ持ってないぞとかログボでアインズ出ましたとかは一旦置く

極もあるで!

なので引きもイマイチで課金もそんなしてないワイみたいなプレイヤーは神級をオートできないわけであります。

ただ、極も用意してくれてるんですよね、最近。

なので時間はかかるけどスキルマは目指せるようになっています。

※交換レートが高すぎて周回数が多すぎるぞ、という話は一旦置く

もし神級オートが簡単なら…

簡単の定義がムズイが、まあリグネロみたいなガチャ限以外のキャラで周回できるとしよう。

するとどうなるか?

交換がサクサク進み、イベント進行が早くなる。

2~3日でやることがなくなってしまう。

ヒマなゲームは楽しいとは言えませんな。

かといって運営側も「じゃあ3日に1回新イベントやります」はムリなので結局ミッションや交換などで2週間ぐらいひっぱる形になるわけです。

ランバトとか討伐がもう少し存在感あったら話変わってくるねんけどね。

もし神級オートがムズかったら…

サクサク周回できるのはキャラが揃っている人だけで、それ以外の人は極を回る、と。

周回数は増えてしまいますが、どうしても短縮したい人はドロップ数が倍になるやつを課金して買う、と。

選択肢は用意されているわけです。

揃っている人は快適に神級オート、揃ってない人は極で頑張ろう、揃ってなくて時間もない人はドロップ数倍のヤツ買おう。

ということですね。

あれ!?ちょっと待って

これ、もしかして…

どっちもオモんないんちゃう…!?

かける時間やストレスが減ってるだけで、別に神級オート楽しくはないでしょ。

てか、画面見てないよね。

時間かけて極オートもおもろないです。

というわけで

・神級は簡単にオート周回できるべき
・神級が簡単にオート周回できるのはマズイ

このあたりは意見が割れているようです。

ただ、わたくしは

・そもそも周回が面白くないからどっちもダメ

なわけです。

じゃあどうしたらいいんだ!

「お前そんな身もふたもないこと言うなよ」と怒られそうですが、オート周回あんま好きじゃないんですわ。

すんまへん。

でも文句言うだけじゃなくて代案も出してみるよ。

1.ゴリ押しできないダンジョンを作る

メルクーアとかでゴリ押しできちゃうと、それでラクしてしまうので…

HP高くするなり軽減使うでもいいので、適当にクリアできなくしてしまう、と。

敵硬すぎ~!とか文句言うんですけど、あっさり倒れるとホンマ周回するしかなくなるし。

その代わりちゃんと頭使ってパーティ組んだらワンパンもできるぜ、的な。

むずいけどガチャ限なしで攻略できるってのもあれば最高ですね。

2.強いor便利なキャラをドロップさせる

ぶっ壊れってわけじゃないですよ。

「うーん、強いんかなこれ…あれ?あ、強いわ」みたいなヤツで良いんですよ。

焔月なんかは周回でも便利という素晴らしい特徴を持っています。

リーダースキルもまあまあ強いよね、火属性ダメージがきついところならフェス限より良いって時もありそうなぐらいで。

ダンジョンの面白さとは別なんスけど、苦労に対する満足感とか、クリアしたいという動機づけにはなるんちゃうやろか。

3.スキルの上げ幅を6ぐらいにする

難しい以上は周回数を大盛りにするのは避けよう。

となるとまあ、6上げぐらいじゃないでしょうか。

ペンで上げてもいいしネ。

つまり

「何十周と周回が要求されるのに、面倒な仕掛けが多い」

じゃなくてですね

「簡単に周回できない程度には仕掛けがあるが、周回数は10周以内で良い」

これじゃないですかね。

具体的には荒れ果てた村跡(焔月のとこ)、ペンマイン丘陵(ギルヴァエスウィのとこ)みたいな。

面倒なら一回クリアしてペン上げしたらいいし、余裕がある人なら手動で周回して熟練を上げるのもヨシ。

サモンズはあんま変なことしなくても「ムズくて強いキャラが手に入るダンジョン」があれば盛り上がると思うんですよ。

これまでに盛り上がったイベントって大体こんな感じじゃない?

