溟夜の奏姫・セイレーン&リリスの評価【覚醒】

ガンホーコラボで登場。

【解放】マーメイド&サキュバス

覚醒前は回復柵設置付きの連鎖追撃を付与できます。

範囲はHPタイプ・カウンタータイプのどちらかなら配置関係なく付与できて使い勝手ヨシ。

15倍と威力は控えめですが、範囲が広いので道中で使っていくのに良いですね。

回復柵も設置できるので安定感アップに貢献できます。

最速6ターンと遅くはなく、エリアが変わればすぐに発動できるようになります。

特性も当たりの「共鳴柱」だけど、そのぶん覚醒に必要なTPは40と多め。

溟夜の奏姫・セイレーン&リリス

基礎性能

ステータス、矢印、能力のいずれも高水準。

HPタイプなのに攻撃375、しかも攻撃吸収で最大150もプラスできるのは熱いっすね。

スキル

盤面全体に回復マス設置、回復柵付きの連鎖追撃を付与可能。

回復柵の回復量は15%・10%と設置の手軽さの割には高めです。

敵のトラップも上書きしやすくていいですね。

連鎖追撃部分は40倍とやや控えめですが、盤面全体なのでどこからでも共鳴柱を活用できるのがエライ。

大きい敵には160倍、柱から生じたダメージは最大960倍と威力抜群。

TPスキル 消費:30

十字三列という広範囲の味方に攻撃バフを付与できます。

しかも回避率をアップできるので物理防御面も安心。

カウンタータイプのいずれか1体という指定はありますが、HP回復上限低下も付与可能です。

リーダースキル

HPタイプかカウンタータイプなら攻撃20倍・ダメージを60%軽減しながら毎ターン1500回復できます。

攻撃アップ倍率は最近のコラボ大当たりとしてはやや控えめですが、条件が必要ないので威力を安定させやすいですね。

軽減&回復がセットになってるので耐久戦も展開しやすい。

総評

基礎性能が高く、スキルやTPスキルも多彩な効果があり、LSも範囲が広くて使いやすい。

爆発力こそないですが、どの部分も高性能で優等生って感じ。

カウンタータイプには珍しい共鳴柱持ちで、自身で柱レベルを上げやすいのがイイすね。

LSの攻撃倍率は物理だけじゃないし、サブにスキルアタッカーを用意したら両方のダメージが稼げるのも美点。

溟夜の奏姫・セイレーン&リリスの評価【覚醒】

9.6

HP

9.4/10

攻撃

11.2/10

能力・スロット

9.7/10

リーダースキル

9.5/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの回転力・範囲

9.8/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • 多彩なスキル効果
  • 柱を強化しやすい

気になる所

  • HP回復上限低下シールの範囲



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    希少なシール貼れるのはいいけど、サフィーラ狙いでこいつが天井で来たらちょっと悲しいかな
    そんな印象です

    7
  2. 匿名 より:

    記事にも言及されているように、長期戦特化の性能といった感じですね。
    トラップ・柵は上書きできないとジリ貧になることも多々あるので
    手軽に上書きできるのは強力ですが
    マップによってはギミックとして利用しないといけないトラップを消してしまう可能性には注意ですか。

    LSは倍率高い部類の中でも控えめ、という程度ですから
    共鳴柱があるので十分ゴリゴリいけそうに見えます。
    自身は連鎖追撃なので共鳴柱でフィニッシュさせたいスキルを邪魔しないのもいいですね。

    LS・ギミック対応・回復・火力補助と1人他役をこなしうる性能してるので
    こちらも間違いなく大当たりの性能してると思いますよ。

    4
  3. 匿名 より:

    まあ、周回が99%のサモンズボードにおいて共鳴柱育成するダンジョンがどれほどあるのかという問題だな。常時20倍も最早高くないしな

    3
  4. 匿名 より:

    柵が出る関係で囲んで殴るとめちゃくちゃ時間がかかります。

    1
  5. 匿名 より:

    TPのエンハは範囲指定で属性かタイプ縛りでシールに至ってはカウンター縛り。使いにくい。

    2
  6. 匿名 より:

    めちゃくちゃ強いと思います。
    一人でできることがすごく多い。
    ほぼ毎ターン盤面全体に物理ダメージ打てるから共鳴柱育てるのが簡単。
    元々の攻撃力が高い上に自己エンハを持つためスキルの威力も申し分ない。
    この子のおかげでアイアイルクリアできました。

    3