ネガティブなコメントについてのお話 ~一度不満な点を書いてみようじゃないか~

先に結論書くと当ブログはネガティブなコメントでも全然OKですよ。んで、本来お祝いMAXなアニバなんだけど連日ネガティブなコメントが集まってまして…ただ、それには理由があるはずだよね

※自分は特に不満ないよ、今のサモンズ楽しいよ、という人は特に読まなくて大丈夫な記事だ

9周年だぜ!?それなのに…

9年やってるソシャゲなんて数えるほどしかないでしょ、たぶん。

スキあらばサ終しよるからな。

そんな中、なんと9年も続いているサモンズボード。

盛大にお祝いや!

の、はずが当ブログのコメント欄には不満が噴出している状態です。

ただ、ね

不満や愚痴でも全然OKだぜ!

これはブログ主としてハッキリ意思表示しておこう。問題ない。

「あまりネガティブなコメントばかり集まるとナカジマもブログを更新する気にならないのではないか」と心配されることもありますが、特に大丈夫です。

影響はないんだ。

コメントゼロの時代もず~っとひとりで書いてたもん俺。

そもそも「もっとこうだったら良いのに」というコメントはそんなネガティブな内容でもないしネ。

感情的な「最近のサモンズは面白くない!」みたいなコメントもありますが、それでも全然OKなんですよ。

俺もそう思うこといっぱいあるぜ。

要望も自由に書いていいじゃないか

・天井が欲しい
・天井をもっと低くして欲しい
・未所持確定にして欲しい

こういうのも自分の都合で自由に書いてもらってかまわないぜ。

ゲームに費やせるお金や時間は人によって全然違うので、全員がわかりあうのは無理だし、その必要もないよ。

天井を低くしたら売上が~とか、他のソシャゲに比べてまだマシな方だから~とか、ソレはコメ欄じゃなくて運営に要望として送れ、とかそういう反論コメントがつくかもしれない。

でも、ゲームやっててこう思ったってことを素直に書いたっていいじゃない。

もちろん、反論コメントも自由よ。

個人攻撃はダメだ。そこはもういちいち説明しないぞ。

当然、運営側にも問題あるでしょ

ソシャゲ運営って叩かれがちなんですけど、あんま叩かれない運営もあるので、やっぱなんかユーザーが不満を持つ理由はあるんだと思います。

・アニバガチャのラインナップが微妙にセコい
・アニバマリアの覚醒性能が微妙にケチられている
・アニバニサの攻撃バフにチェーンついてるのがセコい
・ダンジョンもオートしづらくて遅延系ギミックがおもろない

こういった内容が主でしょうか?

概ねわかるマン。

このタイミングでそれやったらユーザー白けるやん、みたいなこと平気でやるんよ。

バルバレムの覚醒後の24コンボ8倍→8.3倍みたいに(一生言う)

運命少女の大盛り性能とか良い部分もあるんだけどね。

というわけで

この記事のコメント蘭に最近不満に思っていることを書いてみようじゃないか。

上でも書いたけど、自分の都合でOKよ。

まずは俺から行こうか。

「アニバガチャ、天魔・月天将ぐらいは勢ぞろいで登場してくれ」

やっぱコレかな。

ベスタなんて登場したの2019年12月だぜ?

3年以上前のフェス限なんて、ケチらなくてよくないか?

他にも季節系のキャラいっぱいいるしな。

ほな、みんなもコレどうなんって思うこと書いてみて!



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コメント

  1. 匿名 より:

    還元が少ない(ようはケチ臭い)と感じられるのって駄目ですよね?
    石配布は100歩譲っていままで通りのサモンズとして、ガチャラインナップはあかんです。死二神シリーズなんて折々で狙って爆死してその中高難易度攻略に度々登場とか煽り以外の何ものでもない存在をラインナップしないとかどっちらけする方が圧倒的に多いのは簡単に分かるでしょうに。アニバで一旦清算して、いままでの欲を気持ち良く満たさせて欲しかったです。今後なんてまた強いフェス限だしてダンジョン設計すればどうとでもなるでしょうし。

    20
    • ナカジマ より:

      死ニ神シリーズを揃えても、結局また強いヤツでてきますからね
      そこがソシャゲのつらいとこ
      そうでもないゲームもありますけども

      なんでそこケチるんやろな…
      というのは常にあります
      惜しい

      13
      • 匿名 より:

        逆に、このケチりで運営なりにインフレを抑止してるのでしょうか。。

        ナカジマブログ氏のサイトが無ければ僕達は空中分解してたかも。お身体に気をつけてご自愛ください。一日何度も見に来ております

        16
        • ナカジマ より:

          ありがとうございます。
          引き続き頑張ります(^ω^)

          6
        • 匿名 より:

          わかる、申し訳ないけどchromeタブにずっと展開してるわ。
          アクセスとか分析してたらいれぎゅらーでごめんね。

          3
  2. みうみう より:

    ちょこっと安心しました。
    運営さんのバランス感覚は本当に分からんすね。新駒もそうですけど既存駒の強化覚醒も強かったりびみょかったり。まぁ性能調整の下手さは大昔から変わってないですけど…
    今に始まった事じゃないですが、宝玉やらイベポ周回のウエイトが大きすぎるのが不満ですかね。滅とかもう何ヶ月来てないのか…そういう意味では総力戦に期待してますが、どうなる事やら(´・ω・`)

    9
    • ナカジマ より:

      キャラの性能設定はほんと下手だと思いますよ
      その点は昔からマズかった
      イベポ周回はちょっと飽きましたね

      あれこれやらず、高難易度ダンジョンをぽつんぽつんと追加してもらう方が盛り上がるかもしれません

      7
  3. 匿名 より:

    エオス エオス エオs
    マジなのはイラスト だけ はずっといいゲームなのに性能がイラストレーターさんに失礼なんじゃないかと目を疑うような性能でばんばん量産されてるとこです…

    7
    • ナカジマ より:

      キャラ性能に対する不満も結構多いですね
      イラストがいいから余計際立ってしまうのも皮肉

      7
      • 匿名 より:

        沢山キャラ出さなくて良いから、性能高低の格差を縮めれば、良いと思うなあ。
        どれも使えたら嬉しい。

        8
  4. 匿名 より:

    これから総力戦が始まるならアニバは1層盛り上げとかないとだめなのではと思いますね

    7
    • ナカジマ より:

      そうすねえ
      新しめのフェス限が当たったらやっぱ嬉しいし、盛り上がりますからね
      ユーザーに入手されるとなんかマズイんすかね

      7
  5. いちご より:

    そういえば☆6、どうなりましたの?

    6
  6. 匿名 より:

    負のコメントうずまく魔境なのに聖人かのようなスタンス…おみそれしました

    本題
    ・滅級・塔の復刻が偏ってるのをなんとかして欲しい。なんなら報酬リセットなしでもよい。とにかくリベンジが大変なので
    ・ガチャラインナップは言わずもがな
    ・討伐が最適解が定まっててつまらない上に報酬が弱いしミッションの要求AP数が多すぎる
    ・ランバトが最適解が定まっててつまらない上に報酬が求められる順位の割に弱いしスキルレベルごときをケチりすぎ。スキルレベルで差別化せずに「最初から熟練PMAX」とか「最初から○○ソウルつき」とかできないものか
    ・AE上げ素材がまだまだ足りない。月替わり個数限定でもいいのでコインでも交換できるようにして欲しい

    10
    • ナカジマ より:

      聖人君子にはほど遠い俗物…
      親愛なる隣人ナカジマ

      復刻はヘンですよね
      もっとバンバンやっていいんじゃないかな
      滅も全然復刻しなかったな
      あと、欣帥とか最近みないぞ!?