そのダンジョンを作るのがムズイんだよというお話かもしれませんが、そこは運営さんの腕の見せどころですから頑張って。

というわけで、今回も1000%ナカジマの主観なので皆さんのご意見もぜひお聞かせください(^ω^)b



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コメント

  1. みうみう より:

    その通りですな
    オート放置ゲーや強キャラで簡単に無双したくてサモンズやってるんじゃないんですよね(;^ω^)
    結局宝玉なりイベポ集めるしかやる事ないから、それ用のダンジョンに不満が出るんでしょうね
    塔やら滅やらもっと出してくれれば解決すると思うんですけどねぇ
    開発が大変?知らんがなって感じです
    それで商売してんですからねぇ

    17
    • ナカジマ より:

      なんかを集めるのはちょっと…
      周回はもういいかなと思います
      プレイヤー側も慣れて消化していくスピードが速いですから、供給側も大変だとは思います

      塔や滅があれば、あんまりいろいろやらなくていいと思いますよ
      全部ダンジョン作りに全振りしちゃっていいんじゃないかなあ

      6
  2. 匿名 より:

    うん、それはそうですよね。イベント周回ダンジョンと何か高難易度のダンジョンがあれば良いんですけど。最近はイベント周回ダンジョンしか無いからただの作業でイベント終わり。
    それを引き伸ばす作業に運営は没頭してる。力入れるとこ間違えてるんですよね。

    6
    • ナカジマ より:

      周回もいいですけどね、毎回は飽きますね
      3エリアぐらいの滅級を作ればいいんじゃないかな
      イラストはもう使い回しでもいいですけどね
      バトルロードみたいな感じで

      3
  3. ゲソ より:

    そもそも周回が面白くないのはほとんどの人が思ってそうですね
    問題なのはたくさん周回しないといけないのにオート周回が難しいことですよね
    ・たくさん周回しないといけないから簡単にオート周回できる
    ・周回数は少ないが、簡単には周回できない
    のどっちかならあまり文句も出ないと思うんですがどうなんでしょうね

    ずっとサモンズだけをやってるワケじゃないので、ぼくはオート周回はさせてほしい派です_(:3」z)_

    9
    • ナカジマ より:

      オート組むのは面白いかもですけど、周回自体は…
      簡単だけどたくさん、ムズイけど少なくて良い
      これでもいいかもですね

      6
  4. 匿名 より:

    周回の利便性をお金出して手に入れてる感じですね最近。
    ワクワクしてた頃って最新の塔でもちゃんと育成した思わぬイベ駒が大活躍してくれたり、イベ産にも存在意義がはっきりとあったんですよね。だからイベントの周回もモチベ高く周回できてたんですけど、今はモンスターの性能よりイベポ集めの為の周回になって悲しすぎるんですよね。やっぱりイベ産に魅力があってそれこそどこかのダンジョンでガチャ産より有用な場面が欲しいです!

    4
    • 匿名 より:

      仰るとおりと思います。
      イベント駒が超役に立つ→欲しくてキャラ育成とガチャ頑張る→攻略議論捗る→付随する周回も苦ではない かも。

      覚醒デルフィや当時のライゼル、クンネカムイ、レギン、アルゲンテアなど。イベント駒強いと盛り上がりますね。パーティに一体しか入れられない制限つけても良いので。

      あとは、SDキャラの衣装替え権利とかも魔窟、滅、塔で手に入っても良いかも

      6
    • ナカジマ より:

      そんな感じッスよね~
      ドロップ2倍なんかもそうだし
      ドロップ系はミクテクみたいに攻撃タイプの貴重な回復係とか、地味に嬉しいのでいいから役割があるとイイですね

      6
      • 匿名 より:

        そうですね。
        最近で言えばアザエラのASとかドロップでは破格かな、と。ああ言ったクラスが沢山出ればより活性化しますね

        7
  5. 匿名 より:

    ぶっちゃけ全ての難易度でイベントポイントのステ効率を同等にすればいい話ですけどね
    で、神級以上は好きなだけいじって攻略やミッション用に作ればいいと思います

