慈愛と永久のカレンデュラの評価【覚醒】

【解放】永劫のカレンデュラ

覚醒前は防護貫通付きのダメスキと回復マス設置ができます。

1マスあたり70倍と5ターン発動の割には威力も高め。

範囲は固定なので敵の位置が大事ですね。

覚醒に必要なTPは25と少なめです。

慈愛と永久のカレンデュラ

ステータス

攻撃タイプとしては破格の21498という高耐久!

しかも攻撃力は素で500オーバーと激高い。

攻撃依存のダメスキ&トラップ設置ができるので、熟練や攻撃強化ソウルで盛りたい。

矢印

7方向と多い上に、全てが二重!

飛行能力も持っているので機動力はめちゃめちゃ高いです。

自身の特性 トラップ発動を活かしやすくて良いッスね。

能力

飛行があるので敵や岩を飛び越えて移動可能、さらに毒沼・溶岩の影響も受けません。

あと呪いを付与しやすい。

バリアを6回も無効化できるのでスキルダメージに強いっすね。

スキル

防護貫通のダメスキと回復マス、トラップ設置と3つ効果があります。

ダメスキ

盤面外周を除いた敵に80倍のダメージ。

1マスあたり80倍と威力はそこそこに見えますが、素の攻撃力がやたら高いので威力的には十分。

高難易度ダンジョンでもアタッカーとして通用する水準です。

防護貫通なのでダメージ軽減、無効、反射、防御アップ、ブロックを無視してダメージを通せるのも熱い。

回復マス

ダメスキと同じ範囲に回復マスを設置できます。

すり抜け効果があるので、敵や味方が配置されている場所にも設置可能。

7000と数値がデカめで、自身がリーダー時なら効果も3倍にできます。

しかも縦横斜め全列に効果が派生するので、離れた場所にいる味方も回復できます。

トラップ設置

盤面外周にトラップを設置できます。

こちらも防護貫通でダメージを通しやすい。

縦横斜めにダメージが派生するため、離れた敵を巻き込めます。

大きい敵の周囲からトラップ発動させれば3マス分のダメージに。

攻撃バフをかければ、ダメスキ部分と合わせて1億以上のダメージも狙えます。お手軽高威力。

TPスキル 消費:40

消費するTPこそ多めですが、配置の指定もなく、攻撃・スキル使用・矢印による移動まで封じれるエグい効果。

敵を一気に無力化できます。

3つも効果があるのでシールでいずれかが防がれたとしても使用の価値あり。

エリアエフェクト

効果は20%軽減と小さめ。

おまけ的な感じ。

リーダースキル

攻撃倍化・トラップ威力倍化・回復マスの効果倍化・ダメージ軽減と複数の効果を持ってます。

攻撃性能

アシストタイプなら攻撃力9倍と常時かかる攻撃倍率が高め。

自身のダメスキ威力も9倍にできるのが熱い。

さらにトラップの威力も3倍にできるため、攻撃依存のダメージトラップなら27倍という高威力に。

トラップ発動で2倍になることを考慮すれば、実装時において一線級の威力と言えます。

サブはアシストタイプのみなので、物理ダメージはちょっと稼ぎづらい。

耐久性能

ダメージ軽減率は50%とやや高め。

できればトラップ発動を活かして遠間から戦いたいッスね。

回復マスの効果も3倍にできるので、回復マスを踏める状況なら回復力も十分。

総評

スキルダメージを稼ぎやすいアタッカーとしてとても優秀。

瞬間的な火力を狙うより、中威力のダメージを複数ターンにわたって与えていくのが得意なタイプ。

防護貫通でダメージが通しやすく、回復マスをうまく使えば回復係としても活躍できます。

しかもリーダーとしても強い。あつい。

慈愛と永久のカレンデュラの評価【覚醒】

9.6

HP

9.6/10

攻撃

12.5/10

能力・スロット数

9.4/10

リーダースキル

9.4/10

スキルの威力・効果

9.6/10

スキルの範囲・回転力

9.4/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

7.5/10

良い所

  • ダメージが通しやすい
  • 攻撃力が激高い

気になる所

  • AEはおまけ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    アルスマグナがトラップ10倍、攻撃力倍率組のLSが滅12倍覚醒塔主18倍で調整されていることから常時5倍据え置き罠3倍で15倍がくると思っていました
    特性も設置アシストか効果アップあたりを予想していたので思いがけず単体で実用的な調整をされてびっくりです
    石33個といいパッケージ周りの調整といい企画か運営の方が変なものでも食べたんでしょうか

    8
    • 匿名 より:

      恐らく稼ぎ時であるはずの2月のアニバの収益が去年より悪かったからなのでは…
      イベントの報酬やらガチャのラインナップやらを微妙にケチった結果、1000万円ほど落ちています。

      13
  2. 匿名 より:

    今のところ塔主の覚醒は、一昔前のフェス限級の性能ですね。
    全体的に素晴らしいです、そしてその中でもハーデンベルギアはゴリ押しが効くという意味では1番かな。

    6
  3. 匿名 より:

    今までboxの掃除係をしながらも熟練だけは高かったカレンデュラさんがついに…!!

    一見「トラップ倍率低くなーい?」となりがちですが、ギルド補正やら熟練やらソウルやらを盛れば攻撃力700を超えてくるので100倍くらいのトラップ倍率の方々よりも火力が出てしまうこともしばしば。
    バリア破壊こそ無いですが、まぁそれは他の駒に任せればいい話なのでリダスキといいステといい矢印といい塔ボスらしいめちゃくちゃいい強化もらったな〜と思います。

    先日強化されたアイズさんのサブにぶち込んで暴れさせてやるぜ!

    8
  4. 匿名 より:

    イラストが良すぎるっ!!!

    3
  5. 匿名 より:

    塔ドロップとしては、いい感じじゃないですか。

    因みに、トラップ発動って2倍なのですか?
    このキャラだけ?今までしりませんでした。

    3
    • 匿名 より:

      当初から2倍ですね
      なので実装時に猛威を振るってトラップ発動攻略も目立ちました

      3
  6. 匿名 より:

    強力な覚醒、運営感謝!

    7
  7. クラウン より:

    LS火力も素晴らしいですが、何気にLSの耐久力はは全駒の中でもトップクラスではないでしょうか。
    スキルが使えなかったり敵味方にトラップ解除持ちが居たりする場合を除けば、回復に困ることが無いどころか即死攻撃以外の敵の攻撃は全て実質無効化できるくらいの回復力を持っているように思います。

    LSがエンハ役が少なめなアシストタイプ縛り&ダメトラ強化系なので他の編成に比べ瞬間火力は出しにくそうですが、持ち前の回復力と高倍率のダメトラでじっくり戦うのに向いてそうだなと思いました。

    6
  8. 匿名 より:

    一線級トラッパーになりましたね
    リムル、カルゼラあたりに並んでると思います

    あと、みんなもそうなのかどうか不明ですが
    このblogだけの症状でAndroidのChromeでみると死ぬほどおもくなりませんか?
    PCのdevツールでみても特に変なAPIや、エラーもでていなさそうなんですが

    4
  9. 匿名 より:

    よっしゃあー、覚醒させた事だし編成くんでみるかぁー、コスト500だってことに編成組む際気付き編成組めませんでした。

    ランク678にはコスト500はキツすぎる。

    5
  10. 匿名 より:

    この調子でどんどん覚醒と性能調整お願いします

    2