      ランバトはもはや1コンテンツとカウントしていいのか謎レベル

      6
      • 匿名 より:

        ランバトは最適化決まっててこのままで良いよ!
        ランバトゼロから再構築は面倒だあー

        7
    • 匿名 より:

      微課金者からすると塔のリセットはありがたいッス。大変ですけどね、思わぬ拾い物扱いしてます。

      5
  7. 匿名 より:

    アニバなんだからペンダンぐらい開催して欲しい。
    ソルダンのスタミナ半分とドロップ増量も同時にやらなくなったし。
    そんなにドロップ2倍パスで周回されるのが悔しいならドロップ2倍パスなんて実装しなければよかったのに。

    13
    • ナカジマ より:

      ペンダンないっすね
      ドロップ増量も来てほしいなあ
      そうすれば2倍パスも売れて増収増益!

      あれ、ちがうの?

      12
  8. 匿名 より:

    自分がちょっとしんどいのは最近のガチャキャラのスキル上げ幅が大体1/8なので当てても中々スキル上げが追いつかなくて積みキャラが沢山居るところですかね。ペンダン開催してくれてもいいのよ( ^ω^ )

    8
    • ナカジマ より:

      最近めっきり見ませんな
      ガチャキャラは1/6ぐらいでいいんじゃないかしら

      7
      • 匿名 より:

        積みキャラがスキラゲ間に合わずそのうち旬を過ぎて倉庫番に
        これは確実に運営の責任だ

        ペンダン開催を頻繁にして下さい運営!
        キャラ手に入れたユーザーへの義務ですよ

        10
  9. シング より:

    ダンジョン数が少ない!!!
    細かく言えば色々あるけど、ここは改善してほしいなとは思いますね。
    極や冥があれば強い駒でシンプルにクリアみたいな爽快感?も得られますし、神、滅と難易度にしっかりと差を付ければ高難度なんだからと複雑なギミックにも納得しやすくもなる、ライトユーザーも楽しめるのでは?
    あと単純に同じとこばっか周回するの面倒なんで最高でも15周まででオナシャス( ̄▽ ̄)

    6
    • ナカジマ より:

      冥少ないっすよね~
      激レア!
      塔はむずくても、滅ぐらいならもう少しあってもいいですよね

      5
  10. 匿名 より:

    運営からの情報発信、介入が少ないことが不満です。

    新キャラでますとか、サモステでおれっちさんたちのプレイとかはもうマンネリです。

    キャラ同士のつながりを、四コマ漫画や一枚絵で定期的に見れたらなぁと(装姫たちの関係性とか)

    ある程度ダンジョンすすめて、キャラも持ってるとガチャも引きにくくなるので、キャラ一体ごとに掘り下げてもらって愛着持てたら、まだサモンズ楽しめそう。

    あと言葉にしにくいですが、アニバが、はいこのダンジョンで遊んでてって感じで、お祭り感が伝わらないです。

    13
    • ナカジマ より:

      運営の情報発信、昔は結構あったんスけどね
      プロデューサーも登場して
      ロードマップとかあって…
      シンプルだけどああいうのはユーザーにも好評だと思います
      そんな金もかから無さそうな気がするんですけどね

      キャラは乱発していく感じなんで、愛着湧きにくいのかもしれない

      9
  11. 匿名 より:

    違ってたらすいません、毎年アニバの時にペンダン来てたような気がしたので開催して欲しいです。初心者のペン不足も解消するだろうし2倍パス買う人増えて売り上げも上がると思うのですが。

    9
    • ナカジマ より:

      そうですよね
      2倍パスってそういう時に売るものなのかと
      ペンダンもいまや懐かしい

      8
  12. たっかみ~ より:

    昔に比べてお正月や周年記念が大盤振る舞いに思えないのは長年のプレイで慣れてしまったからか、本当に大盤振る舞いじゃないのか。
    ガチャのラインナップが目玉になってたと記憶しますがそれも昨今では微妙ですし。

    ナカジマさんが同じ気持ちであったことに少しほっとしました。

    6
    • ナカジマ より:

      お正月や周年はガチャについてはケチになりましたよ
      そこは明確だと思います
      ただ、運命少女みたいに昔よりいいところもありますね

      まあ長いことやってる人は大なり小なり不満あるはずですよ

      7
  13. 匿名 より:

    アニバなんだからペンダンぐらい開催してほしい。
    ドロップ2倍パスで周回されるのが悔しいなら実装しなければよかったのに。
    ドロップ2倍パスが出てから周回要素がさらに酷くなった気がする。

    11
    • ナカジマ より:

      ペンダンへの意見が多い!
      これは緊急開催しかない!
      運営さん!

      8
    • 匿名 より:

      アニバ協力マップでパパペン出すのに、オリジナルパパペンが見れないとか、新規は意味分からんでしょうね。

      あまりにもパパペン見てないから、ママペンがワンオペ育児課されとる

      9
  14. 匿名 より:

    最近は不満多いように思いますね。それは運営が今までの引き時に渋ってる&その引き時後に課金を煽るガチャをだす小賢しさだと思います。なんで正月に出さないの?とかアニバで出さずに何で?みたいな。
    運営が少しでもユーザーに還元みたいな考えがあればいいんですけどアニバーサリーでこれならもう無理でしょ?
    正月やアニバーサリーはただの石吐き出させるイベントになってしまったのが非常に残念。もうお互い祝うことは無いだろうし運営も淡々と延命を続けるのだろうね。

    16
    • ナカジマ より:

      アニバでこれか~という未来への絶望
      これがマズイ気がしますね
      単発の爆死なんてだいたいみんな経験するし
      足を止める理由にはならないんですよね

      わかりやすい引き時はあっていいと思いますよ
      なんで無くすんだろう

      9
  15. 匿名 より:

    やっぱりキャラ格差ですかねー。
    復帰組で結構イヴェルをよく使うんですが、
    イヴェルのTPスキル→要覚醒、攻撃タイプ回避絶大UP、消費20
    新キャラのTPスキル→覚醒不要、光闇または攻撃タイプ回避絶大UP+バインド解除、消費5!とか
    新キャラが強いのは仕方ないとして差がありすぎるというか…
    さらに泥駒や討伐はイラストのカッコよさに対して性能が伴ってないものばかりでもっと悲惨ですし…

    6
    • ナカジマ より:

      わかりますねえ
      ボックスに1000以上いても、実質は100ぐらいかな
      もっと少ないかも

      7
      • 匿名 より:

        過去のキャラを準環境くらいまで引き上げ修正しても良いと思うんです

        例えばヤタガラスとか朱雀とか。
        沢山シアやクロユリに似た性能にして、そこからビジュアルで好みのモンスターをパーティに編成する。皆が目の大きいボインちゃんが好きなわけじゃないです。

        そしたらユーザーも楽しみも増える。運営さんお願いいたします

        9
  16. 匿名 より:

    バレンタインガチャきて大半の意見がアニバでガチャ回したの失敗だった。こんな事ある?
    アニバーサリーよりバレンタインの方が良いとか…
    商売で考えると石使わしてから強駒だす方が良いんだろうけどアニバーサリー中にそれやるかな?

    11
    • 匿名 より:

      結局廃課金者だけが残っていくんだよ。微課金なら今すぐ課金止めた方が良い。どうせ高難易度ダンジョンとか年1なんだから。
      ガチャ引くのはコラボか良さそうなガチャに絞るのが良いよ。アニバーサリーと正月とクリスマスだけは引かない方が良い。

      15
    • ナカジマ より:

      うーむ、僕もバレンタインの方がよかったんかな?
      と思いました
      天井のキャラが強いですからね
      ガチャはなかなかうまくまわせません

      6
  17. 匿名 より:

    最近の運営は売上どうでもいいのかなって感じちゃいます
    明確な稼ぎ時なのに死神はおろか、天魔みたいな古臭いキャラをケチって課金意欲削減
    アニバガチャに関しては新キャラが去年よりしょぼい
    石配布しないから滅多に新キャラなんか手に入らない癖して、ペンダン廃止してスキル上げすらさせない

    天魔なんか今更ばら撒いても大して影響ないし、スキル上げはキャラを使う上で必須(ユーザーに有利も糞もない)
    マリアは最低でもアイテム生成付くと思ってたのでひたすら驚き
    ここまで来るとケチってレベルを遥かに超えてます

    不満たらたらですが協力マップの報酬、運命少女とバレンタインガチャに関しては素直に太っ腹だなと感じましたね
    今後もどんな形であれ盛り上がるのを願ってます

    10
    • 匿名 より:

      コインの使い道がないのでフェス限並性能のモンスターが報酬の新滅級ダンジョンor新塔(一フロア)を100,000,000コインor光石1個 30分開放制にして実装しないか?
      何度でも気軽に挑戦できて失う物が無いのって達成感が感じられずに面白みが無い

      11
    • ナカジマ より:

      微課金勢からの売上に関してどうでもよくなったのではないか、と推測しております
      天魔ぐらいは出してほしかったですが、新しいフェス限を絞って重課金者にぶん回して欲しいのかも
      多くのユーザーがエオス以外の天魔シリーズを2、3体手に入れたとして、運営側になんの支障があるんでしょうね
      もうよくわからないな…サモンズ運営

      6
      • 匿名 より:

        キャラを絞ることでユーザーを強くさせず、インフレを回避してるんでしょうかね……?…!?

