イゼネヴァの塔 最上層 クリアパーティ例や活躍しているキャラ、仕掛けについて

最凶難易度と噂のイゼネヴァの塔 最上層。塔はどれもムズイけど今回の仕上がりエグいっすな

本日からやっとちまちま進めてますが、まだ「道中の敵が硬ぁい!」とか言ってる状態です(☝ ՞ਊ ՞)☝

必要or推奨される攻略要素

・対空攻撃に注意
・特定軽減効果貫通ダメージあり、HP倍化系の方が有利
・回避アップなど物理攻撃への対抗手段
・溶岩・毒沼のダメージに注意
・物理・スキルダメージを稼げるアタッカー
・移動スキル
・復活スキル

特に必須とされてるのが移動スキルで、複数体を同時に移動できないと厳しいみたいッスね。

1体移動は割りといるんですけど、複数となると選択肢は限られますなぁ。

クリアパーティ例

ルルC、キルッフ、ラナ、ニスカ
ルルC、キルッフ、ラナ、嫁レム
ルルC、ロゼルゼ、ラナ、ニスカ
シモン、紅華、光カルゼラ、ラナ
シモン、新アインズ、アネッタ、ラナ
ハロデリ、光カルゼラ、ニスカ、ヘリオスフィア
ハロデリ、光カルゼラ、ニスカ、季節カノア
ハロデリ、ルルC、ラナ、ニスカ
マイキー、新アインズ、ネス、ラナ
マイキー、ルルC、ネス、ラナ
水桜姫、ネーハ、祝フィーリィ、ラナ
アルバート、紅華、橘日向(星5)、ラナ
紅華、祝クロユリ、桜姫、ラナ
木アルベド、桜姫、綾目、ラナ
ベルウィーネ、光カルゼラ、白神、ラナ
恵爾須、白神、水桜姫、ネーハ
光カルゼラ、カルゼラ、ムスカリ、ラナ

活躍しているキャラ

ラナ率!

今回のキーはラナで間違いないッスね。

復活不能のイメージがありましたが、最新の塔でも輝きました(^ω^)

一回倒れて復活してから攻撃バフを活用、というのが大きなポイントでしょうか。

早速敵が根性能力で悪さしてきたのも恐ろしい…。

テンションアップダウン、アイテム生成の対策も来ましたね。

あとは移動持ちが目立ちます。

ルルC、光カルゼラが人気ですね。

橘日向(星5)とかシブすぎるぜ!

そしてアタッカーにはニスカ!

どこでも活躍するな~この~!

進化後ボスのゲージを飛ばせるということで、クリアターンが少ないスクショにはだいたい写ってるぞ。

でも、こうしてみるとけっこうパーティの幅はあるかな。

光カルゼラ、恵爾須、ベルウィーネLなどはとても独創的ッスね。

まさか紅華が最新の塔でリーダーいけるとは!

強いとは思っていたけど…第十一層でも大活躍したもんな。

クリアターン

僕が見た限りだと41が最速かな?

ルルC、キルッフ、ラナ、ニスカ

これがイゼネヴァの塔 最上層の最適パーティなのかも。

100ターンを超えている方もお見かけしました。

名だたる召喚士たちも大苦戦、これぞエンドコンテンツという感じの塔ですねぇ。



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コメント

  1. クラウン より:

    エリア4で付与される(?)回復上限と反撃シールは闇玉を生存させると解除可能です。
    私の場合はセキトウンカを使いましたが、攻撃低下をハートの女王に付与してもワンチャンいけるかもです。(攻撃低下自体はエリア3対策で使えそうなので無駄にはならないかと。ただ、これは自分で実際に試していないのでなんとも言えませんが)

    6
    • クラウン より:

      失礼、ハートの女王が闇玉にする攻撃は割合攻撃ですので、攻撃低下は意味なさそうです。
      彼女は割合攻撃の際に物理ダメも同時に行うのでそのイメージが先行してました。

      5
    • クラウン より:

      ボス進化前にてルーティン行動や割り込みで最大HP参照の割合ダメージを撃ってくることを確認しました。

      エリア3が大変そうですが、今のところ前回のヴァハラと同じく軽減LS(若しくは軽減スキル持ち)が有利になりそうな感じがします。

      4
  2. 匿名 より:

    クリア報告出ましたねぇ〜
    アルバートLだとは…

    4
  3. 匿名 より:

    ボスにすら辿り着けないんだけどTwitter見てると道中よりボスの方が難しいってそれマジ!?

