蒼ノ瞳・刀匠狐白の評価【覚醒】

【解放】月光ノ刀鍛冶・狐白

覚醒前は軽減とブロック、2種類の防御系バフを付与できます。

速攻なのでダンジョン潜入直後から使用可能。

しかも最速5ターンと発動が早めで、4ターン持続するので味方を守りやすい。

属性・タイプ、位置関係の指定もないのでとても使いやすい。

ブロック部分は残HPを参照するので、HPが減ってない状態で使いたいスね。

蒼ノ瞳・刀匠狐白

ステータス

HP14830とタイプを考慮するとかなり高め。

攻撃力も364と良い数値なんですが、スキル・能力の内容がサポート系なのでちょっと活かしづらいスね。

能力

全体化と吸収がセットになっているのでアイテムを回収しやすい。

スキル・物理、どちらのダメージも20%軽減できるので硬いです。

支援役としての強みが活かせる内容になってます。

矢印

7方向と多く、十字も二重になっているので機動力は申し分なし。

矢印が多いとアイテム吸収も活用しやすくて良いスね。

スキル

選択式で2種類の効果を付与できます。

8倍と付与できる攻撃バフとしてはなかなかの高倍率。

軽減率も50%と高めで、スキル・物理、どちらのダメージも半減できます。

範囲・回転率を考慮すると破格のスキル。

最速5ターンと発動も早く、選択式なのでどこからでも任意の味方に効果を付与できます。

TPスキル 消費:25

十字列のディフェンスタイプ、と範囲は狭いもののスキルターンを10も減少できます。

重たいスキルでも一気に発動を早められますが、回数制限は1回きりなので使用タイミングは吟味したいところ。

リーダースキル

広範囲の味方の攻撃・HP倍化、条件達成でさらに攻撃倍化できるタイプ。

攻撃面

常時かかる攻撃倍率は6倍と高くはありませんが、条件を満たせば最大18倍が狙えます。

低くもないんだけど、滅級以上の高難易度ダンジョンとなるとやや物足りない感じ。

特性で火力面をカバーできるのはいいですね。

耐久面

HP倍率が2.5倍とかなり高め。

毒や特定軽減貫通ダメージにも対抗しやすく、タフなパーティを作れます。

条件

ダメージ軽減状態にする必要がありますが、自身のスキルで達成させられます。

ただし対象は味方1体のみ。

全体に軽減バフを付与できるサブがいれば、攻撃力も安定させやすいスね。

範囲

水属性または攻撃タイプと範囲は広い方。

サブが選びやすい。

特性:アイテム効果アップ

共鳴柱、フィールドアイテムや生成したアイテムの効果値がアップします。

さらに覚醒時に攻撃力アップアイテムを5個生成することも可能。

スキルやTPスキルとは違った方面から攻撃力をアップできます。

アイテム吸収を活かして、自身が攻撃アイテムを集めるやすいのもいい感じ。

総評

全体的に高性能なうえ、特性も当たりで能力との相乗効果もあり。

サポーターとしての性能はフェス限に迫るぐらいの水準。

ディフェンスタイプの攻撃バフ役としても有り難い存在です。

蒼ノ瞳・刀匠狐白の評価【覚醒】

9.5

HP

8.6/10

攻撃

10.3/10

能力・スロット

9.6/10

リーダースキル

9.4/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの回転力・範囲

9.8/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

9.0/10

良い所

  • 高回転&効果の高いバフ
  • 特性と能力でさらに火力マシ

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    軽減、エンハに攻撃力アップターン短縮ってフェス限ですよねコレ。
    キルッフ、ダネット他諸々のお供に早く覚醒させたいです。

    6
  2. 匿名 より:

    特性は大当たりですね。 

    吸収だけがネックだけど、配布と考えれば破格。

    ディフェンスタイプなら
    防御路線ならラナちゃん
    攻撃路線なら刀匠
    って感じか。

    2
  3. 匿名 より:

    ガチャで出ても狙いに行くレベル

    5
  4. リヴィオ より:

    配布で攻撃アイテム生成だと•••
    アイテム効果アップって重複しましたっけ?
    宝玉集め頑張って2体作っておくべきか

    2
  5. 匿名 より:

    どっかの残月もどきとはえらい違いだ

    7
  6. 匿名 より:

    ヒガンさんだけおかしくないですか(笑)
    なんで運営は男性キャラクターはこれみよがしに弱くするんだろうな。

    9