        3
  18. 匿名 より:

    周回ポイントの異常な要求数と周回用と通常ダンジョンのメリハリの無さが不満点です。
    周回ダンジョンの冗長セリフや遅延ギミックがストレスになってイベントが楽しくないに繋がってるんじゃないかな。
    周回はサクサク簡素に通常は手動でじっくり攻略が理想的です。

    16
    • ナカジマ より:

      周回要求数はエライ多いっすよね~
      もうあんまやってないですが
      エフェクターと石だけ回収かな
      冗長セリフや遅延ギミック、こういう意味なくリアル時間を削ってくる仕掛けはいらんと思うんですけどね
      ガンホーさんとしては良い仕掛けなんでしょうか

      3
  19. 匿名 より:

    近年は覚醒と覚醒予告の少なさが一番不満です。毎年少ないと思っててもその次の年はそれを超えてきます。去年はガチャ恒常(星6)の覚醒がありませんでした。
    今年は福袋ガチャの季節系ラインナップ更新無し、アニバのパッケージガチャセット無し、ペンダンとソルダンスタ半増量無しで2倍パスを買わせる気も無しで有料アイテム周りまでケチりだしてるのが心配ですね🤔

    7
    • ナカジマ より:

      ムム、たしかにそうですね
      天星獣とか全員覚醒した時興奮したなあ
      ああいうの無いッスね…
      ハーデンベルギアですらこれだけ引っ張る始末

      5
  20. 匿名 より:

    ガチャ限必須の高難度滅級ダンジョンや塔の癖に、報酬がスキルターンが短くてもガチャ限で代用可能な実用性皆無のモンスターなので石回収以外でクリアする魅力があまり感じられく作業感があって面白くないです!
    そういえば色々しらべてたんですが 協力マップの実装日が2018年1月25日(木)らしいんですけど、この5年間何もしてこなかった運営に皆さんどう思います?
    いくらサモンズに割り振られた人員が少なくても毎回少し手を加えてイベント使いまわしてるだけだから この期間の間に何か考える事は出来たんじゃないでしょうかね?

    9周年を境にサブスク課金だけにしようと思います….

    13
    • 匿名 より:

      ランバトもテコ入れするって相当前に言ってませんでしたっけ?それを放置してきた運営だから、現状の協力マップを楽しんでる方もいて尚の事運営は放置でいいと思ってそう
      自分は協力マップに関しては面白いと思ったことないからそもそも期待してません

      7
    • ナカジマ より:

      マップ2018年か~!
      この将棋みたいなバトルシステム、アイデアとしてはめちゃ面白いんですが、それをガチャありのソシャゲに落とし込んで10年運営するってのは土台難しいのかも。
      サブスク課金もちょっと迷ってるぐらいなわたし

      4
  21. 匿名 より:

    大半がイベントオートで放置してるだけのアプリなんだから 他のアプリと並行に起動できるようにしておくれ~(悲鳴)
    何年前のゲームだよ

    11
  22. 匿名 より:

    エオスについて説明しろ運営

    20
    • 匿名 より:

      それな
      エオスから逃げるな運営

      12
    • ナカジマ より:

      著作権問題でもう復刻はないんだ
      ぐらい言ってほしかったですけどね
      その辺は期待できないでしょう

      その代わりこのキャラを代替えとして出すぞ
      があったら最高でしたが
      それもまずないでしょうね…

      4
  23. 匿名 より:

    ナカジマさんが別記事で書かれている
    「有効な攻撃手段を調べているうちに疲れてしまう」
    最近の自分はまさにこれです。

    滅級や塔、魔窟であればまだ納得がいくのですが、イベントの神級ですら、億越えの体力・当たり前のようにスキルor物理or属性ダメージカットですからね、、、

    以前はフェス限登場時やコラボの度に数万円を課金して、目玉の駒を2体ずつ揃える程には重課金勢でした。しかし、最近の盛り下がり具合や公式Twitterの過疎感が否めないため、サービス終了を恐れて課金を躊躇するようになってしまいました。

    12
    • 匿名 より:

      サービスはまだまだ続きますよ。
      総力戦がありますから

      3
    • ナカジマ より:

      僕もそうなんスよ
      ボスまで20分かかる、みたいなダンジョンだと俺は何をやっているんだ…という徒労感がえぐいんス
      逆に滅級ぐらいの長さなら楽しいんですけどね
      4年ぐらい前から勢いがどんどん減っているのは確かだと思います
      新規も見込めないし、なかなかツライ状況なんでしょうね

      4
  24. 匿名 より:

    エオスと同じ性能の別キャラ出してくれよ…

    11
    • 匿名 より:

      イラスト置き換えでもいいからしてほしいですよね
      死神の中でも同じ木属性のフィーリィだけ出し惜しみしてないのは、せめてものっていうことなんかなぁ

      4
    • ナカジマ より:

      それやって欲しいですよね
      使ってみたかったけど、それも叶わぬ夢か…

      2
  25. 匿名 より:

    ナカジマさんお疲れ様です
    ブログに不満でも良いと書いてくれて有難うございます

    運営への感謝も自分沢山あります。9周年まで続けてくれて有難う 5人真姫有難う
    今もサモンズ は面白い。意見は沢山言うから全部でなくとも受け取ってください。

    6
    • ナカジマ より:

      僕も書いますからね、不満
      毎日ハマってやってるゲームだとして、不満がないなんてこと、そうそう無いと思います
      そう言うの気軽に書ける場所にはしておきたいですね
      この記事のURLも要望として送りましょうか

      5
      • 匿名 より:

        9年も楽しく出来てるゲームって凄いと思う。皆サモンズ 好きだと感じる。不満は期待の裏返し

        運営も延命に重きを置いてるのが理由なのかも知れない。僕はもう少しだけ暖かく運営を応援する。今もこうやって談義できているの楽しい。ありがとうサモンズ

        3
      • 匿名 より:

        ここのブログ俺サモンズ の拠り所になってる
        感謝です

        5
      • 匿名 より:

        「この記事のURLも要望として送りましょうか」
        ↑これ素晴らしいですね。
        誰か運営さんに送ってもらいたいところです。
        サモンズボード関連のブログで、ユーザーが注目するレベルでデカいところって、今はもうナカジマさんのところしかないですし、運営も存在は認知していて、制作スタッフは確認してそうなんですがねぇ…
        私がもしガンホーの人間だったら、大手のブログ・wiki・影響力のある個人の垢等は確認するのですが。

        5
  26. 匿名 より:

    ・全体的に何かケチ臭い
    ・ここぞ!という時期に楽しかった記憶が少ない

    ランク記念のリセットとか毎年してくれるけどラインナップ的に被りか、季節系の外れ枠でご褒美感は皆無

    師範代は元気でいいけど、運営さんの本音が見えない無機質な感じが寂しいですかね。

    9
    • ナカジマ より:

      ケチな感じは昔からではあるんですが…
      ここぞという時にキメるシブさがあった

      ランク記念のリセットはかぶりばかりなのでワクワク感ゼロですね
      運営さん的にはどや!って感じなんでしょうか?