    8
    • ナカジマ より:

      ミッションはやることあっていいと思うんですけどね
      エフェクターとかも貰えるから嬉しいし

      6
  6. 匿名 より:

    ミッションに紐づけてどうぞ

    5
  7. 匿名 より:

    ソシャゲには、運営とユーザーの心が近かったり遠かったりする例がありますが、サモンズ運営はどちらかと距離が遠いですね。
    ユーザーと運営の距離を近くするために、他のゲームですとプロデューサーからの便り、質問コーナーを設けていたりしますが、サモンズで運営の考えを知ることができるのは、サモステ・アンケートの設問・イベントの方向性から。それぐらいです。
    しかも殆ど間接的になんです。(Twitterの師範代なんかは言う内容はほぼ決まっているものです)
    距離が離れれば離れるほど、ユーザーは運営の考えが分からなくなりますし運営もユーザーの考えが分からなくなると思います。

    エオスの件も蒸し返すの承知ですが、それもすべて一方的ですよね。
    運営が行ったこと
    ・図鑑から何の告知もなくエオスを削除(持っているユーザーはそのまま表示されます)
    ・覚醒一覧ページの削除
    ・当時の状態についての告知なし
    全てが終わってようやく相手側のハピエレから実際に起こっていたのだとわかる。

    今回の件だって、ユーザーが色々思って文という形にした結果ナカジマさんが記事を書くに至り、今こうして書いているわけですから、まだ熱は残っていると思います。
    こうしたことが起こっているうちに、運営さんには何らかの措置を講じてもらってほしいですね。

    個人的には質問コーナーの設置を強く希望します。(モンスターの設定の背景とか折角あるのですから、そうした機会をサモステのほんのちょびっとだけではなくもっと知りたいです)

    10
    • ナカジマ より:

      どういうこと考えて運営してるのか全然わからんですからね…
      昔のほうがいろいろ伝えてくれたと思います
      やはりメガネPは偉大…
      ロードマップみたいなのが見れたらいいですね

      8
      • 匿名 より:

        ロードマップいいですね!
        そう、ロードマップ!
        そういった「○○があれば~」みたいな意見も質問コーナーがあれば、ワンチャン通って、向こう側がそれについてどう考えているのか。がある程度わかるのでいいと思うのですよ…。
        (都合が悪い質問ならそもそも答えないというやり方もありますし、どうにかならんものですかね)

        6
  8. 匿名 より:

    ちょっと角度違うけどオートじゃなくて自分で手順記録するマクロみたいなのがあればと思う
    周回できるダンジョン一気に増えるしマクロ情報交換で盛り上がると思うんだよねー

    14
  9. 匿名 より:

    サモンズのいい所はあまり熱心になり過ぎなくても問題ない所だと思ってます。
    日々のタスクのようにやることが義務的になると途端にだるくなりますし。

    7
  10. 匿名 より:

    ギミックに手応えがあって周回が数回で済むところが楽しいと感じますね。
    このご時世ギミック解法がすぐ拡散されてしまうのですぐクリアされてしまうという欠点もありますが

    周回前提のダンジョンを二段階でレベル分けしてくれるのはよいかなと思います。

    高難易度の方はオート編成を組むのが楽しい人向けということで。
    どちらを周回しても最終的にもらえるものは大差ないのも優しいと思います。

    ただドロップが宝玉のみだと周回意欲がなくなるので
    キャラかレアソウルが欲しいです

    7
    • ナカジマ より:

      極があるのはいいですね
      おかげでなんとかついて行けてます
      高難易度がもう少し増えれば…

      6
  11. 匿名 より:

    まぁ個人的には、手持ちで神級オート組めた時のヨロコビもありますけどね…。
    ただ、オート組めてもターン数長いと、何だかなぁ、とは思いますが。笑

    5
    • ナカジマ より:

      どうやったらオート組めるかな?
      の部分は頭使ってるので楽しいとは思うんですけども、周回はちょっと

      4
  12. 匿名 より:

