拘殻の耳神アミュネの評価

ステータス

HPこそ高くはないものの、攻撃力は攻撃依存スキル持ちとしては十分な数値。

攻撃・熟練でさらに盛りたいですね。

能力

飛来ダメージ吸収は自身と二重周囲
木・闇属性のダメージを25%軽減
スリープ中でも行動できて、攻撃2倍

やや防御よりですが、睡眠行動で攻撃を2倍にできるのがアツイ!

スリープは通常、移動・スキル使用・攻撃など一切の行動ができなくなってしまいます。

こちらにかかるデバフ系の中でも厳しい効果ですが、このキャラなら利用することもできますね。

矢印

逆金型で6方向と当たりキャラとしては多くはない感じ。

ただし、全て二重なので機動力は高めです。

スキル

誘爆付きの物理ダメージと条件達成でブロック、軽減効果を付与できます。

誘爆付きの物理ダメージ

いずれかの敵を3回選択、と自由度が高い。

同じ敵を3回選ぶこともできますので合計540倍、と高難易度のボス戦アタッカーとしても十分な威力に。

自身がリーダー時、10倍バフ付与で3億を超えるダメージも狙えます。

縦横斜めに誘爆するので多くの敵を巻き込めますが、誘爆部分は5倍×6連続と威力は下がります。

連続ヒットするのでバリアを割るのにもいいですね。

ブロックと軽減付与

自身がスリープ状態なら追加で2種類の防御系バフが付与されます。

対象は水属性またはカウンタータイプ、と広め。

配置の指定はなしなので、どこからでも効果を付与できます。

ブロックは3万とかなりゴツく、軽減系リーダースキルとも相性ヨシ。

さらにダメージを40%軽減できるので、カッチカチになります。

発動条件はやや厳しいものの、ターン数も10と長く、防御系のバフスキルとしては最高峰の硬さです。

回転率

速攻なのでダンジョン潜入直後から使用可能!

さらに発動自体も5ターンと早めです。

TPスキル 消費:20

水属性とカウンタータイプの味方にスリープを付与できます。

自身のスキル発動条件も満たせるのが熱い。

さらに自身意外の味方のスリープ状態を打ち消すことも可能。

消費するTPも20と多くはないですが、乱用はできないのでココぞという時に使う感じですね。

リーダースキル

攻撃倍化、軽減、条件付きの回復効果あり。

攻撃倍化

HP91%~100%なら攻撃力が27倍とかなりの高威力。

矢印攻撃だけでなく攻撃依存のダメスキやトラップ威力も27倍にできるので、攻め方を選びやすい。

HP90%以下でも10倍と火力は高めです。

軽減

65%と実装時は最高峰の数値。

敵から受けるダメージを半分以下にできるのでタフなパーティを作れます。

軽減できない毒ダメージや特定軽減効果貫通だけ注意したいところ。

条件付きの回復効果

スリープ状態なら毎ターンHPが1万も回復します。

リーダースキルの軽減効果、スキルのブロック・軽減効果と合わせたらカッチカチの状態で回復、と非常に倒れにくくなります。

ただ、能力の睡眠行動を持ってないキャラは何もできない、というのは覚えておきたいですね。

総評

数値や効果を見れば間違いなく最高峰の強キャラ!

スリープというデバフ状態とどう付き合っていくかがポイントっすね。

※べーやんさん、シャケさんにアミュネの使用感について教えていただきました。ありがとうございました(^ω^)

拘殻の耳神アミュネの評価

9.6

HP

8.1/10

攻撃

10.9/10

能力・スロット数

9.7/10

リーダースキル

9.6/10

スキルの威力・効果

9.7/10

スキルの範囲・回転力

10.0/10

矢印

8.8/10

ナカジマポイント

10.0/10

良い所

  • 継戦能力が抜群
  • 攻撃性能もめちゃ高い

気になる所

  • スリープを活用する必要あり



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. おとさま より:

    リーダー運用かなり上級者向けですね。
    スリープで回復させたいけど被ダメも倍なので落とされないよう眠らせる配置に気をつけねばですし最初からブロックと軽減付けるならTP自動必須ですし…見計らったかのように光結晶のオマケについてますが、これはそういうことなんでしょうか?笑

    2
  2. 匿名 より:

    ASの物理ダメージにバリア破壊ついてたらサブとして
    まだ使えてたかもね。
    まあ、性能は面白いです。

    1
  3. 匿名 より:

    ドロップしにくくして販売する。まるで殴ってから優しく治療して治療費請求するマッチポンプみたいだな。

    10
  4. はるや より:

    使ってみた感想、TPやりくりが難しく、印象としてはこのキャラをリーダー運用するならサブは覚醒してから本領発揮するキャラは向いていない気がしました。
    スリープ中はリダスキで自動回復できますが、運用が難しいのでサブに回復を別途入れるといいかもしれません。エリクシアや、七夕フギン&ムニンなど。
    個人的にユオン&オーベロンとも相性が良い気がします

    1
  5. はるや より:

    使ってみた感想、TPやりくりが難しく、印象としてはこのキャラをリーダー運用するならサブは覚醒してから本領発揮するキャラは向いていない気がしました。
    スリープ中はリダスキで自動回復できますが、運用が難しいのでサブに回復を別途入れるといいかもしれません。エリクシアや、七夕フギン&ムニンなど。
    個人的にユオン&オーベロンとも相性が良い気がします

    2
  6. 匿名 より:

    そのうちスリープしてくる敵で大活躍間違いなしのギミックブレイカー
    ブロックと軽減でHP上限低下、反転等でも耐久戦が出来る
    火力は出るが最近のキャラが凄すぎて物足りない

    3333日の記念ガチャ目玉なので次回以降覚醒してAEと睡眠行動レベル3期待します

    2
  7. 匿名 より:

    アミュネに一言
    性能は大体強い、ただ

    「ASに防護貫通が欲しかった」

    6