七曜衡星アリオトの評価【覚醒】

廉貞の怪刃アリオト

覚醒前は盤面移動と自身への攻撃倍化スキルを持ってます。

最速4ターンと発動が早い。

移動先も指定はなく、自由度が高くなってます。

緊急回避はもちろん、コンボ数を稼ぐための位置取りもしやすいですね。

七曜衡星アリオト

ステータス

かなり耐久寄りになってます。

HP25924とバランスタイプとしては破格のタフさ。

攻撃力は278とフェス限にしては抑えめの数値。

能力

30%回避率がアップするので物理攻撃に強い。

敵のダメージスキルを4回無効化できるので防御面は盤石。

ジャイアントキラーの効果で「2×2マス」の敵に通常攻撃または反撃時、相手に矢印が無いものとしてスタンゲージを増加させます。

隣接マスにも70%分のダメージが入る貫通レベル2は自身の強みにもかみ合った能力。

矢印

7方向と多いうえに十字が二重で機動力も高め。

威力2倍・4回攻撃が確定する「覚醒矢印」が2方向なので、コンボ時の位置取りがしやすい。

右上・左下のどちらに居てもコンボ威力を伸ばしやすくなってます。

スキル

3つの効果がある複合型のスキル。

使用するたびに攻撃バフ倍率、被コンボ数が増えていきます。

攻撃バフ部分

1回めは10倍とそこまで高くないですが、15・20と上がっていき、最終的には25倍に。

コンボ時の威力を大幅にアップできます。

2ターン続くのでオートダメージを付与しても威力を倍増させやすい。

連鎖追撃・反撃を付与するとさらに物理ダメージを伸ばせます。

オートデバフ(被コンボ数)

二重周囲の敵を被コンボ数アップ状態にできます。

さらにこちらも6・8・12と被コンボ数がアップ。

最終的には+12コンボとなり、コンボ威力を大きく伸ばせます。

オートデバフ(攻撃低下)

二重周囲の敵の攻撃力を50%減らせます。

攻撃バフの上書きにも便利。

コンボ時には接近する必要があるので有り難い内容ですね。

持続は小なので1~3ターン発動します。

回転率

速攻こそないですが、最速3ターンと効果の割に発動がめちゃくちゃ早い。

TPスキル 消費:30

移動のオートバフと連鎖追撃を付与できます。

オートバフ

水属性かアタックタイプの味方なら1体のみ、盤面のどこにでも移動できます。

コンボ時の位置取りに大活躍。

持続は小なので1~3ターン持ちます。

連鎖追撃

敵全体と範囲がやたら広い。

小さい敵を一掃するのにも使えますが、大きな敵になら4マス分のダメージが入ります。

防護貫通なのでダメージが通しやすく、威力も25倍から上がっていき、最終的には100倍に到達。

自身のスキルで攻撃倍化してから連鎖追撃を付与すれば、最大で25×100で2500倍分のダメージが実現します。

4マス分なら1万倍。つよすぎ。

ただ、威力MAXまで持っていくのにTP120必要になるので、使用できる場面は限定されますね。

リーダースキル

水属性またはアタックタイプなら攻撃17倍
水属性かつアタックタイプならダメージ増加・被コンボ数増加状態の敵に攻撃2倍
最大で34倍の威力で攻撃できます。

水属性なら無条件で攻撃17倍になるので、アタックタイプでは工面しづらいスキルダメージも稼ぎやすい。

すべての味方はHPが3倍になるので、支援・妨害役なら選ぶ制限はありません。

シンプルに倍率も高いので、攻撃・耐久のどちらも実装時において最高峰の性能。

エリアエフェクト

最大レベルまで上げきれば、水属性の攻撃力を1.75倍にできます。

被ダメージを減少させ、回復効果も得られることから耐久面のサポートも抜群。

総評

盛りに盛った性能。

特性も包囲攻撃なので弱い部分が見当たらない。

単体でも強く、サブにはネーハやメルクーアなどいくらでも選択肢があります。

単体でできることが多い上に、それぞれの数値も一線級。やばい。

七曜衡星アリオトの評価【覚醒】

9.9

HP

10.8/10

攻撃

9.2/10

能力・スロット

9.9/10

リーダースキル

9.9/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

10.0/10

矢印

9.9/10

ナカジマポイント

9.5/10

良い所

  • できることが多い
  • それぞれの数値がデカイ
  • 覚醒矢印が2つある
  • LSのHP倍化範囲が広すぎる
  • スキル回転率が神

気になる所

  • 最大威力を出すまでに手順がある
  • TPもいっぱい要る



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    継続火力キャラかな。攻撃吸収持ちネーハより基礎攻撃力100低く吸収150も合わせると250低い。覚醒矢印が横無いからそこも合わせて倍率20倍ぐらいにならないと思ったより火力出ないかも。でも、継続的な火力ではトップだろう。ネーハで巻けばそれこそ凄いことに。
    ただ、ちょっとリーダースキル条件で雑魚掃除が苦手か。

    2
  2. 匿名 より:

    ほんとに盛りに盛りまくったサモンズコンセプトの権化みたいな性能ですね。
    囲んで殴ることこそ至高。一体どの位ダメージ稼げるんだろ?欲しい…

    3
  3. 匿名 より:

    このキャラ狙いにガチャ引いて、スカルキュレーターダブらせそう

  4. 匿名 より:

    無条件hp3倍…やばすぎる

    3
  5. 匿名 より:

    強化され切ったスペックには強いことしか書いてない
    ただドゥーベやメグレズと比較するとメルクーアという存在がある分、唯一性は低めかも?

    1
  6. 匿名 より:

    全キャラサブに出来るのは衝撃的だけど、火力最大限に出すためにはサブにも包囲攻撃やら回数増加が必要になってくるからやりたい放題ってわけでもない
    ニスカみたいなアタッカーとして自己完結してるキャラがこのタイプのLS持ってたらやばかった

  7. 匿名 より:

    これはSSSレート。
    怪刃シリーズはメグレズ先輩もっているけど、速攻じゃないところがいい調整してる。
    あと絵が好き。

    チョコアネッタやサフィーラとは組めないけど、アルバートやメルクーア、バラクあたりと組ませたい。

    1
  8. 匿名 より:

    自分で34倍だす場合ASのコンボ増加がオートデバフなんでAS使ったタイミングでは満たせない。なんかメルクーアかネーハ前提のリーダースキルだなぁ。ちょっとリーダースキルは使いにくいかなぁ。

    2
  9. 匿名 より:

    コンボ数増加が最大12まで出来るのはデカいし
    包囲攻撃、AEでメルクーアが更に凶悪に
    一緒に使ってね性能してると思う

    1
  10. 匿名 より:

    AE2体MAXアリオト4段階目他スキル全使用でこんな感じです。スキルのニスカ程手軽さはないですが、ダメージ量では遜色ない物理筆頭キャラですね。

    4
    • 匿名 より:

      やっぱりダメージは微妙な感じか。AE2体入れてるってことは2.75倍で4段階目。まあ、ドラケンが強いのもあるけど。
      メルクーアが道中ボス共に必須なリーダースキルしてるしネーハリーダーの方が使いやすいのかも。でも、アタックパ編成しやすいメリットはあるか。

      1
  11. 匿名 より:

    ロマン砲50億。ただ、ほかの包囲攻撃との差異化は、水属性ならサブアタッカーになれるということかもしれません。LSの2倍部分がのらなくてもAEで実質30倍なので。なんとなくサフィーラより使いやすい気がするのは気のせい……?