      6
      • 匿名 より:

        私たちも9年を迎えて目が肥え過ぎてきてるのかも知れませんね ゆったり見守るのも一つかも知れません 真姫ーズキャラとかフェス現レベルを大盤振る舞いしてくれてる。石も100個くらい配ってくれてる

        もし今サービス終了になったら絶対私は「キャラとか神級とか良いから細々でもサービス続けて欲しい」と思うので 今で充分楽しんでると思ってる

        皆の挙げてる意見は否定しない

        7
  27. 匿名 より:

    ピックアップが1〜1.2%。
    ピックアップです!ってドヤ顔されてもコンマ以下なんだよなあ…

    せっかくミッション、試練ていう形で同じダンジョンでも周回とチャレンジ要素を切り分けできるのに最近はオート絶対させたくないマン…

    試練も調整項目に対して試練レベル幅が大きいせいで最後は速攻、エリア速攻で叩き潰すが安定なのがね…

    6
    • ナカジマ より:

      超絶アップ×3とかが許されていた時代よりはマシかなと思いますが、比較対象がひどいだけかあ
      試練もいいコンテンツだとは思いますが、どうしてもエリア速攻有利になっちゃいますね

      5
  28. 匿名 より:

    不満とはちょっと違うけどイラストレーターさんがどんどんパズドラに取られてサモンズのイラスト描いてる暇がない!
    ってなるのが一番怖い…

    4
    • ナカジマ より:

      パズドラの方が圧倒的にお金を稼げるでしょうから、しょうがないかなとも思います
      所詮、結果がすべて…

      2
  29. 匿名 より:

    ガチャに関してはケチ臭いのもそうですけど被り倒した際の救済も弱いのが一番しんどいですかねぇ、ソシャゲでありがちな凸システムなりあればガチャ欲は上げれますし課金者優遇にも繋がると思うんですよね。
    凸数に応じて最大スキルターン減少やTPスキルに必要なポイントが減ったりASやLS倍率や範囲、ステータスの数値が若干上がったりすれば覚醒や強化もらえなくても使えるキャラは増えると思うんですよ、フェス限は恩恵薄くして恒常キャラは恩恵でかめとかだと尚良しです。
    そこまでは無理にしろフェス限のみ完凸するとイラスト変わる(SDはそのまま)とかあるだけでも個人的には気持ち変わるかなぁ。

    5
    • ナカジマ より:

      サモクリが救済とはもう思えないかな~
      運命少女みたいなよいキャラと交換できる点は素晴らしいですけどね

      限凸システムってあんま良い印象なかったんですけど、無凸でも十分強ければアリなのかな
      あ、そういえばアークナイツは一応限凸あるな…
      強くはなるけど、なくても全然そのキャラの強みは活かせる感じで。
      良い調整だなあ
      サモンズもそうならないかな…

      イラストが変わるってのも面白いですね(^ω^)

      4
  30. 匿名 より:

    色んな不満があるけど、みんながそれくらい期待してプレイしてるってのが、わからんのか。
    とか思うけど、運営はそういう気持ち分かっててあえてケチくさいガチャとかセコイ真似してるよなぁ。と感じます。

    過去にイフ初回登場した次のガチャ(アニバ)で即ガチャにイフ混ぜたの未だに恨んでます。

    5
    • ナカジマ より:

      不満がでているウチが華ですが…
      全体的なセコさは払拭されない気がします
      それはもう運営の体質でしょうね
      お着替えテンフーファみいたいなずれた性能でも全然気にならないみたいですし

      5
  31. おとさま より:

    だいたい不満は出揃ってるので
    言われてない不満を。

    まとめて売却出来る数10から増やして

    14
    • ナカジマ より:

      それそれ~!
      100ぐらい宝玉化したいッス
      でも、最初から宝玉でくれたらいいんかな

      6
  32. 九尾 より:

    アニバとか毎年あるイベントは、去年のやつとどうしても比べてしまうので、ケチられると気になります。今年だとペンダンや塔復刻の数、ガチャチケあたりでしょうか。去年よりも内容良くして欲しいというのはユーザー誰しもが思うことじゃないですかね。別に石配布に拘る必要もなく、以前やっていた既存キャラシリーズの一斉覚醒とか、どうやればユーザーが喜ぶかを考えるのが運営の腕の見せ所と思います。ずっとやっているゲームだし、これからも続いて欲しいので運営さんには頑張って欲しいです!

    4
    • ナカジマ より:

      そうなりますよね~
      去年はどうだったっけ
      去年はこうだったのに!
      ってなりますよ、自然と

      既存キャラシリーズの一斉覚醒はめちゃ嬉しいですね
      こういうの、昔はできてたのに…
      不思議ですね

      6
  33. 匿名 より:

    広告もやる気無さすぎるしメインストーリーはまっったく追加しないしで適当に金回収してるだけなのが見え見えなんだよね
    君のログイン待ってます。じゃないんだよ

    6
    • ナカジマ より:

      ガンホーってでかい企業なのに広告ショボすぎますよね
      あれで始める人いるんだろうか

      3
  34. 匿名 より:

    みんな不満言うけど廃課金者は不満なんて無いよ。サモンズボードのガチャは優しいとか言っちゃうぐらいには。
    そんな廃課金者がいる限り変わらないし変わる必要無いからね。
    アニバーサリー中にアニバーサリーより強駒出て天井あるから嬉しいとか言うんだからビビるよね

    7
    • 匿名 より:

      でも沢山課金してくれてる人には感謝してる 俺も出来るだけ課金する

      7
    • ナカジマ より:

      何と比較するかによりますかね
      FGOとかに比べたら優しいんかな…

      2
      • 匿名 より:

        いや、FGOはメインストーリー最新章のボスの一人が星3キャラの単騎でクリア出来る(しかも、下手に高レアを揃えた厨パで挑むより楽に)って攻略サイトに載ってたりしますし、ああ見えて課金圧は低いですよ。
        ついでに言うと、一昨年に天井が実装され、去年の周年記念の石配布は最大380連分だったんでガチャ関係も(そもそもの売上が段違いだということを考えても)サモンズより遥かにまともな改善をされてます。

        4
        • ナカジマ より:

          おお~いまそんな感じなんですか?
          星3単騎はスゴイな。
          そういえばエウリュアレとか強かったモンな。

          FGOに天井はめちゃびっくりしましたよ。
          20万でマーリン出ないみたいな話が出てたころにやってたモンで

          380連?
          聖晶石380個じゃなくて?
          それエグくないですか、太っ腹ってレベルじゃねえ(^ω^)

          FGOも長くやってるから、飽きられないように大きく改善してるんですね。
          380はちょっとすごいな、あんま聞いたこと無いな…

          やっぱ儲かってるからできるんスかね_(:3 」∠ )_

          2
      • 匿名 より:

        最新どころか2シリーズ前までのフェス限いなくても最高難易度クリア出来るしPv Pも無いから強駒揃える必要がない

        って書くとほとんどのゲームより優しいですね

  35. 黒猫 より:

    ナカジマさんお疲れ様です!
    中々こう言うタイトル無いですよね(笑)でも流石です!
    コメント見ていて感じたのですが、皆サモンズボード好きなんだなぁと思いました
    どうでも良いゲームってネガティブコメントも出ないですよね。
    皆期待するからこそだと思います。
    本題としては、やはり周年記念のガチャでしょうか…
    月天将、天魔シリーズ入れないのはちょっと意味が分からないです。
    周年記念、しかも9年目でしたら死二神シリーズを0.4でも良いので全員入れるとか、
    3回目の天井では好きな死二神シリーズを1体貰えるようにするとか
    もっとアニバーサリー感が欲しかったですね…
    しかもバレンタインで強キャラ実装の裏切り…これを一度やるとアニバーサリー=引き時ではなくなりますよね。来年からは配分も考えて皆様子見に回ってしまいますよね…
    取り敢えず総力戦での巻き返しに期待しています!

