十二の剣皇アルスルの評価

基礎性能

ステータスは星7HPタイプっぽい仕上がり。

ややHP高めかな、という印象です。

攻撃依存のダメスキ持ちなので、攻撃184はちょっと寂しい。

矢印が十字しかなく、機動力は低い。

スタンさせられないように気をつける必要アリ。

能力はありません。厳しいッス。

スキル

移動とダメスキがセットになった内容です。

移動部分

移動は指定がなく、誰でも配置できるので便利。

移動先にも指定がないので自由度は高い。

緊急回避やコンボ時の位置取りにもいいですね。

ダメスキ部分

200倍と1マスあたりの威力は高いですが、もとの攻撃力が低いので最終的なダメージを伸ばしづらい。

十字列なので範囲は広くありませんが、大きな敵なら2マス分400倍のダメージになります。

反射されないように敵との位置関係には注意ですね。

回転率

最速5ターンと効果の割には発動は速い。

リーダースキル

HPタイプの耐久・攻撃面を強化できる内容です。

HP倍率・攻撃倍率ともに控えめな数値ですが、闇属性のダメージ軽減率だけはかなり高め。

闇属性の敵が多く登場する所で活躍できます。

十二の剣皇アルスルの評価

7.8

HP

7.2/10

攻撃性能

10.5/10

能力・スロット数

5.0/10

リーダースキル

8.2/10

スキルの威力・効果

9.4/10

スキルの範囲・回転力

9.2/10

矢印

7.0/10

ナカジマポイント

6.0/10

良い所

  • 移動スキルの自由度が高い
  • スキルの発動が速い

気になる所

  • 矢印が十字しかない
  • 能力なんもなし



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コメント

  1. 匿名 より:

    交換に靴8個も必要、LSは自分で満たせない、スキル19上げ、能力なし、矢印十字のみ、攻撃低い、と不満点が多いです。どういう意図でこのキャラを出したか分からないけどマビノギ最後?でこれは残念です。サプライズで実は覚醒しますとかだったら良いんだけどそんなわけ無いか😅

    5
    • ナカジマ より:

      有用なスキルの代わりにデメリットを…
      というのはわからんではないですが、デメリットの部分がデカイ気がします_(┐「ε:)_
      惜しい

      1
  2. 匿名 より:

    5ターン毎にムーブが使えるしLSも特定のダンジョンでは刺さりそうな感じもするしで長所はあるんですが他がね…
    攻撃力はまあHPタイプだからまだ仕方ないとして、矢印十字のみ能力無しって流石に抑え過ぎでは?
    一大イベントの最後を飾るキャラがこれでは流石に悲しいよ

    7
    • ナカジマ より:

      何も長所がないキャラに比べたらいいんですかね?
      ルシヨンぐらいは強かったらいいなと思ったんですけども

      2
  3. 匿名 より:

    ミッション用に1体交換して
    白神と組んでドカンですね
    靴集めるのもガチャ分だけでも億劫なので

    1
  4. 匿名 より:

    イラスト素敵なのに弱すぎて残念

    2
  5. ねぎま より:

    ミッションで使ってみましたが、HPタイプの速攻回避アップ持ちに交換キャラのヒガンがいるのでLS条件は満たしやすいです。ループできますし。

    「能力なし」って書かれると辛口ですが、本当に罰ゲームのようなステしてますよね。でもそろそろ本気出すかとか言って覚醒しそうw

    5
  6. 匿名 より:

    使ってみたら綾目サブにリーダーは行けますね
    先々覚醒お願いします

    2
  7. 匿名 より:

    どうせ使われへんしこれでええかって感じかな

    2
    • ナカジマ より:

      ルシヨンはいい感じだったんだけど、なぜなのだろう

      3
      • 匿名 より:

        ルシヨンはコスト250ですからね
        じゃあこいつも500でぶっ壊れてくれても構わないんですが
        どうせコストなんて形骸化してるし…

        3
  8. 匿名 より:

    最近は覚醒どころか旧キャラ調整も減ってきてる状況ですが、今年は多量の旧キャラ救済措置はあるかな
    その予定無しで使えないキャラの追加はイラストがもったいないね

    2
    • ナカジマ より:

      うーん、そういうの期待してたんですが…
      もう過去キャラ救済はやんないんじゃないかと予想

      1
  9. にゃー より:

    スキルが2ターンとかだったらワンチャンあったかもしれないですけど、ここまでいろいろ噛み合ってないキャラも珍しい。イラストは好みなんだけど。

    2
    • ナカジマ より:

      ケチり度合いがきつい気がしますねぇ
      全体化と吸収とか、せめて斜め型とか

      2
  10. みうみう より:

    う〜ん、正直そこまで酷評されるほどとは思いませんけど、私の感覚がズレてるのかな
    ダメスキはおまけで5ターン指定無し全マス移動は泥駒としては悪くないと思いますけどね
    ステータスはHPは充分ですし、矢印もジュウモンジサマみたいに一つの役割のためって考えたら気にならないかな
    能力に関しても全体化や吸収以外ならあっても無くてもさほど変わらない気がします
    強いて言えば不動3だけでもあれば壁役に良かったですけど
    神級4周で1体っていうレートや上げ幅には見合ってないと思いますし、使うかって言われたらわざわざ使う機会は無いでしょうけど、最近の泥駒と比べて突出して弱いとは思わないですかねぇ

    2
    • ナカジマ より:

      7方向矢印で能力盛り盛りかつ複数移動できるガチャ限に見慣れてると、ずいぶん見劣りはすると思います_(┐「ε:)_
      そりゃガチャ限に比べたら…ってのが他のソシャゲでサモンズはそうでもない、というのが好きなポイントだったんですが、ガチャ限と非ガチャ限の差がゴツい気がします
      紅華、イルミンスールみたいなの、もっと増えてもいいと思うんですけどね

      8
    • 匿名 より:

      ダメスキがおまけというか逆にそのおまけのせいで反射持ちの敵がいると移動しにくくなったり…
      非ガチャ限で既に強い子出てるので、どうしても見劣りしますね。
      それにジュウモンジサマは3倍ダメ増を付与できるから、尖っていて矢印が貧弱でも許されている感はありますが、アルスルの性能で流石にそれは…
      いくら何でも、「物語の終盤の主役みたいなキャラ」に設定する能力じゃないと思うんですよ。
      私個人の意見としては少々ズレ気味かなと感じました。

      9
  11. 匿名 より:

    オウァインってやつとパラメータ設定した中のヤツおなじかな
    正直なところ不快だわ

    2
  12. 匿名 より:

    交換キャラなんて全く使えなさそうなのばっか。でも、こいつは使い所ありそう。スキルも雑魚処理と割り切ればそれなりじゃない?

    1
  13. 匿名 より:

    初心者の自分は交換してしまいました。
    先にここを知っておけば…