サモステ 9周年アニバ情報大公開 俺的まとめ① データで振り返るサモンズ

これ毎回地味に楽しみなんだよな~!けっこう意外な数字も!

※スクショは海のシャケさんから勝手にお借りしています。ありがとうございました!

ほおん…けっこう差があるもんですね。

98%もあれば、58%もあったり。

同じ紙級でもやたらムズイのあるもんね。

ああ~サンダルダとウインドルフが出てくるとこな!

やたらムズかった思い出があります。

メラクのとこも地味にムズイ。

おお~ぐぐっと下がるなあ。

焔月のとこホント難しいもんね。

セキトウンカもあれだけ開催期間があったのにクリア率は低め。

おお~塔って難しい!

ゼネクは思ったより高め?

ヴァハラの塔もこんなに低いんだね。

しかしイゼネヴァはもっと低そうな予感…やっぱムズイのお。

アルファドの魔窟なんかはもっと高いかと思ってましたよ。

周回系が強いっすね~

そしてここでも目立つニスカ!

オルランドやスカルメイデンも周回枠かな。

オルランドはけっこう攻略の方でも活躍するよね。

ベスタも人気やなぁ。

うーん、圧巻のリグネロ!

そしてハザンも未だに人気なんッスね。

ミレシアよりクロユリが上なのは意外だなあ。

おお~ニスカ、強すぎる!

しかしクロユリが大健闘しておりますね。

けっこう過去のキャラも活躍してるのがわかる表だぜ。

おお…これがトップオブトップ!

1499まであるんですねランク。

1000でもなかなか高いイメージだったんですが…頂は遠い!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. シャケ より:

    ナカジマさんどもっすッ!
    ヴァハラの塔のクリア率結構低かったですね~。
    そして今年のアニバは熱い!!!!
    てっきり今年もよくわからない物語かな~、でもひょっとしたらオリジナル物語来ないかな~と思っていたら、ホントに来てくれたのでそれだけでもありがたいです。
    獣帝の上方修正も嬉しいしフィアドラが滅級とはかなり嬉しい(語彙力)
    ガチャキャラもめちゃ強いですし、その中でも「シュガーステラ」さんの覚醒前ASは特に注目すべきかなと思います。
    スキブ系は基本的に腐らないので、複数体取っておきたいキャラですねッ。

    2
    • ナカジマ より:

      シャケさん、勝手にスクショ使わせてもらいました
      昨日ちょっとリアルタイムでは見れなくて…
      事後報告ですいません(‘ω’)

      アニバ、オリジナルが来ましたね!
      きてほしいな~でも謎の物語かなーと思ってましたので意外でした
      サモンズのオリジナルキャラこそ魅力的なんでこの調子で深掘りしてほしい!

      ガチャキャラはみんな強いっすね~
      LSの攻撃倍率も35倍以上が出てきてますし、ちょっとインフレ進んでますなあ
      そしてスキブ系はジャスティス

      2
  2. 匿名 より:

    クロユリ、入手しやすい上に使い勝手がいいですしねぇ
    特性もスキルも使いやすくて強いし、本当にいい覚醒をもらいました。

    2
    • ナカジマ より:

      めちゃ強いッスよね
      アタッカーとしてもサポーターとしても最高峰じゃないでしょうか
      素晴らしい…

      2
  3. 匿名 より:

    神級は難しくなってる印象も強いんですが、それ以上に嫌がらせ多すぎで、面倒で楽しくないイメージが強いので、「やり込まなくなった」のは事実ですね。
    復刻しても内容忘れてるので、調べるのも面倒。

    • ナカジマ より:

      これ、けっこうデカイっすよね~
      戦略系のゲームはどうしても長く続けると仕掛けが複雑になるようで

      「なんか調べ物してるみたいだな…」って思うことは多々あります

      1
  4. 匿名 より:

    ゼネクはクリア報酬が美味しい(ムスカリ強い)ので、私も頑張ってトライした記憶があります。

    ナカジマさんと違って、私はミレシアがこんなに高い順位であることに驚きました。
    何体か持っていますが、最近、めっきり使っていません。

    • ナカジマ より:

      ムスカリやたら強いっすよね
      単純なバフ役として見ても強すぎるぜ!
      イラストも超カッコいいし

      ミレシア、使わないですか!?
      なんか周回でちょっと火力足りないときとか…
      まあでもそんな使わないかな?

      1
  5. 匿名 より:

    ハザンが未だに入るのか。リムル便利すぎて出番無いなぁ。ミレシアもリーダースキル倍率上がって雑魚ならエンハ無しでもいけちゃうのはあるな。
    クロユリはエンハ無しで火力出せるの周回で便利だよな。

    • ナカジマ より:

      なるほどなあ
      リーダースキルの火力だけで十分なのかな
      速攻エンハ好きマンだから…
      ハザンはそういえばそんな最近使ってないや
      リムルなんて持ってないけど(^ω^)

  6. 匿名 より:

    ランクカンストしてから一年経ちます。
    そろそろ上限解放してくれませんかね。

    あとヴァハラの塔クリア率低すぎる
    次回開催までに特攻キャラ出るかなー

    1
    • ナカジマ より:

      ウオオオオ
      すげえ!
      ランクカンストしてるプレイヤーのひとりや!

      ヴァハラ、たしかに少ないッスね
      全体のうちこんだけしかクリアできてないのっていいのかな…
      エンドコンテンツとはいえ
      ゼネクぐらいのがいいような…

      1
  7. 匿名 より:

    真面目な事言ってもつまらないけど、
    「人気」という言葉から正確に共有できていないのでなんともですね。

    ・普段から良く使っている、利便性・見た目の両面から好き。なのか
    ・キャラクターに愛があり好き。 なのか

    たった2つだけで、意味が愕然と異なってくる。

    前者は、入手率(手に入る容易さ)に大きく依存するので、
    クロユリが上がってくる可能性は大きく考えられる。
    フィーリィーについても、死神とは別に最近のアタリ枠としてガチャに含まれていたので、新規および古参が入手しやすい状況にあったとも見れる。

    一方で、ベスタに関しては入手率がかなり困難で新規が保有している可能性は低いが、ランクインしている事から古参の中で不動の順位を持っているとみる事ができる。
    ※TP回収やハイカウンター等、使いこなす為にある程度ゲームを理解している必要がある事も古参に従属する理由の1つ。 

    このように、1・2位と3位で別の要因がランクインしている疑いがあり、否定するための前提条件やアンケート回答ユーザのランク等のデータ分類する情報が一切ない。 

    この結果を基に何がしたかったのだろうか? 
    ユーザは結果を見て何を思うのだろうか? 
    俺はそっちの方が気になる。
    本来集計結果は参考であり、後の分析内容に価値があり、ただの順番に意味は無い。