論究の聖賢王・サフィーラの評価【覚醒】

ガンホーコラボで登場。光・攻撃・アタックタイプの包囲攻撃持ち!

【解放】聖賢王・サフィーラ

覚醒前スキルは自身への攻撃バフ、回復、被ダメージアップ、被コンボ数アップと4つも効果があります。

自身がアタッカーも担えますが、2属性の被ダメージをアップできるのでサポーターとしても優秀。

チェーン付きの十字範囲なので敵を範囲に収めやすいし、最速4ターンと発動もめちゃ早い。

論究の聖賢王・サフィーラ

基礎性能

HPも攻撃タイプとしては良い数字だし、攻撃力は素で547とめちゃめちゃ高いですね。

貫通3を持っているので矢印攻撃を強化できるうえ、覚醒矢印は十字方向にあります。

4回攻撃確定・威力2倍、の90%分のダメージが隣接マスにも発生するのは熱い。

飛行もあるので敵を飛び越して右側に位置取るのもカンタン。

スキル

自身への攻撃バフ、味方への移動オートバフを付与できます。

攻撃バフ部分は10倍とやや控えめに見えます。

ただ、素の攻撃力と包囲攻撃のおかげで火力は高難易度ダンジョンでも十分すぎるレベル。

3ターン効果が続くので、HPゲージが分かれているタイプのボスにも対抗しやすいですね。

高いコンボ火力を維持できるタイプのアタッカー。

移動オートバフは1~3ターンの間、盤面のどこにでも配置できるので心強い。

広範囲に大ダメージスキルをぶっ放してくる塔ボスの対策になります。

最速4ターンと取り回しヨシ。

TPスキル 消費:15

TPを使えば自身のみですが、オートデバフ状態にできます。

周囲8マスへの被ダメージアップと被コンボ数アップ、と自身の強みをさらに活かせる内容。

消費が少ないので気軽に使える点も○。

リーダースキル

攻撃力が2段階で倍化、HPも倍化できるタイプ。

それぞれの倍率がデカイうえに、範囲も広いのでサブ候補も多い。

攻撃アップ条件を自身で味方全体には付与できないので、アタッカーとそれ以外は役割を分けたほうが良さげ。

総評

素の攻撃がやたら高い、継続的に物理火力を出せるアタッカー。

しかも被ダメージとコンボ数を上げて火力補助もできるし、ムーブで味方も守れる。

包囲攻撃で火力アップしつつ、敵の回避率も下げられるぞ。めちゃ強い。

論究の聖賢王・サフィーラの評価【覚醒】

9.8

HP

8.0/10

攻撃

13.0/10

能力・スロット

9.6/10

リーダースキル

9.6/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

10.0/10

矢印

9.8/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • 包囲攻撃がつよい
  • 素の攻撃力が高い
  • 覚醒矢印もいいとこにある
  • スキル効果も多彩

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    ほんと非の打ち所が……
    変に尖ってなくThe優等生って感じ
    考える事はリーダーバフ条件の攻撃力アップをどうするか?くらい

    6
  2. 匿名 より:

    包囲攻撃ってそんなに強いんだ

    2
  3. 匿名 より:

    移動バフと包囲攻撃が噛み合っててすごく使いやすいです
    囲みやすく回避しやすいで長く活躍しそうな気がします

    3
  4. 匿名 より:

    使ってみると想像以上に強かった

    3
  5. 匿名 より:

    桜姫にフィーリーみたいな
    最高の相方が欲しいな

    2
  6. 匿名 より:

    ドラケン欲しくなるわ

    5
    • 匿名 より:

      相性いいですね、でも覚醒矢印が一緒なのが惜しい。
      サフィーラ2体でもあんまり変わらない?

      4
  7. 匿名 より:

    盤面移動に包囲攻撃とか現環境下におけるチートです。リーダーでも今後オートバフ持ちはわんさか追加されると思うので将来性も◎
    高難易度ダンジョンで活躍するでしょう。

    3
  8. 匿名 より:

    課金パワーで攻撃力はかなり高くなりますね。

    11
    • 匿名 より:

      覚醒後は攻撃力869でした。

      3
    • 匿名 より:

      あれ、俺のサフィーラと全然違うわ笑 
      600超えてメルクーア並みじゃんとか朝喜んでたのに

      まぁ今回11回だけで出たので満足です。 バラク以外の包囲攻撃やっと手に入れたぜ。

      4
  9. 匿名 より:

    パッとしないようでかなり強いですよね

    細かいところですがTPスキルはオートデバフですね

    3
  10. 匿名 より:

    難点はオートバフオートデバフがスキル撃ったタイミングで発動しない事だな。ドラケンのような即移動殴りが出来ない。
    ダメージ的にはドラケンよりデバフ込みで少し負けるくらいかな。桜姫には全く敵わないけど光属性のアタックがあまりいないんで貴重。

    2
  11. キツネコ より:

    オート盤面移動はカレンデュラの様なボスの攻撃範囲が2パターン以上ある攻撃に対して確認してからの移動が出来ないのが惜しい所ですね…
    (スキル範囲確認にしてパターン外に置けば良いだけなんですけども…)

    1
  12. 匿名 より:

    桜姫凌いでません?
    桜姫Lに、覚醒メルクーアで挟んで、あと適当に包囲して
    AE使って桜姫が約5億

    サフィーラLに上記と同じくで
    デバフもいれて殴るとサフィーラは約6億
    左に覚醒矢印あるからすかね?

    細かな役割は違うんで単純比較は出来ませんが、そんな感じでした

    3
    • 匿名 より:

      1ターン目の火力的には同じぐらいだけど桜姫は攻撃吸収があってそこからAEで盛れるんでサフィーラのデバフ込でも勝てないかな。ただコンボ増加もあるから同等ぐらいかも。
      サフィーラは盤面移動もデバフも1ターン遅れるけど桜姫は盤面移動にTP使うし使いようなのかな。

      4
  13. 匿名 より:

    流石に継続ターンや付属効果は敵いませんが、コラボの超大当たりと同じぐらいの火力を出せるバラクって改めて破格の性能してますね。

    5
  14. 匿名 より:

    運よくサフィーラ2体出ました!
    理想的なパーティーあれば教えていただき
    たいです。
    ミレシアもいます。

    2
  15. 匿名 より:

    運良くサフィーラ2体出ました。
    2体運用と他理想的なパーティを
    教えていただきたいです!

  16. 匿名 より:

    包囲攻撃持ちのソウルは、攻撃アップ系のソウルで埋めていけばいいのかな?
    攻撃特化にした方が良さがいきる?

  17. 匿名 より:

    包囲攻撃持ってなさすぎて、仕掛けのタイミングがわかりません。とりあえずこっちのテンション上げてからしかける?あるいは何パターンかテンション下げてからが勝負?

  18. 匿名 より:

    4ターンに1回盤面移動2体出来ると考えるとほぼ新アインズだな。便利だけどやっぱりオートバフでの移動はスキル見れないのがちょっと困る。