    6
    • 匿名 より:

      運営さま、無理せず頑張ってください。
      僕も、サモンズ が続いてくれたら、
      それで良いかも。

      8
    • ナカジマ より:

      本当に面白くない、もう飽きたと思ってたら、このブログも見ないでしょうしネ
      無言でアンインストールして終わりです
      そういう人もいっぱいいると思う

      ガチャのラインナップはもう少し見直してほしかったですね
      総力戦を用意してくれるのは素直に嬉しい
      もう少し夢を見させてくれるのかサモンズ

      7
  36. 匿名 より:

    キャラ引かせればいいのにラインナップに入れるの渋るとかはちょっと不満かな
    石の配布が少ないのはサモンズそこまで(パズドラクラスと比べるとだけど)ユーザーがいないからそっちは仕方ないと思うけど

    あとキャラ余りまくってるからパズドラみたいにガチャキャラ交換できるようにしない?一部でいいから

    3
    • 匿名 より:

      テストで一部のみ交換とかいいよね

      5
    • ナカジマ より:

      交換できると嬉しいですね
      パズドラはそれあっても売上ちゃんとあがってるのがスゲエなあ
      実績あるシステムならこちらにも導入してほしいぜ

      6
      • 匿名 より:

        そうですよね。同じ会社なんだから優秀なシステムや仕様があったら導入キヴォンヌ

        4
  37. 匿名 より:

    個人的に現状で最も不満なのは既存キャラの覚醒が著しく減ったことですね
    ガチャに関しては元々微課金なのでそこまで期待していないのですが、かつてのサモンズはそれでも既存キャラが覚醒し第一線に躍り出たりするのでモチベは十分に保てていました
    が、五界の統治者やアイシャ達などを残し周年のシリーズ覚醒は廃止、恒常ガチャキャラの覚醒も実質停止状態で手持ち(特にリーダー候補)が滅多に更新出来ずモチベは低下気味です
    結果的に少なかった課金すら完全に無くなりました

    6
    • ナカジマ より:

      五界の統治者!
      そうだ、五界の統治者が一挙覚醒、となれば…
      ごっつく盛り上がっていた気がする
      今回これがないからしょんぼりした感じするんか
      言われるまで気づかなかったな…
      メルクーア、シュスト、クロユリ、このあたり覚醒してめちゃめちゃ強くなりましたもんね

      獣帝のパワーアップがその代替だったんかな…

      5
      • 匿名 より:

        五界の統治者が一挙覚醒もいずれ来るかも知れませんね。今回の獣帝も意外でしたから

        4
  38. 匿名 より:

    討伐は、オーバーキル時のAP消費なしはテコ入れして欲しい。
    アレがあるから、ダメージ報酬取り終わった後は自滅編成で消化試合するハメになり、コンテンツとして面白くないです。
    ランバトも57,000稼ぐために所定の回数決まった編成で凸するのも退屈で、コンテンツとして面白くないです。100枚ずつとかケチ臭いこと言わず、せめてもっと大きい数でかけさせて欲しいですね。

    あとはこれまでに他の方がご意見頂いている内容に同意ですが、
    そもそも無料のゲームというのがベースなので全てに対応するのは難しいと思います。
    ただ、そんな中でも課金した人にはそれなりの納得がいく優遇があるべきだと思います。
    ユーザーとの関係が改善し、長く続けられるゲームとしてあり続けられることを願ってます。

    9
    • ナカジマ より:

      オバキ問題
      これも数年前から言われているのに全然解消されませんね_(:3 」∠ )_
      もう少しユーザーの意見に耳を傾けてほしいですが…
      そういうことする気があるのかどうか、何も話してくれないのでわかりませんねえ

      6
  39. kazy より:

    ゲームが周回に向いてないのに、周回要素を作ったところからおかしくなってきた気がします。
    手動で周回してられない→オート作りました→どのダンジョンも強キャラでオートしまくり!→悔しいからオートしづらくしました→オートで周回できないのかよ!ツマンネ
    ってなってるのかなと。
    オートできないのがつまらなくて不満が出るのでは無く、周回要素があるからオートじゃないとやってられないダンジョンが、オートしづらい(最近では全くできない)様にしているのが不満の種だと気づいて欲しいですね。
    極端な話、オート不可のダンジョンがあって良いと思うんです。そのかわりドロップが多かったり、周回を強要しない作りになってくれれば。
    昔の滅級の様に、ユーザーはやりたいと思えば、手動でも沢山プレイすると思うんですよね。

    15
    • ナカジマ より:

      周回には向いてないですよねサモンズ
      将棋みたいなシステムだし
      オート周回自体が面白くないので、別の方向に伸びてほしいッス
      昔の滅級ぐらいシンプルで全然良いですよね

      4
      • 匿名 より:

        同感です
        ただ、キャラと性能のイタチごっこが重なり過ぎて、シンプルに出来ないのかも知れませんね。だからこそ、どんな方法でも倒せるように原点に戻っても良い気がします

        4
  40. 匿名 より:

    無課金に人権はないかもしれないけど書かせてもらうぜ!

    ・めちゃ強新キャラ登場です!→なけなしの光結晶で11連回すも勿論でずモチベダウン!
    ・新ダンジョン開催!めちゃ強新キャラがぶっ刺さるんだぜ!→勿論もってない&昨今の塩サモンズに工夫して挑むモチベすらないから静観でモチベダウン!
    ・討伐がap消化試合みたいなもんなのに、オーバーキル仕様で協力するはずのギルメンにしたくもないイライラ!ギルメンの皆ごめんな!
    ・周回目的のダンジョンの癖に何故かオート周回させない(もしくはできてもめちゃ強キャラズがほぼ必須)謎ギミック!
    ・さんざん書かれてるけど、持ってるキャラ優先と思われるガチャ仕様!雷童なんて登場から今晩アニバまで縁無くて、アニバ11連で唯一新しく迎えた新キャラに喜んだのに、お祝い気分で引いた単発で即被ったぜ!確率アップでもないのに大したミラクル見せてくれるじゃねーか!

    最近はもう事務的に朝ログインしてログボだけ貰うゲームになってるぜ…好きだったのになぁ。

    14
    • ナカジマ より:

      無課金だってこのゲームに時間をかけているわけですから、人権がないなんてことはないでしょう
      無料でプレイできます、って大きく謳っているわけですからね
      ホントは課金必須なのにズルして無課金なわけじゃないんですから

      内容に関しては同感ですね
      2015~2017ぐらいがピークかな
      長く続いているのはスゴイことですけどね

      5
  41. コラボ滅びろマン より:

    めちゃめちゃ個人的な意見です。記憶違いとかあれば指摘してください。あと長文ごめんなさい。

    ①モンスター討伐やランバト報酬がアニバ季節コラボイベントで埋め尽くされて、討伐専用シリーズ・ランバト専用シリーズのキャラが全然追加されない
     オリンピア天屍団が全員揃うのに3年かかったのを根に持ってます。「オリンピア天屍団を覚えていますでしょうか!?」じゃないんだわ忘れられる前に次開催しろやって話ですよ。
     てか最近アニバ季節コラボイベントいずれも関係ないモンスター討伐・ランバト開催されてましたっけ?
    ②公式サイトの記事が減った
     昔と比べて明らかにスカスカになりました。
     例えばガチャ限キャラ。昔はガチャ限のキャラ来たら専用ページ作ってたはず。月天将まではありました。死ニ神シリーズには無かったです。折角バックグラウンド作り込んであるのにTwitterでしか教えてもらえません。
     あと季節イベのページのキャラ毎のフレーバーテキスト。私、イベントのたびに楽しみにしてたんですよ。今はページこそあれど、フレーバーテキストに見せかけてただリダスキ名書いてるだけなんですよね。手抜きですかね。
    ③恒常キャラ(五属性ワンセットで追加されるやつ)がめちゃ出し渋られている
     「大自然を司りし神霊」シリーズが追加されてから1年経ちそうですよ……もうすこし頻繁に追加してほしいものです。
    ④エオスちゃんの件に運営がだんまり
     早急に説明と謝罪をお願いします。