    個人的には「オートができなきゃダメ」というつもりはないんですよ。ただ「手動で最適解のパーティなら、それなりに快適に周回できる」は周回を求めるダンジョンには必須だと思ってます。
    「神級無理なら極周回しろよ」というのは単なる古参の傲慢ですよ。極周回しかコンテンツがないゲームならやる意味ないですからね。

    7
    • 匿名 より:

      様々な意見がある…非常に勉強になる

      4
    • ナカジマ より:

      そうなの?
      神級が無理なら極周回するしかなくない?
      ワイ古参だけど極周回しとるんだけどなぁ

      4
      • 匿名 より:

        極周回が楽しいですか?
        極周回しかやることないイベントは楽しいですか?

        神級がクリアできたとしても楽しくないしオートもできず、なんの工夫しなくても極をオート周回できればサモンズが楽しめますか?

        2
        • ナカジマ より:

          とりあえず匿名さんは記事の本文を読んでネ

          12
        • 匿名 より:

          そう言うことではありませんよ。
          持ちキャラとパーティ構成から、私達は行けるところに挑戦してる訳です。
          私も極周回です

          3
  13. 匿名 より:

    イベントptを条件付きで倍率かけたら良いんじゃないかと思いますね。
    イベント新キャラ編成で1.○倍とか、獲得ptアップソウルを実装するとか、召喚士の試練で縛るほど倍率上がるとかすれば、ハードルは低くなるんじゃないかと。
    伴って交換レートが上がる未来しか見えませんが…。

    サモンズは報酬がしょっぱくて、最高難度である滅級クリアで石1個、更にミッション縛りでも石1個というのは、前々から割に合わないなぁ、と。
    タスクと報酬が見合ってないのは、何とかして欲しいですね。

    6
    • 匿名 より:

      条件付き…昔はありましたね。
      といってもポイントではなくLSに関してですが。
      クリスマスウルスラグナが期間限定でハツミレベルのLSになってました。

      3
    • 匿名 より:

      1番改善すべき報酬は、強力なドロップキャラクターだね。環境について行くくらいの。これがあればやる気あがる

      4
    • ナカジマ より:

      おっそれ面白そうですね
      イベントにちなんだキャラだと獲得ptが増えるの
      ストーリーも一応あるし、もう少し内容に絡めてもいいと思うなあ

      4
  14. クラウン より:

    自分としてはイベントポイント制は嫌いじゃ無いですが、それをひたすら集めるだけというのはちょっと嫌ですね。
    この前の白薔薇歌劇団のイベントでは泥駒が用意されていたのでなんとか頑張れましたが、今回は泥駒が無いのでモチベ上げるのが中々キツいです。高いポイント払って交換したキャラのスキルレベルが全然上がらなかった時の虚無感は中々のものがありますから…。
    他の方も書いていましたが、副産物で泥駒かユニソくらいは落ちて欲しいですね。

    個人的には、アンペルとかエンシェントグリムの時みたいな周回簡単なダンジョンとオートはまず無理である高難度アレンジ版の2極化するのがいいんじゃないかなと思います。
    現状の周回神級は手動クリアは難しく無いけどオートがキツい(しかもレートが神級周回を前提としている)のが問題だと思うので、いっそのこと2極化した上で、周回は基本的には簡単な方を回ればOKという形にして、難しい方で色々ミッションを混ぜて報酬も難度に見合うくらい豪華にすれば上級者も、初心者もそれなりに盛り上がれる気がします。

    まとめると
    ・周回ダンジョンにも副産物(泥駒、ユニソ)を用意して欲しい
    ・難度を二極化して簡単な方で周回を回し、難しい方でミッションにチャレンジするという遊び方はどうだろうか
    って感じです。

    14
    • ナカジマ より:

      プレイヤーが選べるといいですね
      確かに副産物は欲しい…
      スキルレベル上がらなかったけど、ユニソと熟練手に入ったから無駄にはなってない、と思えるかどうかはけっこうデカイ!