    2
  4. 匿名 より:

    攻略メモ

    エリア1
    闇の敵の特定軽減効果貫通ダメージ→軽減のみリーダーは厳しい
    木の敵が対空能力持ち→飛行持ちは多くて3体まで(多いほど動き方固定される)

    エリア2
    全敵HP10%以下速攻、根性持ちで、削るときにほぼほぼスキル打たれるので回避スキルほぼ必須、開幕で回避ダウン使われる。
    木の敵のみ物理軽減、他スキル軽減80%で、高hpに加えて開幕に攻撃シール付与があるので、ある程度の倍率のスキルダメージと高火力物理アタッカーが必要。

    エリア3
    毎ターン木の敵が特定軽減効果貫通15000ダメージと自身のスキル防御低下打つので、移動スキル使わない場合は、木の敵をスキルダメージで倒す→火の敵が縦一列に即死物理ダメージ(ここで回避スキルもしくは復活スキル必須だが、開幕で回避率低下されるのでエリア2を突破する時点で回避スキルを貯めておく必要がある)→光闇を高火力物理アタッカーで倒す→火の敵が自身の物理防御力低下→高火力物理アタッカーで倒す
    、の順で敵を倒す必要があり、火の敵は高耐久なのでかなりの物理火力が必要

    エリア4
    開幕で回避率低下、反撃シール、hp上限を付与される→これらを復活なしで解除するには闇の球を残すためにセキトウンカ必須
    火の敵は即死級復活不能物理ダメージ、闇の敵はそこそこスキルダメージを撃ってくるので、3ターン目までに回避スキルを使うか、3ターン以内にどちらも倒す必要がある
    どちらもスキル軽減持ちで、どちらかのhpを50%以下にすると片方が倒れて、高倍率の軽減状態を自身に付与した後、高耐久のブロック付与してめんどくさくなるので倒すときは一緒に倒したほうがいい

    エリア5
    クロムクルアハ進化前はそれぞれ物理軽減かスキル軽減でそこそこ耐久があり、どちらの火力も必要
    全マス毒or溶岩マスで、青の石の進化素材が毒マスで死ぬのを待つしかないので回復、復活orセキトウンカor耐性ソウルで耐える必要がある

    エリア6
    休憩ポイント

    エリア7
    ボス、開幕で移動スキル必要らしい、復活スキルも必要らしい。

    9
    • 匿名 より:

      追記

      エリア1は3ターン目に闇の珠が攻撃・スキル使用不可シールをくれるのでそれまで耐える
      この攻撃・スキル使用不可シールは、エリア4で闇の敵が打ってくる攻撃・スキル使用不可に対して回避スキルキャラに必要なので、エリア1から4までは回避スキルキャラは復活なしで突破する必要がある

      1
  5. 匿名 より:

    要求されるものがかなり多いみたいですね
    まだ始まったばかりだから決めつけるには早いけど、今回かなり開口狭いんじゃないだろうか?初回アプ塔の時みたいな感じに

    2
    • 匿名 より:

      ですよねェ、割と狭いと思います。
      基本的に最上層は「如何にキャラの役割を圧縮できるか」が第一として考えられていますが、今回はそれが特に顕著かも・・・?

      4
  6. 匿名 より:

    道中硬すぎて萎えました

    3
  7. カッパ より:

    ボス進化後までは割りと安定していけるようになったのですがボス進化直後即死防護貫通ダメが飛んできます。これの対処は皆さん何でされてるんでしょう。。。

    1
  8. 匿名 より:

    夏綾女、ルルcc持って無いけど行けるのかぁ

    1
  9. キツネコ より:

    ボス面まで来れましたが、1ターン目で即負けました…もう少し粘って見ます
    ルルcほしい…

    1
  10. キツネコ より:

    この後なにもないマス3列に復活不能の即死攻撃来るのでやっぱり移動系スキルは必須ですね…

    3
    • 匿名 より:

      開幕メルクーアなんかで割り込み発生させられるんですけど次ターン右下がスキル範囲なんですよね。。

      1
  11. 匿名 より:

    雑魚敵が硬すぎて突破できない
    並のボスより硬いのやめて

    3
  12. 匿名 より:

    三体ムーブ出来るキャラいないなら無理ゲーだな。まあ、塔は廃課金者のためだし仕方ない。

    5
  13. 匿名 より:

    ちょっと今回の塔はやり過ぎな気がする
    道中の敵の異様な硬さもそうだし物理スキル両方必須だし4面で復活かセキトウンカ必須だし移動スキル無いとボス面で即死確定だしで要求があまりにも多すぎる
    これらの問題を4体で全部解決出来るパーティなんてどれだけあるのよ

    11
  14. カッパ侍 より:

    恵爾須率いる包囲攻撃パーティでクリア!!
    挑戦回数は過去の塔とは比にならないくらい多かったです。。。
    攻撃力アップの方法が包囲攻撃とエリアエフェクトのみなのでかなりの耐久を強いられる事になりました。。。 
    復活やセキトウンカに枠を取ってしまうと回復や立ち回りで事故が多発するので思い切って編成から外し、ボス進化前の状態でHP低下が外れるまで耐久。
    他にも5面などはニサソウル無かったので完全な運ゲーなので毎回お祈りしていました。
    まじできつかったです。

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  15. 匿名 より:

    5年ほど続けて来ましたが、この塔やって何か今まで少ないですが毎月課金してましたがやっぱり少し課金しただけじゃ無理だと気付きました。もう辞めます。
    塔は攻略するには幅広くキャラ持たないと意味無くてそれには大きな額がいります。毎月5000円程度じゃあ無駄だと思いました。

    17
  16. 匿名 より:

    復活なしでも4面で火属性の中ボスが先に動いた場合には闇属性の中ボスを1ターンで倒すことでHP上限を受けられずに通れます、誰が先に動くかは運ゲーですけど

    3
  17. 匿名 より:

    また、ルルCCですか。

    2000体もあるなら能力的に代替・ポストになるキャラも多少はあってよさそうなもんです

    エンドコンテンツ云々の前に、キャラ性能に格差ありすぎなんですよね…

    12
  18. シング より:

    くろうさぎ先生のアルバートLでクリア出来ました!
    色々なところがバランス良く作られてて感心する事多い塔でしたが、過去一難しくて折れかけました( ̄∇ ̄)

    5
    • 匿名 より:

      よかったらソウル等教えてくださいm(__)m

      2
      • シング より:

        こんな感じですね
        TP4は必須です、あと紅華が剣1拾いで反撃4億出せる必要あるのでエミリアソウルもほぼほぼかなと

        道中と進化前はそこそこ安定しますが進化後がやや矢印運が絡むので、進化後で楽したい場合は今増えてる罠軸の方がおすすめです

        同じ方が紅華L、祝クロユリ、エクレール、ラナで進化後完全パターン化する攻略出してますよ

        3
  19. 匿名 より:

    高性能キャラ必須なら、魔窟や塔とは別に作ってほしいです。

    5
    • 匿名 より:

      高性能キャラやPSが要求されるから最高難易度なんやで
      無、微課金勢が簡単にクリアしちまったら課金する気うせるわ笑

      12
  20. 匿名 より:

    ナカジマさん、応援してます!

    5
  21. 匿名 より:

    難しいけどルルCいるなら途端に簡単になる。ルルC接待塔だったな。
    回避パがあんまりいないけど復活パはノクバを受けなきゃいけないから次の即死が運ゲーになるんだよなぁ。回避パが正規のパテなのかね。
    まあ、枠が厳しすぎるわな

    4
    • 匿名 より:

      ルルCC接待いつまでやんねん
      ルルCCいくつ接待塔あんねん
      他の不遇当たりキャラ接待したってや

      5
      • 匿名 より:

        ルルCの性能が、覚醒前・後と両方とも腐りにくいスキルですからね…
        活躍できないようにさせるなら、いずれ来ると思われるムーブ制限辺りでしょうか。
        今回の最上層では、
        リーダーとしての役割。
        覚醒後の低ターン3体ムーブとしての役割。
        この2つが主な要素だったと思うので、後者のムーブをできなくor使用させにくくすれば、ユーザーがそのダンジョンで使おうと思う機会は減るでしょう。
        (ただその場合、他の多くのムーブ持ちも被害を被ることになるので、やっぱり強すぎなルルC)

        2
        • 匿名 より:

          仰る通りだと思います。
          さらに、肉薄するレベルの代用駒をガチャで出してない事が問題なんだよね

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          • 匿名 より:

            ルルCと同じ様な駒ガチャで出したら唯一性、存在意義が……
            コラボ大当たり枠と同等、肉薄性能を簡単に出して欲しくは無いかなぁ
            持ってる人はそれなりの課金して手に入れてるので

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  22. 匿名 より:

    ボスが難しいのは良いけど道中長いのは勘弁してくれえ、パターン化できててもリトライが大変なんだ

    6
  23. 匿名 より:

    道中の長さが1番辛いわ。あの道中を何度も何度もやってると頭おかしくなってくる

    5
  24. 匿名 より:

    ちょっと前まで旧アインズが~だったのに今はルルCCが~なんだな
    うけるw

    2
  25. 匿名 より:

    コードギアスコラボ復刻してもいいじゃない

    2
  26. 匿名 より:

    Twitterで見て嫁レム、スバトリス、キルッフ、ラナでクリアしました。複数移動持ってなかったから諦めてたけど速攻ボス倒せるので最初10ターンほど運絡むけどそれさえ抜ければボス3連続ワンパン出来るので楽でした。特に進化後ボス相手しないで良いのが助かった。

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  27. 匿名 より:

    ムーブで3体即死範囲に飛ばすのやめてくれ…

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  28. 匿名 より:

    進化前の立ち回りがシビア過ぎてちょっともう自分には不可能かも…キャラは揃ってるのに…

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  29. みうみう より:

    自分で考えた編成では勝てなかったです(›´ω`‹ )
    進化前もなかなかでしたが進化後はナイアブメナが易しく思えるほどシビアでしたね
    進化後と耐久戦するのは諦めました
    ボス戦は異常に楽しいんですけど、70ターンくらい戦った末に負けたり、最後の最後トラップの撒き方間違えて負けたときは絶望しました_:(´ཫ`」 ∠):_

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  30. 匿名 より:

    やっとクリア出来ました。
    最後の方は手が震えてました((((;゚Д゚))))
    今までの塔に比べて間違いなく過去一難しかったです。これでやっと正月を迎えられます。

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  31. 匿名 より:

    最適解の一つと思われるパーティーをオマージュしましたが、それでもハードすぎる難易度にココロ折れかけてしまい、先制耐性をつけてBOSS面の瘴気マスを弾くことで、何とかクリアできました。

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