冥月天将『太陰』焔月の評価【覚醒】

【解放】忌辺ノ史千牢・焔月

覚醒前スキルは呪い付与、ダメージ増加、ダメスキの3つ効果があります。

呪いの倍率も高めで、ダメスキ威力も1マスあたり250倍と優秀。

大きな敵なら最大500倍まで狙えます。

あと、スキルダメージを増加してからダメスキが当たるのでダメージを伸ばしやすい。

速攻なのでダンジョン潜入直後から使用でき、最速5ターンと発動も速い!

範囲は狭いので敵の位置が重要ッス。

冥月天将『太陰』焔月

基礎性能

ステータスはどっちも高いですが、特に攻撃力が455と強烈。

スキル威力を高めるためにもソウルや熟練で上乗せしたいですね。

能力でも最大150盛れるので、ボス戦までの道中で積極的に矢印で殴りたいところ。

矢印も7方向と多めで移動・攻撃がしやすいッス。

スキル

固定範囲の被ダメージアップ、攻撃低下、ダメスキ、3つも効果があります。

被ダメージアップ

倍率は高めの2倍、しかも2ターン続きます。

自身のダメスキ威力も上げられるのが嬉しい。

軽減バフの上書きにも使えます。

攻撃低下

攻撃力を激減できるので、攻撃バフや反撃してくる敵に有効。

TPスキルは攻撃力が高いほど威力も増える「呪い状態」の付与なので、同ターン内で使うならスキルが後ですね。

ダメスキ

1マスあたりの威力は300倍とかなり高め。

大きなサイズの敵なら2マス当ての合計600倍。

バリアを割りながら攻撃できるのも熱い。

回転率

速攻系はなく、発動も7ターンとやや遅め。

TPスキル 消費:20

普通に使うと固定範囲への呪い状態付与。

50倍ですが、味方の闇AE発動中なら範囲が敵全体になり、威力も75倍に。

75倍は実装時においてかなり高めの倍率です。

【参考】
カエル・ロイウ…50倍
七夕ベリアル…50倍
ゴルメス…60倍or120倍

リーダースキル

2属性の味方の攻撃・HP倍化、条件達成でさらに攻撃倍化できます。

攻撃性能

常時かかる攻撃倍率は6倍と高くはありませんが、呪い状態の敵なら30倍とかなりの高火力に。

呪いを付与できたら、矢印で殴って呪いを延長させたいスね。

耐久面

HP倍率は2.5倍とかなり高め。

滅級以上の高難易度ダンジョンでも通用する水準です。

範囲

2属性がサブ候補になるので広い方。

エリアエフェクト

攻撃強化、ダメージ軽減、矢印が増える、と3つの効果あり。

焔月の強みを活かせるのは攻撃強化部分ですね。

レベルMAXまで上げきれば、闇属性のダメージを1.5倍にできます。

特性:指向共鳴(斜め列範囲)

任意の場所に移動できる指向共鳴柱が出現します。

柱にダメージスキルを当てると、横一列範囲に柱からダメージが発生します。

レベルを上げることで威力もアップしていきますが、防護貫通や特定軽減効果貫通ダメスキを当てると、レベルがリセットされるので注意。

総評

攻撃性能は高いものの、範囲が狭いので場所を選ぶ感じ。

特性も当たりの指向共鳴ですが、焔月自体が活用するのはムズイ。

冥月天将『太陰』焔月の評価

9.5

HP

8.8/10

攻撃

12.7/10

能力・スロット

9.5/10

リーダースキル

9.4/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

9.2/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

7.0/10

良い所

  • 攻撃力がとても高い
  • 特性が強い
  • 呪いも強力

気になる所

  • 特性を活かしづらい



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    完全にハズレ覚醒…

    9
  2. リヴィオ より:

    チェーンください・・・
    柱に当てるのがきつすぎる
    ダネットは使いやすいのに
    こっちは柱移動してスキル打つのに2ターンかかるし敵が移動するは柱割られるは範囲狭いはとキッツイ
    書いてあることは強いんだけどなぁ

    10
    • 匿名 より:

      チェーンくれよお
      別のキャラには必要ないチェーンつけるくせに
      焔月にこそチェーンあるべきだろうがよお

      頼むよチェーンくれよ

  3. 匿名 より:

    皆の悪い予感が当たってしもうた

    素人の俺でももう少しマシな覚醒提案出来るよ
    運営さん…

    5
  4. 匿名 より:

    せめてスキル範囲は残月のように斜め三列、指向共鳴柱は縦横斜めにしてください

    4
  5. 匿名 より:

    もう大抵の場合呪いなんて毒の下位互換ですよね…

    4
    • 匿名 より:

      大体、呪いダメージがスキルダメージ軽減で減らせるのがおかしい。敵能力軽減、バフも抜けて入るべきでしょ。あと倍率も低い。現環境ならダメージ億は入るべき。

      パゴーン!て効果音出て1ダメとか、草生えます

      13
      • 匿名 より:

        今や呪いなんてプレイヤー側のみへの嫌がらせやんけ 敵への呪いなんてなんの役にも立ってない 運営改善してください

        5
  6. 匿名 より:

    何か一昔前の強キャラって感じ
    お膳立てすれば……フィアドラ感が漂うなぁ
    書いてある事強い……だけどあまり使われないのかなぁ

    6
  7. 匿名 より:

    ミッションこなしてたら間違って覚醒させてしまった…

    9
    • 匿名 より:

      覚醒させてしまった、と言わせる運営の覚醒手腕よ

      本当に頼みまっせ運営さん。

      6
  8. 匿名 より:

    10倍エンハで2ヒット19億ぐらい出るから柱は
    意識しなくてもいいかもね

    3
  9. 匿名 より:

    速攻だけど吸収使えないからなぁ 

    覚醒後こそ速攻が欲しかったねぇ。
    ただ、相手の攻撃力を99%下げるのは好感。

    うーん、いらないかも笑 というか一発でカガリでたのでもういいかな。

    3
  10. みうみう より:

    ざっと計算した感じAE抜きで光相手ならフィアドラとほぼ同じ火力ですね
    AE分焔月が1.5倍上回りますが、サモクリ真姫でフィアドラを動かして柱にあてる方がまだ使いやすそうなので、AE上げは見送りました
    そのうちダネット引ければそっちでいーじゃんってなりますしね(;^ω^)
    まぁたまにくるハズレ覚醒枠ですかね、しゃーない
    オートで使いにくくなったので何も考えず覚醒させたの後悔しましたが、強化でチェーン付くの期待しときます

    6
  11. 匿名 より:

    覚醒という一大イベントでよくもまあここまでガッカリさせられるよなって性能、褒めるところが何一つない
    「このキャラをゴミにしてください」って言われて作ったなら性能決めたやつはセンスある

    5
    • 匿名 より:

      激しく同意

      いつから覚醒は可能性あるキャラとプレイヤーのモチベを地に堕とす儀式になったんだ?

      6
  12. 匿名 より:

    残念なイケメン

    2
  13. 匿名 より:

    チェーンがつけば何も言うことはないんですが…

    6
  14. 匿名 より:

    何で速攻付きじゃなかったのか

    4
  15. 匿名 より:

    指向共鳴強化した途端、今度は範囲の方を渋くするんだもんな
    だから何かとケチ臭いって言われるんだよ

    4
  16. 匿名 より:

    ハズレってことですね。引かんとこ

    1
  17. 匿名 より:

    数少ない男キャラのフェス限にしっかりとハズレ覚醒を押しつけていくぅ。
    運営に愛されないって悲しいね・・・

    5
  18. 匿名 より:

    まあ、副官の方が強いとかね。
    修行サボったって言われそう。

  19. 匿名 より:

    桜姫は逆に「既存駒こんな強くして大丈夫か!?」ってくらいだったし、帳尻合わせってことで…

    1
  20. 匿名 より:

    指向共鳴の斜め列ってバッテン印な感じで合ってる?それともASのスキル範囲と同じ?

    3
  21. 匿名 より:

    個性と自由で、はみ出していく

    2
  22. 匿名 より:

    緋覇那&静祢スキルのサポート役として…

    1
  23. 匿名 より:

    焔月探索で熟練30万溜めて覚醒楽しみにしてたのに…
    無料の狐白の方が有能ってナンダコレ

    3
  24. 匿名 より:

    いつの頃からかコラボは別にしてサモンズボードオリジナルのガチャ産キャラは、衣装違いや雑に強い女キャラばかり増えて別バージョンの男キャラ追加や強化は控えめになってますね。
    今の担当者はコースケさんみたいにギャル!って喜んでるタイプなのかな。
    強ければペンダランみたくおじいちゃんでも人気ありましたしもっと幅広いジャンルが強化されたほうがモチベーション向上それに伴う課金という評価に繋がるのにな。
    今回の焔月の覚醒内容は楽しみにしていたのに本当に残念です。

    4
  25. 匿名 より:

    パズドラならこんだけごねれば修正入るんだけどねwまぁ、サモンズだからねー

    1
  26. 匿名 より:

    強化されませんでしたね。
    こんなに辛辣な意見しか出てないのにw