      3
  15. 匿名 より:

    サモンズの楽しさは、高難易度攻略のヒリつくような1手1手の緊張感と攻略した時の達成感がダントツの一番で、次にオート攻略パーティーを考えて、自分の思い通りにオート攻略できた時だと思っています。

    オート攻略の楽しさは攻略できるまでで、イベントポイントを稼ぐ為に、オート周回を何100周もしたい訳ではないですね。

    マクロ的なものも良いと思いますが、キャラ個別の覚醒するしない設定+覚醒順指定ぐらいのゆるい設定追加だけでも今よりオート構築が格段に楽しくなると思います。

    2
    • ナカジマ より:

      オート攻略ってそんな上位ランキングなんか~
      でもパズル的な楽しさはあるかな
      初期位置を凝ってみたり、味方にバインドかけてみたり

      1
  16. 匿名 より:

    転スラコラボのイフリートで神級+があったように、ミッションは神級+、周回は神級、初心者向けに極級みたいな感じにすると良いんじゃないかなって思う

    3
  17. 匿名 より:

    最近の神級は全てが半端なんですよ

    半端に難しくて、半端な報酬で、半端なギミック。

    周回前提なのにオート周回や手動でもパターンに落とし込みにくい程度に難しい。
    かといって塔や挑戦状のような難関を突破する達成感があるほどではない。

    じゃあそれに見合った報酬かと言われたら極をオートしてる方が早い。
    多少多いとはいえ、わざわざ手動で回すほどの差じゃない。

    数字で難しくしてるだけだから、抜け道を探すような楽しみもなく攻略考えるのも楽しくない。
    ただ火力も耐久もあるグッドスタッフPTで殴るだけ。

    誰得なんだろうほんと。

    4
    • ナカジマ より:

      神級ってガチャ限ぐらい強いキャラが手に入るけど、ノーコン無理!ってぐらい難しかったんですよね
      今の塔みたいな役割だったんですが
      時代が変わって周回ありきの難易度になりましたね
      立ち位置が迷子状態…

      3
  18. 匿名 より:

    んまあ言ってることは概ね賛成です
    ただメルクーアが槍玉に上げられたのが悲しいっすね、自分はメルクーアの見た目も火力も好きなのでそれの対策が蔓延ってメルクーアが使えなくなるってなるのが一番悲しいかな…

    4
  19. 匿名 より:

    最近みうみうさんから、コメント頂いた古株です。やはり、塔、滅ダンジョンの開催、そして報酬が強いドロップキャラです。周回は熟練用でいいです。スキルの上げ幅は5や6程度、無理に10上げとかいらんです。
     せっかく昔と違い熟練というのがあるので、それでしたい人はやるでいいんじゃないかな。話し反れますが、ガチャをやる意味を考えてほしい。キャラ集めするためのガチャのゲームなのか、難易度の高いダンジョンをクリアし、フェス限くらいキャラを報酬で頂くためのガチャなのかを。

    レア度でのダンジョン制限じゃなく、ドロップキャラだけで挑むダンジョン(塔)あれば、周回し、熟練もあげるだろうし、強いドロップキャラをもらうためにガチャをする、またイベントダンジョンをクリアし、報酬を得たい、周回するきにもなるんじゃないかな。

    今はダンジョンで得るドロップキャラが微妙過ぎて、やる気にならない😵

    4
  20. 匿名 より:

    ドロップパスの手前ちょい言いづらいけど、単純に消費スタミナ×n倍が出来たらいいと思うんですよ。ドロップはレート分増えてけどステータス補正とかもつけて。

    3
  21. 匿名 より:

    やっぱりドロキャラが弱くてスキルマにする気にならないorしても使わないのが1番ネック
    ナカジマさんが強ェ~と記事にしてないと性能すら調べる気なくなってるもん

    3
  22. 匿名 より:

    何百と周回させるなら演出少なめで、オート時のリザルト画面無しでお願いします\(゚ー゚\)

    2
  23. 匿名 より:

    艦これの札みたいに一度使ったキャラは使えない塔みたいなダンジョン欲しいなと思っています。
    リセットはできるけど登り直しになるような。
    普段使わないキャラクターを編成してクリアしていくコンテンツが欲しいなぁ…。
    現状縛りとか趣味でもない限り倉庫番が多すぎて。

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