    性能云々とかガチャの中身云々とかは他の人に任せます。

    9
    • コラボ滅びろマン より:

      追記。
       私は無課金どころかここ数年まともにプレイしてない、Twitterとか公式サイトで情報得て満足してるだけの民なので、他の人と見てるとこがズレてるとは思います。そも発言権無かったかもですね。
       色々言いましたがサモンズボード嫌いではないです。サモンズの「どマイナーな神話や物語から生み出されるキャラクター」が私は大好きなので、そういったキャラクターをもっと見たいのです。サモンズオリジナルキャラも好きですがね。

      4
    • ナカジマ より:

      ①コンテンツごと空気になってますね…
      ②これも寂しい!昔はサイトに情報が結構載ってたんですよ。今は能力のページすら更新されない…
      ③この辺もバンバン追加して欲しいですね
      ④どういうことを考えているのか、ユーザーの声をどう捉えているのかが全然わかりません、サモンズ運営

      4
  42. 匿名 より:

    悲しいかなパズドラと同じく
    〇〇返し返し返し返しの返し!的な要素モリモリで
    久しぶりに手を付けるとシールあたりの仕様もよくわからないまま
    たまたま引けた強いらしい新キャラ引っさげて入ったダンジョンでも
    よくわならないまま退場
    好きなんだけどなサモンズボード…

    6
    • ナカジマ より:

      そこは一緒なんスよね~
      仕方ないのかなぁ
      数値を上げ続けるわけにもいかないし
      やっぱ10年ひとつのアイデアでゲーム運営を続けるのって無理があるんじゃないですかね

      2
    • 匿名 より:

      それあかんパターンや
      折角の復帰勢が戻れないケース
      復帰の方用に、ガイドを用意すべきだと思う

      5
  43. 匿名 より:

    意見をみて、自分の意見も出した。
    自分としては、意見を出したのには後悔はない。ただ、少し文句を言い過ぎたし、不平言い過ぎたかも。運営さん、ごめんなさい。

    サモンズ をこれからも遊んでいきたいので、協力は出来るだけします。頑張ってください

    7
  44. 匿名 より:

    アニバやコラボ毎に一応新規の方が入って来てるみたいなので定着して貰える様に序盤のゲームの進め方をデザインし直して欲しいですね例えば一定ランクが上がるごとに特定のシリーズ確定のフェス限ガチャチケットが貰えるとか。あと遊びでサブ垢作った時とかに分かりますが序盤は育成リソースとか諸々足りなさすぎ。

    8
    • ナカジマ より:

      コラボはきっかけになることが多いですね
      なにかのコラボではじめて、そのまま続けるというパターンを見かけます
      最初こそ遊びやすい方がいいですね

      5
  45. 匿名 より:

    2015のバルバレム初開催ぐらいが一番楽しかったな。
    ソウルや副属性で悩み、ガチャでよくアムルタートがでてたあの頃。
    今は周回!”しかない”のが問題。
    討伐、ランバト、協力マップとコンテンツが息をしてないのがやばい。
    石配布イヤダ既存キャラ強化イヤダでもコンテンツの維持は頑張るべきだった。
    周回スキ ターン遅延スキ シールスキ ってさ、、、

    わァッ… アッ….
    う… う…
    わ.ア.ァ.ァ….

    8
    • ナカジマ より:

      アムルタート!!!
      懐かしいな~ほんとよく出たな…
      バルバレム初開催は二度と帰らぬ灼熱の時代です
      あの頃はほんと神ゲーだったな
      ガチャはしぶかったけど…

      10
    • 匿名 より:

      ちいかわの泣き方だ…ツツ

      5
  46. 匿名 より:

    不満点はコインとサモクリの使い道ですね
    自分は古参で中課金程度です
    コインは回復薬やスケボーノア買って熟練上げするくらいしか使い道無い
    サモクリもたまにキャラ買うくらい
    (ペン、カクチョウ、エフェクター、ハニーも最近は入手機会増え買わなくなった)
    無理だと思うけど1億コイン、100万サモクリでガチャ11連とか出来たら嬉しい(#^.^#)

    3
    • ナカジマ より:

      コインはもう意識してないレベル_(:3 」∠ )_
      スケボーノアはいい感じでしたね
      その後塔でも活躍してたし最高だぜ
      1億で11連は嬉しいですねえ

      2
  47. 匿名 より:

    ダンジョンのアイデアも募集したらいいのに

    4
    • 匿名 より:

      ダンジョンアイデア募集、いいですね。大賛成です。99階まで潜るダンジョンが良いな。皆各自で潜り、12階でセーブとかする。またそこから始めたり、階層毎のBOSSを皆で討伐…
      十層毎の報酬は各キャラの新スキン!とか…

      5
    • ナカジマ より:

      ウーム、ついにそこも募集しちゃう?

      3
  48. 匿名 より:

    ログインボーナスガチャに夢が無い!
    ラインナップに確率低くても良いからオリジナルるのキャラぐらい全部入れて欲しいモンポガチャはもう飽きた。

    11
    • 匿名 より:

      確かに
      昔ロクボでクロユリ出て嬉しかったなぁ
      (その頃まだクロユリ環境で使い倒してた)
      今なら天魔シリーズがロクボからでる感覚!

      7
    • ナカジマ より:

      サモクリ補給って感じですもんね
      どうすればいいんだろうなアレ…

      4
  49. 匿名 より:

    最近のボスはやたら硬かったり、シールとかで火力出しづらかったりでしんどくてやらないことが多い…
    倒さなくても○ターン耐久でクリアとかあってもいいのでは?それだったら最近めっきり見なくなった体力依存パも出番がありそう。

    個人的にはカーラム最下層ぐらいのが一番楽しい!
    道中サクサクでボスがヒリヒリできて楽しいですね!コンボパで殴り倒したときの快感がたまらなかったので!

    6
    • 匿名 より:

      サモンズ は快感を得られるゲームなんですよねえ
      もう少しボコボコにダメージ通るようにすればより良くなる思います

      5
    • ナカジマ より:

      耐久より火力みたいなとこはありますね
      とにかくターンを渡すとろくなことにならねえ_(:3 」∠ )_

      僕は滅級はどれもいい感じだと思ってます
      空き時間にちょっと頭使う、ぐらい
      まあそれは個人のプレイスタイル次第ですね

      4
  50. 匿名 より:

    みなさん僕が思っていることをドンドン言ってくれるので、言いたいことなくなっちゃいそうだな~と思っていますが一応。

    ①エオス問題はもうこの際どうでもよいのです。
    (ハピエレ社との取り決めでもう出せないようですし)ただ、エオスがいなくなったことによって天魔は4体になり、それでシリーズで出せなくって…7周年の「精霊王確定ガチャ」からもう来てないんですよ。恐らくその問題がなければ、8周年「星獣姫確定ガチャ」9周年「天魔確定ガチャ」が来ていたと思われます。

    ②ガチャのラインナップを絞り過ぎ
    これはもう前から思っていたことなのですが、せっかくのアニバ(それも年2回しかない)で絞り過ぎじゃないですか?天魔なんてもう数年前ですよ?なぜ数体しか出せないのですか?…って、例の問題がありましたね。その問題がなければシリーズでPUされていたんでしょうね。ハア…
    月天将も死ニ神も絞り過ぎです、そんなに絞ってどうしたいんですか?そっちは強キャラをどんどん出すのに、絞ったところでどういった利益があるのですか?絞ることによって所持していないユーザーを多くして、渋いガチャにしれっと入れて課金してもらおうなんて思ってるんですか?そんなことしていたらユーザーに呆れられますよ?ってもう半分くらい呆れられてそうですが。
    アニバはお祝いの期間、そこでパーっ!とやってくれなきゃ祝おう、課金しようなんて思えないですよ。当然アニバですから、いつもよりコンテンツの量も多いのは当然です。運営の方もある程度は気合を入れているでしょう。ただ、盛り上がるときに盛り上がり切れないのはなぜなんでしょう…

