どうやったら10億ダメージ出るのか!?今後狙うべきアタッカーを考える回

最近の敵はタフっすね~とか言うてる間にHP20億とかの世界が到来しとる!

塔ボスのタフさ

うーむ、一個の数値が4億とか超えとるな…?

いったいいくら与えてるんだコレ!

もう最新の高難易度ダンジョンだと10億以上のHPを持つ敵なんかが登場しております。

となると「盛れば3億ぐらい出せるアタッカー」じゃ火力不足なのかい?

まあ敵にデバフが入ったり、反射で倒せたりと攻め手はいろいろあるにせよ、第一線のアタッカーに求められる数値は3億とかじゃ足りない様子。

では、ダメージ10億を出すには?

計算しやすいダメスキで考えてみます。

元の攻撃力が350ぐらいだとして、攻撃熟練レベル20で1.2倍、420。

攻撃強化ソウルで+50、ギルド補正で+50の520。

LSは攻撃25倍ぐらいが増えてきたから25倍で計算。

ダメスキ倍率は1マスあたり150倍、4マス当てで600倍としてみよう。

さらに攻撃バフで10倍。

この時点で7800万です。

おお~遠いな10億。

ここにダメスキ強化ソウルの1.5倍。

副属性による1.95倍。

2.28億ダメージ。

やっと億超えてきたで。

ここに共鳴柱、指向共鳴の最大レベル6倍分を足すと…

16億ぐらいになります。

実際は素当て・共鳴柱の両方ともフルヒットは結構狙いづらいところっすよね。

柱を育成するのもムズいしな。

実際やってみた:シドゥリの場合

運命少女Lでシドゥリのダメスキを使う場合。

運命少女のLS攻撃倍率は24倍で、シドゥリのダメスキは4マスヒットの800倍分。

素当てで1億を超えるダメージに。

そして柱からもダメージが発生。

大体9億ぐらいッスね。

素当てと合計すると

だいたい10億ぐらい。

ふたりで10億を出せるなら優秀なほうですが、ラストのシドゥリ砲はチャージが4ターンいりますからね…

塔とかで使うのはなかなか勇気いります。

実際やってみた:ベスタの場合

ベスタはAE発動中だと反撃だけじゃなく、攻撃バフも自身に付与できるんですよね。

なんでや!

しかも倍率15倍とかなり高め。

反撃倍率もシンプルに50倍と最高峰ですからね。

さては最新フェス限か?

おうおう、数字が並びすぎて謎ダメージに。

たったひとりで10億レゴム(属性有利でもない)を一撃粉砕です。

ウオオオ単騎12億オーバー!つよっ!

LS・攻撃バフ以外にも軸が必要

基礎的な属性補正、ソウルによる強化は必須として。

これまではリーダースキルと攻撃バフスキルで盛っていく感じでしたが、10億以上を狙うとなるとそれじゃ足りないッスね。

なので

・エリアエフェクトで属性攻撃を強化する
・剣アイテムを複数回収する
・柱を最大レベルまで上げる
・連鎖追撃や反撃を付与する
・被ダメージアップ状態にする
・包囲攻撃する
・トラップ発動する
・覚醒矢印を活用してコンボor反撃する

などの工夫が必要になります。

上記からふたつぐらい欲しい局面もありますなあ。

というわけで

昔は決戦スキルを持ってるだけでフィニッシャーになれたんですが、今の時代は自分で攻撃支援できるキャラがより活躍できますね。

ハーデンベルギアとか火雅裏のように、自己バフ&ダメスキor連鎖追撃付与とかできると火力を伸ばしやすいです。

あとはTPスキルで攻撃バフを付与できるとか、敵のダメージを増やせるとか。

特性の包囲攻撃、共鳴柱、指向共鳴、トラップ発動、アイテム生成や効果アップでさらに威力を倍増させるとか、ね。

エリアエフェクトの影響も大きくなってきてる気がします、昨今。

サフィーラなんかは

1.攻撃倍化
2.被ダメージアップ
3.被コンボ数アップ
4.包囲攻撃で威力アップ
5.覚醒矢印で殴り威力&回数アップ

とひとりで複数の方法で攻撃強化できちゃいます。

リーダーとしても高威力が出せるタイプですし、今後はこういった「自分で複合型の攻撃支援ができるアタッカー」が狙い目じゃないかと思います。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    ニスカの強さもこれなんですよね
    自身がフィニッシャーでありつつAEとTPスキルで合計14倍盛れて、アイテムも撒けて吸収もできるから味方に剣強化の覚醒持ちとか入れるとさらに盛れる…

    1
  2. 匿名 より:

    複数の方法での強化が1人でできるキャラは編成枠を圧縮したい塔では本当に重要ですもんね。その観点から行くと最高峰はやはりニスカかな。

  3. 匿名 より:

    ダネットだと運命少女のバフとエリアエフェクト、TP使うだけで軽く超えるけど、高難易度ですべての条件が揃えられるか分からんのやなぁ…

  4. 匿名 より:

    剣9個、柱MAXです

    3
  5. リヴィオ より:

    ベスタさんは自分で
    TPだし
    エリアエフェクト
    カウンター
    エンハンス
    任意マス移動
    バフが2ターン続く
    とダメージ出したい要素てんこ盛りですよね
    早く来てください
    (爆死しました)

    1
  6. 匿名 より:

    アルアイルクリアするのにベスタMAXにしました。やっぱりエフェクトレベルってすごいですね(・(ェ)・)

  7. 匿名 より:

    殴りなら対地攻撃や対空攻撃が強いよね。メルクーアが強い理由の一つだし。対地持ちハイカンのベル君は高倍率反撃付与出来るならハイカントップクラスのダメージ出すはず。自身じゃ10倍は悲しすぎる。

    包囲攻撃では対空持ってるネーハはAEもあるしコンボ増とデバフ持ちで対空に対してはかなり出る。ただ、包囲攻撃はポジションとる手間があるんよね。テン下げLv2じゃないと物足りないし。包囲攻撃2人ならいきなりLv2だから複数運用が良いよね。

  8. 匿名 より:

    ダネット全力チャレンジ
    アイテム集めで楽したいからレムゥ使ったけど現実的にはラナ、狐白、黒リューリオン辺りかな

    1
  9. 匿名 より:

    ナカジマさんが石500個放出する指標はニスカorダネットやね!

  10. 匿名 より:

    100億レゴムくん。
    4ターン。
    Σ੧(❛□❛✿)

    1
  11. みうみう より:

    最近20億くらい要求されることが増えてきて、また柱使う場面が増えてきた感じがします
    何だかんだ手軽に火力盛れますよね柱
    あとはダメージ増加ですかねぇ
    塔なんかだと効かないことが多いですけど、使えれば固定ダメージでも結構な火力になったりしますね

  12. 匿名 より:

    ダネットには及ばないけど条件揃えばステラも盛れますね!