    ③アニバをやるごとに劣化していく問題
    せっかくのアニバなのに、去年出来ていた(8周年パック)ことがなぜ今年はできないですか?今まではあったから今年もある…いや、更にパワーアップされるだろう。って思うことが普通だと思います。
    それと、色々なものが劣化して言っています。7周年のときは石70個配布。8周年のときは石80個配布。なのに9周年は石80個配布。変わってないんですよね。
    アニバのときの塔開催についてもです。
    7周年のときは塔:5つ。魔窟:2つ。
    8周年のときは塔:4つ。
    9周年のときは塔塔:2つ。魔窟2つ。
    塔って、何気に石回収の面において凄いんですよ。
    7周年のときは合計で65個ほど。8周年のときは44個。9周年のときは34個ほど(ミッション合わせて)
    こっちはね、ちゃんとデータにして石の数やら配布の数やら覚えているんですよ、そんなに石や素材を配るのが嫌ですか?そんなにユーザーにガチャを引いてほしくないんですか?って、まぁ無料で石を上げたらその分課金の機会が減りますよね、そりゃ当然…なわけないでしょう!?アニバ期間でそれをやっちゃアカンですよ!?
    9周年は特にひどいです。ミッションを付けることによって開催期間を延ばして塔を少なくするってホントせこいです。そういう小さいせこさ(僕にとっては大きいせこさ)が見えるのがホントに酷いです。
    なんでゲームが年を重ねるごとに劣化、配布やらフェス限確定ガチャがなくなっていったりするんですかね…普通は豪華になっていくんじゃないですか?ここまで運営を継続するお金を「課金」を通して支援しているのに、恩を仇で返されているような気分になるんですよ…

    ④ペンダンがない、ソルダン増量も。
    どうしてペンダンがないんですか?2倍パスをそちらが販売するようになったからですよね。それでも年1ぐらいは開催すると思っていたのに、今年はそれすらありません。
    この際ペンに多少は余裕がある方たちはまだいいですが、初心者・中級者、ペンに余裕がない方々はどうなるんですか?サモンズはスキラゲができるかできないかで攻略性が大きく異なります。
    ソルダン増量も開催してないですよね、しないメリットって何があるんですか?しないことによってユーザーの薬の消費量が増えて、薬を買う機会が若干増える。とかですか?あまりにもせこすぎますよ…

    ⑤まとめ
    とにかくセコいです。そしてとにかく悲しいです。ここまで9周年も続いているのに、新コンテンツは出ようとしているのに、運営からは生の情報が何もない。毎年配布量が少しずつ減らされていく。二倍パスを出して色々なものを絞っていくのは、この運営が「微課金・中課金・重課金から収益を得る」タイプから「重課金のみから収益を得る」タイプに変わっていっているからじゃないのかな。と思ったりもしています。
    疑似天井なんかもここ1年ほどで安定して実装されるようになりましたし、これから微課金や中課金の方々なんかは「ちょこちょこ引くのではなく、最低でも77連分石350個辺りを引けるように貯めていく」ことが重要になってきそうです。
    何にせよ、重課金の方々にはホントに感謝してもしきれませんが、その方々もリアルがありますし、日常生活すべてを「サモンズのために」という理由で犠牲にできる方はあまりいないと思います。そんな中、何かの理由で離脱する人も出る可能性は低くないです、それで離脱して減っていったらどうするんでしょうね?

    ああ…10周年が楽しみですよ、僕は。

    27
    • ナカジマ より:

      ①つまりエオスのイラストを描いた人のせいで我々は割りを食ってる…?なんでトレパクなんかしたんや_(:3 」∠ )_
      9周年「天魔確定ガチャ」は字面だけで大興奮だぜ!
      ②ここはもう期待できないんじゃないですかね。
      その代わりの天井なんかな?
      魂神シリーズは全然手に入らなくてもう諦めました。
      ③これ結構つらいですね。
      上でも書かれてましたが、やっぱ去年はこうだったのに、と比較する分劣化がハッキリしちゃうんですよね。
      塔の連続開催、そんな減ってたんですね。
      となるともらえる石の数も減るわけで。
      勢いなくなってるのが見えてツライな。
      ④謎のケチりですね。
      ソルダン増量&2倍パスで集めたかったぜ。
      ⑤とにかくセコい。
      もうこれに尽きるでしょうね。
      今後は77連ためてほそぼそガチャるのが良さそうです。

      9
  51. 匿名 より:

    試練が勿体無い感じする
    今の所、速攻、フェーズ速攻、戦闘不能速攻でパーティ組んでオートでするだけだし
    何十周も周回させられても面白くないんや

    どうせだったらミッションの中に試練の被ダメ増加とか能力禁止とか盛り込んだら手応えあって面白くなりそう

    6
    • ナカジマ より:

      試練は面白いアイデアなんですけどね
      過去のダンジョンも再利用できるし

      6
  52. 匿名 より:

    今やってる彷徨する次元みたいなパズル的なダンジョンはけっこう好きで特殊床を活かした殴り合いなんかも好きです
    何が言いたいかというとギミックがあることで考えさせてくれるものが楽しいんす理不尽や遅延を目的にした難易度調整されるとなんでサモンズやってんだっけってなるもんで

    5
    • ナカジマ より:

      仕掛けに対応するためにはどうすればいいか?
      そこを思考するのがサモンズの良いところですね
      そう思ったらやっぱオートは相性よくないか…

      2
      • 匿名 より:

        ソルダンのオートとかは目的と手段のベストマッチだと思うしなんか空いた期間にやれる事が増えてくれたらなって感じなんすよね

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  53. 匿名 より:

    正直エオスの復刻は流石に3年くらい経って諦めついてる部分もあるんですけどエオス問題があってからのその他弊害がしんどいんですよね。
    正月パッケージガチャがシリーズフェス限未所持確定だった頃のラインナップ更新停止だったり、アニバの精霊王などのシリーズ未所持配布が無くなったり、天魔が一斉に狙えることが無かったり、一時期はフォレズの塔まで復刻停止させられたり、好きだったメルストコラボの復刻が絶望的になったりと…
    これらのガチャラインナップは全て天魔が実装されてからの更新停止だったので流石にエオスのせいかなと疑ってしまいます。
    最近はパッケージガチャが季節限定確定が多いですが正直季節限は貰えても覚醒しないのが多くて寂しいですし強化も見送られがち、持ってなくてもそこまで困らないのが多くてシリーズフェス限確定だった頃に比べて期待値がかなり低いです。

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    • ナカジマ より:

      そこはやっぱエオス問題のあおりだと思いますよ
      あの辺りから一斉に狙えるガチャフェスなくなりましたからね
      パッケージガチャも季節系になってからはワクワク感ないなあ

      2
  54. 匿名 より:

    ドラクエもモンハンもいつかは飽きが来ると思います、サモンズボードが9年続いたことが奇跡笑

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    • ナカジマ より:

      9年飽きずにってのは流石に無理かな
      いやでも将棋とかはもっと長いことやってる人がいるか…
      対戦だからかな

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  55. 匿名 より:

    やっぱり既存駒の覚醒は嬉しいですし未所持のキャラが居れば狙うモチベーションにもなるのですがアニバの一斉覚醒がなくなって五界の統治者やミナギ等覚醒できそうな限定がいるのに覚醒せず、アニバキャラもマリアだけで性能もそこまでパッとしない、ユオンやリアンノンなどの物語系アニバキャラも覚醒しない代わりの獣帝強化が弱くはないものの既存駒の覚醒と同じぐらいワクワクできるかと言われれば全然という・・・
    あとエトワールが好きなのでアニバか素のエトワール覚醒に期待していたのですが覚醒はもう望み薄そうですね・・・悲しい

    2
    • ナカジマ より:

      アニバの一斉覚醒ってそう思ったらデカいっすね
      キャラ貧状態でも戦えるようになったりするし
      メルクーアとシュストが覚醒してなかったら…
      恐ろしいぜ

      五界の統治者は登場からずっと扱いショボくて悲しいです
      ユオンも覚醒して欲しかったな

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  56. 匿名 より:

    願望込み込み提案なんですが、
    ・ノマダン報酬リセット
    ノマダン子ボス変更毎のリセットが個人的になんか好きでした。できればアニバ毎にリセットしてほしい。さらに言うなら御三家と三神とヘルキマイラとナイトメアカオスの上方修正やフォルケルヴェン、三鳥、リンカらシリーズに覚醒とかしてくれても嬉しい。マグ・ゾーヴァも覚醒して欲しい(切実)
    ・ログボの刷新
    ランク帯毎に変えて〜とか今の無味乾燥から毎日ログインで〜とかして(連続途絶えたら辞めるかもw)

    ・ペンダンのチケット化
    それこそノマダン報酬なり、ランク100毎で一枚とかあれば嬉しい。初心者もどのタイミングで使うか悩めるし。一枚あたり5分とか短くして、新規でも数枚は獲れて〜とかでもいい。このゲームスキルレベル上げれないとストレスフルだしなんとかすべき。
    2倍パス廃止にしてでもペンダン復興すべき。
    ベテランにペン消費を促すなら新塔とかのキャラのスキレベ50とかで帳尻合わせてもらおう。

    ・テクダンの充実
    飛行持虐めた記憶しかないだろここ。レア度制とか中級者向けにして、初心者でもクリアできるノマダンと差別化して欲しい。ここクリアでマグ・ゾーヴァ覚醒素材落ちるとかやったら胸熱。

    ・天魔廃止(過激派)
    いっそのこと全員図鑑から消して無かったことにしよう。そんで月天将ラインナップに追加して〜と言う風にして天魔なんて無かったことにしたら辻褄が合うね。名前を言ってはいけないあのシリーズとして記憶にだけ残るキャラにしよう!

    ・五界の統治者に覚醒
    いつすんねんこれ。弱いし影薄いし。

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    • ナカジマ より:

      マグ・ゾーヴァ覚醒あついすね!
      ストーリー的にかなり重要なキャラだし…
      ログボガチャもそろそろ新しくして欲しいですね
      いっそサモクリがもらえるとかの方がいいのかな
      エフェクターとか
      テクダンは存在を忘れていたぜ…
      五界の統治者に明日はあるのか!?

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  57. 匿名 より:

    ガチャの被りエンジンを廃止してくれ!

    重要ソウルのドロップが渋すぎる
    (TPソウル200周で99とか)

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    • ナカジマ より:

      あれ気の所為じゃないんですかね?
      TPソウル、よく使いますもんね
      もっと欲しいぜ

      4
  58. 匿名 より:

    お着替えキャラが強くて、オリジナルキャラが弱い
    お着替え強キャラにしたなら、オリジナル強化してよ…

    3
  59. 匿名 より:

    ジマさんヤメてあげて。本人に悪気は無いんです、、運営さんが悪いんです。

    3
  60. 匿名 より:

    仕事忙しすぎて反応遅れたぜ!
    多分誰も見てないけど、俺なりに集計したぜ! 意見が1回の奴は抜いたぜ!
    因みに今日は休みだぜ!

    【意見数】(返信は入れない/1回以下は入れない/俺の意見は★つけたぜ)
    ・ガチャのラインナップ:13
    ・過去キャラのバランス:12★(使えない/オート売却できない/勿体ない/可哀そう)
    ・運営の対応(エオス・情報発信・改善する心):11
    ・ペンダン不足(ワンオペ含):11★(2倍パス有で見ても現状の2倍は必要かな)
    ・アニバ落胆         :11
    ・周回ダルい         :7
    ・討伐(ランバト含)の手間と報酬:5
    ・対策やギミックがただの嫌がらせ行為:5
    ・エンドコンテンツ(塔など)と報酬:3
    ・売却10枠超え      :2★(おい、皆コレいいのかよ笑)
    ・ダンジョン数が少ない   :2
    ・コインの使い道     :2★(周回と2倍パスの負のオーラを正に転換したい)

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    • ナカジマ より:

      スゴイ!
      みんなの不満がまるわかりだ!
      ガチャを改善できれば半分ぐらいなんとかなりそうだが、むずいだろうなあ

  61. 匿名 より:

    大体みんな思う事は一緒ですね。

    マグ ゾーヴァの覚醒いいですねぇ。思うに、搭や滅のイベントキャラの覚醒は強いなって思うので、どんどん覚醒してほしいし、修正もしてほしい。8年プレイしてますが、アプデの楽しみは、修正だったり、覚醒だったり。 最近はそれが感じられない。

     新キャラは皆がみな、着物来たり、水着をきてほしいわけでもないと思う。というか個人的に、季節キャラはガチャを引かない。最近は強いのもいるけど。

    上にも書かれていますが、99階くらいある搭いいですね。個人的には、ガチャキャラを使用しない。レア度関係無い、ドロップキャラのみで挑む搭。何階かに、ボスがいて、そのキャラが手に入る。上の階層ほど、フェス限のような強さのキャラが手に入る。  
    搭や滅のキャラ等は、リーダーとしても強いキャラいるし、他のドロキャラが腐らず使え、スキル上げや、熟練上げのモチベにもなるかなと。

    いや、キャラが増えすぎて、使わないキャラが多すぎて、最近ドロキャラ一体手に入れても周回してまでスキル上げしないんですよ、

    直近周回させようと運営は、メダルというのを作り稼がせようとしてますが、、本来スキル上げをする為の周回。
    周回ありきでモチベが下がる下がる。原点に帰ってほしい。

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    • ナカジマ より:

      最近はスキル上げあんましなくなっちゃったなァ
      神級ぐらいでも出番あるヤツすくないっすよね
      シリーズでガチャが追加されて、神級、滅級がちょいちょい開催される、みたいな昔のシンプルな感じでいいと思うんですけども

  62. 匿名 より:

    パズドラで言うゴッドフェス、モンストで言う超獣神祭を定期的に開催すればガチャに対する不満は減るんじゃないんですかね?課金も促せるし。

    売上が伸びないのは課金しないユーザーが悪いんじゃなくて、そういうイベントを開催しない運営が悪いんよ。倉庫番を手に入れるために金払う人はいないでしょ。

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    • ナカジマ より:

      倉庫番多すぎ問題ッスね
      ほぼ倉庫番だしなぁ
      ゴッドフェスみたいなの、昔はあったんですよ
      レジェンドフェス

  63. 匿名 より:

    倍速でも足りん、3倍速とかほしい
    あとアプリの立ち上がり遅くてイラっとする

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    • ナカジマ より:

      パズドラとかやたら速いッスよね
      3倍速あったら嬉しいな
      塔のリトライも軽くなる
      …これめちゃいいな

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  64. 匿名 より:

    ってか、マップでサモランドで遊んでる体裁なら報酬はコインやなくてサモランドメダルで。キ◯ザニアみたいに。例えば各属性ボス100、中ボス100、大ボス200くらいで一周800。
    そしたら(嫌がらせだらけで)周回しにくいのに、そこでしかメダルがもらえないイベントダンジョンに対するストレスも減りそう。かつ、CP報酬カンストして旨みの少なくなったマップでも周回する目的ができそう。
    今後9.5周年、10周年にもこのマップ使い回すんでしょ?運営さん。

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    • ナカジマ より:

      キッザニアってそんな感じなんだ
      マップやる人も増えそうな気がするなあ

  65. 匿名 より:

    昔みたいなペンダンなくなったのが残念
    毎日1個、課金して2個かな?
    古参の方どれだけ持ってます?
    おるけどスキレベたらんとかマジで無用の長物

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    • 匿名 より:

      何で運営、すぐペンダン閉じるん?
      (蛍の墓っぽく)

      1
    • ナカジマ より:

      ミッションで割りと手に入るようにはなったんですけどね
      ペンダンはお手軽に大量確保できたからなあ

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  66. 匿名 より:

    〉〉スキあらばサ終しよるからな。

    これちゅき

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  67. 匿名 より:

    人外系の降臨キャラに同じ絵師ばっか使いすぎでデザインに飽きた

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